
スパロボYの機体のおすすめ一覧です。スーパーロボット大戦Yおすすめ機体を解説つきで掲載しています。
| おすすめ・最強系の記事 | ||
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| 最強機体 | 最強アシスト | 最強パーツ |
| 最強精神コマンド | 最強特殊スキル | おすすめSTG |
ルーンドラッヘ
ルーンドラッヘⅡ
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初期から開放 ・主人公機 ・貴重な陸上S機体 ・回避性能が非常に高い ・主人公の特殊スキルの影響で強力 ・カスタムボーナスでパーツスロット+1 |
エーアデント
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チャプター1で解放 ・5段階カスタムボーナスが強力 ・パイロットのエチカの能力が強力 →将来的に最強アシストを何度も使える能力を得る ・機体としての性能は良くはない |
ダイナゼノン
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チャプター1で解放 ・多くの精神コマンドが利用できる ・火力の高い武器を持つ |
ゲッターアーク
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チャプター1で解放 ・パイロット3人分の精神コマンドが使える ・特に「覚醒」による複数回行動が強力 ・気力160以上で与ダメージが1.2倍になる ・武器の性能が全体的に高い |
ゴッドガンダム
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チャプター1で解放 ・中盤以降、明鏡止水と石破天驚拳を覚えると飛躍的に強化される大器晩成型 ・エースボーナス(与ダメ1.1倍)精神コマンド「魂」でトップクラス火力 |
サイバスター
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チャプター2で解放/早期購入特典機体 ・貴重な空中S機体 ・回避性能が非常に高い ・移動力も非常に高い ・移動後使用できるMAPが強力 |
コン・バトラーV
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チャプター2で解放 ・多くの精神コマンドが利用できる ・火力の高い武器を持つ ・カスタムボーナスでバリア貫通 |
ウイングガンダムゼロ
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チャプター2で解放 ・移動後に使用できるMAP持ち ・パイロットスキルが強力 ・カスタムボーナスMAP以外の武器射程+1 |
グランヴァング
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チャプター2で解放 ・高い回復量を誇る「修理」が便利で強い ・移動力が高く、味方のサポートがしやすい ・火力も平均以上に出せてサポート役で入れたい |
Zガンダム
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チャプター2&5で解放 ・エースボーナスで反撃時の与ダメージが1.2倍になる ・「カウンター」スキルと高い移動力を活かした反撃戦術が強力 ・EN管理が出来れば反撃戦術が活躍する |
グリッドナイト
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チャプター3で解放 ・ダイナゼノンと強化値を共有する点が最大のメリット ・ダイナゼノンを強化すれば、この機体も自動的に強くなる ・ダイナゼノン行動後に合体することで、実質的にもう一度ダイナゼノンを動かせる |
ランスロットsiN
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チャプター3で解放 ・気力130以上で発動するスキル「極」が非常に強力 ・高い回避性能を持ち敵陣に単機で突撃させて反撃で敵を削る戦法が強い |
ストライクフリーダムガンダム
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チャプター3&4で解放 ・MAP兵器が非常に強力 ・パイロットの特性が強力 |
サザビー
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チャプター3&5で解放 ・希少な精神コマンド「威圧」を持ち特定のボスに強い ・移動力が高く広範囲の武器を持つため殲滅力が高い |
エルガイムMk‐Ⅱ
