【マジファイ】SSR+【無双】金属バットの評価とスキル|進化特性

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、SSR +【無双】金属バットのキャラ評価記事です。SSR +【無双】金属バットのスキルや進化特性について解説しているので無双金属バット、金属バットについて知りたい方はぜひご覧ください!

掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。

【無双】金属バットの基本情報/評価

【無双】金属バットの基本情報

キャラ 能力レーダー
【無双】金属バット 【無双】金属バットの能力レーダー
レア度 SSR+
タイプ 武装
クラス ヒーロー
特徴 めまい無効・連続追撃・超再生
CV 羽田野渉

単体にも複数にも強い必殺技が強力

新能力の「連続追撃」+蓄力で大ダメージが出せる


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【無双】金属バットの必殺技は新能力の「連続追撃」でメインターゲットとHPの低い敵2体に通常ダメージ+高火力の蓄力ダメージを与えられます。

複数の敵を倒しやすい効果ですが敵が残り1体でも「連続追撃」が発動し、複数回のダメージを与えられる点が特に強力です。

特性でめまいと追加ダメージを無効化

バトル終了まで効果が持続

【無双】金属バットの特性は味方への「めまい」と自身への追加ダメージを無効化します。複数めまいが強力な疾風のウィンドや高火力の追加ダメージを持つ【覚醒】モスキート娘へのカウンターとなる効果でしょう。

疾風のウィンドのめまいは50%の確率で受けてしまう

調整後の必殺技
疾風のウィンド疾風のウィンド 十字範囲の敵に4回攻撃し、200%(+8)のダメージを与える。バトル開始から2ターンの間、疾風猛蹴を発動した場合、 100%の確率でランダムな敵2体を1ターンの間、効果命中と効果回避を無視してめまい状態(50%の確率で特定状態変化無効を無視して、敵が行動不能になる) にする。 戦意を-900Ptする。

9月のアップデートで疾風のウィンドのスキル効果が調整され、必殺技に50%の確率で特定状態変化無効を無視する効果が追加されました。そのため、【無双】金属バットの特性が発動していても疾風のウィンドのめまいは50%の確率で受けてしまう点は注意が必要です。

進化特性解放後は規格外の耐久力を獲得


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【無双】金属バットは進化特性「重装突撃」を解放後、自身のHPが0になった際新能力の「超再生」によって複数回復活することができます。

「超再生」はゾンビマンの特性などの「再生」と似た効果ですが、味方が全滅しても発動する点とHPの回復量が非常に多い点が再生にはない強みです。

進化特性を強化することで火力も伸びる

進化特性は解放後、2体目以降の【無双】金属バットの入手で獲得する「進化のかけら」を使用することでレベルアップが可能です。

【無双】金属バットの「重装突撃」は強化することで復活時の連続追撃の対象が1体→3体に増加します。超再生による耐久だけでなく火力も出せるようになるので強化の恩恵が非常に大きいです。
進化特性の詳しい解放方法はこちら

【無双】金属バット&10月アップデートの紹介動画を公開

最新情報cc10月の新キャラはSSR+【無双】金属バット!気になる性能を動画で先行紹介

【無双】金属バット&10月アップデートの紹介動画を公開しました。スキル詳細や実機プレイによる性能解説のほか、チーム紋章に新実装の「不屈の心」についても紹介しています。

【無双】金属バットのスキル

連続スイング

連続スイング連続スイング
通常攻撃発動消費:消費しない

敵単体に3回攻撃し、150%(+9)のダメージを与える。

野蛮トルネード

野蛮トルネード野蛮トルネード
必殺技発動消費:エネルギー2

メインターゲットとHPが低い順番に敵2体に連続追撃 (各ターゲットに1 20% (+9) のダメージを3回与え、自身の攻撃力の380%の蓄力ダメージを与える)する (敵が2体未満でも連続追撃可能)。
野蛮トルネード超・野蛮トルネード
必殺技発動消費:エネルギー2

メインターゲットとHPが低い順番に敵3体に連続追撃 (各ターゲットに1 50% (+9) のダメージを3回与え、自身の攻撃力の420%の蓄力ダメージを与える)する (敵が3体未満でも連続追撃可能)。連続追撃するたびに、自身の最終HP上限の12%を回復する。

負けん気

負けん気負けん気
特性発動消費:消費しない

バトル終了まで、横同列の味方のめまいを無効化する。2ターン後、自身への追加ダメージを無効化する。自身のHPが(+20)UPする
負けん気極・負けん気
特性発動消費:消費しない

バトル終了まで、自身と横同列の味方のめまいを無効化する。1ターン後、自身への追加ダメージを無効化する。自身のHPが(+20)UPする。
負けん気究・負けん気
特性発動消費:消費しない

バトル終了まで、自身と横同列の味方のめまいを無効化する。バトル終了まで自身への追加ダメージを無効化する。自身のHPが(+20)UPする。

【無双】金属バットの進化特性

進化特性「重装出撃」

重装出撃重装出撃|Lv.1 発動消費:消費しない
HPが0になるダメージを受けた時、自身が超再生状態 (自身の次回行動前または味方全体が戦闘不能になった場合、 HPを40%回復しバトルを継続する) になる。 (最大3回) 超再生発動後、HPが一番低い敵1体に連続追撃(必殺技の連続追撃の効果を発動) する。
重装出撃重装出撃|Lv.2 発動消費:消費しない
HPが0になるダメージを受けた時、自身が超再生状態 (自身の次回行動前または味方全体が戦闘不能になった場合、 HPを70%回復しバトルを継続する) になる。 (最大4回) 超再生発動後、HPが一番低い敵3体に連続追撃(必殺技の連続追撃の効果を発動) する。
重装出撃重装出撃|Lv.3 発動消費:消費しない
自身の行動後に戦意を150Pt獲得する。HPが0になるダメージを受けた時、自身が超再生状態 (自身の次回行動前または味方全体が戦闘不能になった場合、 HPを70%回復しバトルを継続する) になる。 (最大4回) 超再生発動後、HPが一番低い敵3体に連続追撃(必殺技の連続追撃の効果を発動) する。

