【マリオ3Dワールド】オンラインプレイのやり方とできること【Switch】

オンラインプレイのやり方とできること

スーパーマリオ3Dワールド(Switch/スイッチ)におけるオンラインプレイのやり方とできることの記事です。

オンラインプレイに対応している?

オンラインプレイは3Dワールドのみ可能

オンラインプレイは3Dワールドのみ可能
マリオ3Dワールドのオンラインプレイは『スーパーマリオ3Dワールド』でのみプレイできます。インターネットを利用してのオンライン(マルチ)プレイは新要素の『フューリーワールド』ではできないので注意しましょう。

フューリーワールドは2Pプレイまで可能

フューリーワールドは2Pプレイまで可能
新要素の『フューリーワールド』は2Pプレイまで可能です。こちらはオンラインではなく、1つの本体で2つのコントローラーを使って遊べます。

2Pの方は「クッパJr.」を操作できるので、協力してフューリーワールドを攻略しましょう!

オンラインプレイは有料登録が必要

オンラインプレイは有料登録が必要

オンライン対戦を行うには有料の「Nintendo Switch Online」にメンバー全員が加入している必要があります。無料でプレイしたい場合はみんなで集まって本体1台でプレイするか、ローカル通信でプレイしましょう。

オンラインプレイのやり方

オンラインプレイの手順
  1. マリオ3Dワールドを選択する
  2. ワールド画面からRで通信で遊ぶを開く
  3. フレンド通信かローカル通信か選択
  4. 遊びに行くか部屋を作るかを選択
  5. メンバーが集まったらキャラを選択
  6. ステージを選んで遊ぼう!

マリオ3Dワールドを選択する

マリオ3Dワールドを選択する
オンラインプレイをやる場合は『スーパーマリオ3Dワールド』を選択しましょう。マリオ3Dワールドは最大4人までのマルチプレイに対応しています。

1台のswitchで2人まで参加できる

マルチプレイ方法11台のSwitchで マルチプレイ方法2Switchを持って マルチプレイ方法3オンラインで

マルチプレイは1台の『Nintendo switch』から2人まで同時に参加できるため、最低でも2人がswitchとソフトを持っていれば4人で遊ぶことが可能です。

ワールド画面からRで通信で遊ぶを開く

ワールド画面からRで通信で遊ぶを開く

ワールド選択画面まで来たら「R」ボタンを押して通信で遊ぶ画面を開きます。ここで2種類の通信方法を選ぶ画面になります。

フレンド通信とローカル通信を選択

フレンド通信 switchでフレンドになっている人とネット回線を利用して一緒にプレイできる。
※「Nintendo Switch Online」の登録が必要
ローカル通信 実際に集まって同じ本体または複数の本体を使って一緒にプレイできる。

マリオ3Dワールドはフレンド通信とローカル通信に対応しています。フレンド通信はswitchのフレンドになっている人としか遊べないため、フレンド通信で遊ぶ場合はまずフレンド登録を行いましょう。

自身のフレンドコードを見る方法

①switchのホーム画面を開く
②左上の自身のアイコンを選択
③プロフィール右側「SW-〇〇〇〇」がフレンドコード

フレンドを追加する方法

①switchのホーム画面を開く
②左上の自身のアイコンを選択
③「フレンド追加」を選択
④「フレンドコードで探す」を選択
⑤友達のフレンドコードを記入して送信

遊びに行くか部屋を作るかを選択

遊びに行くか部屋を作るかを選択
通信方法を選んだら遊びに行くか、部屋を作るかを選択しましょう。部屋を作った人のセーブデータでプレイすることになります。

部屋を作った場合はパスワードを設定すれば呼びたい人以外のフレンドが入ってくるのを防くことも可能です。

メンバーが集まったらキャラを選択

メンバーが集まったらキャラを選択
部屋にメンバーが集まったら使いたいキャラを選択します。キャラごとに性能が違っているので、自分好みのキャラを選びましょう!

▶︎キャラごとの詳しい性能を見る

ステージを選んで遊ぼう!

