★DLC第1弾の追加要素と攻略
☆ver.1.1.0アプデ最新情報/バトルラッシュの攻略
★ミッション攻略一覧/クリア後要素まとめ
☆隠し要素まとめ/隠し要素全回収チャート
★取り返しのつかない要素

スパロボYのバトルラッシュの攻略とおすすめ機体です。スーパーロボット大戦Yバトルラッシュの攻略ポイントや特別ミッションの報酬についても掲載しています。
目次
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バトルラッシュは、チャプター6で解放されます。チャプター6以前のセーブデータでは挑戦できないので、バトルラッシュをプレイしたいという場合はまずはミッション攻略を進める必要があります。

バトルラッシュは出撃できる機体が5機体のみという高難度ミッションなので、出撃させる5機体は必ず最大まで強化しておきましょう。1周目であればRANK15まで、2周目以降で改造段階を解放していればRANK20まで必ず上げておくのがおすすめです。
| おすすめ機体 | 理由 |
|---|---|
ゲッターアーク
|
・高火力かつ覚醒持ち ・パイロットが3人で精神コマンドが豊富 ・MAP兵器でWAVE4を瞬殺可能 |
バトルラッシュは1ターンで敵を殲滅し続けないといけないため、行動回数が増える「覚醒」が使えるユニットがおすすめとなっています。特に「ゲッターアーク」は、非常に高火力でありながら豊富な精神コマンドを持っている最強クラスのユニットなため、育成してあれば真っ先に編成するのがおすすめです。

バトルラッシュの攻略にはパイロットのレベルをできる限り高めておくのも重要です。出現する敵のレベルは非常に高く、後半のWAVEではレベル99の敵が複数出現するため、最低でも75、できれば80以上までは育成しておきたいです。
なお、攻略班はレベル75〜80(ステータス強化なし)のパイロット5人でクリアできることを確認しました。

使用するパイロットには必ず「EセーブEX」か「BセーブEX」をつけておきましょう。バトルラッシュは全部で10ステージの長期戦なため、これらのスキルをつけてENや弾薬を補強しておかないと、終盤使える武器がなくなってしまいます。
自軍フェイズ開始時にENが全回復するパーツ「ハイパージェネレーター」はバトルラッシュでは効果がないので注意しましょう。バトルラッシュは自軍フェイズを終了した瞬間に挑戦終了となってしまうため、フェイズの開始時に発動するパーツは全て装備する意味がありません。

| おすすめスキル | ・EセーブorBセーブ(必須) ・アタッカー ・気力限界突破 ・再攻撃(技量強化が必須) ・ダッシュ ・ガンファイトorインファイト ・サイズ差補正無視 ・気力+(ATK) ・SPアップ ・闘争心 |
|---|
バトルラッシュではとにかく火力が求められるため、パイロットスキルでもできるだけ火力を上げておきましょう。上記のスキルはいずれも強力なため、できる限り最大まで習得させておくのがおすすめです。

