【覇道 任侠伝】抗争に挑戦しよう!【抗争参加編】

※当サイトは2023/8/1で更新を停止しております。情報が古くなっている可能性があるため、参考の際にはご注意ください。

覇道 任侠伝における、抗争の実戦で必要な知識をまとめたコラムです。抗争の流れやシステム、コツについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

注意事項
こちらの記事は2022年3月までの情報を元に作成しています。
アップデートが重なるにつれて情報が古くなる可能性がありますので、あらかじめご了承くだいさい。

抗争入門コラムの一覧
①組織加入編 ②準備編 ③実戦編

まず初めに

こんにちは!覇道 任侠伝の攻略班です。今回は、実際に抗争がどのように進んでいくのかを紹介します。抗争の基本的システムや戦いの流れといったことを紹介していくので、特に初心者の方は参考にしてみてください!

抗争で勝つためコツを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

抗争でおすすめの編成方法

抗争の主な流れ

①時間になったら開戦中をタップ

抗争開戦中の画像

抗争が開始すると上部に「開戦中」と表示されます。「開戦中」をタップすることで、抗争内に入ることが可能です。

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
時間になっても「開戦中」にならない場合は、左にある「ページ更新」をタップしましょう。

②抗争内に入る

抗争の配置の画像

「開戦中」をタップすると、抗争の画面に移ります。中央から左側が味方陣営、右側が敵陣営です。

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
組織の陣営に立っているアバターは、陣営を守備している組織の組員です。

③行動を選択する

抗争の行動覧の画像

選択できる行動は「攻撃」「侠気回復」「守備」の3種類となってます。選択できなくなっている「組織奥義」は、今後実装される予定で現状は使うことができません。

「攻撃」は、敵陣営を守備するプレイヤーを攻撃、「守備」は味方陣営の守備に自分を配置させることができます。

敵陣営を守備している敵に攻撃

助太刀と攻撃の画像

攻撃を選ぶと、敵陣営の守備に配置されている敵を選択することができます。攻撃したい敵にカーソルを合わせましょう。攻撃したい敵を決めたら、「助太刀で攻撃」か「攻撃を行う」をタップしましょう。「攻撃を行う」は抗争編成で選んだ侠客での攻撃、「助太刀で攻撃」は助太刀編成した侠客で攻撃が可能です!

味方陣営の守備に配置する

抗争の守備の画像

守備は、味方陣営に自分を配置させて、味方の代紋旗を出現させないように守る行動です。味方陣営に1人しか守備役がいない場合などに、配置させましょう。また、守備配置中も攻撃の行動をすることは可能です。

④敵の守備を全滅させて代紋旗を出現させる

代紋旗が出現した画像

敵陣営を守備しているプレイヤーを全滅させると、敵の代紋旗が出現します。代紋旗を破壊することで勝利することができ、時間内に破壊できなければ引き分です。

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
代紋旗が出現しても、敵組員が新たに守備配置をすると敵の代紋旗が消えてしまうので、出現したらできる限りたくさんダメージを与えましょう。

⑤敵の代紋旗を破壊したら勝利

抗争の勝利の画像

勝利すると、組織階級を上げるためのポイントや、組織の代紋旗といったアイテムを強化できる軍資金を多く入手することが可能です。

抗争の勝率を上げるには、上記の流れ以外にもさまざまな手段があるので、その手段については次回の「抗争で勝つためには?」で紹介していきます!

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
敵の代紋旗にダメージを与えていても、時間内までに破壊できていなければ引き分けの結果になります。

抗争の戦闘で負けた場合

敗北しても時間が経てば再行動できる

戦闘で負けた画像

敗北すると「侠気」が0%に減少して行動ができなくなりますが、時間経過と共に回復していき、25%以上になると再度行動することができます。

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
侠気は、自身が使っている編成の残り体力に比例しています。

早めに戦線復帰したい場合は回復薬を使う!

回復薬を使用する画像

侠気は自動で回復しますが、回復速度がとても遅く、自動回復のみで侠気を25%以上に戻すには相当な時間を要します。そんな時に有効になるのが回復薬です!回復薬は使用することで、侠気を一気に30%回復させることができ、瞬時に戦線復帰することができます。回復薬は行動選択覧にある「侠気回復」をタップすることで使用することが可能です。

回復薬は「闘魂手形交換所」で入手することができます。

攻略班のアイコン画像
攻略班
【コメント】
回復薬は便利なアイテムですが、1回の戦闘で3回しか使用できないので、乱用はしないようにしましょう。

闘魂注入とは?メリットまとめ

関連リンク

トップページに戻る▶︎トップページへ戻る
コラム一覧リンクバナー.png▶︎コラム一覧
▼その他おすすめ記事一覧
任侠ニュース任侠ニュース アンケート-ランキングアンケート/ランキング
お役立ちコラムお役立ちコラム 鑑賞系コラム鑑賞系コラム
抗争関連コラム.png抗争関係コラム 挑戦系コラム.png挑戦系コラム

コメント

1 名無しさん

回復薬5本ある方居るけどなぜですか?

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記