【リネージュ2M】韓国版『チェーンソード』の評価をフロウさんにインタビュー

フロウさんインタビュー3_サムネ.png

リネージュ2M(リネ2M)の韓国版をプレイしている『フロウの生息地さん』に、日本でも実装される新武器種『チェーンソード』についてインタビューしました。チェーンソードの長所やおすすめスキルなどを知りたい方は、是非ご覧ください。


本記事はフロウの生息地さんから頂いた韓国版の情報や韓国版公式サイトの情報を元に執筆したインタビュー記事です。日本版で実装された場合、名称や内容が異なる可能性があります。
参照元:韓国版リネージュ2M公式サイト

フロウさんのプロフィール

フロウさん
名前 フロウの生息地
サーバー
(韓国版)
Ophylia04 使用武器 クロスボウ
Twitter @flow7216
YouTube フロウの生息地


韓国版のリネージュ2Mを2年以上プレイしているベテランユーザー
弓→短剣→両手剣→槍→クロスボウと多くの武器種を経験し、各武器種の強みを熟知している
TwitterやYouTubeなどで韓国版リネージュ2Mの有益な情報を発信中

はじめに

フロウの生息地さん』(以下フロウさん)は韓国版『リネージュ2M』をプレイしている方で、韓国版の情報をTwitterやYouTubeで配信している方です。
Game8では過去のインタビューで、両手剣やクロスボウについて韓国版での評価を伺いました。本日はそんなフロウさんに日本版リネージュ2Mで8/24に実装が予定されている近接武器種『チェーンソード』についてインタビューを行っていきたいと思います。
なおフロウさんは、チェーンソードの英雄級スキルを全て覚えたサブアカウントを運用中です。
Game8ライター

新武器種『チェーンソード』について

こんにちは、本日は3度目のインタビューをお受け頂きありがとうございます!
本日のお題は日本でも実装間近の新武器種『チェーンソード』です。意気込みの方は如何でしょうか?
Game8ライター
フロウさん 魔剣士』『伸縮する武器』聞いて興味がわかない人はいないと思うのですが、クラスチェンジのコストも決して安くはないため迷ってる方も多いかと思います。そんな方たちの後押しが出来るように『チェーンソード』の魅力をお伝えできればと思いますのでよろしくお願いします!
よろしくお願いします!フロウさんのおっしゃるとおり、クラスチェンジのコストは見逃せないため、クラスチェンジをするだけの『魅力』をチェーンソードが持っているかどうかはプレイヤーの方々が非常に気になっている点だと思います。
本日のインタビューではチェーンソードの魅力をしっかりとフロウさんからお聞きします。
Game8ライター
フロウさんが使用中のチェーンソードクラス『クーフ』
クラス画像UP (1).png

チェーンソードの特徴

リネージュ2Mに登場する武器種はそれぞれ特徴を持っていますが、韓国版で実装されているチェーンソードにはどのような個性があるのでしょうか? Game8ライター
フロウさん もっとも特徴的なのは『ブラッディフォース』(以下BF)ですね。これは所謂『スキル』ではなくチェーンソードそのものに備わっているクラス固有の能力になります
そして『伸縮する武器』と言われている通り、近接職ですが長い攻撃射程を持ち豊富な範囲スキルも持っています

条件 効果
ブラッディx5~9.png ・スタン命中+10%
・状態異常耐性+10%
・スキルダメージ増幅+5%
一定確率で英雄級以下のスタン/ヘイト/沈黙/恐怖/縛り/麻痺/暗黒化を防御後、ブラッディフォース3個消費
ブラッディ9~14.png ・スタン命中+15%
・状態異常耐性+15%
・スキルダメージ増幅+10%
一定確率で伝説級以下のスタン/ヘイト/沈黙/恐怖/縛り/麻痺/暗黒化を防御後、ブラッディフォース3個消費
ブラッディフォース ・スタン命中+20%
・状態異常耐性+20%
・スキルダメージ増幅+20%
一定確率で神話級以下のスタン/ヘイト/沈黙/恐怖/縛り/麻痺/暗黒化を防御後、ブラッディフォース3個消費

