【マジファイ】タンクトップマスターの評価とおすすめ装備カード

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、タンクトップマスターのキャラ評価記事です。タンクトップマスターの強さや使い道を知りたい方は、ぜひご覧ください!

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

コラム記事を公開!

タンクトップマスターのバナー.png ▶︎タンクトップマスターは壁?いやアタッカーだ!特性の魅力について解説

「タンクトップマスター」の特性の魅力に注目したキャラコラムを公開しました。ぜひご覧ください!

タンクトップマスターの基本情報/評価

タンクトップマスターの基本情報

キャラ 能力レーダー
タンクトップマスター タンクトップマスターの能力レーダー
レア度 SSR
タイプ 格闘
クラス ヒーロー
特徴 根性・追加ダメージ
CV 小西克幸

横列根性で広範囲に味方を守れる

タンクトップマスターは自身が受けるダメージを軽減する通常攻撃や、必殺技で自身と横同列の味方に根性を付与して耐久力を強化するといった、守りの能力が抜きん出てているキャラです。

タンクトップマスターを前列に配置すれば非常に強力な壁となり、後列の味方は安全な位置で敵を攻撃を行うという先方を取れるため、攻撃に特化したキャラと組ませれば高いレベルでバランスの取れた編成を作り上げることが可能です。

自身の攻撃すべてに追加ダメージが入る特性を持つ

タンクトップマスターの特性「強さの象徴」には、自身の最大HPの8%の追加ダメージを敵に与える効果があります。この特性により、タンクトップマスターの攻撃すべてに追加ダメージが入るため、総ダメージの増加や根性状態の敵にダメージを与えるなどができます。

ゾンビマン編成と非常に相性が良い

タンクトップマスターの横列への根性付与は味方を守るだけでなく、ゾンビマンのコアをサポートすることにも長けています。ゾンビマンのコアは、根性が味方に付与されてると1ターンに1回エネルギー獲得可能なので、タンクトップマスターの必殺技を使うだけでエネルギー獲得効率が非常に良くなります。

ゾンビマンの評価とおすすめ装備カード

タンクトップマスターのスキル

タンクトップパンチ

タンクトップパンチタンクトップパンチ
通常攻撃発動消費:消費しない

敵単体に、120%(+10)のダメージを与える。自身が受けるダメージが20%減少する。(1ターン持続)

タンクトップタックル

タンクトップタックルタンクトップタックル
必殺技発動消費:エネルギー2

縦1列に150%(+10)のダメージを与える。自身と横1列メンバーを[根性]状態(自身HPの20%分のダメージを軽減)にする。
タンクトップタックル超・タンクトップタックル
必殺技発動消費:エネルギー2

縦1列に188%(+10)のダメージを与える。自身と横1列メンバーを[根性]状態(自身HPの30%分のダメージを軽減)にする。

強さの象徴

強さの象徴強さの象徴
特性発動消費:消費しない

自身の最大HPの8%の追加ダメージを敵に与える。自身のHPが(+20)する。
強さの象徴極・強さの象徴
特性発動消費:消費しない

自身の最大HPの9%の追加ダメージを敵に与える。50%の確率でメインターゲットの横同列の敵に同量の追加ダメージをを与える。自身のHPが(+20)する。
強さの象徴究・強さの象徴
特性発動消費:消費しない

自身の最大HPの9.5%の追加ダメージを敵に与える。50%の確率でメインターゲットの横同列の敵に同量の追加ダメージをを与える。自身のHPが(+20)する。

タンクトップマスターにおすすめの装備カード

おすすめの装備カードセット

ワイルドセット アイコンワイルドセット セット効果
メインターゲットに与えたダメージの30%を縦同列の敵に対し追加ダメージとして与える。メインターゲットに対しても同等の追加ダメージを与える。
必殺技による縦列攻撃の前後へのダメージ量を増加できる。自身も追加ダメージの特性を持つので、根性対策にも有効。メインステータスはHPのタイプがおすすめ。
マジシャン.pngマジシャンセット セット効果
ガード発動時、受けた全ダメージの10%のHPが回復する。自身の最終HP上限が8%UPする。
回復に加えてHP上限も上がるためタンクトップマスターの火力と耐久力を強化できる
バトルGバトルセット セット効果
自身のHPが10%UPする。
HPを増やし盾役としての性能を強化
持続ダメージを受ける状態異常の対策もできる。
カジュアルカジュアルセット セット効果
行動後に自身のHPが10%回復する。
毎ターン回復できるようにし、耐久力を強化。
修験者修験者セット セット効果
自身の速度が10%UPする。
先手で味方に[根性]を付与して守りを固める。

おすすめの装備カードステータス

おすすめステータス 理由
HP 軽減率がHP依存の根性がさらに頑丈になる。さらに特性の追加ダメージも最大HP量に依存するため、HPを特化して強化するのがおすすめ
速度 先手で必殺技を使用して横1列に[根性]を張り、敵の攻撃が来る前に守りを固めやすくなる

