2024-03-25

「CAPCOM 40th UTコレクション」発売イベントがユニクロ原宿で実施!白石麻衣さん、吉田沙保里さんを招いてオリジナルゲーム「UT ADVENTURE」のプレイも

ユニクロのTシャツブランド「UT」は、ゲームメーカーであるカプコンの40周年を祝したUTコレクションを3月25日から発売。あわせてカプコン監修のオリジナルゲーム「UT ADVENTURE」を制作・公開し、ユニクロ原宿店にて発売記念イベントを行った。

画像

イベントにはゲストとして女優の白石麻衣さんや元レスリングの吉田沙保里さんらが招かれており、お二人とも今日から発売されたばかりのカプコンUTを着て舞台に登場。東京都では24日が桜の開花予想日となっており、お二人のファッションもコラボUTに春らしさのイメージを加えたコーディネイトになっているとのこと。

今回のカプコンコラボUTは40周年を記念しているだけあって豪華なもので、「ストリートファイターⅡ」「デビルメイクライ」「バイオハザード RE:4」「ファイナルファイト」「魔界村」「モンスターハンター」「ロックマン」などが登場しているほか、カプコンを代表するキャラクターたちが揃い踏みしたものもある。

画像

イベントにはオリジナルゲーム「UT ADVENTURE」が遊べる巨大なアーケードゲーム機も登場。ストリートファイターとのコラボレーションステージであるステージ1、ロックマンとのコラボレーションステージであるステージ2がお目見えした。試遊ではyoutubeでゲーム実況も行っている白石さんの生実況を受けながら吉田沙保里さんが挑戦するという、なんとも豪華なコラボレーションとなった。
画像
画像

ゲームは昔ながらの横スクロールアクションで、宇宙人に奪われてしまった「CAPCOM UT」を取り戻しにいく、というストーリー。ゲームにはおなじみのユニクロ店内風の背景が見えるほか、カプコンのキャラクターたちも様々な場所で見え隠れしている。

画像

こちらのアーケード機、なんと手を大きく拡げなければボタンからボタンまで届かないような巨大サイズであり、プレイするのも一苦労。さしもの吉田さんも苦戦していた様子だ。それでも試合さながらの俊敏な動きで巨大なボタンを操作し、ストリートファイターの看板キャラ「リュウ」に変身して大暴れする展開もあるなど、実況の白石さんも興奮していた様子だった。

画像
画像

「UT ADVENTURE」は、吉田さんもプレイした巨大アーケードゲーム機がユニクロ原宿店で遊べるイベントが実施(3月26日〜3月31日)されるほか、ユニクロオンラインのストア内特設ページでもプレイ可能となっている。

画像▲画面はユニクロオンラインストアの「UT ADVENTURE」よりスクリーンショット

ゲームの最終ステージであるステージ3は、世界に40台しか存在しないミニアーケードゲームマシーンでのみ明かされるとのことで、ユニクロの公式Twitter(現X)では、このミニゲーム機が当たるキャンペーンも実施されており、興味のある方はそちらをご確認いただきたい。

画像

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!