公式サイトを見ると『BF』はトークンのようなもので、戦闘中に特定の条件を満たすと蓄積され、強力な効果を発揮するようですね。BFはどのように蓄積されるのでしょうか? Game8ライター
フロウさん 初期段階ではBFの最大蓄積量は『』で特定のスキル使用時に確率で増加させる事が出来る程度です。スキルを獲得することで『一定時間毎』や『攻撃命中時』などBF獲得効率を高める事が出来ます。
BFの最大値は20で、英雄級スキル『オーバーフロー』&伝説級スキル『エボリューション』&神話級スキル『オーバロード』の各スキルを取得するごとにBFの最大蓄積量が『+5』されて行きます。

スキル 効果
.pngオーバーフロー より多くのブラッディフォースを受け入れるように体が変化します。
最大ブラッディフォース保有量+5
.pngエボリューション より多くのブラッディフォースを受け入れるように体が変化します。その変化は体の耐性を高めます。
スタン、ホールド耐性+10%
状態異常耐性+15%
最大ブラッディフォース保有量+5
.pngオーバーロード 支配者の位置に君臨します。ヴァンパイアリックゾーンの領域を強化し、新たな力を享受します。
ゾーン生成中の対象と衝突無視
ゾーン生成中攻撃的中時、一定確率で範囲ダメージ
バフ効果に近距離ダメージ増幅および攻撃速度、詠唱速度増加効果を追加

*神話級スキルオーバーロードは現時点では日本版未実装の神話級スキルです。

BF蓄積量の見方
スクリーンショット_2022-08-17_15_03_11-side.png
各種スキルを覚えて『BF』の最大蓄積量や蓄積手段を増やすことが、チェーンソードを扱う際には重要ですね。 Game8ライター
チェーンソードのスキルを見ると両手剣のようなコンボスキルや、短剣のような突撃スキルがありますが、ご自身が過去に使われていた両手剣、短剣と比べて使用感は如何ですか? Game8ライター
フロウさん 英雄級スキルまででも、コンボを含めれば7種の範囲攻撃を持っている為、狩りに爽快感があって楽しいです!
両手剣の『バッシュ』の様な3段階コンボに類似してる『ブラッディスラッシュ』はチェーンソードの代表的なスキルの1つですね。
『バッシュⅠ~Ⅲ』の様に連続して繰り出せる上、全てが範囲スキル(5体)でノックバック効果が付いており、伝説級スキルの『ブラッディスラッシュⅢ』の場合は3-5秒のスタンと持続ダメージ付与能力まで備えています
短剣ほどトリッキーには動けませんが、突進スキル『チェーンチェイシング』に加え、BFの強力なパッシブや有効射程が長いスタンスキルなど、正面からの殴り合いにはとても強いです

*韓国版のチェーンソードは英雄級スキルの効果によって一部の単体攻撃スキルが範囲化したり、希少スキルで通常攻撃が範囲日したりなど合計7種類の範囲攻撃スキルを覚えます。

英雄級スキル『チェーンチェイシング』
アクティブスキル
範囲攻撃が7種類というのは、使っていて楽しそうです!
しかも、ノックバック効果や突進、スタンと近接職に必要な追加効果も備えているのは魅力的です。
Game8ライター
フロウさんはサブアカウントでチェーンソードを運用していますが、サブ垢であえてチェーンソードを選んだ理由はありますか? Game8ライター
フロウさん 先程伝えた『範囲スキルの豊富さ』ですね!
英雄級スキルまででも全8種中7種が範囲攻撃と近接の中でも最多なんですよね
それに加え伸びる武器と聞いたらもうやるしかない!って感じでした(笑)
そしてこれは育成途中で気づいたことなのですが、MPの消費量がとても少ないです。これのお陰でひとまず英雄スキルだけでも全部取って試してみようと思いました。
恐らく全武器種のなかでも最も燃費が良いです
MPコレクション・アガシオン・装備などでMP回復やMP消耗軽減を気にする必要がありません(英雄スキルコンプ時点)
サブアカウントで英雄級スキルを全て取得するのは少々難易度が高いですが、範囲スキルの多さはサブ垢として扱う上でも魅力的です。しかも、装備を悩ませるMP回復を気にしなくても良いというのはありがたいですね。 Game8ライター
チェーンソードの特徴をまとめると
・強力なパッシブ効果をもつ『BF』
・近接職の中では長い射程距離
・近接職最多の範囲攻撃スキル
・MPの燃費が良い
といったところでしょうか。
Game8ライター
希少級スキル『チェーンスター』
チェーンスター

