ステラーブレイドのスキルのおすすめ習得順です。序盤から終盤までのおすすめスキルや、ステラブレイドのスキルツリーのリセット方法や習得方法についても掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
おすすめ関連 | |||||
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おすすめスキル | おすすめコンボ | ドローンスキル | |||
おすすめエグゾスパイン | おすすめギア |
序盤のスキル獲得に必要な合計SP:16 |
スキル | 必要SPとおすすめ理由 | |
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① | リフレックスブースト |
サバイバル【必要SP:2】 ・ジャスト回避が決まりやすい ・リフレクションに繋げやすい ・βエネルギーを溜めるのに繋がる |
② | フォーカスブースト |
サバイバル【必要SP:2】 ・ジャストパリィが決まりやすい ・カウンターに繋げやすい ・βエネルギーの回復量に繋がる |
③ | エリアルブロー |
攻撃【必要SP:1】 ・ガードを無視して攻撃できる ・盾持ちの敵に有効 |
④ | カウンターⅠ |
サバイバル【必要SP:1】 ・敵をスタンできる ・ジャストパリィから繋げやすい |
⑤ | リフレクションⅠ |
サバイバル【必要SP:1】 ・敵をスタンできる ・攻撃速度が上昇 ・ジャスト回避から繋げやすい |
⑥ | アンブッシュ |
攻撃【必要SP:1】 ・敵を一撃で倒すことが可能 ・チェーンチャージに繋げられる |
⑦ | シールドブレイカー |
ベータ【必要SP:1】 ・シールド破壊に使える ・敵をスタンできる ・チャージで攻撃力上昇 |
⑧ | ダブル回避 |
サバイバル【必要SP:2】 ・回避性能が上昇 ・ジャスト回避失敗時に有効 |
⑨ | リパルス |
サバイバル【必要SP:1】 ・紫の攻撃を回避可能 ・遠距離攻撃力が上昇 ・敵の弱点を出現させる |
⑩ | ベータチェーン |
攻撃【必要SP:2】 ・コンボ攻撃の最後の一撃が強化 ・敵をスタンできる ・バーストエネルギーを獲得 |
⑪ | スレットディテクション |
サバイバル【必要SP:2】 ・ブリンクとリパルスに影響 ・2つのスキルが成功しやすい ・敵の攻撃の無効化に繋がる |
ストーリー序盤は、全ての戦闘の基礎となる回避とパリィのサバイバルスキルから解放するのがおすすめです。基本的にどんな敵も回避とパリィのカウンターで攻略できるため、序盤から優先して習得しておきましょう。
ベータスキルのシールドブレイカーを解放するのもおすすめです。シールドブレイカーは敵のシールドを大きく削ることができます。シールドを削ることでその分敵に与えるダメージが増えるので、ボス戦などで特に重宝するスキルです。
中盤のスキル獲得に必要な合計SP:31 |
スキル | 必要SPとおすすめ理由 | |
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① | ラッシュチェーンⅠ |
攻撃【必要SP:2】 ・ラッシュの強化スキル ・距離を縮めつつコンボできる |
② | ライトニングラッシュ |
攻撃【必要SP:1】 ・ラッシュの移動距離を上げる ・ラッシュの攻撃力を上げる |
③ | ベータエネルギーチャージⅡ |
攻撃【必要SP:2】 ・βエネルギーの回復量が増加 ・βスキルが連発しやすくなる |
④ | デュアルブレイカー |
ベータ【必要SP:5】 ・シールドチャージの強化 ・チャージ速度が上がる ・連続で攻撃しダウンさせる |
⑤ | クアドラプレット |
ベータ【必要SP:3】 ・トリプレットの強化 ・最後に追加攻撃でスタンさせる |
⑥ | フィニッシュ攻撃強化 |
ベータ【必要SP:5】 ・バランスダメージを与える ・クアドラプレットの威力アップ |
⑦ | テンペスト |
バースト【必要SP:1】 ・スキル発動時無敵状態になる ・周囲の敵に広範囲攻撃 |
⑧ | ライフスティール |
バースト【必要SP:3】 ・テンペストヒット時HP回復 ・テンペストの攻撃力を上げる |
中盤からはシールドを持った敵が出現するため、ガードを無視できる「エリアルブロー」がおすすめです。また、ラッシュ系のスキルは距離を縮めるのにも使えるため、優先して取っておくと道中の敵やボスが戦いやすくなります。
6章のアルファ信号をクリアすると「バーストスキル」が解放されます。バーストスキルは発動時無敵状態になりダメージを受けないため、解放できたらバーストスキルを1つ以上解放しましょう。その中でも広範囲に攻撃できる「テンペスト」は優先して取っておくことおすすめします。また、SPに余裕があれば「ライフスティール」まで繋げて取っておきましょう。
終盤のスキル獲得に必要な合計SP:11 |
スキル | 必要SPとおすすめ理由 | |
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① |
拡大
ジャッジメントウェーブ |
タキ【必要SP:1】 ・敵をダウンさせて行動不可 ・タキモード中の無限発動 ・ボス戦で協力 |
② |
拡大
