
スパロボYの最強アシストクルー・おすすめアシストキャラです。スーパーロボット大戦Yのアシストキャラの選び方や、経験値・CREDIT・MXP稼ぎに優秀なアシストクルーも掲載しています。
| おすすめ・最強系の記事 | ||
|---|---|---|
| 最強機体 | 最強アシスト | 最強パーツ |
| 最強精神コマンド | 最強特殊スキル | おすすめSTG |
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
2代目 |
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6 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットのHP、EN、メインパイロットのSPを最大値の75%回復し、状態異常を解除する パッシブ 出撃時、アシストカウントが本来の開始値に加えて+2される |
最強のアシストクルーはやはり2代目です。効果である「メインパイロットのSPを最大値の75%回復」は非常に強力で、これをエチカ(エーアデント)に使うことで、アシストクルーをループさせて繰り返し活用できるようになります。
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2代目&エチカのコンボループを行うには、事前準備としてエチカの最大SPをできる限り高めておくことが重要です。最大SPを伸ばす方法としては、エチカをスーパーエースにする、または強化パーツの「ピンクハロ」や「怪獣の欠片」を装備させるのが効果的です。
▶︎SPの回復方法と上限の増やし方をみる
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1.使いたいアシストクルーを使う 3.
1〜3の工程をループさせる |
2代目&エチカのコンボループのやり方です。2代目&エチカのコンボループは、使いたいアシストクルーを発動 → 2代目でエチカのSPを回復 → エチカが「共感」でアシストゲージを回収という流れを繰り返すことで成立します。
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1.使いたいアシストクルーを使う
2.
4.
1〜4の工程をループさせる |
エチカの最大SPが高ければ「共感」3回分以上のSPを回復できるため、手順を1つ追加するだけで消費SPが3を超えるアシストも自由に使える、非常に強力なループが成立します。ただし、あまりに強力すぎてゲームバランスが壊れてしまいます。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
ちせ |
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3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「友情」「闘志」「連撃」をかける。 パッシブ 全ての味方ユニットの援護防御による被ダメージを本来の値から0.8倍にする |
ミリアリア |
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3 |
RANK4コマンド 全ての味方メインパイロットのSPを20回復する パッシブ ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを10回復する |
ニー&キーン |
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3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「連撃」「加速」をかける パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの能力値「回避」が+10される |
テオーリア |
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3 |
RANK4コマンド 全ての味方メインパイロット・サブパイロットの気力を+10する。 パッシブ 精神コマンド「努力」「応援」の消費SPが-10される。なお、消費SPは1未満にはならない |
メイ |
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5 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「覚醒」「直感」をかける パッシブ 敵からのマップ兵器による攻撃の最終命中率が-15%、被ダメージの0.8倍になる |
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
ドロシー |
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2 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「鉄壁」「集中」をかける パッシブ 出撃時、味方ユニットの運動性が+10、移動力+1 |
DLC1で追加されたドロシーも非常に強力です。2コストで精神コマンド「鉄壁」「集中」を付与し、1ターンの間生存力を大幅に上げることができ、鉄壁を使えない「ダイナゼノン」や「ゴッドガンダム」と特に相性が良いアシストクルーです。パッシブの移動力+1がシンプルに強く、とりあえず編成したい強力なアシストクルーとなっています。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
オオタキファクトリー |
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4 |
RANK4コマンド すべての味方ユニットのENを80回復する パッシブ エリアミッションクリア時、敵撃墜数×15のMXPを入手する |
ミオリネ |
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5 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「努力」「加速」「必中」「激励」「魂」をかける パッシブ エリアミッションクリア時、CREDIT+20000 |
ニカ |
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3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを200回復する パッシブ 戦闘で得られる経験値が1.15倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する |
レイナ |
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5 |
RANK4コマンド 全ての敵ユニットに精神コマンド「かく乱」をかける。コマンド使用者に精神コマンド「巧手」をかける パッシブ エリアミッションクリア時、敵撃墜数×800のCREDITを入手する |
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
オオタキファクトリー |
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4 |
RANK4コマンド すべての味方ユニットのENを80回復する パッシブ エリアミッションクリア時、敵撃墜数×15のMXPを入手する |
オオタキファクトリーは、エリアミッションクリア時に撃墜数×10のMXPを獲得できるパッシブを持ち、STGメモリー開放を早められるのが強力です。特に撃墜数が多くなりがちなマップでは、1ミッションあたり100~300程度のMXPを安定して獲得できるため、STGメモリーの開放が格段に進めやすくなります。