機体につけるパーツは、射程・機動力を上げるのがおすすめです。ショップで購入できるパーツの中では、武器の攻撃力を上げられる「スパイラルエフェクター」や、射程を伸ばせる「レンジエクステンダー」が特におすすめです。
| パーツ名 | 入手方法・パーツ効果 |
|---|---|
| SRスピリット |
入手方法 戦術記録ミッション「戦術研究記録:G05」 パーツ効果 気力130以上で、与ダメージ1.2倍。ユニットコマンド「 パーツ」で使用すると精神コマンド「闘志」「魂」がかかる。 |
使う機体の中でも最も主力となる機体には「SRスピリット」を装備させるのがおすすめです。気力130以上で与ダメージが1.2倍になる最強の火力アップパーツなので、最も育成が進んでいるユニットに装備させましょう。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
マリ |
|
2 |
RANK4コマンド コマンドを使用したメインパイロットのSPを50回復する。 パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの気力が+5される |
ミリアリア |
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3 |
RANK4コマンド 全ての味方メインパイロットのSPを20回復する パッシブ ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを10回復する |
玲子 |
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8 |
RANK4コマンド コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。加えて、精神コマンド「愛」をかける パッシブ 全ての精神コマンドの消費SPが0.8倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない。 |
アシストクルーには、「ミリアリア」や「玲子」、「マリ」といったSPを補強できるキャラを編成するのがおすすめです。特に玲子は、編成するだけで全パイロットの消費SPが0.8倍になる非常に強力なので、必ず編成しておくのがおすすめです。
| 目次 | ||
|---|---|---|
| ▼WAVE1の攻略 | ▼WAVE2の攻略 | ▼ WAVE3の攻略 |
| ▼WAVE4の攻略 | ▼WAVE5の攻略 | ▼WAVE6の攻略 |
| ▼WAVE7の攻略 | ▼WAVE8の攻略 | ▼WAVE9の攻略 |
| ▼WAVE10の攻略 | - | - |
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| 出現敵ユニット | ルーミナ(HP11500)×5 |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・出撃した5機で各個撃破する ・ENやSPはできる限り温存しよう |
WAVE1の敵ユニットは、HP11500のルーミナ5機です。特殊なギミックは何もないため、出撃した5機で1機ずつ撃墜しましょう。HPも11500とそこまで高くないため、ENやSPはできる限り温存するのがおすすめです。
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| 出現敵ユニット | ヴァイ・ルーミナ(HP17500)×5 |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・援護防御持ちなのでマップ兵器がおすすめ ・精神「直撃」を使って中央を倒すのも有効 |
WAVE2の敵ユニットは、HP17500のヴァイ・ルーミナ5機です。全機「援護防御」を持っているため、マップ兵器で纏めて倒してしまうのがおすすめです。マップ兵器持ちを出撃させていない場合は、精神「直撃」を使って中央の敵を最初に倒してしまいましょう。
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| 出現敵ユニット | バッシュ(HP84000) グルーン(HP14000) バルブド(HP14000) |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・バッシュはHPが高い上、HP30%以下で「不屈」になる ・不屈が発動する前に火力を高めて一気に撃墜するのがおすすめ |
WAVE3には、HPが84000と高い「バッシュ」が出現します。バッシュはHP30%以下で不屈を発動してくるため、火力を高めて不屈発動前から一気に倒してしまいましょう。
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| 出現敵ユニット | クモンガ(HP15500)×3 ラドン(HP15500)×3 |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・敵が6体出現するため、マップ兵器・覚醒・連撃などが必須 ・中央でゲッターアークの「サンダーボンバー」を使うと一撃で一掃可能 |
WAVE4では敵が6体出現するため、マップ兵器・覚醒・連撃などを用いて1機で複数の敵を撃墜するのが必須となっています。敵はある程度まとまって出現するので、ここまで温存しておいたSPやENを使って一気に殲滅しましょう。

