【鬼滅の刃ヒノカミ血風譚】ガード(防御)のやり方と注意点|ガードクラッシュ

ガードのやり方と注意点

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚における、ガードのやり方と注意点をまとめた記事です。ひのかみけっぷうたんのガードクラッシュについても掲載しています。

ガードのやり方

R1を押し続けるだけ

コマンド
R1ボタンを押し続けている間

ガードのやり方は非常に簡単でR1を押し続けるだけです。対戦ゲームにおいてガードは必要不可欠なアクションで、使えないと話になりません。

下記項目で詳しく紹介しますが、掴み技以外の攻撃は基本的にガードすることが出来ます。

▶︎操作方法(コマンド一覧)とおすすめ設定を見る

ガードには耐久値が存在する

ガードは掴み技以外は基本的に防げると上述しましたが、それは耐久値が残っている場合の話です。ガードには耐久値というものが存在し、攻撃を受けるたびに耐久値が減る仕組みになっています。ガード耐久値は時間経過で回復するので、ガードで攻撃を受けすぎた際は一旦距離を取って時間を稼ぎましょう。

耐久値はガードの色で判別可能

耐久値 青>橙>赤

耐久値はガード時のシールドの色で判別することが出来ます。青が一番耐久力が残っている段階で、赤が一番危ない状態です。

赤の状態でガードし続けると、後述するガードクラッシュの状態になってしまいます。

押し返しに繋げられる

コマンド
R1ボタンを押しながらLスティックを入力する

ガード状態から左スティックを入力することで、押し返しというテクニックを使うことが出来ます。

相手の攻撃が止まらずなんとかガードで耐えている、そんな時に押し返しを使えば相手との距離を取って仕切り直せます。

▶押し返しのやり方と使い所を見る

ガードの注意点

掴み技はガード不可能

上記で少し触れましたが、掴み技はガードすることが出来ません。距離を詰められた場合は、こちらから攻撃をするか素直に距離を取るのがおすすめです。

つまり、当然の考えですが相手がガードを多用するプレイスタイルだった場合、こちらから積極的に掴み技を仕掛けるのが有効です。

ガードをしていてもダメージを受けることがある

相手の攻撃をガードしていてもダメージを受けることがあります。通常攻撃ではまず受けませんが、敵の技はガードしていても余剰分がダメージとして降りかかってきます。

最大溜め攻撃は1撃でガードを割られる

相手の最大溜め攻撃を受けようとした際は、ガードが1撃で割られてしまうので覚えておきましょう。

相手が溜め攻撃の構えを見せたらステップで回避するか即座に攻撃するのがおすすめです。

ガードクラッシュとは

ガード耐久値が無くなった際に発生する

ガードクラッシュとは、上記の項目で説明したガード耐久値が無くなった状態のことを言います。ガードクラッシュしてしまうと一定時間無防備になってしまうので、対戦に置いて命取りです。

ガードクラッシュしないための対策としては、シンプルに回避やステップで攻撃を避ける手段を覚えることです。ガードは強力なアクションですが、頼りすぎないようにしましょう。

関連記事

戦闘システム▶︎戦闘システム解説・勝つコツに戻る
戦闘システムの関連記事
操作方法とおすすめ設定操作方法とおすすめ設定 コンボの繋げ方とコツコンボの繋げ方とコツ
捌きのやり方とコツ捌きのやり方とコツ 奥義を出すコツと使い所奥義を出すコツと使い所
ガードのやり方と注意点ガードのやり方と注意点 共闘時に出来ること共闘時に出来ること
開放のメリットと使い所開放のメリットと使い所 隙の糸の発動条件隙の糸の発動条件
掴み技のやり方と使い所掴み技のやり方と使い所 押し返しのやり方とコツ押し返しのやり方と使い所
追尾ダッシュのやり方とコツ追尾ダッシュのやり方 技の出し方技の出し方
強攻撃のコツと効果強攻撃のコツと効果

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ランクマッチで一つ階級上がっただけで全く勝てなくなった…。皆さん本当に強い。強くなるにはひたすら強い人と戦うのがいいのでしょうか。プラクティスやcom相手じゃ負けないのでどうするべきか。でも負け続けると萎えるんです。
      あと、Wi-Fi環境が良くないのか不正切断判定よくされてしまいます。戦いの途中で放棄したことはないのですが、やっぱり不正切断のカウントが多いとヤバい奴って思われちゃいますかね…。しかも不正切断が複数回あるとランクマッチしばらく出来なくなるという。これはどうすればいいですか?( 。゚Д゚。)

    権利表記

    トップへ戻る