【スパロボY】最強アシストクルー・おすすめアシストキャラ【スーパーロボット大戦Y】

最強アシストクルー・おすすめアシストキャラ
スパロボYの最強アシストクルー・おすすめアシストキャラです。スーパーロボット大戦Yのアシストキャラの選び方や、経験値・CREDIT・MXP稼ぎに優秀なアシストクルーも掲載しています。

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最強アシストクルー

2代目が最強(エチカのコンボループ戦法)

クルー タイプ カウント 効果
2代目画像2代目 緑画像 6 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットのHP、EN、メインパイロットのSPを最大値の75%回復し、状態異常を解除する
パッシブ
出撃時、アシストカウントが本来の開始値に加えて+2される

最強のアシストクルーはやはり2代目です。効果である「メインパイロットのSPを最大値の75%回復」は非常に強力で、これをエチカ(エーアデント)に使うことで、アシストクルーをループさせて繰り返し活用できるようになります。

2代目&エチカのコンボループのやり方

事前準備

エチカ画像エチカ が共感を覚えている(Lv20)

エチカ画像エチカ の最大SPをできる限り高める

玲子画像玲子 ありなら240以上、 玲子画像玲子 なしなら300以上必要

2代目&エチカのコンボループを行うには、事前準備としてエチカの最大SPをできる限り高めておくことが重要です。最大SPを伸ばす方法としては、エチカをスーパーエースにする、または強化パーツの「ピンクハロ」や「怪獣の欠片」を装備させるのが効果的です。
▶︎SPの回復方法と上限の増やし方をみる

コンボループのやり方

1.使いたいアシストクルーを使う
2. 2代目画像2代目エチカ画像エチカ に使ってSPを回復

3. エチカ画像エチカ の共感×3以上のSPが回復しているので、共感を使ってアシストを9まで貯める

1〜3の工程をループさせる

2代目&エチカのコンボループのやり方です。2代目&エチカのコンボループは、使いたいアシストクルーを発動 → 2代目でエチカのSPを回復 → エチカが「共感」でアシストゲージを回収という流れを繰り返すことで成立します。

エチカの最大SPが高い場合は強力なループが可能

1.使いたいアシストクルーを使う

2. エチカ画像エチカ の共感でアシストを6まで回復

3. 2代目画像2代目エチカ画像エチカ に使ってSPを回復

4. エチカ画像エチカ の共感×3以上のSPが回復しているので、共感を使ってアシストを9まで貯める

1〜4の工程をループさせる

エチカの最大SPが高ければ「共感」3回分以上のSPを回復できるため、手順を1つ追加するだけで消費SPが3を超えるアシストも自由に使える、非常に強力なループが成立します。ただし、あまりに強力すぎてゲームバランスが壊れてしまいます。

2代目+エチカのコンボ時に使いたいアシストクルー

クルー タイプ カウント 効果
ちせ画像ちせ 赤画像 3 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「友情」「闘志」「連撃」をかける。
パッシブ
全ての味方ユニットの援護防御による被ダメージを本来の値から0.8倍にする
ミリアリア画像ミリアリア 青画像 3 RANK4コマンド
全ての味方メインパイロットのSPを20回復する
パッシブ
ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを10回復する
ニー&キーン画像ニー&キーン 赤画像 3 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「連撃」「加速」をかける
パッシブ
出撃時、味方メインパイロットの能力値「回避」が+10される
テオーリア画像テオーリア 赤画像 3 RANK4コマンド
全ての味方メインパイロット・サブパイロットの気力を+10する。
パッシブ
精神コマンド「努力」「応援」の消費SPが-10される。なお、消費SPは1未満にはならない
メイ画像メイ 緑画像 5 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「覚醒」「直感」をかける
パッシブ
敵からのマップ兵器による攻撃の最終命中率が-15%、被ダメージの0.8倍になる

DLC1で追加されたドロシーも強力

クルー タイプ カウント 効果
ドロシー画像ドロシー 青画像 2 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「鉄壁」「集中」をかける
パッシブ
出撃時、味方ユニットの運動性が+10、移動力+1

DLC1で追加されたドロシーも非常に強力です。2コストで精神コマンド「鉄壁」「集中」を付与し、1ターンの間生存力を大幅に上げることができ、鉄壁を使えない「ダイナゼノン」や「ゴッドガンダム」と特に相性が良いアシストクルーです。パッシブの移動力+1がシンプルに強く、とりあえず編成したい強力なアシストクルーとなっています。

▶︎DLC1の追加要素まとめを見る

稼ぎ系アシストクルーのおすすめ

クルー タイプ カウント 効果
オオタキファクトリー画像オオタキファクトリー 赤画像 4 RANK4コマンド
すべての味方ユニットのENを80回復する
パッシブ
エリアミッションクリア時、敵撃墜数×15のMXPを入手する
ミオリネ画像ミオリネ 緑画像 5 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「努力」「加速」「必中」「激励」「魂」をかける
パッシブ
エリアミッションクリア時、CREDIT+20000
ニカ画像ニカ 青画像 3 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを200回復する
パッシブ
戦闘で得られる経験値が1.15倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する
レイナ画像レイナ 緑画像 5 RANK4コマンド
全ての敵ユニットに精神コマンド「かく乱」をかける。コマンド使用者に精神コマンド「巧手」をかける
パッシブ
エリアミッションクリア時、敵撃墜数×800のCREDITを入手する

オオタキファクトリー:MXP稼ぎ

クルー タイプ カウント 効果
オオタキファクトリー画像オオタキファクトリー 赤画像 4 RANK4コマンド
すべての味方ユニットのENを80回復する
パッシブ
エリアミッションクリア時、敵撃墜数×15のMXPを入手する

