【ルーンファクトリー5】Seedポイントの貯め方と使いみち

Seedポイントの貯め方
ルンファク5(ルーンファクトリー5)における、Seedポイントの貯め方と使い道です。

Seedポイントの貯め方

Seedポイントの貯め方
  • ボスモンスター討伐
  • モンスター討伐
  • 指名手配モンスターを逮捕
  • 住民との会話
  • 依頼達成
  • お祭りで入賞
  • 一緒に何かを行う

ボス討伐:1体30ポイント

ボス討伐
各ダンジョンの最奥にいるボスは、クリア後以降1日1回挑戦することができ、勝利するとSeedポイントを30取得することができます。ドロップアイテムがボス限定のものになっており出荷額も高めのため、金策や生産用にアイテムを集めるのと並行して、ポイントを稼ぐことができます。

モンスター討伐:1体2ポイント(上限100)

フィールドにいるモンスターを倒すことで、1体につきシードポイントを2取得することができます。モンスターを倒していれば貯まるポイントのため、探索中は積極的にモンスターを倒しておきましょう。ただし、1日の獲得上限が100ポイントとなっており、無限に手に入るわけではありません。

指名手配モンスターの逮捕

リヴィア署長に話しかけることで受けられる指名手配モンスターの逮捕は、成功することでSeedポイントを入手することができます。入手できるポイント数は、逮捕したモンスターの難易度や逮捕時のHPによって異なっており、難易度が高いモンスターだったり残りHPが多かったりすることで、より多くのポイントを獲得することができます。

ポイント計算式

20 + [基礎スコア + 基礎スコア × (指名手配モンスターの残りHP / 指名手配モンスターの最大HP)] / 100

基礎スコアは指名手配書の星の数によって決まっており、星の数が多いほどスコアが高くなっています。

受注難易度 基礎スコア
500
★★ 700
★★★ 800
★★★★ 900
★★★★★ 1000

住民との会話:1人1ポイント

住民と会話
町の住民との会話をすると、1日につき1人1ポイントのSeedポイントを取得することができます。かなり微々たるポイントですが、友好度を上げるついでに集めることができるポイントのため、特別意識をしなくても集めることができる方法となっています。

掲示板の依頼達成:1つ達成で100ポイント

依頼
掲示板の依頼は、達成することでSeedポイントを100取得することができます。他と比べて1度の入手ポイントが非常に多いため、依頼が出たら積極的に受けるようにしましょう。

直接依頼された場合は200ポイント

依頼
住民から直接頼まれた依頼は、達成するとSeedポイントを200取得することができます。依頼されたときは積極的に引き受けて、達成するようにしましょう。

アイテム出荷

出荷
アイテムを出荷すると、Seedポイントが加算されます。出荷額が多いほど入手できるポイントは増加するため、いらないアイテムはどんどん出荷していくようにしましょう。

なおポイントは、お金が入るタイミングと同じ朝8時に加算されます。

出荷時のSeedポイントの計算式

50+出荷額×0.0075(取得上限は125)

お祭りで入賞

メイキングで開催するお祭りに参加し、上位に入賞することでSeedポイントを取得することができます。1年目から優勝を狙いやすいお祭りもあるため、最初のうちは優先的にお祭りを開放して、上位を目指して参加していきましょう。

お祭りで獲得できるSeedポイント
1位 150
2位 100
3位 50

一緒に何かを行う:1回につき3ポイント

他のキャラクターと鍛冶や料理、釣りを行うことでSeedポイントを3獲得することができます。1日1回しかできないものもありますが、一人のときより良いアイテムが手に入ることもあるため、開放されたら積極的にやるようにするといいでしょう。ただし、仲がいいキャラクターとしか行えないため、日々の会話やプレゼントなどでちゃんと友好度を上げておく必要があります。

Seedポイントの序盤の使い道

チェックマークメイキング

チェックマーク施設の拡張

メイキング

Seedポイントの使い道
Seedポイントは、主にイライザに話しかけることで行えるメイキングで使用します。メイキングでは町の祭を開催したり、アイテム生産ができるようになる免許を取得したり、収納アイテムの拡張を行なったりすることができます。

お祭の開催

お祭りの開催に必要なSeedポイントは、他のメイキングと比べると必要量が少し多めになっています。しかし一度メイキングしてしまえば、それ以後は毎年開催されるようになるため、1年目の間に一通りの祭を開催できるように解放していきましょう。最初は春5日のお料理大会か10日の豆まき大会を開放するのがおすすめです。

生産の免許取得

アイテムの生産の免許の取得に、Seedポイントは使用します。必要ポイントはそれほど多くないため、早めに取得しておきましょう。

収納の拡張

収納箱やリュックといった収納アイテムの、収納できるアイテム数を増やすことができます。収納用のアイテムは種類がありますが、リュックや収納箱から拡張するのがおすすめです。

その他にできること

上記以外にできることは、その他に分類されて表示されます。アビリティ枠や見た目に関することなどがメイキングできますが、必要ポイント量は多いため、よっぽどのことがない限りは無理に行う必要はありません。

ルーンアビリティやアイテムが増えて、XやYのアビリティ枠にセットしたいものが増えてきた時に、アビリティ枠の増加は検討するようにしましょう。

施設の拡張

施設の拡張
自宅やファームドラゴンの拡張、町の施設などの拡張には、資材の他にSeedポイントが必要になります。必要ポイントは様々のため、目的に応じて少しずつ拡張していきましょう。

最初はモンスター小屋の建築がおすすめです。

関連記事

ルンファク5の攻略TOPに戻る▶︎ルンファク5の攻略TOPに戻る
関連記事
評価・レビュー評価・レビュー 結婚候補結婚候補
声優一覧声優一覧 特典まとめ特典まとめ
データ連動特典データ連動のやり方 同性婚はできる?同性婚はできる?
Seedポイントの貯め方Seedポイント 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
操作方法操作方法とおすすめ設定 モンスターを仲間にする方法モンスターを仲間にする方法
シードサークルの使い方シードサークルの使い方 シードマーク一覧シードマーク一覧
お祭りお祭りの開催おすすめ 指名手配モンスター指名手配モンスター
仲良し度の上げ方とメリット仲良し度の上げ方とメリット お金稼ぎお金の稼ぎ方
レベル上げの効率的なやり方レベル上げの効率的なやり方 取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
RPの上限の上げ方と回復方法RPの回復と上限上げ 農作業農作業の流れ
ファームドラゴンファームドラゴン 毎日やるべきことまとめ毎日やるべきことまとめ
施設の拡張優先度施設の拡張優先度 免許免許試験の答え
メイキングメイキング 名前の変更方法名前の変更方法
スキルレベルスキルレベル上げ キャラの誕生日とくれるものキャラの誕生日とくれるもの
サブシナリオサブシナリオ 洋服洋服一覧
木材と石材の効率的な集め方木材と石材の効率的な集め方 おすすめ武器おすすめ武器
結婚方法パーシャル用サムネ.png結婚する方法と条件 恋愛シナリオ.png恋愛イベント一覧
武器強化武器強化の仕組み レシピパンの入手方法レシピパンの入手方法
子供の作り方.png子供の作り方と見た目 -

ルーンファクトリー5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記