【フューリーワールド】フューリークッパの攻略【マリオ3Dワールド】

フューリークッパ記事上

スーパーマリオ3Dワールド・フューリーワールド(Switch/スイッチ)における、フューリークッパの攻略記事です。

フューリークッパの特徴

チェックマーク一定時間でワールドに出現する

チェックマーク隕石や炎ブレス攻撃などをしてくる

チェックマークギガベルが解放されるとクッパとのバトルに!

チェックマークネコシャイン48枚〜50枚はずっとワールドにいる

一定時間でワールドに出現する

フューリークッパ

フューリーワールドでは一定時間経過すると穏やかだった世界が一変し、フューリークッパが出現します。しばらくするとフューリークッパはいなくなり、元の穏やかな世界に戻ります。フューリークッパが出現している時間や頻度はストーリーの進行具合によって様々です。

出現時は隕石や炎ブレスに注意!

フューリークッパ

フューリークッパは隕石を飛ばしたり炎ブレスで攻撃したりしてきます。特に炎ブレスはこちらをしっかりと狙ってくるため、建物や岩の影に隠れてやり過ごしましょう。

ギガベルが解放されるとクッパとのバトルに!

超巨大クッパ

ネコシャインを集めていくと、特定の枚数でギガベルが解放され、超巨大クッパとのバトルになります。解放されたギガベルに触れ超巨大ネコマリオになりクッパを倒しましょう。

ギガベルが解放されるネコシャイン枚数

1回目 5
2回目 15
3回目 20
4回目 40
5回目 50

ネコシャイン48枚〜50枚はクッパが居続ける

通常一定時間でワールドを去るフューリークッパですが、ネコシャイン48〜50枚の間はずっとワールドに居続けます。フューリークッパがいる状態でネコシャインを探し続けるのはややめんどうなので、事前にネコシャインミッションをクリアしておいてネコシャインは取らず、48〜50枚を一気に取ってしまうと楽になります。

フューリークッパの攻略(ワールド出現時)

クッパがいなくなる条件
チェックマークネコシャインを取る

チェックマーク時間経過

チェックマークセーブ→ロード

※フューリークッパが居続けるネコシャイン48〜50枚目には適応されません。

ネコシャインを取ると撃退できる

ネコシャイン

ネコシャインでダメージを与えられる

フューリークッパはネコシャインを取ると撃退できます。特にエリアの中にあるクッパの顔の描かれた岩は、フューリークッパの炎ブレスでしか壊すことができないため、そこのネコシャインを取りつつ撃退すると良いでしょう。

また、クッパ出現時にネコシャインを取るとクッパにダメージを与えられるので、その後のバトルが少し楽になります。

逃げてクッパがいなくなるのを待つのもアリ

フューリークッパ

フューリークッパは時間経過でいなくなるので、ネコシャインをすぐに取れない時は逃げていなくなるのを待つのが有効です。特に以下に挙げるポイントでは動かず放置していてもダメージを受けない場所なのでおすすめとなっています。

おすすめの待機ポイント

マップ 詳細
ロングスライダーロングスライダー 透明土管下の透明土管内
ドカンタワードカンタワー 透明土管すぐの透明土管内

セーブ→ロードでもいなくなる

フューリークッパはセーブ→ロードでゲームに入り直してもいなくなっています。ネコシャインも取れない、待機するのもめんどうという時はセーブ→ロードを利用しても良いでしょう。

フューリークッパの攻略(対戦時)

倒す手順

クッパの吐く炎の玉やブレスを避ける。
クッパが宙に浮きコウラのプレス攻撃をしてくる。
※この時、熱波が広がるのでジャンプで避ける。
プレス攻撃が止まりクッパがひっくり返っているところにヒップドロップでダメージを与える。
柱を投げてダメージを与えることも可能。
①〜④を繰り返しクッパのHPが0になったら勝利。

①:クッパの攻撃を避けよう

フューリークッパ

フューリークッパとのバトルに入ったら、まずはクッパの攻撃を避けることに集中しましょう。クッパは炎の玉や炎ブレスといった遠距離の攻撃と、コウラを縦回転させて突進してくる攻撃をしてきます。

②,③:コウラのプレス攻撃になったら攻撃準備!

クッパ

フューリークッパがコウラに入りプレス攻撃をしてきたら、こちらの攻撃のチャンスです。何回かプレスを避けていると、クッパがひっくり返ったまま動けない状態になるので、ヒップドロップかネコマリオの飛びつき攻撃でダメージを与えていきましょう。

④:柱を投げてダメージを与えることも可能

フューリークッパ

フューリークッパが噴射する柱は持つことができ、投げてクッパに当てることでもダメージを与えることができます。

関連リンク

フューリーワールドボタンフューリーワールドTOPに戻る
フューリーワールドの島攻略記事
ネコネコ島ネコネコ島 ビョンビョン島ビョンビョン島
パタンパタン島パタンパタン島 ロングスライダーロングスライダー
コロッセオ島コロッセオ島 トウメイ島トウメイ島
プロペラ砦プロペラ砦 ドカンタワードカンタワー
ネコマンマウンテンネコマンマウンテン チクワッカ島チクワッカ島
ローリングファクトリーローリングファクトリー ""ファース島
その他ネコシャイン収集要素
ネコ湖の全シャインネコ湖の全シャイン ラッキーアイランドリンクラッキーアイランド
迷子のネコの場所一覧迷子のネコの場所 -
フューリー関連記事
クリア後リンククリア後まとめ フューリークッパリンクフューリークッパ

スーパーマリオ3Dワールドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

13 名無しさん

マジこれ子供向けですね 大人ならすぐクリアできちゃう

12 うめ

48からはクッパは時間経過でいなくならないのですか?放置してもクッパいなくなりません、、、

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記