2020-09-16

【攻略ライター本気レビュー!】9月17日リリース『BLEACH Soul Rising』をGame8攻略ライター5名が先行プレイしてみた!

PR

KLabより、2020年9月17日にリリースするスマホ向け3DアクションMMORPG『BLEACH Soul Rising』。今回は、リリースに先立ち、本作の開発中のバージョンをプレイすることができた。この記事では『BLEACH Soul Rising』の基本情報とプレイレビューを、今回は普段攻略wikiを運営しているGame8ライター5人によるゲームシステムやプレイした感想という形でみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合がございます。

『BLEACH Soul Rising』ってどんなゲーム?

画像
『BLEACH Soul Rising』は『BLEACH』を題材とした3DアクションMMORPG。『BLEACH』に登場するキャラクター達それぞれのスタイリッシュなアクションを堪能でき、中国や欧米ではすでにサービスが開始している話題作だ。

Game8ライター5人が実際にプレイした感想

アニメを想起させるストーリー忠実度【ライターS】

画像
アニメをリアルタイムで見ていた自分は、ストーリーを追体験できて非常に懐かしく感じました。特に初期のほうをよく見ていたので、序盤は「こんな話あったな」って感じで進められました。ゲームなので細かい部分は自分の操作で進めつつ、ダイジェスト的にサクサクストーリーを見られるのが良かったです。

ただし3Dモデルのキャラの口が喋っていても動かなかったり、細かい部分は気になりました。ストーリー部分は紙芝居のような感じでもあるので、3Dモデルキャラによる派手な映像を期待するとやや肩透かしを食らうかもしれません。

オート機能があり、キャラごとの固有の必殺技もワンタップで発動できるので、忙しい時でも片手間に遊べるのはありがたいです。

ゲーム性の面ではキャラに各自スキルが設定されていて、自由に付け替える機能もあったため、自分だけの育成が出来る面白さがありました。

ゲーム慣れしていなくてもストーリーを追いやすい。【ライターM】

画像

ゲームがあまり得意で無い人でも気軽に楽しむことができるゲームという印象でした。というのも、バトルに限らず、ストーリーの進行やキャラの育成に至るまで基本的にオートで行うことができるためです。普段ゲームはあまりしないけど、BLEACHのストーリーが気になるという方にとってもおすすめです。

RPG要素によるキャラ強化でゲームを進められるだけでなく、プレイヤースキルが求められるアクション要素もあるので、テクニックを駆使してバトルしたい、というユーザーニーズにも応えていると思います。

キャラ1人1人の作り込みが凄い。【ライターN】

画像

キャラのレア度にかかわらず、キャラ一人一人の作りこみが凄いと感じました。

特に戦闘中に始解や卍解、帰刃といった斬魄刀の解放ができるというファンには嬉しいシステムがあり、発動すればその姿で一定時間戦えるようになります。加えて解放前と後で攻撃方法や技が全く違うものになるので、キャラ1人1人の戦闘の幅はとても広いです。

この解放のシステムは基本的に全レア度(R〜SSR)のキャラに搭載されているので、レア度が低くても使い方のボリュームは高レアのキャラと大差ないのも魅力的です。

ちなみにレア度は隊長クラスがSSR、副隊長クラスがSR、席官クラス以下はRといった原作を再現した分け方になっており、ファンからすれば納得いくレアリティ分けも胸アツポイントです。

ただ、気になる点として、ガチャからキャラクターそのものだけでなく、集めるとそのキャラを入手できる「欠片」も出てきます。高レアキャラを入手できる可能性が減っていますし、ガチャから出る欠片数自体も少ないので、高レアキャラの入手頻度がやや厳しいなと感じます。ただゲーム内にSSRキャラを集められるイベントも見かけたので、無課金でもプレイ次第でSSRを集められるのかもしれません。

『ブレソル』よりもマルチのやり込み要素は多いかも【ライターO】

画像

『ブレソル』※とバトルの操作自体はほぼ同じで、ブレソル経験者であればバトルの操作はすぐに慣れます。大きく違うのはリアル頭身のキャラグラフィックとMMO要素の存在。出来るだけ敵を多く倒して経験値を稼ぐマルチプレイの存在や対人戦・協力戦といった要素が魅力です!ただ、曲やボイス、アイテム、イラストなどがブレソルで使っているものも多かったので、そこは少し気になりました。

ブレソルと比べてプレイヤーレベル上限にキャラレベルの上限が連動するため、キャラ育成には序盤は時間がかかりますが、オート機能はより充実しているので手軽さはこちらのほうがおすすめです!
※KLabGamesよりリリースされている『BLEACH Brave Souls』のこと。

MMORPG入門にもおすすめ!【ライターK】

画像

『BLEACH』のMMORPG!?ということで、一体どんなゲームに仕上がっているんだろうと想像がつかなかったのですが、プレイしてみた印象としては、充実のオート機能でテンポよくBLEACHのストーリーを追体験しながら、爽快バトルを楽しめるゲームといった感じでした。

基本的には、キャラを自由に操作してフィールドを移動し、ストーリーを進めていくのですが、ガイドボタンをタップすることで目的地まで自動で移動してくれたりと、充実のオート機能で迷うことなく物語を進められます。バトルも、通常攻撃からスキル発動まで完全オートで行える機能が付いているため、アクションが苦手な方や、ながらで気軽に遊びたい方も安心です。

とはいえ、対人戦やレイドバトルなど、MMOならではの要素もしっかり盛り込まれているので、マルチのやり込み等も楽しめます。BLEACHのストーリーや迫力の卍解バトルを楽しみたい方はオート機能を駆使して気軽に、しっかりやり込みたいという方はキャラ育成や他プレイヤーとの協力でがっつりプレイなど、各々のプレイスタイルに合わせた遊び方もできそうです。

BLEACHの世界観と合わさることで、MMO特有のとっつきにくさも軽減されているので、MMORPG初心者の方にもおすすめのゲームです!

まとめ

本記事ではGame8で実際に活躍する攻略wikiライター5名に『BLEACH Soul Rising』を紹介してもらった。

スタイリッシュな爽快感を伴うアクションや美麗な3Dグラフィックに加え、アニメと全く同じボイス、そして原作を忠実に再現したストーリーによるあのオサレ(誉め言葉)な『BLEACH』の雰囲気を再現しつつ、ゲームとしてのカジュアルさと奥深さを両立したタイトルとなっている。

この記事では紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんあるので、気になった方は是非ダウンロードして確かめてみて欲しい。

アプリ概要

BLEACH Soul Risingのアイコン

タイトル:BLEACH Soul Rising ジャンル:3DアクションMMORPG 対応端末:Android 価格:基本無料(一部アプリ内課金あり) 配信日:2020年9月17日 公式サイト: https://bleachsoulrising.koramgame.co.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/Bleach_SR?s=20

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る