2023-08-30

【取材レポート】『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』に出展したPCCSブースをゲームエイトライターが直撃!カジュアルゲームの実践や公開収録などイベント盛りだくさん!

PR

2023年8月26日(土)にヒューリックホール浅草橋で開催された『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』。2022年に続き開催されたイベントにゲームエイトライターが潜入することに成功した。そんなイベントにeスポーツ業界の最先端を走るPCCSがブースを出展した。そこで今回は、PCCSのブースの様子を中心にみなさんにお届けしていこうと思う。

『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』とは?

画像

『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』は、ストリーミングを愛するすべてのストリーミングLOVERが集まって楽しむPlayableなイベントだ。本イベントは会場のみんなが楽しめるものになっており、ストリーマーや演者の方々との距離の近さが最大の魅力だと言える。

今回は『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』のパートナー企業でブースを出展していたPCCSの様子を紹介していこうと思う。

ブースでは様々なイベントが開催された!

夜風氏と夜道雪氏による「Divekick」プレイ

画像

ブースでは13:30から夜風氏と夜道雪氏が「Divekick」をプレイ。世界初の2ボタン格闘ゲームで、シンプルながら奥深い戦闘を楽しむことができる作品だ。

画像
▲夜道雪氏の腕前に会場から歓声が上がっていた。もしかしたら世界を狙えるかもとの声も…。

髙橋麻里氏・夜道雪氏・吉村尚紀氏によるミニトークショー

画像

続いて開催されたのが、声優e-Sports部のミニトークショーだ。声優e-Sports部代表の吉村氏が司会を務めている貴重な姿を確認できた。

画像
▲会場からの歓声に応える夜道氏と髙橋氏。貴重なお話を聞ける場だったので、大勢の方がブースに押しかけていたぞ。

超貴重!いーらじ公開収録

画像

今回のイベントの中では、いーらじの公開収録も行われた。普段は公開収録はしないとのことなのだが、ストリーマージャムで夢の実現!第90回目の記念収録だ!

今回のいーらじは伊山氏、清川氏のトークを楽しむことができた。生で収録を見る機会はほどんどないので、新鮮な気持ちで楽しむことができるコーナーだった。

画像
▲お二方とも明るく会場を盛り上げてくれていた。生の声でラジオを聞ける幸福感がすごかったぞ。

完全爆弾解除マニュアルで会場大盛り上がり!

画像

画像

夜風氏、伊山氏、清川氏、夜道氏の4名が、2人以上で会話をしながら爆弾解除にチャレンジするシミュレーターゲーム「完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes」に挑戦した。処理担当者が形や特徴を必死に伝えようとしているのだが、分析担当者に全く伝わらない…間違った配線を切断したり、違う順番でボタンを押したりして、爆弾をうまく解除できないといった場面も。制限時間5分の中で、全てしっかり伝えるのは至難の業だろう…。

画像
▲隣り合わせで情報を共有しながら爆弾解除を目指していく。なかなか伝えたいことが伝わらず、混乱している様子に会場からは笑いが起きていた。

画像
▲失敗して悔しがる清川氏、夜風氏、伊山氏。失敗しても会場は大盛り上がり!楽しそうにゲームをプレイしている姿に癒された…。

最後にファンとの交流会

画像

ブースでは最後に、声優e-Sports部に所属する声優さんとファンの方々との交流会も実施された。身近で憧れの存在と話せるチャンスということもあり、長蛇の列ができていた。オフラインイベントならではの楽しみ方ができるのも、魅力と言えるのではないだろうか。

普段ではできない体験を味わえるブースに大満足!

画像
▲先日インタビューを受けていただいた望月氏もブース内で作業を行なっていた。今回の取材協力ありがとうございます!

ここまで『Streamer Jam TOKYO 2023(SJam)』にパートナー企業として出展していたPCCSブースの様子を紹介してきた。

通常のオフラインイベントより近い距離で観覧することができる大満足なイベント内容だった。至近距離で声優さんの表情や声を聞くことができ、運が良ければ少し話すこともできる距離感が強く印象に残っている。今までのリアルイベントの刺激に慣れてしまった方、来年のストリーマージャムに来訪してみてはいかがだろうか。体験したことのない刺激や感動がみなさんを待っているぞ。

『PCCS』の概要

会社名:株式会社PCCS 設立:2005年12月 代表取締役:望月伸彦 公式サイト:https://www.pccs.co.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/PCCS_corp

『声優e-Sports部』の概要

運営会社:株式会社オブジェクト 公式サイト:https://seiyu-esports.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/seiyu_esports

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!