また、アシストコマンドでは味方全体のENを40回復できるため、長期戦やEN消費の多いMAP兵器持ちユニットとの相性も抜群。火力維持や継戦能力の底上げにも貢献してくれます。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
ミオリネ |
|
5 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「努力」「加速」「必中」「激励」「魂」をかける パッシブ エリアミッションクリア時、CREDIT+20000 |
ミオリネは、エリアミッションクリア時にCREDITを+10,000獲得できるパッシブ効果を持ち、資金不足に悩みがちな序盤~中盤の育成を大きくサポートしてくれるアシストクルーです。機体改造やパーツ購入など、あらゆる育成リソースのベースとなるCREDITを安定して確保できるのは非常にありがたいポイントです。
さらに、アシストコマンドでは「努力」「加速」「必中」という汎用性抜群の精神コマンド3種を、1ユニットにまとめて付与できます。特にボス戦や反撃の必中補助、育成枠のサポートなど、あらゆる場面で役立つ構成です。
CREDIT稼ぎと戦闘支援の両立ができる、非常に優秀な万能クルーと言えるでしょう。パーティの育成を効率化したい方は、ぜひ編成に加えておきたいキャラです。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
ニカ |
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3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを200回復する パッシブ 戦闘で得られる経験値が1.15倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する |
ニカは、戦闘で得られる経験値を常時1.1倍にするパッシブ効果を持っており、特に育成が進みにくい序盤~中盤の経験値稼ぎにおいて非常に役立つアシストクルーです。この効果は精神コマンド「努力」とも重複して発動するため、経験値ボーナスを大きく伸ばすことが可能です。
さらに、アシストコマンドでは対象ユニットのHPを3000、ENを100回復することができ、火力役や盾役の立て直しにも貢献します。複数の出撃ユニットをバランス良く育成したい場面でも使いやすく、あらゆる編成で活躍が見込めます。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
レイナ |
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5 |
RANK4コマンド 全ての敵ユニットに精神コマンド「かく乱」をかける。コマンド使用者に精神コマンド「巧手」をかける パッシブ エリアミッションクリア時、敵撃墜数×800のCREDITを入手する |
レイナは、エリアミッションクリア時に敵撃墜数×500のCREDITを獲得できるパッシブ効果を持っており、序盤から終盤まで安定した資金稼ぎに貢献できるアシストクルーです。撃墜数に応じて報酬が増える仕様なので、敵の数が多いステージほど恩恵が大きくなります。
また、アシストコマンドでは全ユニットに「かく乱」を付与でき、敵の命中率を大きく下げることが可能です。これにより被ダメージを減らしつつ、安全に戦闘を進めることができます。
戦術サポートと資金確保の両面で優れており、特に資金不足に悩みやすい序盤~中盤の攻略において大きな助けとなる存在です。周回や稼ぎプレイのお供にも最適です。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
美雲 |
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2 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに、精神コマンド「突撃」「巧手」をかける パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの最大気力が+10される |
チェーン |
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2 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「閃き」「集中」「加速」をかける パッシブ 自軍フェイズ開始時、味方メインパイロットのSP回復値が本来の値に加えて+5される |
敷島 |
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3 |
RANK4コマンド 1ターンの間、コマンドを使用したユニットの全ての武器の攻撃力を+300、精神コマンド「直撃」をかける パッシブ 「敵に攻撃を命中させる」と味方メインパイロットの気力が本来の気力変化に加えて+2される |
レムル |
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1 |
RANK4コマンド 全ての味方ユニットに精神コマンド「てかげん」「閃き」をかける パッシブ 味方ユニットが敵ユニットを5機撃墜するごとに、アシストカウントが+1される |
玲子 |
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8 |
RANK4コマンド コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。加えて、精神コマンド「愛」をかける パッシブ 全ての精神コマンドの消費SPが0.8倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない。 |
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|---|---|---|
| 格闘 | 射撃 | 技量 |
| 回避 | 防御 | 命中 |
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| HP | EN | 装甲値 |
| 運動性 | 照準値 | 武器 |
| アシストリンク | 援護攻撃 | 合体攻撃 |
| 地形適応 | 地形適性 | データベース |
| シナジー効果 | デスペナルティ | クリティカルの仕様 |
| 命中率の上げ方 | 気力の上限突破 | ショップ解放条件 |
| 特殊能力一覧 | SPの回復方法 | 設定のおすすめ |
| スキルプログラム | - | - |
| 参戦作品の一覧 | DLC一覧 | 主人公の声優 |
| 発売日はいつ? | 購入・予約特典 | 対応機種・ハード |
| 声優一覧 | クロスセーブ | 体験版引き継ぎ |
最強アシストクルー・おすすめアシストキャラ【スーパーロボット大戦Y】
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パッシブが使えない アシストループができる様になればミリアリアで全体のSPも回収できるし、分析、かく乱みたいな敵対象精神をアシストに頼る意味が無い そもそも折角アシストループするのに1ターンに1回しか使わないアシストを入れる価値も無い ループ出来ない内は重宝する…と見せかけて、共感持ち4人(序盤からいるメンツならエチカ、クェス、エマ、カトル)が居ればミリアリアループで味方のSP回復し放題が出来るから、そこにルルーシュが居ればロペットの代わりが務まる 出撃枠を4枠取るが、味方全体がSP使い放題ならば割には合うだろう 今回は外付け補給ユニットも簡単に手に入る(と言ってもエーアデントは標準装備、W系はトーラス標準装備orサンドロックのカスボで追加だから実質2個あれば良い)し、陸移動でもENが減るから補給レベリングもやり易い