【ルーンファクトリー5】Seedポイントの貯め方と使いみち

Seedポイントの貯め方

ルンファク5(ルーンファクトリー5)における、Seedポイントの貯め方と使い道です。

Seedポイントの貯め方

Seedポイントの貯め方
  • ボスモンスター討伐
  • モンスター討伐
  • 指名手配モンスターを逮捕
  • 住民との会話
  • 依頼達成
  • お祭りで入賞
  • 一緒に何かを行う

ボス討伐:1体30ポイント

ボス討伐

各ダンジョンの最奥にいるボスは、クリア後以降1日1回挑戦することができ、勝利するとSeedポイントを30取得することができます。ドロップアイテムがボス限定のものになっており出荷額も高めのため、金策や生産用にアイテムを集めるのと並行して、ポイントを稼ぐことができます。

モンスター討伐:1体2ポイント(上限100)

フィールドにいるモンスターを倒すことで、1体につきシードポイントを2取得することができます。モンスターを倒していれば貯まるポイントのため、探索中は積極的にモンスターを倒しておきましょう。ただし、1日の獲得上限が100ポイントとなっており、無限に手に入るわけではありません。

指名手配モンスターの逮捕

リヴィア署長に話しかけることで受けられる指名手配モンスターの逮捕は、成功することでSeedポイントを入手することができます。入手できるポイント数は、逮捕したモンスターの難易度や逮捕時のHPによって異なっており、難易度が高いモンスターだったり残りHPが多かったりすることで、より多くのポイントを獲得することができます。

ポイント計算式

20 + [基礎スコア + 基礎スコア × (指名手配モンスターの残りHP / 指名手配モンスターの最大HP)] / 100

基礎スコアは指名手配書の星の数によって決まっており、星の数が多いほどスコアが高くなっています。

受注難易度 基礎スコア
500
★★ 700
★★★ 800
★★★★ 900
★★★★★ 1000

住民との会話:1人1ポイント

住民と会話

町の住民との会話をすると、1日につき1人1ポイントのSeedポイントを取得することができます。かなり微々たるポイントですが、友好度を上げるついでに集めることができるポイントのため、特別意識をしなくても集めることができる方法となっています。

掲示板の依頼達成:1つ達成で100ポイント

依頼

掲示板の依頼は、達成することでSeedポイントを100取得することができます。他と比べて1度の入手ポイントが非常に多いため、依頼が出たら積極的に受けるようにしましょう。

直接依頼された場合は200ポイント

依頼

住民から直接頼まれた依頼は、達成するとSeedポイントを200取得することができます。依頼されたときは積極的に引き受けて、達成するようにしましょう。

アイテム出荷

出荷

アイテムを出荷すると、Seedポイントが加算されます。出荷額が多いほど入手できるポイントは増加するため、いらないアイテムはどんどん出荷していくようにしましょう。

なおポイントは、お金が入るタイミングと同じ朝8時に加算されます。

出荷時のSeedポイントの計算式

50+出荷額×0.0075(取得上限は125)

お祭りで入賞

メイキングで開催するお祭りに参加し、上位に入賞することでSeedポイントを取得することができます。1年目から優勝を狙いやすいお祭りもあるため、最初のうちは優先的にお祭りを開放して、上位を目指して参加していきましょう。

お祭りで獲得できるSeedポイント
1位 150
2位 100
3位 50

一緒に何かを行う:1回につき3ポイント

他のキャラクターと鍛冶や料理、釣りを行うことでSeedポイントを3獲得することができます。1日1回しかできないものもありますが、一人のときより良いアイテムが手に入ることもあるため、開放されたら積極的にやるようにするといいでしょう。ただし、仲がいいキャラクターとしか行えないため、日々の会話やプレゼントなどでちゃんと友好度を上げておく必要があります。