チェーンソードのPvE性能

それでは具体的なチェーンソードのPvE性能についてお聞きしたいと思います。剣身が伸びるようなエフェクトがありますが、通常攻撃の射程はどれくらいでしょうか? Game8ライター
フロウさん チェーンソードはキャラクター換算で6体分の射程があります。 片手剣&短剣が3体、大剣&槍が4体、ソニックレイジ取得後の二刀で約10体分となります。
各武器種の通常攻撃射程距離
非常にわかりやすい解説をありがとうございます。
近接職の中では『2番目に射程距離が長い』ということですね!
では、その射程距離と範囲攻撃スキルを活かした『チェーンソード』の狩り効率(PvE性能)は他の武器種と比べてどうでしょうか?
Game8ライター
フロウさん 範囲スキルの豊富さと射程の長さなどで、モンスターを一定数確保出来る狩場であれば近接職の中でも1・2争う効率が出せますが、混雑した狩場だと二刀流や遠距離職に軍配が上がります。
BFの状態異常防止パッシブや伝説級スキルをある程度取得した場合は耐久力は上昇するため、それを活かして上位狩場へのステップアップがしやすいという特徴があります。
狩りに特化した性能を持つ二刀流にはかないませんが、それでも近接職の中ではトップクラスの狩り効率を発揮できるというわけですね。
傲慢の塔高層やアリーナダンジョンは各種状態異常を付与するモンスターが多いため、BFの状態異常防止効果はPvEにおいてもかなり有効そうです。
Game8ライター
先程、伝説級スキルの取得で耐久力が上昇するとおっしゃっていましたが『チェーンソード』の耐久性能はどうなのでしょうか? Game8ライター
フロウさん 今回のインタビューで特にお伝えしたいのがこの『耐久力』に関係する部分です。クラスチェンジを行う上で重要項目になります。
耐久力に関わってくるスキルは全部で5つあり、希少級スキルの『リリース』と英雄級スキルの『ラスト』(リリースの強化版)は攻撃時に一定確率で発動しHP回復と範囲追加ダメージの効果があります

スキル 効果
.pngリリース チェーンソードを振るとブラッディフォースの能力を放出します。
ブラッディフォース保有中攻撃命中時、一定確率で範囲ダメージおよびHP回復
.pngラスト ブラッディフォースの沸騰する欲望がリリースを強化し、回復能力が向上し、移動速度が増加します。
【リリース強化】
HP回復量増加
移動速度10%増加

二刀流の『バーサーカー』やクロスボウ『ヴァンパイアリックマインド』のようなHP回復スキルに範囲攻撃のおまけがついたようなスキルですね。 Game8ライター
フロウさん はい。
他にも伝説級スキルには『ペインオブカルマ』を防止しするバリアを発生させる『ヴァンパイアリックシールド』と両手剣の『ドレイン』のようなチェーンソード最上位のHP回復スキル『ヴァンパイアリックゾーン』があります。

スキル 効果
.pngヴァンパイアリックシールド 吸血鬼の恵みを受け、自分の体に保護膜を作ります。自分にかかったペインオブカルマを解除し、保護膜が保持されている間、PC、アガシオンのペインオブカルマにかかりません。
保護膜生成
PC、アガシオンのペインオブカルマ防御
.pngヴァンパイアリックゾーン 血の領域を発生させ領域の発生時にブラッディフォースを最大値獲得します。領域内の友好対象を除く最大3人にダメージを与えHPを吸収します。
エリアバフ持続時間:5秒
追加バフ持続時間10秒
ダメージ耐性無視+10%
バフ付与時ブラッディフォースの最大値獲得

フロウさん 神話スキルにも上述した『オーバーロード』というHP回復スキルがあるのですが、こちらは韓国でも所持者がほぼいない為どれほどの回復力か不明です。(最近やっと製作も可能になったので今後情報が出てくると思います)
神話級スキルの『オーバーロード』以外は、日本版でチェーンソード実装時に入手が出来そうなTierのスキルですね。 Game8ライター
フロウさん そこが重要なところですね。まず、伝説スキル2種に関しては上位狩場へ行くならどちらも必須になります。
『ヴァンパイアリックシールド』はCTこそ長いもののペインを防ぐことでかなりのダメージを防ぐバリアを付与出来ますし、『ヴァンパイアリックゾーン』はドレイン並みの回復力があります
問題は『ラスト(リリース)』の回復力で、発動率は良いものの回復量はかなり低く(ラストで20)、これだけでは上位狩場へのステップアップはほぼ不可能に近い為、クラスチェンジの際は要注意です。
短剣を除く近接職は耐久スキルが豊富ですので、他の近接職からチェーンソードにクラスチェンジすると耐久力が物足りなくなるかもしれません。
英雄級スキルまで習得できている場合、伝説級スキル『ヴァンパイアリックゾーン』を習得するまでは、神聖付与スクロール「エヴァの旋律」や継承者の書『スレイリゲインI・II』を習得するなど対策を講じる必要があるかもしれませんね!
Game8ライター
フロウさん そうですね。大事なのでもう一度言いますが、上位狩場へのステップアップには『ヴァンパイアリックシールド』と『ヴァンパイアリックゾーン』の習得が必要です。なお『ヴァンパイアリックシールド』は名誉箱のステップ1でも入手可能ですが、「ヴァンパイアリックゾーン」は製作とドロップを除くと名誉箱のステップ4(4500万)でしか入手できません。