ステージを選んで遊ぼう
ワールド画面になったらあとは遊びたいステージを選ぶだけです。クリアできないステージを手伝ったり、誰が一番スコアを稼げるか競ったり、3Dマリオの世界を一緒に楽しみましょう!

マルチプレイでできること

協力プレイでステージを攻略できる

協力プレイでマップを攻略できる
マルチプレイなら仲間と協力してステージに挑戦することができます。マルチなら協力してギミックをクリアできたりと、マルチプレイならではのメリットも存在します。

マルチなら青コイン集めも楽ちん!

マルチなら青コイン集めも楽ちん

友達とスコアを競おう

友達とスコアを競おう

マルチプレイならステージクリア時のスコアを競って遊ぶこともできます。協力するだけでなく、友達を出し抜いて1位を目指してみるのも楽しいですよ!

1位の人には王冠が付く

1位の人には王冠が付く
ステージを1位でクリアした人には王冠が付きます。しかしステージ内で攻撃を受けたりすると王冠を落としてしまうので、他の人に取られないようにしましょう。

Nintendo Switch Onlineの加入方法

加入手順

手順
ニンテンドーアカウントを作成
ニンテンドーアカウントと連携プロフィール→ニンテンドーアカウントと連携
ニンテンドーアカウントと連携するニンテンドーアカウントと連携する→ログイン
ニンテンドーeショップを選択ホーム画面の「ニンテンドーeショップを選択」
Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択
Nintendo Switch Onlineを選択Nintendo Switch Onlineを選択
料金プランを選択する料金プランを選択する
入りたいプランを選択入りたいプランを選択
支払いが終われば加入完了!

『桃鉄』でオンライン対戦をやる場合には「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。今回は最も簡単な「スイッチ本体からの加入方法」を掲載しています。

その他の加入方法が知りたい方は「Nintendo Switch Online」の公式サイトをご確認下さい。

▶︎Nintendo Switch Online公式サイトを見る

スイッチオンラインはアカウント毎に管理

スイッチオンラインはニンテンドーアカウントに紐づくため、「1台で1契約」ではなく「1アカウントで1契約」となります。1台で複数のニンテンドーアカウントを使用している方は、注意が必要です。

プラン料金早見表

プラン料金表

インターネット通信の料金は、かなり良心的な値段になっています。自分のプレイ時間に合わせて、好みの料金プランを利用しましょう。

個人プラン

1ヶ月 3ヶ月 12ヶ月
料金 306円
(30日間)
815円
(90日間)
2400円
(365日間)
1ヶ月の
支払い料
306円 約270円 200円

個人プランは、1アカウントのみオンラインで遊べるように契約します。家族で1つのアカウントを共有して使用している場合には、こちらのプランを使用するといいでしょう。

ファミリープラン

12ヶ月(365日)
値段 4,500円
8人で加入した場合
月に一人が支払う料金
約50円

ファミリープランは、最大8アカウントがオンラインで遊べるように設定できます。8人で加入したら、月に一人が払う代金は約50円です。そのため、人を集められれば、ファミリープランに加入するのが良いでしょう。

支払い方法まとめ

チェックマーククレジットカード

チェックマークプリペイドカード

チェックマークPayPal

チェックマークオンライン利用券カード

チェックマークゴールドポイント

スイッチオンラインの支払い方法は、全部で5つあります。プリペイドカード、PayPal、オンライン利用券カードは、コンビニで購入することが可能なので、誰でも簡単にオンラインに加入できます。

関連リンク

攻略TOPバナー▶︎攻略TOPに戻る
お役立ち情報
ロゼッタリンクロゼッタの解放条件 無限1UP無限1UP
隠し土管リンク隠し土管 ドットルイージリンクドットルイージ
オンラインプレイオンラインプレイ 操作方法リンク操作方法

スーパーマリオ3Dワールドプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

6 名無しさん約4ヶ月前

番号を教えてください。

5 名無しさん約6ヶ月前

パスワードは000 きてね

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る