【ドラゴンエッグ】よくある質問集【Q&A】

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、よくある質問をまとめました!ぜひご活用くださいませ!

よくある質問集

※今後、さらに追加予定です。

プロフィール関連

Q.プロフィール・称号が変更できない
A. 一言コメントが上限である40文字を超えている場合は変更できない状態になってしまうため、40字以内になるように入力し直してから再度変更をしてみましょう。
Q. マイページの総合力が更新されない
A. マイページに表示される総合力は「デッキ1」の数値となるため、再度ご確認ください。また、情報反映に時間がかかる場合もあるので時間を空けてから再度確認してみましょう。
Q. エールを受信してもスタミナが回復しない
A. エーによるスタミナ回復は100回までとなっているため、100回を超えてしまうと回復しなくなるので注意が必要です。
Q. ハンター名を変更したい
A. ゲームの仕様上変更はできないため、ゲーム開始時によく考えてから決めるようにしましょう。
Q. 性別を変更したい
A. ハンター名同様変更できないため、注意が必要です。

設定関連

Q. 通知設定の変更方法がわかりません・・・
A. ドラゴンエッグの通知設定は、ゲーム内から変更することはできないため、端末本体の設定を変更する必要があります。使用端末の「設定」で通知の方法を変更しましょう。
Q. 毎回スキルやカットインで戦闘が長い
A. 画面左上の「メニュー」から「設定」に入り、
・戦闘速度
・スキルカットイン演出省略
・ドラゴライズ演出省略
を設定することで戦闘時間を短縮可能です。
Q.データに引き継ぎができない
A.データ引き継ぎの手順やできない場合の手順を下記記事にて説明していますのでご参考ください。
▶︎データ引き継ぎ/機種変更のやり方

モンスター・編成

Q. 編成しようとするとエラーが表示される
A.公式戦やギルドバトルなど編成によって条件が設けられている場合があります。モンスター編成選択後画面左上にある「デッキ制限について」をご確認ください。
Q. デッキの実戦総合力が下がった
A.装備変更の他にイベントなどのステータスアップキャンペーンの更新が原因としてあげられます。マイページ内右下「お知らせ」から最新のお知らせでステータスアップキャンペーンの対象をご確認ください。

装備・アバター関連

Q. 見た目装備が反映されない
A.見た目装備変更画面内右上にある「見た目装備有効化」をタップすることで反映されます。それでも反映されない場合は時間をおいて再度ご確認ください。
Q. 背中装備が表示されない
A.「メイジフード」を装備している場合にのみ背中装備が非表示になる仕様があるため、背中装備を表示させたい場合には「メイジフード」を外しましょう。

育成関連

Q.各種機能が開放されない
A. 各種機能については、「ルーキーミッション」の達成報酬を受け取ることで開放されるため「マイページ」から報酬を受け取りましょう。
Q.総合力はどのようにあげられますか?
A. 総合力の強化は主に、ドラゴンリンクの強化やハンター昇竜などを行うことで強化可能です。また、他にも様々な強化要素が存在するため、詳しくは下記記事をご参考ください。
総合力を上げる方法
Q.装備の強化はどのように行いますか?
A. 装備の強化方法は主に「パッシブスキルの強化」「装備の進化」の2つが2023年12月時点では主な強化方法となっています。どちらの強化方法も一部を除いて同種の装備を使用することでしか強化できません。

ガチャ関連

Q. ゲリラガチャとはなんですか?
A. ゲリラガチャとは、事前に告知などがない開催時間がランダムなガチャになります。
▶︎ゲリラガチャの特徴解説
Q. ガチャ放題とはなんですか?
A.ガチャ放題とは、特定の決まった回数のみ引ける通常のガチャとは異なり、対象のモンスターが排出されるまでなどの条件が達成されるまで何度でも引くことができる形式のガチャになります。2023年12月頃の傾向として、条件達成まで引き続けられることに加えて最低15回引くことができるという条件も追加されているため、費用対効果という観点ではお得になっています。
Q. ガチャの提供割合について
A.ガチャの排出モンスターや確率についてはガチャ画面の「ガチャ詳細」からご確認ください。
Q. 獲得した装備が見つからない
A.入手した装備がモンスター装備である可能性が考えられるため、モンスター装備BOXをご確認ください。