*名誉箱…教団の伝説級スキルブック選択箱
*教団の伝説級スキルブック選択箱Ⅳは現在の日本版では未実装です。

上位の狩場へ行くとなるとかなりの耐久力が必要になりますが、ショップの交換所で手に入れられる教団の伝説級スキルブック選択箱Iで「ヴァンパイアリックシールド」、教団の伝説級スキルブック選択箱IVで「ヴァンパイアリックゾーン」を手に入れることができれば、他の武器種と遜色がない耐久力が得られ、ステップアップができるということですね。 Game8ライター

チェーンソードのPvP性能

それでは前評判の高い、チェーンソードのPvP性能は如何でしょうか? Game8ライター
フロウさん 『BF』の状態異常防止パッシブとペインオブカルマ解除&防止、長い射程の範囲スタンと突進スキルなどのお陰でPvP性能はとても高いです。
やはりBFの状態異常防止パッシブはPvPにおいては大きなアドバンテージになりますね。
『チェーンソード』なら現時点ではPvPで驚異を誇る『オーブ』に対しても強く出れそうですか?
Game8ライター
フロウさん そうですね!『ヴァンパイアリックシールド』によってカルマが解除や無効化されてしまうので非常に有利です
そして恐らく苦手な職は存在しません
というのも現PvPの環境はいかにデバフを入れるかの勝負になっているため、それらを防げるチェーンソードは全ての職に対して有利といえます
BFの蓄積頻度によりますが、単発の状態異常攻撃ではまずBFを取り除くことは困難になりそうですね。
スタンを連発できる両手剣や、状態異常攻撃を複数持つスタッフなら良い勝負になりそうですが、BFを削り切る前にチェーンソードのスタンを食らいそうです…
Game8ライター

*BFが蓄積されていても状態異常防止効果は『確率』で発動するため、必ずしも状態異常を防げるわけではありません。

チェーンソードの総合的な評価

それでは上記を踏まえてフロウさんの思う、韓国版チェーンソードの総合的な評価を教えて下さい。 Game8ライター
フロウさん 狩り効率も高いと思いますが、何よりも突出しているのはPvP性能ですね。
韓国版でのPvP総合評価は1位になる事も多いです。
自身のスキルのCTに影響されない部分(BF)で、各種デバフを防げてしまうのはチートといっても過言ではないと思います(笑)
PvPが盛んに行われている韓国版でもPvPの総合評価が1位というのは、かなり前向きな情報ですね。
総じて見ると二刀流に並ぶ勢いの狩り効率、そして上級者ユーザーを悩ませるカルマを無効化出来るスキルやBFによる唯一無二のPvP性能を持っているが、伝説級スキルの有無によって耐久性能に差が出てしまう。そんな武器種だと私は感じました。
Game8ライター