WAVE4の敵の中央に「ゲッターアーク」を移動させると、MAP兵器の「サンダーボンバー」で全ての敵を攻撃できます。精神コマンドで火力を上げれば一撃で一掃できるため、非常におすすめです。
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| 出現敵ユニット | ブルバイン(HP40000) グレージョム(HP32000) ギブゾーグ(HP42000) シャルパンデス(HP33000) |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・敵が4方向にばらけて出現するため散会して各個撃破 ・魂や熱血などを使い一撃で倒そう |
WAVE5では、敵が4方向にばらけて出現するため、部隊を散会させて各個撃破を狙いましょう。敵のHPは30000〜40000と少し高めですが、魂や熱血、愛といった精神コマンドを使えば一撃で倒せます。
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| 出現敵ユニット | ナギド・シュ・メイン(HP30500) バタララン・ドゥ(HP55500) |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・ナギドシュメインは被ダメ半減効果がついているため実質HPは61000 ・バタラランドゥは気力150以上で一度だけ根性(HP回復)を使ってくるので、脱力で気力を下げよう |
WAVE6ではナギド・シュ・メインとバタララン・ドゥが東西に別れて出現します。WAVE5で散会させた場所から近い側の敵を攻撃しましょう。バタラランドゥは気力150以上で一度だけ根性(HP回復)を使ってくるので、脱力を使って気力を下げるのがおすすめです。
ナギド・シュ・メインには被ダメ半減効果がついているため、実質のHPは61000となっています。表示されているHPが低いからといって倒し損ねないよう注意しましょう。
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| 出現敵ユニット | グランドマスターガンダム(HP56000) デスアーミー(HP16000)×4 |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・敵の数がこちらより多いとグランドマスターガンダムが固くなる ・先にデスアーミーを減らしてからグランドマスターガンダムを攻撃しよう |
WAVE7に出現するグランドマスターガンダムは、敵の数がこちらの機体より多いと固くなる特性があります。敵の数は初期で6機なので、まずは周りのデスアーミーを撃墜し、最後にグランドマスターガンダムを攻撃するようにしましょう。
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| 出現敵ユニット | ステーラフォルス(HP36500)×5 |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・WAVE2と同じく援護防御持ちが固まっている ・HPが高くなっているため直撃で中央を倒してから他を撃墜するのがおすすめ |
WAVE8では、WAVE2と同じ陣形で強化版のステーラフォルスが出現します。HPが36500と高くMAP兵器での一掃は難しくなっているので、まずは「直撃」を使って援護防御を無効化してから中央の機体を撃破し、その後他機体を攻撃という流れで攻略するのがおすすめです。
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| 出現敵ユニット | 暗黒大将軍(HP57000) ハーディアス(HP57000) |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・精神コマンドを活用し一気に倒そう ・WAVE10が北側に出現するため機体を寄せておくのがおすすめ |
WAVE9では暗黒大将軍とハーディアスが出現します。どちらもHPこそ57000と高めですが、特殊な防御手段を持っているわけではないので、ここまで温存してきたSPやENを使って一気に撃墜しましょう。
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次のWAVE10では、北側に敵機が3体出現するので、WAVE9の敵機を倒す段階からこちらの機体を北側に寄せておきましょう。WAVE9を北側でクリアすればそのままスムーズにWAVE10の攻略に移れます。
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| 出現敵ユニット | ウィル・ウィプス(HP67500) Sv-262HsドラケンⅢ(Hp57500) プレエグゼス専用機動兵器(HP77500) |
|---|---|
| 攻略ポイント | ・敵全体の被ダメージを軽減するウィルウィプスから倒す ┗気力条件なので脱力が有効 ドラケンⅢはHP60%以下で固くなるので一気に倒すのがおすすめ |
WAVE10では、ウィルウィプス・ドラケンⅢ・プレエグゼス専用機動兵器の3機が出現します。この中でもウィルウィプスは全体の被ダメージを軽減する効果を持っているため、最優先に倒しましょう。
また、ドラケンⅢはHP60%以下になると固くなる効果を持っているため、ドラケンⅢを倒す時は魂や熱血を使って60%以上の状態から一気に倒すのがおすすめです。
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ウィルウィプスの被ダメージ軽減効果は気力130以上という条件があるため、「脱力」を使って気力を下げるのもおすすめです。気力を130未満にしてしまえば被ダメージ軽減効果はなくなるため、あとは順番関係なくとにかく倒せばOKです。
| おすすめ機体 | 理由 |
|---|---|
ゲッターアーク
|
・高火力かつ覚醒持ち ・パイロットが3人で精神コマンドが豊富 ・MAP兵器でWAVE4を瞬殺可能 |
バトルラッシュでのおすすめ機体は、「ゲッターアーク」です。ゲッターアークは武器攻撃力が高めな上、連続行動できる覚醒を持っている最強クラスの機体なので、育成していれば必ず編成したい機体です。パイロットも3人で、使える精神コマンドが豊富なのも嬉しいポイントです。
| おすすめ機体 | 理由 |
|---|---|
ダイナゼノンリライブ