Seedポイントの序盤の使い道

チェックマークメイキング

チェックマーク施設の拡張

メイキング

Seedポイントの使い道

Seedポイントは、主にイライザに話しかけることで行えるメイキングで使用します。メイキングでは町の祭を開催したり、アイテム生産ができるようになる免許を取得したり、収納アイテムの拡張を行なったりすることができます。

お祭の開催

お祭りの開催に必要なSeedポイントは、他のメイキングと比べると必要量が少し多めになっています。しかし一度メイキングしてしまえば、それ以後は毎年開催されるようになるため、1年目の間に一通りの祭を開催できるように解放していきましょう。最初は春5日のお料理大会か10日の豆まき大会を開放するのがおすすめです。

生産の免許取得

アイテムの生産の免許の取得に、Seedポイントは使用します。必要ポイントはそれほど多くないため、早めに取得しておきましょう。

収納の拡張

収納箱やリュックといった収納アイテムの、収納できるアイテム数を増やすことができます。収納用のアイテムは種類がありますが、リュックや収納箱から拡張するのがおすすめです。

その他にできること

上記以外にできることは、その他に分類されて表示されます。アビリティ枠や見た目に関することなどがメイキングできますが、必要ポイント量は多いため、よっぽどのことがない限りは無理に行う必要はありません。

ルーンアビリティやアイテムが増えて、XやYのアビリティ枠にセットしたいものが増えてきた時に、アビリティ枠の増加は検討するようにしましょう。

施設の拡張

施設の拡張

自宅やファームドラゴンの拡張、町の施設などの拡張には、資材の他にSeedポイントが必要になります。必要ポイントは様々のため、目的に応じて少しずつ拡張していきましょう。

最初はモンスター小屋の建築がおすすめです。

関連記事

ルンファク5の攻略TOPに戻る
▶︎ルンファク5の攻略TOPに戻る
関連記事
評価・レビュー
評価・レビュー
結婚候補
結婚候補
声優一覧
声優一覧
特典まとめ
特典まとめ
データ連動特典
データ連動のやり方
同性婚はできる?
同性婚はできる?
Seedポイントの貯め方
Seedポイント
序盤の効率的な進め方
序盤の効率的な進め方
操作方法
操作方法とおすすめ設定
モンスターを仲間にする方法
モンスターを仲間にする方法
シードサークルの使い方
シードサークルの使い方
シードマーク一覧
シードマーク一覧
お祭り
お祭りの開催おすすめ
指名手配モンスター
指名手配モンスター
仲良し度の上げ方とメリット
仲良し度の上げ方とメリット
お金稼ぎ
お金の稼ぎ方
レベル上げの効率的なやり方
レベル上げの効率的なやり方
取り返しのつかない要素
取り返しのつかない要素
RPの上限の上げ方と回復方法
RPの回復と上限上げ
農作業
農作業の流れ
ファームドラゴン
ファームドラゴン
毎日やるべきことまとめ
毎日やるべきことまとめ
施設の拡張優先度
施設の拡張優先度
免許
免許試験の答え
メイキング
メイキング
名前の変更方法
名前の変更方法
スキルレベル
スキルレベル上げ
キャラの誕生日とくれるもの
キャラの誕生日とくれるもの
サブシナリオ
サブシナリオ
洋服
洋服一覧
木材と石材の効率的な集め方
木材と石材の効率的な集め方
おすすめ武器
おすすめ武器
結婚方法パーシャル用サムネ.png
結婚する方法と条件
恋愛シナリオ.png
恋愛イベント一覧
武器強化
武器強化の仕組み
レシピパンの入手方法
レシピパンの入手方法
子供の作り方.png
子供の作り方と見た目
-

ルーンファクトリー5プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 朝、石橋を越えたパン屋の前あたりでマーティンに話しかけると一回目は問題なかったがマーティンが全く動かなくなりおかしいと思ってまた話しかけたら話しかけた方向をむくだけで会話すらできなくなった。その日18時に寝る前に確認したところまだ同じ場所にいた。寝たら元に戻りました。
      ver1、03です。

    権利表記

    トップへ戻る