ジャッジメントリフレクションⅠ |
タキ【必要SP:1】 ・敵をスタンできる ・攻撃速度が上昇 |
③ |
拡大
ジャッジメントカウンターⅡ |
タキ【必要SP:1】 ・敵をスタンできる ・近接攻撃の攻撃威力が上昇 |
④ |
拡大
カウンターリンクⅡ |
タキ【必要SP:1】 ・敵をダウン状態にできる ・複数の敵の一掃に便利 |
⑤ |
拡大
リフレクションリンクⅡ |
タキ【必要SP:1】 ・敵をダウンさせる ・連続攻撃でボス戦に有効 |
⑥ |
拡大
ジャッジメントタイム |
タキ【必要SP:4】 ・タキモードの持続時間延長 ・タキモードでは必須級スキル |
タキモードが持続中「ジャッジメントウェーブ」は無限に使用することができます。敵をダウンさせることができるので1対1戦いでは常にダウンをさせることができ、このスキル1つあるだけで十分と言えるほどです。また、その奥にある「ジャッジメントタイム」はタキモードの持続時間を伸ばすことができるので、タキモードを使う場合は必須のスキルとなります。
タキモード中に近接戦闘をする場合は、ジャストパリィ、ジャスト回避成功時に発動できるカウンター系スキルも獲得しておきましょう。特に「ジャッジメントリフレクションⅠ」と「ジャッジメントカウンターⅡ」は攻撃速度と近接攻撃力を上げることができるためおすすめです。
スキル | 必要SPと効果 |
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アンブッシュ | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:1】 背後から敵を仕留める。非戦闘状態の敵にのみ使用可能。 |
ラッシュチェーンⅠ | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:2】 敵に向かって突進し、さらなる攻撃を浴びせる。 |
ライトニングラッシュ | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:1】 ラッシュの移動距離と攻撃力が上昇する。 |
チェーンチャージ | 【優先度:★★★☆☆】 【必要SP:2】 アンブッシュまたはアサルトで敵を倒したあとにのみ発動可能。近くの敵に突進し相手をダウンさせる。 |
アンブッシュは敵に気づかれずに背後に回れると、ステルスキルで敵を倒せます。探索中リスクなしで敵を倒せるため、かなり強力なスキルです。スキャンを使いながら、背後を取れる敵がいないか探してみましょう。また、チェーンチャージも習得しておくと、近くに複数敵がいる場合でも対応できるため、セットで習得しておくのがおすすめです。
スキル | 必要SPと効果 |
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フォーカスブースト | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:2】 ジャストパリィが決まりやすくなる。 |
リフレックスブースト | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:2】 ジャスト回避が決まりやすくなる。 |
ダブル回避 | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:2】 回避中にさらに回避できるようになる。 |
スレットディテクション | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:2】 ブリンクとリパルスが発動しやすくなる。 |
ベータエネルギーリチャージⅠ | 【優先度:★★★☆☆】 【必要SP:1】 ジャストパリィ成功時のベータエネルギーの回復量が増加する。 |
サバイバルスキルは、ジャスト回避とジャストパリィに関するスキルが習得できます。回避とパリィは、全戦闘の基礎スキルとなるため、序盤の早い段階からスキルを習得しておくと攻略が楽になります。
ジャストパリィ成功時のベータエネルギー回復量が増加するエネルギーリチャージもおすすめです。ベータエネルギーは、ベータスキル発動やカウンタースキルを使用するときに消費するものなので、回復量が増加するスキルは取っておいて損はありません。
スキル | 必要SPと効果 |
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シールドブレイカー | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:1】 不意をつく攻撃で敵をスタンさせ、シールドに大ダメージを与える。チャージして放つと攻撃力が上昇。 |
デュアルブレイカー | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:5】 シールドブレイカーのチャージ速度が上昇する。シールドブレイカーをチャージして放つと、連続で攻撃を繰り出し敵をダウンさせる。 |
フィニッシュ攻撃強化 (トリプレット) |
【優先度:★★★★☆】 【必要SP:5】 クアドラプレットのヒット時に敵のバランスにダメージを与える。クアドラブレットの攻撃力が上昇する。 |
