2023-09-01

【取材レポート】ストリーマーと間近で触れ合えるPlayableなイベント『ストリーマージャム2023』にゲームエイトライターが潜入!今までとは全く違う距離感で楽しめるイベント!

PR

2023年8月26日(土)にヒューリックホール浅草橋で開催された『ストリーマージャム2023』。2022年に続き開催されたイベントにゲームエイトライターが潜入することに成功した。そこで今回は、会場の様子やイベント内容を中心にみなさんにお届けしようと思う。

『ストリーマージャム2023』とは?

画像

『ストリーマージャム2023』は、ストリーミングを愛するすべてのストリーミングLOVERが集まって楽しむPlayableなイベントだ。本イベントは会場のみんなが楽しめるものになっており、ストリーマーや演者の方々との距離の近さが最大の魅力だと言える。好きなストリーマーと一緒にイベントを楽しめる…夢のような空間ではないだろうか。

そこで今回は『ストリーマージャム2023』の会場の様子やイベント内容を中心にお届けしていくぞ。

会場の様子をお届け!

画像

会場のメインステージでは、様々なイベントが次々と実施されており、常に歓声や笑いが巻き起こる賑やかな雰囲気を楽しむことができた。ストリーマーの方やゲストで登壇した声優の方、17LIVEで配信しているライバーさんなどが会場を盛り上げてくれた。普通のイベントよりステージが近く、登壇者の表情や感情をダイレクトに感じられるので、あっという間に時間が過ぎていった。

画像

ストリーマーと交流できるスペースも確認!好きなストリーマーの方と話したり、記念撮影をしたりして盛り上がっている様子を確認できた。握手をしたり至近距離で会話できるので、ファンの方は一生の思い出になること間違いなしだ。

画像

メインステージの他にもパートナーエリアやストリーマーブース、ゲーマーゾーンが準備されており、思い思いの楽しみ方ができる空間となっていた。会場の様子を配信している方やゲームをプレイしている方など、他のイベント会場では見られない光景が広がっていた。

自分だけの思い出や出会いを見つけることができるのも、本イベントの魅力と言っても過言ではないだろう。

画像

その他にもパートナー企業のブースも用意されており、イベントや体験会なども開催されていた。どのブースもたくさんの方々が訪れており常に賑わいを見せていた。

画像
▲『PCCS』のブースでは、声優eスポーツ部の声優さんや夜風氏などが様々な企画を開催していた。

画像
▲『JOYSOUND』のブースでは、カラオケルームで体験できる早押しクイズやホラー謎解きが展示されていた。

画像
▲『ARTISAN』のブースでは、マウスパッドの滑り具合などを実際に体験することができた。

画像
▲またZONEを自由に取ることもでき、ゲーマーには嬉しい特典を受けることもできた。

画像
▲ゆるキャラの「豆乳さん」も来場していた。会場のみなさんにZONEを配ってくれたり、会話を楽しむ姿が確認できたぞ。

画像
▲会場ではストリーマージャム名物のジャムが販売されていた。今年のジャムは夏みかんマーマレード味だ。

画像
▲そしてストリーマーの方にプレゼントが渡せるBOXが用意されていた。

盛りだくさんのイベントで会場も大盛り上がり!

豪華ゲストによるジャム争奪ゲームパーティ!

画像

本イベントでは、メインステージで様々なイベントが開催された。まずイベントの先頭バッターで実施されたイベントが、様々なゲストの方が登壇してのゲームパーティだ。カジュアルゲームでチーム対抗戦でポイントを稼ぐコーナーだ。

優勝チームには、ストリーマージャム限定のジャムがプレゼントされる面白企画だ。ジャムをかけて白熱した戦いが繰り広げられたぞ!

画像
▲珍プレイの連発で常に会場から笑いが巻き起こる展開が終始続く賑やかなコーナーになっていたぞ。

画像
▲会場では大画面の前でゲストの方々がゲームをプレイしていた。リアクションにパワーがあって、会場のあちらこちらで声を上げて応援したり、笑い声を上げて楽しんでいる方々を多く確認できた。

豪華ストリーマーによるカスタムマッチ開催!

画像

ゲームストリーマー(鈴木ノリアキ氏・obo氏・MOTHER3氏・GON氏)がVALORANTのTDMカスタムマッチを会場でプレイしたぞ。フロアにあるゲーマーゾーンでプレイしていたので、目の前で実際にプレイしている姿を見ることができる。ここまでストリーマーとの距離が近いイベントを見たことがなかったので、驚きを隠せなかった。

画像
▲スーパープレイの連発で会場も大盛り上がり!拍手や歓声が巻き起こっていたぞ!

17LIVEのメインステージ争奪戦の表彰式&トークイベント!

画像

17LIVEで実施されていたメインステージ出演権をかけた争奪戦で、見事チャンスをものにしたライバーさんの表彰とトークイベントも開催された。ライバーさんの貴重なお話を聞けるコーナーになっていた。裏話や苦労話を聞くことができるので、ファンの方々必見の内容になっているぞ。

画像
▲素敵なトロフィーの授与も間近で見ることができた。嬉しそうなライバーさんの姿が印象に残る素敵な瞬間だったぞ!

スペシャルミニライブ開催!

画像

イベントの最後には「いーらじ x 声優eスポーツ部」コラボの1日限定ユニット「TIK STAR」のスペシャルミニライブが!人気アニメの推しの子の劇中曲「STAR☆T☆RAIN」と「サインはB」を披露してくれた。完璧な振り付けと圧倒的な歌唱力で会場を大いに盛り上げてくれたぞ。

気になる方はぜひアーカイブを確認してみてほしい。ミニライブとは思えないクオリティに圧倒されること間違いなしだ!

最後にプレゼント抽選会が!

画像

最後に豪華景品が当たる抽選会が開催された。会場に訪れた方だけではなく、視聴者の方でも参加できる抽選会になっていた。

2024年の開催に期待大!

画像

ここまで『ストリーマージャム2023』の様子を中心にみなさんにお届けしてきた。

筆者はここまで演者との距離が近いイベントを見たことがなかったので、驚きと共に新鮮さを感じることができた。ここまで人それぞれ違う楽しみ方ができるイベントはなかなかないと思うので、次回開催する際はぜひ足を運んでみて欲しい。今までのイベントとは全く違った刺激を体験することができるぞ。

筆者は初開催の2022年に比べて、今年の方がさらに距離が近くなったとの話を聞いたので、来年はもっと近い距離で楽しめるイベントになっていると予想している。みなさんも今後の『ストリーマージャム』の動向に注目してみて欲しい。絶対よりよいイベントになっていくことだろう。

『ストリーマージャム2023』のアーカイブ

▲『ストリーマージャム2023』のアーカイブを確認できるので、気になる方はぜひ確認してみて欲しい。

『ストリーマージャム』の概要

公式サイト:https://esportsport.jp/sjt/ 公式X(Twitter):https://twitter.com/strmjam

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!