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チャプター4で解放 ・移動力が高く、特に武器の射程が非常に長いため、一方的に攻撃できる ・主力武器の火力も高く一方的に撃墜が狙える |
ガンダム・エアリアル(改修型)
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チャプター4で解放 ・気力150で発動する「GUNDフォーマット」が強力 ・射程が長く高威力な武器「エスカッシャン」が扱いやすい |
マジンエンペラーG
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チャプター5で解放 ・敵の防御力を下げる「重撃」を持ちボス戦で強い ・自身の火力も高く、EN回復アビリティで継戦能力も高い |
ステーラ・ヴェロス
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チャプター6で解放 ・パイロットスキルとエースボーナスで常に与ダメージが1.2倍×1.2倍になり被ダメージは0.8倍に軽減される ・精神コマンド「直感」「勇気」と優秀(ENが毎ターン20%回復が強い) |
ルーンドラッヘ
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ルーンドラッヘⅡ
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おすすめ機体のルーンドラッヘ及びルーンドラッヘⅡは高い回避性能と特殊能力によって、戦闘中の被弾リスクを大きく減らせるのが魅力です。
この機体は、他の機体と比べて基本的な回避能力が優れており、さらに特殊能力「ミスティック・ムーン」によって、気力が120以上のときに20%の確率で敵の攻撃を完全に回避します。この回避効果は確率依存とはいえ、長期戦や高難度のマップでは安定した戦力になります。
また、パイロットの専用スキル「NINJA」は、気力が高いほど能力値が向上するという効果を持ち、命中・回避・与ダメージのすべてを底上げできます。これにより、戦闘の序盤から終盤まで幅広く活躍できる万能機体となっています。
エーアデント
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エーアデントは、序盤からMXP稼ぎに役立つおすすめの支援機体です。この機体は、カスタムボーナスを解放することで、エリアミッションクリア時にMXPを+500獲得できるようになります。MXPは今作で育成に用いるSTGメモリーの強化に大量に必要となるため、少しでも効率よく稼ぎたいなら、早めにエーアデントを5段階まで強化するのが理想です。
ただし、戦闘性能自体はほぼ期待できないため、カスタムボーナスの目的を果たした後は、他の戦力となる機体の強化を優先するとよいでしょう。育成効率を意識するなら、真っ先にカスタムしておきたい機体です。
ダイナゼノン
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ダイナゼノンは序盤から活躍できるおすすめ機体です。ダイナゼノンは4人の搭乗者がおり、それぞれが異なる精神コマンドを使用できるため、攻撃・防御・サポートすべてに対応しやすく、どんな場面でも柔軟に対応できるのが強みです。
また、必殺技「必殺大火炎レックスロアー」は高い火力に加えてバリア貫通効果を持っているため、序盤の強敵に安定してダメージを与えることができます。精神コマンドの充実さと高火力必殺技の相乗効果で、序盤の攻略をスムーズに進めたいプレイヤーに最適な機体です。
ゲッターアーク
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ゲッターアークは、パイロット3人分の精神コマンドが使うことができ、「熱血」、「覚醒」、「直感」などが使え、特に「覚醒」による複数回行動が強力です。複数回行動を行うことで敵の撃墜を多く狙うことができ、戦闘を有利に進められます。
また、気力160以上で与ダメージが1.2倍になる特殊スキル「ゲッターの申し子」を持っており、所持している武器の性能が全体的に高く、序盤から使用して育成していくことをおすすめしたい機体です。
ゴッドガンダム
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ゴッドガンダムは、中盤以降に覚える明鏡止水と石破天驚拳がとても強力な機体です。明鏡止水は気力140以上で発動し、確定でカウンターが発生して「格闘」「命中」「技量」が+20され、自軍フェイズ開始時のSP回復値が+5されます。石破天驚拳は、必要気力120のバリア貫通を持ち全ての地形でAを持っており、威力も高く強力な武器です。
