【ドラゴンエッグ】先鋒隊と別働隊について解説|ギルドバトル専用編成

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、先鋒隊と別働隊について解説しています。これらギルドバトル用の編成について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ギルドバトル用の編成の解説

ギルドバトル用の編成概要
 ・ギルドバトル用の編成を変える方法
 ・先鋒隊について
 ・別働隊について

ギルドバトル用の編成について

IMG_3688
ドラエグでギルドバトル用の編成は、モンスター編成画面上部にあるギルバトの項目に使用したいデッキを選択することで設定可能です。画像では全てデッキ1ですが、必要に応じてデッキ2や3を専用編成デッキとしてスキルの噛み合わせなどを考慮したパーティ編成で各バトルに特化させて活用するのもおすすめです。

先鋒隊について

先鋒隊の概要とメリット
 ・専用のデッキを編成することで運用可能
 ・先鋒隊が負けるまで士気を温存できる
 ・アンクの効果を受けない

先鋒隊とは、ギルドバトル時に敵からの攻撃を受けるための編成です。守備専用の編成であるため先鋒隊で攻撃することはできません。また、攻撃を受けるためには守備に就いている必要があります。

専用のデッキを編成することで運用可能

スクリーンショット 2019-09-02 17.59.45.png

先鋒隊を使うには、専用のデッキを編成する必要があります。編成するには、通常のデッキと同じように「モンスターメニュー」の「モンスター編成」から確認できる編成画面で編成できます。

また、先鋒隊の編成はギルドバトルが始まる前に編成しておく必要があります。

先鋒隊が負けるまで士気を温存できる

IMG_3203 (1)

先鋒隊を編成している守備に対して攻撃をした場合、メインの編成と戦う前に先鋒隊と戦うことになるため、先鋒隊を倒すまでは士気を減らすことができません。

メインの編成は先鋒隊が残っている限り攻撃を受けないので、士気が減ることはありません。ただし、先鋒隊がやられると攻撃の対象がメインの編成に変わります。

アンクの効果を受けない

アンク.png

先鋒隊が攻撃を受けた際、相手のアンクの効果を受けることがありません。そのため、攻撃やダメージをトリガーに効果が発動するアンクを先鋒隊が倒されるまで使えなくすることができます。

アンクについて解説

別働隊について

別働隊の概要とメリット
 ・専用のデッキを編成することで運用可能
 ・士気を気にせずに攻撃が可能
 ・基本的にギルドバトル中1回のみ使用可能

別働隊はギルドバトルのルールの一つで、自身の編成とは別にもう一つパーティ(別働隊)を編成することでギルドバトル中に1回だけ自身の「士気」が減ることなく攻撃ができるようになります。

専用のデッキを編成することで運用可能

IMG_3689
別働隊を使うには、専用のデッキを編成する必要があります。編成するには、通常のデッキと同じように「モンスターメニュー」の「モンスター編成」から確認できる編成画面で編成できます。

関連リンク

編成のルールについて

ギルドバトルについて

コメント

7 名無しさん

コレ?

6 名無しさん

アイテムボックスには枠があるから、そのうち実装されるのかな?

    攻略メニュー

    権利表記