【ドラゴンエッグ】今日からはじめるギルドバトル!!【守備編】

▼ドラエグ攻略班よりお知らせ!

覇空の塔11階以降の攻略にお困りの方はこちらから! 

「覇空の塔11〜20階」の攻略方法

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、ギルドバトルについてまとめております。今回は、ギルドバトルの守備メンバーの立ち回りについて記してあります。ギルドバトルの立ち回りについて知りたい方は、是非参考にしてください。

←前回のコラム 次回のコラム→
今日からはじめるギルドバトル!!【直前編】 今日からはじめるギルドバトル!!【攻撃編】

ギルドバトルの守備について

コラム記事_守備バナー画像.png

こんにちは!ドラエグ攻略班です。今回は、ギルドバトルで一番重要や役回りである守備について語っていこうと思います。守備がいなければ、ギルドドラゴンが攻撃されギルドバトルに負けてしまうので、ここで一緒に守備のやり方について学んで行きましょう!

守備についての前提情報

  • そもそも守備メンバーってなに?
  • ギルドドラゴンを守る効率の良い立ち回り一覧

  • 守備メンバーでのおすすめ編成
  • 守備メンバーのおすすめの立ち回り
  • 守備メンバーは攻撃してもいいの?
  • そもそも守備メンバーってなに?

    ギルドドラゴンを守るメンバー

    守備

    守備メンバーとは、ギルドドラゴンがダメージを受けないように守る役割を持った人です。守備メンバーに1人でも就いていると、ギルドドラゴンに攻撃できなくなります。そのため、ギルドドラゴンの残り体力量で勝敗が決まるギルドバトルでは、守備メンバーは非常に重要な役割を担っています。

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png攻略班 【コメント】
    必ずバトル前に守備メンバーが設定されているかチェックしましょう。

    守備メンバーでのおすすめ編成

    回復/蘇生を重視した編成で守備を長時間キープしよう

    耐久編成

    編成で重視するスキル
    高   ⇒     優先度    ⇒    低
    蘇生属性耐性防護・防御力上昇威力・攻撃力減少回復

    ※上記のデータは弊社調べです。ライターの主観が多分に含まれております。ご了承下さいませ。

    守備メンバー時の編成は、回復や蘇生スキルを重視した耐久特化の編成がおすすめです。相手の攻撃を耐久重視の編成で凌ぎ切ることで、守備が外れてしまうことを防ぐことができます。守備のメンバーが長くフィールドに残り続けることで、味方のギルドドラゴンの出現機会を減らすことができるので、結果的にギルドドラゴンへのダメージを抑えることができます。

    ▼耐久重視の編成についてはこちらから!

    おすすめパーティー編成を紹介!

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png攻略班 【コメント】
    ギルドバトルでは同一のモンスターの編成可能なので、四天竜サポーターやステータスUPキャンペーンの恩恵を受けやすいです。

    守備メンバーのおすすめの立ち回り

    予備のメンバーを用意して守備メンバーをローテーションさせよう

    ギルドドラゴン出現

    手順 行動
    初期守備メンバーを4人設定する
    いつでも守備に就けるメンバーを用意する
    守備が外れたら控えている別のメンバーが守備に就く

    守備メンバーのおすすめの立ち回りは、予備のメンバーを用意して守備がやられた時に備えておくやり方です。いつでも守備に就けるメンバーを用意しておくことで、守備がやられてもすぐに守備メンバーに就くことができます。そのため、常に守備メンバーに誰かが就いている状態が作りやすいので、ギルドドラゴンの出現時間が少なく済みギルドドラゴンにダメージを与える機会を減らすことができます。

    ▼ギルドバトルの流れについてはこちらから!

    ギルドバトルの流れとルール

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png攻略班 【コメント】
    控えのメンバーは、攻撃に積極的に参加しすぎると守備につけなくなるので、士気25%以上は残すようにしよう。

    守備メンバーは攻撃してもいいの?

    他に攻撃役がいるなら守備メンバーは攻撃するべきではない

    士気

    守備メンバーは基本的に攻撃しないことをおすすめします。その理由は、攻撃をすることで無駄に士気が減ってしまうことを防ぐ為です。士気が減ることで守備がはずれてしまい、本来の守備の目的であるギルドドラゴンを敵の攻撃から守るという目的が果たせなくなる可能性があります。そのため、守備メンバー以外で攻撃ができるメンバーがいるなら、攻撃と守備で役割分担することをおすすめします。

    ドラゴンエッグ攻略班からのコメント
    解説役_タマティーナ.png攻略班 【コメント】
    ギルドドラゴンは強い攻撃をしてこないので、ギルドドラゴンに対しては守備メンバーでも攻撃に参加しましょう。

    関連リンク

    ギルドバトルの流れとルール
    2019.03.22 15:25 コメント数(4)
    ギルドバトルとは
    2019.03.15 11:26 コメント数(0)
    別働隊とは【ギルドバトル】
    2019.03.15 11:26 コメント数(1)
    ギルドドラゴン一覧
    2019.04.19 19:25 コメント数(0)
    おすすめパーティー編成を紹介!
    2019.04.11 11:26 コメント数(11)

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「今日からはじめるギルドバトル!!【守備編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る