オオタキファクトリーは、エリアミッションクリア時に撃墜数×10のMXPを獲得できるパッシブを持ち、STGメモリー開放を早められるのが強力です。特に撃墜数が多くなりがちなマップでは、1ミッションあたり100~300程度のMXPを安定して獲得できるため、STGメモリーの開放が格段に進めやすくなります。

また、アシストコマンドでは味方全体のENを40回復できるため、長期戦やEN消費の多いMAP兵器持ちユニットとの相性も抜群。火力維持や継戦能力の底上げにも貢献してくれます。

ミオリネ:CREDIT稼ぎ

クルー タイプ カウント 効果
ミオリネ画像ミオリネ 緑画像 5 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「努力」「加速」「必中」「激励」「魂」をかける
パッシブ
エリアミッションクリア時、CREDIT+20000

ミオリネは、エリアミッションクリア時にCREDITを+10,000獲得できるパッシブ効果を持ち、資金不足に悩みがちな序盤~中盤の育成を大きくサポートしてくれるアシストクルーです。機体改造やパーツ購入など、あらゆる育成リソースのベースとなるCREDITを安定して確保できるのは非常にありがたいポイントです。

さらに、アシストコマンドでは「努力」「加速」「必中」という汎用性抜群の精神コマンド3種を、1ユニットにまとめて付与できます。特にボス戦や反撃の必中補助、育成枠のサポートなど、あらゆる場面で役立つ構成です。

CREDIT稼ぎと戦闘支援の両立ができる、非常に優秀な万能クルーと言えるでしょう。パーティの育成を効率化したい方は、ぜひ編成に加えておきたいキャラです。

ニカ:経験値稼ぎ

クルー タイプ カウント 効果
ニカ画像ニカ 青画像 3 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを200回復する
パッシブ
戦闘で得られる経験値が1.15倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する

ニカは、戦闘で得られる経験値を常時1.1倍にするパッシブ効果を持っており、特に育成が進みにくい序盤~中盤の経験値稼ぎにおいて非常に役立つアシストクルーです。この効果は精神コマンド「努力」とも重複して発動するため、経験値ボーナスを大きく伸ばすことが可能です。

さらに、アシストコマンドでは対象ユニットのHPを3000、ENを100回復することができ、火力役や盾役の立て直しにも貢献します。複数の出撃ユニットをバランス良く育成したい場面でも使いやすく、あらゆる編成で活躍が見込めます。

レイナ:クレジット稼ぎ&かく乱が強力

クルー タイプ カウント 効果
レイナ画像レイナ 緑画像 5 RANK4コマンド
全ての敵ユニットに精神コマンド「かく乱」をかける。コマンド使用者に精神コマンド「巧手」をかける
パッシブ
エリアミッションクリア時、敵撃墜数×800のCREDITを入手する

レイナは、エリアミッションクリア時に敵撃墜数×500のCREDITを獲得できるパッシブ効果を持っており、序盤から終盤まで安定した資金稼ぎに貢献できるアシストクルーです。撃墜数に応じて報酬が増える仕様なので、敵の数が多いステージほど恩恵が大きくなります。

また、アシストコマンドでは全ユニットに「かく乱」を付与でき、敵の命中率を大きく下げることが可能です。これにより被ダメージを減らしつつ、安全に戦闘を進めることができます。

戦術サポートと資金確保の両面で優れており、特に資金不足に悩みやすい序盤~中盤の攻略において大きな助けとなる存在です。周回や稼ぎプレイのお供にも最適です。

パッシブ最強アシストクルー

クルー タイプ カウント 効果
美雲画像美雲 青画像 2 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに、精神コマンド「突撃」「巧手」をかける
パッシブ
出撃時、味方メインパイロットの最大気力が+10される
チェーン画像チェーン 青画像 2 RANK4コマンド
コマンドを使用したユニットに精神コマンド「閃き」「集中」「加速」をかける
パッシブ
自軍フェイズ開始時、味方メインパイロットのSP回復値が本来の値に加えて+5される
敷島画像敷島 赤画像 3 RANK4コマンド
1ターンの間、コマンドを使用したユニットの全ての武器の攻撃力を+300、精神コマンド「直撃」をかける
パッシブ
「敵に攻撃を命中させる」と味方メインパイロットの気力が本来の気力変化に加えて+2される
レムル画像レムル 緑画像 1 RANK4コマンド
全ての味方ユニットに精神コマンド「てかげん」「閃き」をかける
パッシブ
味方ユニットが敵ユニットを5機撃墜するごとに、アシストカウントが+1される
玲子画像玲子 青画像 8 RANK4コマンド
コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。加えて、精神コマンド「愛」をかける
パッシブ
全ての精神コマンドの消費SPが0.8倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない。

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コメント

19 名無しさん

パッシブが使えない アシストループができる様になればミリアリアで全体のSPも回収できるし、分析、かく乱みたいな敵対象精神をアシストに頼る意味が無い そもそも折角アシストループするのに1ターンに1回しか使わないアシストを入れる価値も無い ループ出来ない内は重宝する…と見せかけて、共感持ち4人(序盤からいるメンツならエチカ、クェス、エマ、カトル)が居ればミリアリアループで味方のSP回復し放題が出来るから、そこにルルーシュが居ればロペットの代わりが務まる 出撃枠を4枠取るが、味方全体がSP使い放題ならば割には合うだろう 今回は外付け補給ユニットも簡単に手に入る(と言ってもエーアデントは標準装備、W系はトーラス標準装備orサンドロックのカスボで追加だから実質2個あれば良い)し、陸移動でもENが減るから補給レベリングもやり易い

18 名無しさん

ウリ使われてんのか そりゃもう終わりだわこのシリーズ

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