【ラグナドール】金華猫(くりすます)の評価とスキル【ラグナド】

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ラグナドール(ラグナド)における金華猫(くりすます)の評価とスキルを掲載しています。金華猫(くりすます)ってどんなキャラ?金華猫(くりすます)は強い?など金華猫(くりすます)について知りたい方はこの記事を御覧ください。

金華猫(くりすます)の評価

金華猫(くりすます)の基本情報

金華猫(くりすます)
種族 ロール 属性 レアリティ
霊獣.png霊獣 魔法アタッカー.png魔法アタッカー 水属性水属性 URアイコンUR
評価一覧
アリーナ クエスト リセマラ オトモ
S SS S SS

ヨワミ玉の対応範囲が広く活躍の幅が広い

金華猫(くりすます)は自身の水属性に加えて、アビリティの効果で火、土属性の武器を生成できるため、属性対応範囲が広いです。基本的には水属性弱点の敵との戦闘に向いていますが、アビリティを活かせば火、土属性弱点の敵とも戦えます。

サポート能力が高くマルチプレイで特に活躍

金華猫(くりすます)は味方のサポート能力が高く、マルチプレイで特に活躍するキャラです。必ず発動する最もHPの低い味方単体のHP回復に加えて、最も魔攻の高い味方への魔攻バフ2付与、ヨワミ玉3個破壊時のみかた全体魔攻バフ3付与など、味方をサポートする強力な効果を複数所持しています。

アタッカーとして貂(波乗り)を編成し、金華猫(くりすます)3体で脇を固めるなどの編成で特に輝くでしょう。

威力値1000以上のロマン砲も備える

金華猫(くりすます)は1チェイン中にヨワミ玉を7個以上破壊すると、必殺スキルの威力が70%増加する効果が発動します。対霊獣族との戦闘において70%威力増加が発動した場合の威力値は1000以上です。

必殺スキルでヨワミ玉複数破壊が前提となるため運次第ではありますが、圧倒的な威力のロマン砲も金華猫(くりすます)の魅力の一つと言えるでしょう。

種族が「霊獣」のキャラに強い

ゼロ攻の霊獣キラー・ゼロ防の霊獣耐性が一致するため、地獄アリーナ等で下記キャラに対して有利です。

金華猫(くりすます)が有利なキャラ例
猫又猫又 鉄鼠鉄鼠 鉄鼠(夜の帝王)鉄鼠(夜の帝王) 狒狒狒狒
獏 貂 貂(波乗り)貂(波乗り) アマビエアマビエ
金華猫金華猫 隠神刑部隠神刑部 - -

金華猫(くりすます)の活躍が期待できるコンテンツ

ムゲンの塔

堺の塔「隠神刑部(種族「霊獣」)」では金華猫(くりすます)が水属性であるため、水のヨワミ玉を破壊しやすいです。必殺スキルとゼロ攻の霊獣キラー・ゼロ防の霊獣耐性が一致するため、特に有利です。

幻影の間

「融爛の獣(種族「霊獣」)」「白虎(種族「霊獣」)」では必殺スキルとゼロ攻の霊獣キラー・ゼロ防の霊獣耐性が一致するため、特に有利です。金華猫(くりすます)は出血耐性を所持しており、出血を受けにくく、その点でも有利となっています。

金華猫(くりすます)はフルチェイン時に次ターンの合成回数+1があり、アビリティのチェイン1合成時属性付与で火と土のヨワミ玉を破壊しやすいです。

金華猫(くりすます)のステータス

金華猫(くりすます)のステータス

初期値

HP 892 物攻 13 魔攻 29
胆力 44 物防 62 魔防 28
0 0 0 7

最大値

HP 30,184 物攻 462 魔攻 1,040
胆力 1,509 物防 2,129 魔防 1,015
0 0 0 242

金華猫(くりすます)の得意武器

大得意武器

妖刀.png妖刀 杖.png

得意武器

魔具.png魔具 楽器.png楽器 太刀.png太刀

金華猫(くりすます)のスキル

必殺スキル

ホーリーナイトイリュージョン ホーリーナイトイリュージョン
敵単体に威力90で6回攻撃し
(2回目以降のヨワミ玉破壊確率は10%)
最もHPが低い味方のHPを効力60で回復する
対象の種族が霊獣の場合は威力が20%増加する
フルチェイン時は攻撃前に自身に魔攻バフ2を一定時間付与し、次のターンの合成回数を+1する
フルチェイン時かつゼロ秘技スキルが発動中、攻撃前に自身にフルチェイン威力増加バフ2を一定時間付与し、最も魔攻の高い味方に魔攻バフ2を一定時間付与する
さらにこのチェイン中に
対象のヨワミ玉を破壊した数に応じて以下の効果が追加で発動する
3個以上:味方全体に魔攻バフ3を一定時間付与する
4個以上:自身にブレイクヘイストを一定時間付与する
7個以上:威力が70%増加する
※Slv.1時

ゼロ秘技

くりきんか秘技 くりきんか秘技
次のチェイン中
ダメージ増加+20%
ヨワミ玉を破壊するたびにダメージ増加効果+10%
自身が霊獣族の場合、連撃のヨワミ玉破壊確率+100%
※Slv.1時

