【FF15】車を運転するコツとオートドライブ・マニュアルドライブについての解説

FF15における、車(レガリア)を運転するコツと、オートドライブ・マニュアルドライブについての解説について掲載しています。ぜひ、参考にしてください!

車を運転するコツ

基本的に斜線を自動で走る

車運転は、アナログスティックを左右に動かすことで方向や車体の向きを変えることができます。移動キーを入力しなければ、アクセルを踏んでいるだけで自動的に車道を走ってくれるので、変にキーを動かす必要はないでしょう。

レガリアType-Fの飛行が難しい

通常のドライブで難しい箇所は特にないですが、車に飛行機能がつくと、ゲームオーバーになる危険性が増えます。

滑走路に着地できず、「どこかにぶつかる」or「関係のない場所に着地する」だけで、即ゲームオーバーとなります。

着地のコツは、着陸準備前に出来るだけ低い位置にレガリア移動しておくことです。後は着地モーションに入る時に、きちんとブレーキ(減速)出来ていれば、基本事故ることはありません。

オートドライブとは?

目的地まで自動で移動してくれる

オートドライブには2種類あり、「自動で目的地まで移動する」ものと「目的地までGILを払い即移動する」2つのパターンがあります。

通常のオートドライブ

自動で移動するものは、夜になるとイグニスが運転出来ない&シガイが出現して、道路を塞がれてしまうことがあるため、多少のリスクがあります。その代わり、指定した場所が「どこでも」連れて行ってくれます。

ファストトラベル

一方、目的地までGILを払い即移動する手段は、「パーキングエリア」や「街」など、決められたエリアにしか行くことが出来ません。その代わり、目的地まではひとっ飛びです。

マニュアルドライブとは?

文字通り自分で運転する方法

マニュアルドライブは、自身でレガリアを動かして、自由に道路を移動する方法です。自由にと言っても、行ける場所は限られます。

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記