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・覚醒持ち ・パイロットが4人で精神コマンドが豊富 ・加入が隠しかつ終盤なのがネック |
加入しているのであれば。「ダイナゼノンリライブ」も非常におすすめです。メインパイロットの「シズム」が覚醒を持っている上、パイロット4人機体なので精神コマンドが非常に豊富です。
| おすすめ機体 | おすすめ度と理由 |
|---|---|
Yzルーンドラッヘ孤月
Yzルーンドラッヘ輝夜
|
・主人公機だけあって非常に強力 ・高機動力高火力で扱いやすい |
ダイナゼノン
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・高火力かつパイロットが4人 ・グリッドナイトと合体するのも強力だが4機になってしまうことは注意 |
グリッドナイト
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・覚醒持ち ・ダイナゼノンと合体すると4機になってしまうのは注意 |
コン・バトラーV
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・パイロット4人で精神コマンドが豊富 ・武器攻撃力が高く高火力 |
ウイングガンダムゼロ
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・射程が長くWAVEの切り替わりに対応しやすい ・移動後に使用できるマップ兵器が強力 |
エルガイムMk‐Ⅱ
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・サブパイロットのリリスが共感持ち ・エースボーナスで初期アシストゲージが増えるのも嬉しい |
レッドファイブ
ジェットジャガー
νガンダム
|
・覚醒持ち(νガンダムはアムロ想定) ・育ててある機体があればおすすめ |
ゲッターアークやダイナゼノンリライブ以外だと上記のような機体がおすすめです。連続行動できる「覚醒」を所持している機体や、シンプルに高火力な機体をおすすめとしているため、この中で育成してある機体・パイロットがあればそれを使用しましょう。
機体の改造やパイロットの強化がしっかり行われているのであれば、どんな機体でも攻略は可能です。上記機体でなければクリアできないというわけではないため、他に育成してある機体があればそちらを使うのでも問題ありません。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
マリ |
|
2 |
RANK4コマンド コマンドを使用したメインパイロットのSPを50回復する。 パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの気力が+5される |
ミリアリア |
|
3 |
RANK4コマンド 全ての味方メインパイロットのSPを20回復する パッシブ ユニットコマンド「修理」「補給」を受けたメインパイロットのSPを10回復する |
玲子 |
|
8 |
RANK4コマンド コマンドを使用したメインパイロットのSPを全回復する。加えて、精神コマンド「愛」をかける パッシブ 全ての精神コマンドの消費SPが0.8倍(端数切捨)になる。なお、消費SPは1未満にならない。 |
アシストクルーは、「ミリアリア」、「玲子」、「マリ」といったSPをサポートできるキャラを編成するのがおすすめです。バトルラッシュの攻略ではパイロットの精神コマンドが非常に重要になるため、SPをサポートできる上記のキャラが最優先となります。
玲子は、編成するだけで味方キャラの消費SPを0.8倍にしてくれるという超強力なアシストクルーなため、所持していれば必ず編成するのがおすすめです。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
オオタキファクトリー |
|
4 |
RANK4コマンド すべての味方ユニットのENを80回復する パッシブ エリアミッションクリア時、敵撃墜数×15のMXPを入手する |
ニカ |
|
3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットのHPを3000、ENを200回復する パッシブ 戦闘で得られる経験値が1.15倍になる。なお、精神コマンド「努力」とも重複する |
バトルラッシュは全10ステージの長期戦となるため、ENを回復できるアシストクルーも1人は編成しておきましょう。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
ちせ |
|
3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「友情」「闘志」「連撃」をかける。 パッシブ 全ての味方ユニットの援護防御による被ダメージを本来の値から0.8倍にする |
クッキン |
|
3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「連撃」「不屈」をかける パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの能力値「技量」が+5される |
ニー&キーン |
|
3 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「連撃」「加速」をかける パッシブ 出撃時、味方メインパイロットの能力値「回避」が+10される |
バトルラッシュでは1ターンで敵を全滅する必要があるため、連撃を付与できる「ちせ」「ニー&キーン」「クッキン」もおすすめです。この中では、火力も一緒に強化できる「ちせ」が最もおすすめです。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
メイ |
|
5 |
RANK4コマンド コマンドを使用したユニットに精神コマンド「覚醒」「直感」をかける パッシブ 敵からのマップ兵器による攻撃の最終命中率が-15%、被ダメージの0.8倍になる |
もし加入しているのであれば、「覚醒」を付与できる隠しアシストクルーの「メイ」もおすすめです。ただし、効果が強力な分上記の連撃アシストクルーと比べると消費が重いことには注意しましょう。
| クルー | タイプ | カウント | 効果 |
|---|---|---|---|
