【覇道 任侠伝】阿久羅王と贖罪の白狐どっちの善七がおすすめ?

【攻略班からのお知らせ】

■新タイプ・レジェンド侠客に力王が登場!
力王(絶対の暴君)の評価とステータス
力王の昇魂の使い方と入手方法

■大豪院&玄海が上方修正で強化!
大豪院&玄海(覇道無双)の評価とステータス
■「01/14〜01/20」で印象的だった内容まとめ
任侠ニュース

覇道 任侠伝における阿久羅王と贖罪の白狐の2種類の善七は、どちらを使うのがおすすめなのかを担当ライターの主観で解説しています。2種類とも所持していて使い道に迷っている方は、参考にしてください。

善七は阿久羅王と贖罪の白狐どっちを使えば良い?

悩んでいる方!それを私が解決します

善七の画像.png

みなさんこんにちは!任侠伝担当ライターのOです。今回は2種類の善七について解説しようと思います。前回のコラムでは2種類の鬼燈どちらを使うのが良いかについて語りましたが、今回は同じようにどちらの善七を使うのがおすすめかを解説します。

どちらの善七も所持している方は、ぜひ参考にしてください。

前回の鬼燈についてのコラムはこちら

2種類の善七の性能を比較

阿久羅王の善七の特徴

阿久羅王の画像

善七(阿久羅王)の評価とステータス

・特徴①:1vs1の戦闘に特化した性能
阿久羅王の善七は、すべてのスキルが単体攻撃で等一されています。単体攻撃はダメージを与える効率は悪いですが、その分敵の体力を多く削りやすいというメリットがあります。
・特徴②:闘志への攻撃に優れている
阿久羅王の善七は3種のスキルで敵の体力にダメージを与えると同時に、敵の闘志も削ることができます。闘志はスキルを使うのに必要なものなので、攻撃と同時に敵の行動を実質封じることに繋がります。
・特徴③:味方のステータスを強化するサポートができる
阿久羅王の善七はスキルで味方全体の攻撃力と防御力、素早さを強化することが可能です。純粋な戦闘で十分に強い阿久羅王ですが、サポートでも活躍することができます。
・特徴④:属性は【響】
阿久羅王の善七は星7以上の侠客では現状唯一の響属性となっています。そのため、響属性の中では最強の侠客といっても過言ではありません。

贖罪の白狐の善七の特徴

贖罪の白狐の画像

善七(贖罪の白狐)の評価とステータス

・特徴①:複数の敵との戦闘ができる
贖罪の白狐の善七は、阿久羅王と違いすべてのスキルで敵3体に攻撃することができます。そのため複数の敵と戦う際には、贖罪の白狐の方が効率のいい戦い方ができます。
・特徴②:味方に無属性耐性上昇を付与できる
贖罪の白狐の善七は酒呑童王の鬼燈と同じように、すべてのスキルで味方の無属性耐性を上昇させることができます。無属性は強力な侠客が多いゆえにユーザーの中でも使用頻度が高いため、無属性耐性上昇は修羅場や抗争では非常に役立ちます。
・特徴③:ステータスは阿久羅王を上回る
贖罪の白狐が阿久羅王より新しいからというのもありますが、贖罪の白狐は阿久羅王よりもステータス数値が高く設定されています。そのため、パッと見では贖罪の白狐の方が強く見えるでしょう。
・特徴④:属性は【無】
阿久羅王が響属性なのに対し、贖罪の白狐は無属性となっています。そのため相性の良い侠客は、阿久羅王と贖罪の白狐とで大きく変わってきます。

どっちの善七がおすすめなの?

編成によって使い分けだが贖罪の白狐の方が使い道は多い

2種類の善七はどちらも性能が全く違うので、結論を言うと編成によって使い分けるということになります。ただし響属性と相性が良い侠客は現状少なく、単体攻撃も使い道に偏り多少偏りがあるので、阿久羅王の使い道は多いとはあまり言えません。

そのため、おすすめを選ぶなら贖罪の白狐の善七です。

▼阿久羅王はこの侠客を編成してる時に使おう

相性の良い侠客 相性が良い理由
蘭&寿々音の画像蘭&寿々音(爛暗風靡) 蘭&寿々音は敵の響属性耐性を減少させることができるので、響属性である阿久羅王と相性がいい。
火紅羅の画像火紅羅【鳳翔】 火紅羅【鳳翔】は、無属性を除いて敵の属性耐性を減少させることができるので、阿久羅王のスキルによる響属性攻撃を強化することが可能。

▼贖罪の白狐はこの侠客を編成してる時に使おう

相性の良い侠客 相性が良い理由
蛇蠱の画像蛇蠱(羅刹) 蛇蠱の敵の無属性耐性を減少させるスキルで、の敵に与えるダメージ量を増加できる。
鬼燈の画像鬼燈(酒呑童王) 鬼燈(酒呑童王)は贖罪の白狐と同様に味方の無属性耐性を上昇させることができ、重ね掛けすることでさらに効果がアップ。
椿&咲希の画像椿&咲希(幽玄境地) 贖罪の白狐の無属性耐性上昇と椿&咲希(幽玄境地)の強力な守備能力を合わせることで、強力な侠客が多い無属性からの攻撃を大きく防げる。
椿&咲希の画像椿&咲希(美麗なる吸血鬼) 椿&咲希(幽玄境地)と同様に、贖罪の白狐の善七と組み合わせることで圧倒的な守備を展開できる。

▼担当ライター紹介

ボルドーのアイコン担当ライターO 覇道 任侠伝攻略wikiの攻略ライター。
毎日最低4時間は「任侠伝」で遊ぶのがポリシー。好きなアニメは「物語シリーズ」「文豪ストレイドッグス」。

※今後もこのようなコラム記事を作成していく予定です。他に取り上げてもらいたい内容があれば、コメントをしていただけると幸いです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「阿久羅王と贖罪の白狐どっちの善七がおすすめ?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る