【無双】金属バットにおすすめの装備カード

おすすめの装備カードセット

ガンマン.png
ガンマンセット
セット効果
会心発動時、ターゲットに与えたダメージの15%の追加ダメージを与える。自身の攻撃倍率が8%UPする。
必殺技の攻撃回数が多く、会心が発生しやすいため相性が良い。元々の攻撃倍率が非常に高いので攻撃倍率UPも嬉しい。
武道セット アイコン武道セット セット効果
自身の攻撃倍率が10%UPする。
火力の高い必殺技の威力をさらに高められる。
ワイルドワイルドセット セット効果
メインターゲットに与えたダメージの30%を縦同列の敵に対し追加ダメージとして与える。メインターゲットに対しても同等の追加ダメージを与える。
倍率の高い単体必殺技のダメージ強化が可能。後列の敵にも追加ダメージが入るためおすすめ。

おすすめの装備カードステータス

おすすめステータス 理由
攻撃 必殺技のダメージや特性の攻撃倍率が上昇する。火力役として高い攻撃能力をさらに伸ばすためにおすすめのステータス
HP 進化特性や超必殺技の回復量を伸ばせる。耐久役として使いたい場合やサブステータスにおすすめ

装備カードの仕様とおすすめの装着方法はこちら

【無双】金属バットと相性の良いキャラ

ボンブボンブ キャラクター詳細

相性ポイント
・強靭の付与によってさらに耐久を上げられる
・コアスキルの発動要員として編成できる
【改造】童帝【改造】童帝 キャラクター詳細

相性ポイント
・会心率UPによって火力をさらに上げられる
・力場の無効化特性によって超再生の妨害を防げる
【覚醒】ボロス【覚醒】ボロス キャラクター詳細

相性ポイント
・進化特性による回復効果と相性が良い
・単体戦で驚異的な火力を出せる組み合わせ
ゴウケツゴウケツ キャラクター詳細

相性ポイント
・回復効率をあげられるため相性◎
・全体攻撃の必殺技で攻撃範囲をカバーできる
アトミック侍アトミック侍 キャラクター詳細

相性ポイント
・武装タイプなので追撃が発動できる
・全体攻撃の必殺技で攻撃範囲をカバーできる
ジーナス博士ジーナス博士 キャラクター詳細

相性ポイント
・回復によるバフ特性と相性◎
・科学タイプなのでコアスキルの編成に組み込みやすい

【無双】金属バットのおすすめ編成

ボンブ編成

前列
【無双】金属バット【無双】金属バット   ボンブボンブ 【無双】音速のソニック【無双】音速のソニック
後列
疾風のウィンド疾風のウィンド 【覚醒】戦慄のタツマキ【覚醒】戦慄のタツマキ 【改造】童帝【改造】童帝
使用コアスキル
iOS の画像 (144).png達人の力・初級 【初級効果】
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方全体のガード率を30%UPする。
【上級効果】
バトル開始時に味方全体を強靭状態(根性状態が発生するたびに根性効果が加算され、最大でその味方の最終HP上限480%までUPする。直接ダメージと追加ダメージを軽減する。)にする。バトル開始時から3ターンの間、ターン開始時に味方全体を根性状態(自身のHPの100%のダメージを軽減)にする。
編成コンセプト
・コアスキルによる強靭と力場・蓄力で戦う攻防一体の編成
・【無双】金属バットを前列に配置して同列のめまい、追加ダメージを無効化
・ターン開始時は強力な必殺技を持つ後列のアタッカーの必殺技発動を優先。
・【改造】童帝の特性で後列への燃焼や力場ダメージを無効化する
・3ターン目以降は生き残った敵を【無双】金属バットの必殺技で倒していく

初心者おすすめ編成

前列
【無双】金属バット【無双】金属バット 阿修羅カブト阿修羅カブト タンクトップマスタータンクトップマスター
後列
戦慄のタツマキ戦慄のタツマキ ジーナス博士ジーナス博士 童帝童帝
使用コアスキル
天才の力天才の力 【初級効果】
味方が会心を発動するたびに2Ptのエネルギーを獲得する。最大4回まで発動する。
【上級効果】
第1ターンの味方の必殺効率が30%UPする。
編成コンセプト
・初心者でも入手しやすいキャラを中心に編成
・【無双】金属バットを前列に配置して攻防一体の壁役として使う
・ジーナス博士の必殺技は【無双】金属バットと阿修羅カブトに優先して使う
・戦慄のタツマキと【無双】金属バットは会心率をできるだけ上げて童帝のコアスキルを発動しやすくする

その他のおすすめキャラ編成はこちら

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最新キャラ情報

キャラ名 登場期間
【極限】シルバーファング【極限】シルバーファング 12/1(木) 05:00~12/13(火) 05:00
デスガトリングデスガトリング

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権利表記

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部

コメント

18 名無しさん約2ヶ月前

連続追撃が1体に対して複数回発動するっていうのが脅威

17 名無しさん約2ヶ月前

1体目早めの人や、天井まで複数体引いた人が多くなかった? もちろん、天井で1体の人も少なくないけど、これまでのガチャに比べると多かった気がする。

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