レムル |
|
1 |
RANK4コマンド 全ての味方ユニットに精神コマンド「てかげん」「閃き」をかける パッシブ 味方ユニットが敵ユニットを5機撃墜するごとに、アシストカウントが+1される |
アシストクルーの枠が空いていたら、「レムル」を編成するのがおすすめです。レムルを編成すると敵を5機撃墜するごとにアシストカウントが+1されうようになるため、アシストクルーを使える回数が増え、結果的にSPやENに余裕ができます。
| パーツ名 | 入手方法・パーツ効果 |
|---|---|
| SRスピリット |
入手方法 戦術記録ミッション「戦術研究記録:G05」 パーツ効果 気力130以上で、与ダメージ1.2倍。ユニットコマンド「 パーツ」で使用すると精神コマンド「闘志」「魂」がかかる。 |
バトルラッシュのおすすめパーツは、「SRスピリット」です。SRスピリットを装備させたユニットは、気力130以上で与ダメージ1.2倍と非常に強力なので、最も育成が進んでいる主力ユニットに装備させましょう。
| パーツ名 | 入手方法・パーツ効果 |
|---|---|
| スパイラルエフェクター |
入手方法 ショップで購入 パーツ効果 全ての武器の攻撃力+300。武器特性「サイズ差補正無視」と「バリア貫通」の効果を付加 |
ショップで販売されているパーツでは、全ての武器の攻撃力を+300する「スパイラルエフェクター」が最もおすすめです。バトルラッシュではとにかく火力が求められるため、パーツ枠が余ったらとりあえず装備させておきましょう。
バトルラッシュは自軍フェイズを終了した瞬間に挑戦終了となってしまうため、フェイズの開始時に発動するパーツは全て無駄になってしまうことに注意しましょう。例えば、自軍フェイズ開始時にENを全回復する「ハイパージェネレーター」は優秀なパーツですが、バトルラッシュにおいては無意味なパーツなので、使用していた場合は必ず他のパーツに付け替えておきましょう。
▶︎パーツ一覧と入手方法を見る
| パイロットスキル | 効果 |
|---|---|
| EセーブEX | 武器使用時の消費ENを通常の消費量の50%軽減する |
| BセーブEX | 搭乗した武器の段数が2倍になる |
バトルラッシュは全部で10ステージの連戦なため、消費ENや弾薬をサポートする「Eセーブ」か「Bセーブ」はほぼ必須といえます。機体にあった方のスキルを習得させておきましょう。
▶︎スキルプログラム(PG)一覧と入手方法
| パイロットスキル | 効果 |
|---|---|
| PG:アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍に上昇する。 |
| PG:気力限界突破 | 気力上昇の上限値が150から増加する。なお、気力上昇値を上昇させるパーツなどと効果は重複する。 |
| PG:再攻撃 | 相手より能力値「技量」が規定値以上、高い場合、自分に対して援護攻撃を行う。スキルレベルに応じて「技量」差の規定値、与ダメージが決まる。 |
| PG:ダッシュ | 搭乗した機体の移動力が+1される。 |
| PG:ガンファイト | 搭乗する機体の射撃武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上でマップ兵器を除く「射程5以上の武器」の射程を+1、L9で+2の効果を得る。 |
| PG:インファイト | 搭乗する機体の格闘武器の攻撃力をレベル毎に+50する。また、L4以上で機体の移動力+1、L9で移動力+2の効果を得る。 |
| PG:サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズにつき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズ無視する。 |
| PG:気力+(ATK) | 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
| PG:SPアップ | 最大SPが、スキルレベル毎に5上昇する。 |
| PG:闘争心 | 出撃時の気力が上昇する。 |
EセーブやBセーブ以外は、ひたすらに上記のような火力アップ系のスキルを習得させましょう。この中では「アタッカー」や気力系、「ガンファイト」「インファイト」や「再攻撃」が強力なため特におすすめです。
バトルラッシュでは敵からの攻撃を受ける機会がほぼないため、防御系や回避系のパイロットスキルは不要です。
▶︎特殊スキル最強・おすすめスキルプログラム
| WAVE | 出現する敵 | 報酬 |
|---|---|---|
| 1 | ルーミナ(HP11500)×5 |
MXP 500 |
| 2 | ヴァイ・ルーミナ(HP17500)×5 |
MXP 1500 初回クリア報酬 「PG:再攻撃」 |
| 3 | バッシュ(HP84000) グルーン(HP14000) バルブド(HP14000) |
MXP 3000 |
| 4 | クモンガ(HP15500)×3 ラドン(HP15500)×3 |
MXP 4000 初回クリア報酬 「SPゲッター」 |
| 5 | ブルバイン(HP40000) グレージョム(HP32000) ギブゾーグ(HP42000) シャルパンデス(HP33000) |
MXP 6000 |
| 6 | ナギド・シュ・メイン(HP30500) バタララン・ドゥ(HP55500) |
MXP 8000 初回クリア報酬 150000CREDIT 「PG:アタッカー」 |
| 7 | グランドマスターガンダム(HP56000) デスアーミー(HP16000)×4 |
MXP 10000 |
| 8 | ステーラフォルス(HP36500)×5 |
MXP 13000 初回クリア報酬 250000CREDIT 「エクストラアームズS」 |
| 9 | 暗黒大将軍(HP57000) ハーディアス(HP57000) |
MXP 16000 |
| 10 | ウィル・ウィプス(HP67500) Sv-262HsドラケンⅢ(Hp57500) プレエグゼス専用機動兵器(HP77500) |
MXP 20000 初回クリア報酬 500000CREDIT 「イーリスの羽」 |
バトルラッシュの報酬一覧です。その挑戦で到達したWAVEに応じて大量のMXPを獲得できます。また、偶数WAVEには初回攻略報酬が設定されており、初めてそのWAVEをクリアした時にパーツやスキルプログラム、クレジットといった報酬を獲得できます。

