【ルーンファクトリー5】ストーリー攻略チャート一覧

ストーリー攻略チャート一覧

ルンファク5(ルーンファクトリー5)における、ストーリー攻略チャート一覧です。

※この記事はネタバレを含みます。まだ未プレイの方はご注意下さい。

ストーリー攻略チャート一覧

ストーリー前半

攻略チャート あらすじ
ささやきの森ささやきの森 ▶︎ささやきの森のマップ
記憶を失った主人公はSeedで働くことに。ひなの母親を探しにささやきの森に行くことになる。
ベルファ遺跡ベルファ遺跡 ▶︎ベルファ遺跡のマップ
ルーンのめぐりが悪いという署長から、原因調査のために街の遺跡に行くことを命じられる。
ケルブ溶岩洞ケルブ溶岩洞 ▶︎ケルブ溶岩洞のマップ
スカーレットに認めてもらうため、どちらが先に任務を達成できるか勝負することに。
メリネ氷洞メリネ氷洞 ▶︎メリネ氷洞のマップ
主人公と同じく記憶を失っているルーカス。彼が目覚めたという氷洞に原因調査に向かう。
エイトールの暗闇エイトールの暗闇 ▶︎エイトールの暗闇のマップ
脱走した指名手配犯を探すため、呪われた地エイトールの暗闇を捜索する。

ストーリー後半(ネタバレ注意)

攻略チャート あらすじ
ガディウス平原ガディウス平原 ▶︎ガディウス平原のマップ
ガディウス平原で凶暴なモンスターが暴れており、物資の輸送が困難に。街のために主人公が立ち上がる。
盗賊王のアジト跡盗賊王のアジト跡 ▶︎盗賊王のアジト跡のマップ
オズワルドからある人を助けてほしいと頼まれ、主人公は盗賊王のアジト跡に向かう。
ベルファ遺跡深層ベルファ遺跡・深層 街にルーン消失事件の影響が出始めた。解決のために必要な「あるもの」を取りに行くために、遺跡の深層に向かう。
メリネ氷洞深層メリネ氷洞・深層 ルーン消失による影響で各地で異変が起き始めた。解決のために、まずは氷洞の深層に行くことに。
ケルブ溶岩洞深層ケルブ溶岩洞・深層 各地の異変を解決するために、次に主人公は溶岩洞の深層に向かう。
帰らずの森帰らずの森 森の異変を解決するために、主人公はささやきの森の奥地へと歩みを進める。
とこしえの闇とこしえの闇 リグバースの住民、そして世界を救うために主人公は「この世とあの世の境界」へと踏み込む。
バサラの隠れ家バサラの隠れ家 オズワルドの居場所を探し、これまで誰も見つけられなかったという「盗賊王バサラの隠れ家」を探しだすことに。
雷鳴の荒野雷鳴の荒野 ルーカスの記憶を取り戻すため、雷の衝撃を利用することに。雷鳴の荒野の雷を浴びて記憶は取り戻せるのだろうか。
クラウドヘイムクラウドヘイム ついに雲の上にたどり着いた主人公。Seedの本部は目の前だ!
Seed天空城Seed天空城 Seed天空城にたどり着いた主人公。世界を救うため、複雑な城の中を進んでいく。
フィンブル〜オーディアフィンブル〜オーディア リグバースや世界の人々を救うため、主人公はラスボスを倒すことに。

ストーリークリア後の要素

ストーリークリア後の要素
ルーンファクトリー5はストーリークリアをしてもやることは尽きません。クリア後には様々な要素のコンプや、裏ダンジョン「リグバースの迷宮」などが待ち受けています。全て遊び尽くしましょう。

▶︎クリア後のやり込み要素を見る

ストーリー攻略のコツや注意点

チェックマークマップを探索してみよう

チェックマーク敵が強いと感じたらレベルを上げよう

チェックマーク依頼が来たら達成しよう

チェックマーク農耕や採取は毎日欠かさず行う

チェックマーク毎日レシピパンを食べる

▶︎序盤の効率的な進め方はこちら

マップを探索してみよう

リグバースのマップ
ストーリーを進める上でマップの探索は欠かせません。各地の宝箱には攻略に役立つ武器やアビリティが入っていることもあり、しっかり探索すればそれだけ冒険が楽になります。宝箱の場所などは下の記事を参考にしてくださいね。

▶︎マップ一覧を見る

敵が強いと感じたらレベルを上げよう

ルーンファクトリーを進める上で敵が強いと感じたら、主人公のレベルが低いかもしれません。主人公のレベルが低いと敵の攻撃によるダメージが大きくなり、こちらの与えるダメージが小さくなります。

明らかに敵が倒せないと感じたら前のステージに戻って経験値稼ぎをしたり、農作業などでスキルレベルを上げていきましょう。

レベル上げの効率的なやり方レベルの効率的な上げ方 RPの上限の上げ方と回復方法RPの回復と上限上げ

依頼が来たら達成しよう

依頼が来たら達成しよう
自室のある「リグバース署」の前にある掲示板では街の人々からの依頼を受けることができます。依頼を達成すればストーリー攻略に役立つアイテムや農具などが貰えたり、ショップのラインアップが増えたりするので、優先的に進めましょう。

農耕や採取は毎日欠かさず行う

農耕や採取は毎日欠かさず行う

畑でできる伐採や採掘などの農耕は毎日行いましょう。栽培を繰り返すことでお金を稼げたり、スキルレベルが上がりHPなども上昇します。

お金やスキルレベルは必要な時に一気に上げるといったことができないので、毎日コツコツと積み重ねることが肝心です。

▶︎農作業の流れと畑の仕組みを見る

レシピパンは毎日買おう

レシピパンは毎日買おう

街のパン屋さんとレストランでは「レシピパン」を買うことができます。レシピパンを食べると武器や料理などの合成レシピを覚えることができ、素材があれば自分で作ることができるようになります。

レシピパンは1日に買える数に限りがあるので、毎日買ってレシピを増やしていきましょう。

▶︎毎日やるべきことまとめを見る

関連記事

ルンファク5の攻略TOPに戻る▶︎ルンファク5の攻略TOPに戻る
関連記事
キャラクターキャラクター ストーリー攻略ストーリー攻略
料理・薬品料理・薬品レシピ 野菜・花一覧野菜・花一覧
魚一覧魚一覧 収集品収集品
モンスター一覧モンスター一覧 武器・防具一覧武器・防具一覧
依頼一覧依頼一覧 ルーンアビリティルーンアビリティ一覧

ルーンファクトリー5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記