また、エースボーナス(与ダメ1.1倍)と精神コマンド「魂」でトップクラスの火力を出すことができるためおすすめの機体です。
サイバスター
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おすすめ機体のサイバスターは、高い回避性能と優れた移動力を兼ね備えており、マップを自在に駆け回りながら敵の攻撃をかわして戦えるのが魅力です。
また、移動後に使用可能な全体攻撃「サイフラッシュ」によって、複数の敵を一気に巻き込んで倒すことができ、雑魚処理性能も非常に優れています。行動後に使えるという点も非常に使い勝手が良く、ステージ攻略のテンポを大きく向上させてくれます。
過去作においてもサイバスターは常に高性能な機体として評価されており、本作でも引き続き主力として活躍できる機体です。強化を進めて主力メンバーとして運用するのがおすすめです。
コン・バトラーV
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コン・バトラーVはおすすめ機体のひとつです。搭乗者が5人と多く、それぞれが異なる精神コマンドを使用できるため、戦術の幅が広く非常に使いやすいです。特に、攻撃からサポートまで複数の役割を担える点は大きな強みといえるでしょう。
また、高威力の必殺武器「超電磁スピン」を所持しており、単体火力にも優れています。さらに、カスタムボーナスで全ての武器にバリア貫通が付与されるため、後半の強敵との戦闘でも安定してダメージを与えられる点も魅力です。
ウイングガンダムゼロ
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ウイングガンダムゼロはおすすめの機体です。特に強力なのが、移動後にも使用できるMAP兵器「ローリングバスターライフル」を所持している点で、複数の敵を一気に攻撃できるため、戦闘のテンポを大きく改善できます。
さらに、カスタムボーナスによりMAP兵器以外の全武器の射程が+1されるため、遠距離から安全に攻撃できる点も魅力です。また、パイロットの特殊スキル「エージェント」は、HPが80%以下の時に発動し、被ダメージ軽減、回避率上昇、反撃時の与ダメージ上昇といった複数の恩恵を得られるため、生存力と火力の両立が可能となります。
グランヴァング
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グランヴァングは、高い回復量を誇る「修理」が戦闘時の回復にとても便利で強く、移動力も高く味方の支援、サポートが強い機体です。
また、サポートだけでなく火力も平均以上に出せる機体になっており、支援サポート役で1機体は欲しい役割を担ってくれる機体になっているためおすすめです。
Zガンダム
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Zガンダムは、パイロットのカミーユが持つエースボーナスが非常に強く、敵対軍勢フェーズ時に与ダメージが1.2倍になり、1マップに1度だけ、気力が150以上になった際、SP+50されます。カウンタースキルと高い移動力を活かした「反撃戦術」がとても強力です。
ただし、ENの管理が難しく、機体に付けるパーツをEN回復ができるものにすることで、EN管理面の弱点を補うことができます。
グリッドナイト
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グリッドナイトの最大の強みは、最強格のダイナゼノンと強化値を共有している点です。ダイナゼノンを最大強化しておけば、グリッドナイトも最大強化され、強化段階が低い他の機体より強いです。ゲーム終盤では、精神コマンド「勇気」「覚醒」を覚えるので活躍の幅が広がるのも良い点です。
また、ダイナゼノンの行動終了後に行動前のグリッドナイトと合体すれば、実質もう一度ダイナゼノンが動けるのもかなり強い使い方になっているためおすすめです。
ランスロットsiN
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ランスロッドsiNは、パイロットのスザクが特殊スキル「極」(気力130以上で命中・回避・クリティカル+30%)持っており、精神コマンドの「気合」を覚えるので発動が簡単に行えます。
エースボーナスでも、回避+15%かつ機体サイズSなので、敵陣の中に入り込んで戦闘を行っても簡単には敵の攻撃が当たらないので、撃墜されにくくタンクのような役割も担当することができます。「ギアスの呪縛」で低体力時は更に強化されるため、上手く敵陣に潜り込み戦うのがコツです。
また、siNで運用する場合、コンビネーション攻撃にしかサイズ差補正無視がないので、パイロットスキルでサイズ差補正無視をつけてあげると活躍の幅が広がるためおすすめです。武装が全てEN+被弾時にもEN消費するので、パイロットスキルやパーツでEN補助もつけるといいでしょう。
