【マリオ3Dワールド】フューリーワールド攻略|新要素【Switch】

【マリオ3Dワールドの攻略情報】
フューリーワールドの最新情報まとめ
各ワールド・ステージの攻略情報
オンラインプレイのやり方
フューリーのボリューム・クリア時間は?
初心者必見!操作方法まとめ

ピックアップ情報

フューリーワールド記事上

スーパーマリオ3Dワールドにおける新要素・フューリーワールドの攻略記事です。

フューリーワールドの攻略記事一覧

エリア別の攻略記事

エリア 解説
ネコネコ島ネコネコ島 まずはチュートリアル。ネコマリオになって壁登りの操作を覚えよう!
ビョンビョン島ビョンビョン島 ジャンプ台が多く登場する高低差のあるステージ。ジャンプのタイミングに注意!
パタンパタン島パタンパタン島 ジャンプで開閉するパネルが登場するステージ。間違えて自分が落ちないように注意しよう!
ロングスライダーロングスライダー スケート靴に乗ってトゲトゲを進むステージ。青コイン集めがとにかく難しい!
コロッセオ島コロッセオ島 強敵が何度も登場するステージ。ファイアーやブーメランなどマリオの能力を駆使してボスを倒そう!
トウメイ島トウメイ島 トウメイな道を進んでいくステージ。ファイアボールやヒップドロップで広く足場を見よう!
プロペラ砦プロペラ砦 プロペラボックスを使って高くそびえる砦を登っていくステージ。足を踏み外すと最初から登り直しなので気をつけよう。
ドカンタワードカンタワー ドカンの迷路を進んでいくステージ。ドカンには敵がいたり危険がたくさんなので注意しよう!
ネコマンマウンテンネコマンマウンテン 溶岩やファイアバーなど危険がたくさんのステージ。タヌキマリオで空を飛んでいこう。
チクワッカ島チクワッカ島 踏むと落下してしまう足場でできたステージ。迅速な判断力と正確な操作が試される!
ローリングファクトリーローリングファクトリー くるくる回る足場がたくさんのステージ。ここまでに覚えたアクションを全て使ってクリアを目指そう!
""ファース島 最初にフューリークッパが現れたステージ。ここのネコシャインも取り忘れないように。

その他のネコシャイン収集要素

ネコ湖の全シャインネコ湖の全シャイン ラッキーアイランドリンクラッキーアイランド
迷子のネコの場所一覧迷子のネコの場所 -

フューリーワールドはいつから遊べる?

タイトル画面で右へ行くとすぐに遊べる

フューリーワールド選択画面

Switch版から新しく追加される「フューリーワールド」はゲームをスタートさせてからすぐに遊べます。タイトル画面で左が「3Dワールド」、右が「フューリーワールド」となっているので、右側を選んで遊びましょう。

▶︎フューリーのボリュームを知りたい方はこちら

フューリーワールドの攻略ポイント

チェックマーク新キャラ「クッパJr.」が登場!

チェックマーク収集要素はネコシャインとネコシャインチップ

チェックマークミッション追加は一度別エリアに行ってから戻ると追加

チェックマークネコマリオが基本、ときどきタヌキも

チェックマーク一定数ネコシャインを集めると超巨大クッパとのバトルへ

新キャラ「クッパJr.」が登場!

クッパJr.

フューリーワールドから新しく味方として「クッパJr.」が登場します!共に冒険するクッパJr.は基本的にマリオのそばにいてお助けをしてくれるキャラとなるため、マリオやルイージのように主体で使えるキャラではありません

クッパJr.のおたすけ頻度は3段階から選ぶことができ、「すごくたすける」にすると難易度が激減します。

▶︎クッパJr.の詳細を見る

収集要素はネコシャインとネコシャインチップ

ネコネコ島ネコシャイン ネコネコ島のネコシャインチップ4ネコシャインチップ

フューリーワールドでの収集要素となるのが各エリアに存在する「ネコシャイン」と「ネコシャインチップ」。ネコシャインチップは5枚集めるとネコシャインになります。各エリアでは5つ、ネコ湖では多くのネコシャインを集めることができ、エンディングを見るには50枚のネコシャインが必要です。

ミッション追加はエリアチェンジを挟む

""
各エリアにはメインとなるミッションが3つ存在します。しかし連続でクリアすることはできず、一度クリアしたらエリアチェンジを挟むことでミッションが追加されていきます。ただし、連続でクリアできないのはあくまでミッションだけなので、どのエリアにも固定であるネコシャインチップと発掘系は最初からクリア可能です。

ネコマリオが基本、ときどきタヌキも

クッパJr.

フューリーワールドは金網に捕まったり、壁を登ったりとネコマリオの使用頻度が高いワールドとなっています。また高いところから狙ったところに着地したい際はタヌキマリオが重宝します。基本的にネコマリオ状態を維持し、必要に応じてタヌキマリオも使っていきましょう。

おすすめ入手場所解説はこちら

スーパーベル画像スーパーベル スーパーこのは画像スーパーこのは

超巨大クッパとのバトルに挑もう!

超巨大クッパ

ネコシャインを集めていくと、特定の枚数でギガベルが解放され、超巨大クッパとのバトルになります。解放されたギガベルに触れ超巨大ネコマリオになりクッパを倒しましょう。

クッパやクリア後に関する記事はこちら

クリア後リンククリア後まとめ フューリークッパリンクフューリークッパ

フューリーワールドのストーリー

クッパJr.が巨大化したクッパを救う!?

フューリーワールド


道に点々と続く黒い絵の具をたどった先に現れた、深い深い穴。
その先にあったのは、空から溶岩弾が降り注ぐ、恐ろしい世界でした。
遠くで暴れている巨大な怪物は、
まさか……クッパ!?
凶暴になったクッパを元に戻すため、マリオの新しい冒険が始まります。
出典:マリオ3Dワールド フューリーワールド

フューリーワールドのトレーラー映像

第1弾トレーラー

第2弾トレーラー

関連リンク

攻略TOPバナー▶︎攻略TOPに戻る
マリオ3Dワールド攻略データベース
ワールド攻略リンクワールド攻略 フューリーワールドリンクフューリーワールド
キャラリンクキャラ性能比較 敵キャラボスリンク敵キャラ図鑑
アイテム一覧アイテム一覧 -
評価・特典など
評価レビューリンク評価・レビュー 特典一覧特典一覧
クリア時間ボリュームは? -

スーパーマリオ3Dワールドプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記