| 効果 | ユニットコマンド「パーツ」で使用すると気力150以上の全味方ユニットに精神コマンド「努力」「幸運」をかける。1マップにつき、1回のみ使用可能 |
|---|
最後のWAVE10までクリアすると、限定パーツ「イーリスの羽」を入手できます。

初回攻略時にはイーリスがエーアデントに乗るという会話が展開されますが、バトルラッシュを最後までクリアしてもイーリスはパイロット・アシストクルーとしては加入しません。あくまでエーアデントに乗り込むというセリフのみとなっています。
|

バトルラッシュでは、WAVEごとに出現する敵を全滅させると次WAVEへ進んでいきます。WAVEの切り替わり時は、全機体再行動可能にはなりますが、使用したENや弾薬、パイロットのSPは回復しないので、ある程度温存しながら攻略を進めていく必要があります。
バトルラッシュでは、各WAVEの制限ターンが1ターンとなっています。自軍フェイズで敵を全滅させられなかった場合挑戦はそこまでとなり、強制終了となります。

バトルラッシュは、戦線ミッションと同じく何度でも繰り返しプレイできます。
バトルラッシュは何度クリアしても、何度再挑戦しても難易度は変わりません。2周目だからといって難しくはならないので安心して周回しましょう。

バトルラッシュではクリアしたWAVE数に応じてMXPを報酬として獲得できます。MXP報酬は何度でも獲得できるので、STGメモリーを解放したい時に使いましょう。

バトルラッシュでは、偶数WAVEには初回攻略報酬が設定されており、初めてそのWAVEをクリアした時にパーツやスキルプログラム、クレジットといった報酬を獲得できます。

バトルラッシュは特別なミッションなため、システムで設定した難易度は適用されません。どの難易度でプレイしていたとしてもバトルラッシュに出現する敵の強さは固定となっています。また、AUTOバトルも使用不可となっているため手動で攻略する必要があります。
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隠し要素全回収 |
隠し要素 |
隠し機体一覧 |
隠しボス一覧 |
隠しパーツ一覧 |
説得コマンド場所 |
レッシィイメチェン |
- | - |
最強機体 |
最強アシスト |
最強精神コマンド |
最強スキル |
最強パーツ一覧 |
フルカスおすすめ |
STGおすすめ |
トロフィー獲得 |
取り返し要素 |
アップデート |
評価レビュー |
育成要素まとめ |
クリア時間 |
クリア後 |
2周目やり込み |
バトルラッシュ攻略 |
DLC第1弾 |
- |
MXP稼ぎ |
クレジット稼ぎ方 |
経験値の稼ぎ方 |
改造引き継ぎ機体 |
エースボーナス |
カスタムボーナス |
主人公の違い |
特殊誕生日 |
誕生日と血液型 |
難易度の違い |
序盤の進め方 |
コード入力方法 |
機体改造やり方 |
部隊ランク効率上げ |
撃墜数の稼ぎ方 |
全滅プレイ |
特殊スキル一覧 |
勝てない時の対処 |
| パイロットステータス一覧 | ||
|---|---|---|
| 格闘 | 射撃 | 技量 |
| 回避 | 防御 | 命中 |
| 機体ステータス一覧と効果 | ||
| HP | EN | 装甲値 |
| 運動性 | 照準値 | 武器 |
| アシストリンク | 援護攻撃 | 合体攻撃 |
| 地形適応 | 地形適性 | データベース |
| シナジー効果 | デスペナルティ | クリティカルの仕様 |
| 命中率の上げ方 | 気力の上限突破 | ショップ解放条件 |
| 特殊能力一覧 | SPの回復方法 | 設定のおすすめ |
| スキルプログラム | - | - |
| 参戦作品の一覧 | DLC一覧 | 主人公の声優 |
| 発売日はいつ? | 購入・予約特典 | 対応機種・ハード |
| 声優一覧 | クロスセーブ | 体験版引き継ぎ |
ゲッターリライブレッドファイブアムロ(サザビーを借りるのを推奨)にウルトラリペアアンプルとSRスピリットを引き継ぎで増やして装備すれば楽チン。ラス一枠はゼロカトルかエルガイムかな。
バトルラッシュの攻略とおすすめ機体・報酬【スーパーロボット大戦Y】
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カトルで2台目ループしてマリやレイカやちせを使うのもアリ