ストライクフリーダムガンダム
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ストライクフリーダムガンダムは、中盤で入手できる最強クラスのおすすめ機体です。高火力・高機動の両面で優れており、後半戦まで安定して主力として運用できます。
この機体の最大の強みは、パイロットが所持する特殊スキル「SEED」にあります。気力130以上で発動するSEEDは、命中率・回避率・クリティカル率を大きく上昇させる強力なスキルで、安定した立ち回りが可能です。さらに、SEED発動時に能力を底上げする「スーパーコーディネイター」も備えており、気力が高まった後に圧倒的な性能を発揮します。
また、武器面でも非常に優秀で、広範囲の敵にダメージを与えられるMAP兵器「スーパードラグーン」を所持しているため、殲滅力が高く、雑魚敵の掃討や複数の敵との戦闘で活躍できます。武器強化によってさらに性能を引き出せる点も見逃せません。
サザビー
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サザビーは、加速+広範囲の武器を所持しており、広範囲で敵を攻撃できる点と、サイズ差補正無視や「魂」を持っており、瞬間火力にも優れている機体です。
また、メインストーリー後半でかなり有用な「威圧」を持っており、ゴジラとの戦闘は「威圧」の他に有効なデバフがほぼないため、「威圧」は必須級になってくるでしょう。
エルガイムMk‐Ⅱ
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エルガイムMk‐Ⅱは、移動力9と敵機体から反撃されない距離での射程が長い武器が特徴的な機体です。「バスターランチャー」の最大出力は攻撃力6950なので火力も十分にあり、通常時から「サイズ差補正無視L3」を持っているので、どんな相手にも安定してダメージ出しやすいのがかなり良い点です。
パイロットのダバの精神コマンドが序盤から「集中」「不屈」「必中」と扱いやすく、レベルが上がれば「突撃」や「魂」も覚えるため、育成していくことをおすすめします。
ただし、武器が全部EN消費なので、パイロットスキルやパーツでEN補助を付けて補填することで活躍の幅を広げられるでしょう。
ガンダム・エアリアル(改修型)
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ガンダム・エアリアル(改修型)は、機体の特殊能力「GUNDフォーマット」で気力に応じて機体の性能が上昇していき、気力150の時点で、運動性照準値UP、移動力+2、武器攻撃力+500とかなり強力な性能を誇ります。カスタムボーナスでも機体の性能がかなり上がり、最大HP+1000、装甲値+200、最大EN+60となっています。
武器「エスカッシャン」が高水準(射程5、威力高め、移動後使用可能、サイズ差補正無視)で活躍することができます。
ただし、スレッタの精神コマンドがあまり強くないのが悪い点です。「直感」を使用して序盤は火力が足りますが、中盤は少し火力の低さを感じてしまいます。「愛」を覚えると火力が上がり、終盤にかけてかなり活躍できる機体へ化けるでしょう。
マジンエンペラーG
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マジンエンペラーGは、後半で戦うボス戦で活躍する機体です。パイロットの鉄也「重撃」を持っており、一度だけ攻撃に「装甲値▼」「運動性▼」を付与する効果を持っているため装甲の固いボス戦で活躍します。
マジンパワー+熱血+自身の高火力武器を使うことで火力も十分に出すことができるのも魅力の一つです。EN回復20%を持っており、連続の戦闘にも長けています。後半ボス戦に使いたいおすすめ機体です。
ステーラ・ヴェロス
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ステーラ・ヴェロスは、パイロットのセイヴァースの特殊スキルで常に与ダメ1.2倍、エースボーナスで与ダメ1.2倍・被ダメ0.8倍、精神コマンドも「直感」と「勇気」を持っているので全ての面において文句なしの性能を誇っています。
機体は毎ターンEN20%回復、武器の「プロフォトン・フェニックス」は威力はあまり高くはないが、EN消費が低く、移動後使用可能とサイズ差補正無視で扱いやすいのがいい点です。
万能型で序盤から運用したい機体ですが、チャプター6で解放とかなりゲーム終盤での解放になってしまいます。
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νガンダムが1番好きなんだけど、入ってないの悲しい