【マジファイ】金属バットの評価とおすすめ装備カード

▶︎最強ランキング1位「ゾンビマン」が7/13〜7/24で復刻!!
ゾンビマンの評価とおすすめ装備カード
最強キャラランキング

▶︎無課金者必見!おすすめSRキャラを紹介
SRおすすめキャラの性能紹介

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、金属バットのキャラ評価記事です。金属バットの強さや使い道、おすすめの編成や装備カードを知りたい方は、ぜひご覧ください!

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

金属バットの基本情報/評価

金属バットの基本情報

キャラ 能力レーダー
金属バット 金属バットの能力レーダー
レア度 SSR
タイプ 武装
クラス ヒーロー
特徴 負傷・根性・追撃
CV 羽多野渉

金属バットの評価

HPが減ってるほど攻撃と防御が強力になる

金属バットは、特性の「気合」の効果でHPが低いほど防御力が上昇し、さらにHPが80%を下回ると攻撃してきた敵に追撃を行うことができます。そのため金属バットを前列に配置して敵の攻撃を受けやすくすることで、敵側にとっては後列の敵を攻撃するために倒す必要があるのに、攻撃すればデメリットが発生するという矛盾を与えられるので、非常に厄介な壁役として活躍が可能です。

また、通常攻撃の「フルスイング」で自身HPの回復、必殺技の「怒羅厳シバき」で自身を根性状態にしてダメージ軽減が可能なので、HPの調整も自力で行うことができます。

※追撃発動時も、通常攻撃の回復効果が発動します。

金属バットのスキル

スキルLv1の情報を掲載しております。

フルスイング

フルスイングフルスイング
通常攻撃発動消費:消費しない

敵単体に120%(+10)のダメージを与え、最大HP値の10%のHPを回復する。(1ターンに最大3回)

怒羅厳シバき

怒羅厳シバき怒羅厳シバき
必殺技発動消費:エネルギー2

縦1列に5回攻撃し、150%(+10)のダメージを与える。50%の確率で攻撃したターゲットを2ターンの間[負傷]状態(敵が攻撃を受けるたびに、攻撃を与えたキャラの攻撃力の50%の追加ダメージを敵に与える)にし、自身を[根性]状態(自身HPの10%分のダメージを軽減)にする。
怒羅厳シバき超・怒羅厳シバき
必殺技発動消費:エネルギー2

縦1列に5回攻撃し、190%(+10)のダメージを与える。60%の確率で攻撃したターゲットを2ターンの間[負傷]状態(敵が攻撃を受けるたびに、攻撃を与えたキャラの攻撃力の50%の追加ダメージを敵に与える)にし、自身を[根性]状態(自身HPの20%分のダメージを軽減)にする。

▼金属バットの「必殺技」&「超・必殺技」の比較映像

気合

気合気合
特性発動消費:消費しない

HPが低いほど防御効率が増え、最高で50%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の80%のダメージを敵に与える)する。
自身のHPが(+20)する。
気合極・気合
特性発動消費:消費しない

HPが低いほど防御効率が増え、最高で55%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の110%のダメージを敵に与える)する。
自身のHPが(+20)する。
気合究・気合
特性発動消費:消費しない

HPが低いほど防御効率が増え、最高で58%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の120%のダメージを敵に与える)する。
自身のHPが(+20)する。

金属バットにおすすめの装備カード

おすすめの装備カードセット

ギャングギャングセット セット効果
通常攻撃時、通常攻撃の35%の追加ダメージを与える。
追撃のダメージ量を増加して攻撃面を強化できる。さらに追加ダメージは根性を貫通できるので、根性状態の敵との持久戦を有利に運べるようになる。
バトルGバトルセット セット効果
自身のHPが10%UPする
HPが減るほど強くなるキャラなので、受け入れられるダメージを増やして立ち回りをさらに効率化する。
カジュアルカジュアルセット セット効果
行動後に自身のHPが10%回復する。
毎ターン回復できるようにし、耐久力を強化。
スーツスーツセット セット効果
自身が受けたダメージの20%を反射し、行動後に自身のHPが10%回復する。(反射の%は一番高い値のみ反映されます)
毎ターン回復できるようになり、さらに反射で敵にダメージを与えられるため、追撃と合わせてカウンター能力がさらに向上。
ヤンキーヤンキーセット セット効果
ガード発動で自身のHPが受けたダメージ量の10%回復する。
HPの調整がしやすくなり、ダメージを受けるほど強くなる性能をより効率化。

おすすめの装備カードステータス

おすすめステータス 理由
HP 盾役として優秀な上に、回復や根性の効果がHPに依存するため最も強化すべきステータス。
防御 HPが低いほど防御力が上がる特性をさらに強化できるので、HPと一緒に強化しておくのがおすすめ。
ガード率 ガード発動率を上げて盾役として性能を強化。

装備カードの仕様とおすすめの装着方法はこちら

金属バットと相性の良いキャラ

ゾンビマンゾンビマン キャラクター詳細

相性ポイント
・金属バットの特性がゾンビマンの再生発動に貢献できる
・必殺技がゾンビマンのコアと相性抜群
アトミック侍アトミック侍 キャラクター詳細

相性ポイント
・武装なのでアトミック侍の特性を発動可能
・互いに追撃ができるので高い総ダメージを狙える
蛇咬拳のスネック蛇咬拳のスネック キャラ詳細

相性ポイント
・金属バットの必殺技が蛇咬拳のスネックの特性と相性が良い
・共に追撃の特性を持つので高い総ダメージを狙える
グロリバースグロリバース キャラ詳細

相性ポイント
・金属バットの耐久により持続ダメージを長く与えやすい
・持続ダメージと追撃で高い総ダメージを狙える
深海使者深海使者 キャラ詳細

相性ポイント
・金属バットに盾を担ってもらい持続ダメージを長く与える
・特性で脱力も与えるので金属バットを突破しにくくなる

金属バットのおすすめ編成

前列
阿修羅カブト阿修羅カブト 金属バット金属バット ゾンビマンゾンビマン
後列
獣王獣王 ジーナス博士ジーナス博士 超合金クロビカリ超合金クロビカリ
使用コアスキル
再生の力再生の力 【初級効果】
敵に[負傷/内傷]状態のキャラ、味方に根性状態のキャラがいる時、それぞれ2Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。
【上級効果】
2ターンの間、生存しているキャラが行動するたびに味方全体のHPを4%回復する。味方キャラに[内傷]が発動すると、味方全体の必殺効率が20%UPする。
編成コンセプト
・ゾンビマンのコアを活かした耐久重視の編成
・前列には攻撃を受けると敵にもダメージを与えられるカウンター系のキャラを配置
・超合金クロビカリを後列に配置し、獣王とジーナス博士の耐久力も強化
・ゾンビマンのコアとジーナス博士の特性で、味方回復+攻撃強化を常に行える
・負傷持ちのキャラが多いので、獣王の追撃特性を簡単に発動できる

その他のおすすめキャラ編成はこちら

権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE, Inc.
©OURPALM CO.,LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.

関連記事

ランキング

キャラクター一覧

クラス別一覧
ヒーローヒーロー一覧 怪人怪人一覧 賞金首賞金首一覧 武道家武道家一覧
格闘 武装 科学 特殊
格闘格闘一覧 武装武装一覧 科学科学一覧 特殊特殊一覧
ステータス一覧 | リアルタイム対戦用
ステータスボタンキャラステータス一覧 | リアルタイム対戦用

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る