チェーンソードにクラスチェンジする方へのアドバイス

ずばり、『チェーンソード』にクラスチェンジするのはどんな方がおすすめですか? Game8ライター
フロウさん PvP/GvG共に適応力が高いため、血盟単位での戦闘が好きな人にはお勧めですね!
チェーンソードの性能を考えると狩りだけでは少々もったいないため、対人戦をメインに据えている方におすすめな武器種になりそうですね。 Game8ライター
それではチェーンソードをプレイする場合はどのステータスを意識して、ステータスの割り振りや装備を選ぶべきでしょうか? Game8ライター
フロウさん 近接職で範囲スキルを多用するので当然モンスターからの被弾も増えます。そのため、PvEにおいては防御系ステータスの底上げがとくに重要です!
そして、チェーンソードのスキルは手数が多い反面スキルのクールタイムが長めに設定されています。ネックレスやコレクションなどでCTを短縮させる事が必須になります
耐久力の底上げとCT短縮ですね。ゲーム内のコレクション効果には『再使用時間減少』と書いてあるため、各コレクション画面で検索し、登録できているか確認してみても良いかもしれません。 Game8ライター
これからチェーンソードへクラスチェンジする方に『最低限このスキルだけは必要!』というものがありましたら教えて下さい。 Game8ライター
フロウさん 必要なスキルが多い為PvEとPvPでの最低限必要なスキルに殆ど差がありません。
英雄級スキルまでは全て必要です(PvEメインの場合は『バインディング』のみ不要)。
そして伝説級スキルは『ブラッディスラッシュⅢ』『エボリューション』『ヴァンパイアリックシールド』『ヴァンパイアリックゾーン』の4つは最低限確保したいです!
英雄級スキルはもちろん、伝説級スキルが4種必要なのは少々敷居が高いですが、その分どのスキルも強力無比なためガッツリやり込んでいるプレイヤーほどおすすめの武器種ですね。 Game8ライター

リネ2M メモ - スキル変換早見表 (1).png
↑クリックで拡大

上級錬金術について

本日のインタビューの本題とは外れてしまうのですが、日本版で8/10に追加された上級錬金術について聞いてもいいでしょうか? Game8ライター
フロウさん はい、大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
上級錬金術は一般錬金術では入手できないアイテムを入手できるコンテンツと拝見しているのですが、おすすめのレシピや上級錬金術で入手するべきものがあれば教えて下さい。
Game8ライター
フロウさん 上級錬金術は基本的にペンダントとルーンの強化や精錬素材を狙う場所と思ってください。
一部この錬金でしか出ない装備もありますが、一般錬金と比べるとかなりコスパが悪いです。
おすすめは2・3・4スロットに素材が出て比較的安価に試せる青アクセ+3、青アクセ+2、青アイテム3つの32000』や2番スロットにペンダント精錬素材が出る安全強化4青防具+7、青アクセ+1、青アイテム2つの7100』などがあります。
具体的な解説ありがとうございます!32000なら+1アクセ2つと青アイテム3つの11000からステップアップで入手することができそうです。 Game8ライター

最後に

韓国版リネージュ2Mで既に実装していて、日本版では未実装のおすすめコンテンツはありますか?  Game8ライター
フロウさん 日本でも一部のアリーナダンジョンで同じ仕様のイベントが開催されたことがあるのですが、やはりおすすめは全てのサーバーが集うマスターダンジョンの『グレシア大陸』ですね! 正式なマスターダンジョン第一弾という事もあって、全サーバーで最も強い連合を決める『領地戦争』連合単位で使用が可能な『連合アジト』も存在します。
『領域戦争』『連合アジト』、響きだけでも面白そうなコンテンツですね!日本版での実装が待ち遠しいです。 Game8ライター
それでは最後になりますが、韓国版リネージュ2Mでモチベーションの上がった出来事や、フロウさんの今後の目標を教えて下さい。 Game8ライター
フロウさん モチベーション上がった出来事は…神話級アガシオンの『アンタラス』の入手ですね!と言いたいのですが、正直言うと伝説級スキル『インペリアルスキル(日本未実装)』の製作に必要な材料が完成した瞬間です(笑)
トータルで「魔力が宿ったインク(希少)」(以下青インク)62個と大量のアデナ(50億程度)を求めて6回サーバーを移動しました。 失敗しすぎて恐らく僕のリネージュ2M人生の中でもっとも熱くなってしまった要素ですね…
皆さん、『青インクとアデナ』をしっかり貯め込んでおきましょう!
そして今後の目標は神話級クラスの入手、これ一択です!
9回合成を失敗しているのでそろそろ…(笑)
『アンタラス』の入手おめでとうございます!!
そして『インペリアルスキル』恐ろしいですね…
青インク62個と6回のサーバー移動は想像を絶する苦労です。ですが部品が完成して良かったですね。
次回のインタビューまでにフロウさんの姿が神話色に光り輝いていることを願います。
Game8ライター
本日のインタビューは以上になります。お応え頂きありがとうございました!
チェーンソードの魅力や運用方法を余すことなく教えて頂き感激です。チェーンソードに興味を持った方は是非、フロウさんの実況動画で実際に動いているシーンを見てください。
日本実装が近いチェーンソードの紹介
Game8ライター

関連リンク

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る