選択ゼロスキル

霊獣&奈落耐性 霊獣&奈落耐性
受けるダメージを3回まで50%軽減する
霊獣族か奈落族から攻撃を受けた場合、さらにダメージを40%軽減する
※Slv.1時
霊獣キラー&杖強化 霊獣キラー&杖強化
憑魔スキルか必殺スキルで与えるダメージが2回まで10%増加する
対象が霊獣族の場合、さらにダメージが50%増加する
スキルの武器種が杖の場合、さらにダメージが20%増加する
※Slv.1時

金華猫(くりすます)のキャラアビリティ

チェイン1合成時、火or土属性付与 10回
チェイン1合成時、火or土属性付与 10回 チェインナンバー1スキルを合成時、ドローしたチェインナンバー2スキルにランダムで火か土属性を付与する
水属性威力増加 10%
水属性威力増加 10% 水属性スキル使用時に威力が増加する。
出血耐性 30
出血耐性 30 出血への耐性が増加する
丸太獲得&ゼニ獲得率UP大
丸太獲得&ゼニ獲得率UP大 探索で「丸太」を獲得し、さらに「ゼニ」獲得率が大きく増加する。

金華猫(くりすます)のオトモ情報

オトモ行動

順番 初動
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
ループ
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力250で攻撃する(水属性)
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力250で攻撃し、最も魔攻の高い味方に魔攻バフ3を一定時間付与する(水属性)
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力100で攻撃する
敵単体に威力216で6回攻撃する(2回目以降のヨワミ玉破壊確率は10%)
対象の種族が霊獣の場合は威力が40%増加する(水属性)
自身のHPを効力416で回復する

オトモアビリティ

メイン水属性ヨワミ玉破壊時、水属性追撃&メイン物攻バフ1&魔攻バフ1 3回
メイン水属性ヨワミ玉破壊時、水属性追撃&メイン物攻バフ1&魔攻バフ1 3回の画像 メインキャラが水属性のヨワミ玉を破壊した時、メインキャラがターゲットしている対象に威力50で水属性の追撃を行い、メインキャラに物攻バフ1と魔攻バフ1を一定時間付与する
対象に水属性のヨワミ玉が1つもない場合は発動しない
使用回数:3回

金華猫(くりすます)のおすすめ編成例

オトモ編成

キャラ 解説
滝夜叉姫(さんた)滝夜叉姫(さんた) ・オトモアビリティによるメインキャラ魔攻バフ1付与で金華猫(くりすます)の火力をサポート
閻魔王(らいどおん)閻魔王(らいどおん) ・オトモアビリティによるメインキャラ魔攻バフ1付与で金華猫(くりすます)の火力をサポート

武器編成

武器/属性 解説
フラワーロッド【モモ】フラワーロッド【モモ】
土属性のアイコン
土属性大得意武器です。大得意ボーナス込みで計5バフを自身に付与し、確実な火力アップが図れます。
魔剣ティルフィング【ティルフィング】魔剣ティルフィング【ティルフィング】
火属性のアイコン
火属性大得意武器です。計3バフをオトモまで及ぶ広範囲で付与できます。
不壊の大剣【玄武】不壊の大剣【玄武】
水属性のアイコン
水属性大得意武器です。大得意ボーナス込みで計5バフを付与し、確実な火力アップが図れます。
血桜柚葉【紅葉】血桜柚葉【紅葉】
風属性のアイコン
風属性大得意武器です。大得意ボーナス込みで計4バフを付与しつつ、ゼロ攻クールタイム短縮、使用回数回復によって間接的な火力アップ効果も発動します。

※チェインナンバー4の武器のみを掲載しています。

カケジク編成

カケジク 解説
一閃、紫煙消えぬ間に一閃、紫煙消えぬ間に ゼロ秘技による必殺スキルのヨワミ玉破壊確率増強をサポートします。
寝落ちからの目覚め寝落ちからの目覚め フルチェインの回転率を上げ、1チェイン中のヨワミ玉破壊数を多くします。
あなたはわたしの宝物あなたはわたしの宝物 初動のブレイクヘイスト発動をサポートし、中盤戦以降に繋げます。
砂遊びサンシャイン砂遊びサンシャイン 水属性ヨワミ玉を破壊しやすい金華猫(くりすます)と相性が良いです。

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火属性火属性 水属性水属性 風属性風属性 土属性土属性

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コメント

38 名無しさん

てんさまー最強とか言ってんのは簡単なクエストしかやってないエンジョイ勢だろ

37 名無しさん

いつの間にかてんさまが高難度も通用するか否かに話題が移ってるがそこまでの領域に辿り着くまでがまず長いのと 辿り着くまでの過程は相性云々より、てんさまみたいな高ランクによるゴリ押しで行くほうが簡単で手っ取り早いということじゃない?実際てんさまは0秘技ヘイストゴリ押しで適応範囲がハンパなく広いのは事実で、くりきんかも単一属性特化に見えてマルチ属性に対応している点で強い でもそれだけじゃ判断しきれない部分として高難易度の相性問題が発生する 最終的には "適応範囲の広い単一キャラvsエンドコンテンツ各分野ごとに対応した複数キャラ" になる、それはもう考え方の違いなだけであってどっちが正しい間違いのことではないと思う それこそ"財力で全部揃えてしまえばいいじゃん"が究極的答えになる

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