装備カードの仕様とおすすめの装着方法はこちら

タンクトップマスターと相性の良いキャラ

ボンブボンブ キャラ詳細

相性ポイント
・味方全体への強靭付与ができるため相性抜群
・コアスキルを中心にした根性付与や耐久役として活躍
ゾンビマンゾンビマン キャラ詳細

相性ポイント
・根性付与の必殺技がゾンビマンのコアと相性◎
・互いに耐久向きなため編成の相性も抜群
スイリュースイリュー キャラ詳細

相性ポイント
・スイリューに根性を付与できるため好相性
・タンクトップマスターを先に行動させることで、1ターン目からスイリューが高火力の必殺技を発動できる
業火のフレイム業火のフレイム キャラクター詳細

相性ポイント
・味方複数の根性を特性の「強気」で強化できる
・ほぼ全ての攻撃を吸収出来るようになる強力な組み合わせ
超合金クロビカリ超合金クロビカリ キャラ詳細

相性ポイント
・2体を前列に配置時の守りが非常に強固
・お互いの守りの能力を強化し合える
メルザルガルドメルザルガルド キャラ詳細

相性ポイント
・ダメージ分担と[根性]を利用した耐久が強固
・全体回復でタンクトップマスターの耐久強化
蛇咬拳のスネック蛇咬拳のスネック キャラ詳細

相性ポイント
・タンクトップマスターの必殺技が蛇咬拳のスネックの特性と相性が良い
・共に後列へダメージを与える必殺技を持つ
雷光ゲンジ雷光ゲンジ キャラクター詳細

相性ポイント
・根性状態の味方に攻撃力バフを付与する
・味方複数に根性を付与するタンクトップマスターとは相性抜群

タンクトップマスターのおすすめ編成

ボンブ編成

前列
駆動騎士駆動騎士 ボンブボンブ 閃光のフラッシュ閃光のフラッシュ
後列
スイリュースイリュー 【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ タンクトップマスタータンクトップマスター
使用コアスキル
iOS の画像 (144).png達人の力・初級 【初級効果】
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方全体のガード率を30%UPする。
【上級効果】
バトル開始時に味方全体を強靭状態(根性状態が発生するたびに根性効果が加算され、最大でその味方の最終HP上限480%までUPする。直接ダメージと追加ダメージを軽減する。)にする。バトル開始時から3ターンの間、ターン開始時に味方全体を根性状態(自身のHPの100%のダメージを軽減)にする。
編成コンセプト
・コアスキルによる強靭付与を活かして戦う耐久重視の編成
・強靭の効果を最大限生かすために味方のほとんどを根性付与が可能なキャラで編成
・タンクトップマスターを先手で行動させてスイリューの蓄力を発動させる。
・2ターン目以降は特性を発動した駆動騎士やボンブの治癒力減少を活かして敵を減らしていく。
・3ターン目以降はコアスキルによる根性付与がなくなるのでタンクトップマスターの必殺技を積極的に使って耐久する。

ゾンビマン編成

前列
ガロウガロウ ゾンビマンゾンビマン 番犬マン番犬マン
後列
スイリュースイリュー フェニックス男フェニックス男 タンクトップマスタータンクトップマスター
使用コアスキル
スクリーンショット 2021-03-19 15.28.33.png再生の力 【初級効果】
敵に[負傷/内傷]状態のキャラ、味方に根性状態のキャラがいる時、それぞれ2Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。
【上級効果】
2ターンの間、生存しているキャラが行動するたびに味方全体のHPを4%回復する。味方キャラに[内傷]が発動すると、味方全体の必殺効率が20%UPする。
編成コンセプト
・ゾンビマンを中心とした攻撃と耐久を両立する編成
・タンクトップマスターが先手で[根性]を付与することで、1ターン目からスイリューが[蓄力]状態で必殺技を発動できる
・番犬マンの特性でHP上限を上げてタンクトップマスターの火力と耐久を強化
・前後列共に耐久力の高いキャラで編成することで後列攻撃にも耐えられる編成

初心者おすすめ編成

前列
ジーナス博士ジーナス博士 タンクトップマスタータンクトップマスター 阿修羅カブト阿修羅カブト
後列
戦慄のタツマキ戦慄のタツマキ アトミック侍アトミック侍 童帝童帝
使用コアスキル
天才の力天才の力 【初級効果】
味方が会心を発動するたびに2Ptのエネルギーを獲得する。最大4回まで発動する。
【上級効果】
第1ターンの味方の必殺効率が30%UPする。
編成コンセプト
・童帝のコアや特性を活かして戦慄のタツマキの必殺技で大ダメージを与えることを重視した編成
・童帝の特性を有効にするために速度はなるべく高くし、戦慄のタツマキとアトミック侍よりも先に行動できるようにする
・エネルギーを安定して獲得するために、会心の発生しやすい攻撃回数や範囲の広い 必殺技持ちを多めに編成
・童帝がいない場合はコア要員としてバクザンなどもあり

その他のおすすめキャラ編成はこちら

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

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キャラ名 登場期間
【無双】金属バット【無双】金属バット 1/13(金) 05:00〜1/24(火) 05:00

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コメント

5 名無しさん約5ヶ月前

弱くなったね。 昔、海外でなんで外すんだろうって不思議だったけど納得です。 ダメージはいらないから回復しないし、ソニックに火力で負けてる。 そろそろ控え選手かな。

4 名無しさん1年以上前

ぷりぷり

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