松竹株式会社は、デッキ構築型ローグライト対戦ゲーム『バックパック・バトル』早期アクセス版が、2024年3月8日(金)19時の販売開始から好調な売上を記録し、2日間で10万本を達成したことを発表した。
<以下、リリースより引用。>
販売開始から2日間で全世界10万本を達成!同時プレイ人数も2万人超え
デッキ構築型ローグライト対戦ゲーム『バックパック・バトル』早期アクセス版が、2024年3月8日(金)19時の販売開始から好調な売上を記録し、2日間で10万本を達成いたしました。
同時プレイ人数も、デモ版の記録であった18,000人を超え、日曜の夜には最大29,000人を記録するなど、プレイ人数も右肩上がりで伸びております。
またSteamのレビューも、多くのユーザーから好評価を頂き、「圧倒的に好評」を記録。
内容面でも、ユーザーに支持されるタイトルになっております。
特に日本での販売が好調。国内Steam売上ランキングでは2位を記録
全世界で好調な『バックパック・バトル』ですが、特に日本での人気が好調で、国内Steam売上ランキングで2位を記録いたしました(他国では最大5位。グローバルランキングでは10位程度で推移)。
デモ版のダウンロード数でもドイツに次いで2位だったことから、引き続き早期アクセス版でも、日本のユーザーに支持されるゲームであることが見て取れます。
日本のパブリッシングパートナーである松竹としては、この結果を受けて、日本でのさらなるコンテンツ展開を検討しております。
ゲーム概要
10万本達成を祝い、開発者からの御礼メッセージと今後の開発ロードマップを再掲
10万本達成を祝い、開発者のDoroさん、Marioさんよりのメッセージが届きました。
皆さん、こんにちは。
『バックパック・バトル』の開発者のDoroとMarioです。
いつも『バックパック・バトル』を応援していただき、ありがとうございます。
この度、皆さんにお知らせがあります!
わずか2日足らずで、バックパックバトルは10万本の売上を突破しました。
この数字は私たちの予想をはるかに超えています!
また、皆さんのレビューのおかげで、Steamのスコアは「圧倒的に好評価」になりました!
ゲーム開発者として私たちが望むのは、ゲームを楽しんでいただくことです。
これほど多くの方々の心に響くゲームができたことは、夢のようです。
私たちはこれからもベストを尽くし、『バックパック・バトル』を最高のゲームにしていきます。
また、現在バグの修正やコンテンツの準備も進めていますので、楽しみにしていてください!
皆さん、ありがとうございました!
Doro & Mario
開発者の二人。左がDoroさん、右がMarioさん
今回の大ヒットスタートを受けて、今後の新機能(フレンドとのリアルタイム対戦機能やアイテム情報、戦闘ログやランキングシステムの刷新など)に更に期待が膨らみます。
今後の開発の進捗に、どうぞご期待ください。
『バックパック・バトル』について
レアアイテムを買いあさり、バックパックに荷物を詰めよう!
バックパックを整理整頓して自分だけの強力なビルドを組んだら、他のプレイヤーたちと対戦だ!
自分の戦略をアレンジ
『バックパック・バトル』では、プレイヤーがアイテムを詰めたバックパックと共に戦う。バトルの勝敗を左右するのは、ショップで購入したアイテムたち。
特に配置が重要だ! アイテムを賢く整理整頓すればするほど、バトルの実力も上がっていくぞ!
アイテムを収集&クラフト
バックパックに詰められるアイテムは、その形もサイズも、値段もレアリティもさまざまだ。
アイテムどうしを合成し、さらに強力な装備を作ることだってできる。パワフルなポーションを煎じたり、伝説の武器を作ったり、ドラゴンのお友達を誕生させたりしよう!
他のプレイヤーとバトル
対戦相手となるのは、他のプレイヤーたちが構築した実在するビルドだ。
他のプレイヤーのアイデアを観察し、対策を練ろう。ランクモードでどこまでやれるか挑戦してみよう!
または、カジュアルモードでゆったりプレイを楽しむなんてのもアリだ。
どちらのモードにも時間制限はないので、じっくり自分のペースで楽しめるぞ!
クラスを選択しよう
プレイスタイルに合わせてクラスを選ぼう。
強烈なクリティカルを喰らわせるか、時間と共に毒ダメージを与えるか、選択はプレイヤー次第だ。
(編集・執筆/はちたろう)