【FF15】チート・改造について

FF15(ファイナルファンタジー15)における、チートやセーブデータの改造について掲載しています。FF15で報告されているチートについてまとめています。

チート・改造とは?

一言で表すと「ズルして強くなること」

チート・改造とは、キャラクターのパラメータを冒険開始時から最大にしたり、敵へ与えるダメージを最大限まで引き上げて、敵を一撃で倒すことができるようにするなど、普段のゲームプレイでは絶対にありえない行動が出来るようになることを指します。

非正規のツールでセーブデータを改造したり、他人が作った改造セーブデータを引き継いで使用したり、パラメーターやアイテムのデータを不正に操作する、不正行為のことです。

チート・改造行為は行わない

オンラインでのチートは犯罪

2016年現在、オンライン環境でチート・改造行為が発覚した場合、

「電磁的記録不正作出・供用罪」
「電子計算機損壊等業務妨害罪」

という犯罪行為とみなされる場合があります。

ファイナルファンタジー15では、プレイヤー同士で遊べるオンラインの機能があるため、不正行為をしたセーブデータでプレイすると、上記の犯罪行為に該当する恐れがあります。チート行為はやめましょう。

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

正直ワークショップ解放されてるゲームがチートに対してのみ攻撃的とか言うのは懐疑的 例えば攻撃力999、スタミナ無限のMP無限、HP自動回復の武器をワークショップで公開するのはOKで個人利用のチートは駄目って意味が分からないし。 そもそもMODがチート行為を内包するものだからFF15に関しては個人利用のみOKってスタイルなのは海外も変わらない マッチングプレイしなければ戦友でもチート使っていいと思うしオンラインマッチングできなくなるのは何らかのバグだと思うけどね。

3 通りすがり

同じくsteam版プレイ中で、海外掲示板見てもチートオフにしててそういう報告は今のところなさそう。 並行プレイしてるから本編をtrainerプレイしてからタイトルに戻って、そのまま戦友をtrainerオフにしてもチート行為が残るのかもな。 気をつけとこう。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記