【マリオ3Dワールド】ワールドクラウン-クラウンのグリーンスターとハンコの場所【Switch】

ワールドクラウン-クラウン記事上

スーパーマリオ3Dワールドにおける、ワールドクラウン-クラウンの攻略記事です。

前のステージ 次のステージ
フラワー-12 -

ワールドクラウン-クラウンのおすすめキャラ

おすすめキャラ

このステージはどのキャラでも攻略可能です。

たぬきを持ってこよう

アイテム おすすめ入手先
スーパーこのは画像スーパーこのは ▶︎ワールド3-1
▶︎ワールド5-5

最終ステージ、ワールドクラウン-クラウンは今までの厄介なギミックがつまった超高難易度ステージです。特にテンポが速い切り替わる床やトゲ付き棒、ダッシュパネルエリアでは厳しい操作が求められるので、たぬきで空中での滞在時間を増やすことで攻略が楽になります。

出現アイテム一覧

アイテムはありません。

ワールドクラウン-クラウンの攻略ポイント

床切り替わりエリア

ダッシュ状態にしてから飛ぶ

クラウン

難所の一つ、床切り替わりエリアの最初は、非常に切り替わりタイミングが早い3連ブロックを進むことになります。足場が消える前に次の足場に移る必要があるため、最初にダッシュ状態にしてスピードをつけてジャンプしていきましょう。

同じ色連続の時は1回浮こう

切り替わり床エリア

階段状になっている床切り替わりエリアでは、同じ色が2ブロック分続く部分があります。一息で次の足場に着地するのは難しいため、てっぺん付近で1回浮いて、足場が現れてから次の足場にジャンプしましょう。

トゲ付き棒エリア

たぬきの空中浮遊でタイミングを調整しよう

トゲ付き棒エリア

次の難所、トゲ付き棒エリアではジャンプするタイミングが非常に重要です。かなり早いスピードで左右に揺れているので、たぬきの空中浮遊を駆使しながらダメージを受けないように進んでいきましょう。

壁ジャンプエリア

ツノアリへいを踏み台にして進もう

壁ジャンプ

ジャンプ台があり左右の壁にツノアリへいがいるエリアでは、壁ジャンプで上に進んでいくことになります。ツノアリへいを踏んで大ジャンプし、壁ジャンプすることでどんどん上に登っていくことができます。

ツノアリへいは倒してしまうのもアリ

ツノアリへい

ツノアリへいはたぬきやネコの攻撃で倒すことができるので、先にツノアリへいを全て倒してしまうのもアリです。

のびのびパックンエリア

A長押しで連続ジャンプ

のびのびパックン

のびのびパックンエリアでは、寝ているのびのびパックンを連続で踏んで上に登っていきます。A長押しで踏んだ時大ジャンプになるので、パックンを確実に踏めるように方向だけ合わせていきましょう。

水エレベーターエリア

最後はヒップドロップで透明土管へ

水エレベーター

水エレベーターエリアでは、トゲに触れないように移動する水を泳いでいきます。最後は赤い移動するトゲのタイミングを見ながらヒップドロップで素早く透明土管に入ってきましょう。

ダッシュパネルエリア

ラストは5枚のキーコインを集めよう

キーコイン

最後の難所、ダッシュパネルエリアではリングバーナーの熱波をジャンプで避けながら進んでいきます。危ない時はたぬきで空中浮遊をし体勢を整え、ラスト四つ角と真ん中にあるキーコイン5枚を集めていきましょう。

ワールドクラウン-クラウンのグリーンスターの場所

①:切り替わり床の先

グリーンスター1

1つ目のグリーンスターは、床切り替わりエリアの先、透明土管手前にあります。

②:トゲ付き棒エリアの先

グリーンスター2

2つ目のグリーンスターは、トゲ付き棒エリアの先、ワープボックス手前にあります。

③:ダッシュパネルエリアの中央

グリーンスター3

3つ目のグリーンスターは、ダッシュパネルエリアの通路中央にあります。

ワールドクラウン-クラウンのハンコの場所

ゴール直前の赤い足場

ハンコ

ハンコはゴール直前の赤い足場の上にあります。

ワールドクラウン-クラウンの攻略動画

関連リンク

ワールドクラウンバナー▶︎ワールドクラウン攻略TOPに戻る
ワールドクラウン各ステージの攻略記事
クラウン-クラウン画像クラウン-クラウン クラウン-ミステリーハウス画像クラウン-ミステリーハウス クラウン-キノピオ隊長画像クラウン-キノピオ隊長

スーパーマリオ3Dワールドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 名無しさん

キノピオのアイテム無しで276秒は早いのかな?

41 名無しさん

楽ショウ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記