対人戦・強さ

Q. 総合力は勝ってるのに勝てないのは何で??
A. 実はドラゴンエッグでは「総合力」だけで強さは判断できません。戦闘時のみ効果を発揮する「パッシブスキル」は総合力の数値計算には含まれないためです。総合力で上回っていても対人戦で勝利できないときには、相手のパッシブスキルの影響による可能性が高いです。
Q. 評価高いのに弱すぎるモンスターがいる...
A. ドラゴンエッグには、同じ名前のモンスターでも二つ名やタイプが異なるモンスターが存在します。
基本的に新しいモンスターの方が強いです。
当wikiでは「進化後」のステータスしか乗せていませんが、「進化前の名称」を掲載しているためガチャで引いた際に、判断材料としてご使用頂けると幸いです。
Q. モンスターの「超UP」「UP」って何?
A.そのモンスターのステータスが期間中、上昇していることを表しています。期間終了後はステータスボーナスがなくなるため、ステータスが下がります。UP対象の傾向として新モンスターやそのモンスターを使ったイベントが開催されていると、超UP状態になっていることが多いです。
Q. ギルバトで守備についたのにギルドラが攻撃された
A.サーバーとの通信状況などによってタイムラグが発生する場合があるため、必要に応じて端末の再起動や、更新ボタンを押してみましょう。
Q. ギルドから勝手に脱退させられてしまった
A.7日間ログインがない場合所属ギルドから自動的に脱退となります。また、ギルドマスターが脱退した場合にはメンバー内で最も総合力が高いメンバーがギルドマスターになります。

アイテム関連

Q. 被ったモンスターや装備はどうすればいいの?
被ったモンスターや装備は売却や育成素材として使用することができます。
モンスターが被ったらどうすればいいの?
装備が被ったらどうすればいいの?
Q. エッグジェムが足りないんだけど・・・
A. エッグジェムはログインやイベントボーナスで獲得することができます。そのため、こまめにログインしゲーム内をチェックしましょう
エッグジェムの集め方|どういうパックを買うべき?
Q. ミッションが達成されない
A.ミッションの開催期間が終了しており、報酬受け取り期間になっている場合がございます。ミッション期間を再度ご確認ください。
Q. 交換したアイテムがない/交換所が見つからない
A.交換したアイテムが正しいか今一度ご確認ください。また、「魔法の金庫」に格納されている場合もあるため、あらてめて一度ご確認ください。
終了したキャンペーンの交換所は「特別交換所」に表示されます。交換所が見つからない場合はマイページ右下のお知らせから特別交換所をご確認ください。

その他

Q.個人チャットで迷惑行為を受けた
A.ブロック機能を使って相手をブロックすることで
・個人チャット
・エール
・模擬戦
が互いに行えなくなります。ブロックは相手ユーザーのプロフィール画面から可能です。

ドラゴンエッグ関連リンク

TOPに戻るドラエグ攻略TOPに戻る

初心者必見!まずはこちらから!

序盤の進め方 ▶︎序盤は何をすべき?
新規プレイヤーがまずやるべきことを解説。
毎日やるべきこと ▶︎毎日やるべきこと
ドラエグで毎日やった方がいいことをまとめています。
ギルドには絶対入ろう ▶︎ギルドには絶対入ろう!
ギルドに入団必須理由を解説。
エッグジェムの集め方 ▶︎エッグジェムの集め方
エッグジェムの効率のいい集め方を解説。
総合力を上げる方法 ▶︎総合力を上げる方法
効率の良い総合力の上げ方を解説。
リセマラランキング ▶︎リセマラランキング
リセマラで狙うべきモンスターを紹介。

育成・編成関連

デッキ制限についてデッキ制限について 総合力と編成の隠し方総合力と編成の隠し方
被ったモンスターはどうするべき被ったモンスターの使い道 クリスタライズクリスタライズはするべき?

ギルド・対戦関連

有望スカウトリンク用有望新人スカウトについて解説 ギルドバトルのやり方とメリットギルバトのやり方&メリット
アリーナのルールと報酬アリーナのルールと報酬 ギルド初加入報酬で選ぶべきスペルキャスター選ぶべきスペルキャスター

ゲーム内の用語が分からない方はこちら

インフィニティモンスター用語 スキル用語スキル用語 装備用語装備用語
ギルド用語ギルド用語 クエスト用語クエスト用語 -

コメント

26 名無しさん

ギルドでイベントアイテム引出し出来ないです!!なんでですか( ;´꒳`;)

25 名無し

1度セッテイしてしまった年齢って変更できないんですか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記