シールドブレイカーは敵のシールドを大きく削ることができます。シールドがある敵に対しては、与えるダメージが減少してしまうため、素早くシールドを削れるスキルとしてボス戦ではかなり重宝します。
トリプレットは、スキルの発生が速く3撃目で敵をスタンさせる効果を持っています。また、フィニッシュ攻撃強化までスキルを習得すると、追撃で敵のバランスを削ることができるため、雑魚やボス相手など幅広く使えるスキルです。
スキル | 必要SPと効果 |
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テンペスト | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:1】 バーストエネルギーによる斬撃の嵐を放つ。 |
ライフスティール | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:3】 テンペストがヒットした敵のエネルギーを吸収しHPを回復する。さらにテンペストの攻撃力が上昇する。 |
パニシングエッジ | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:1】 バーストエネルギーを解き放ち近くの敵に強力な一撃を放つ。敵をノックバックさせる |
オーバードライブ | 【優先度:★★★☆☆】 【必要SP:1】 バーストエネルギーを解き放ち、近接攻撃力と攻撃速度を上昇させる。 |
テンペストは自身の周りに広範囲攻撃ができるスキルです。ダウンやスタンなどの効果はありませんが、道中の敵を倒す時に非常に便利なスキルです。また、バーストスキルは発動時無敵状態で敵からのダメージを受けないため、ボス戦でも避けきれない時の対処法としても使うことが可能です。
スキル | 必要SPと効果 |
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ジャッジメントウェーブ | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:1】 敵をダウンさせる強力なエネルギーリングを3つ放つ。 |
ジャッジメントタイム | 【優先度:★★★★★】 【必要SP:4】 タキエネルギーの消費量が下がる。 (獲得前:約20秒/獲得後:約25秒) |
ジャッジメントリフレクションⅠ | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:1】 ジャスト回避時にのみ発動可能。カウンター攻撃により敵をスタンさせ、一時的に攻撃速度が上昇する。 |
ジャッジメントカウンターⅡ | 【優先度:★★★★☆】 【必要SP:1】 ジャストパリィ成功時に発動できる。敵にカウンター攻撃を繰り出しスタンさせ、一時的に近接攻撃力が上昇する。 |
カウンターリンクⅡ | 【優先度:★★★☆☆】 【必要SP:1】 ジャッジメントカウンターⅡ成功時のみ発動できる。強力な攻撃を放ち敵をダウンさせる |
リフレクションリンクⅡ | 【優先度:★★★☆☆】 【必要SP:1】 ジャッジメントリフレクションⅠ成功時にのみ発動可能。素早く攻撃し敵をダウンさせる |
ジャッジメントウェーブは敵をダウンさせることができるスキルです。敵の行動を止めることができ、密集している敵やボス戦などで有効なスキルとなっています。また、タキモードが発動している間は無限に撃ち続けることができるため、まずはジャッジメントウェーブを優先して取っておきましょう。
ジャッジメントタイムはタキモードを延長できるスキルで、獲得前が約20秒、獲得後が約25秒と約5秒しか伸びないのがネックなスキルです。ただし、タキモードは強力な攻撃をすることができるため、この数秒でも戦闘中は長く使いたい状態になるので、SPが余っている場合は必ず取っておきましょう。
スキルツリーは一度SPを振り分けても、SPリセッターを使用することでスキルツリーをリセットしてSPを戻すことができます。スキルを振りなおしたくなったら、SPリセッターを購入して使用しましょう。
SPリセッターは、キャンプにあるショップ(自販機)で、1つ200Gで購入できます。
スキルの4種類目「バーストスキル」は6章のアルファ信号に出てくるボス「ストーカー」を倒すことで解放されます。バーストスキルはバーストエネルギーを使用することで発動することができます。
スキルの5種類目「タキモード」は6章のボス「アルファネイティブ」まで倒し、ザイオンに戻ってきた後セーフハウスで解放することができます。タキモードになるにはタキエネルギーが必要になり、敵を攻撃または倒すことでエネルギーをチャージできます。
スキルは、キャンプのキオスクでSPを消費して習得できます。オプションメニューからスキルツリーは見れますが、スキル習得はキャンプのキオスクでしか行えないので注意してください。
スキルツリー画面でスキルを選択して□ボタンを押すと、トレーニングでスキルを試すことができます。気になるスキルや習得するか迷っているスキルがあれば一度トレーニングで試してみてから習得しましょう。トレーニングできるスキルは、アンロックされているスキルのみ可能です。
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