【リネージュ2M】韓国版のクロスボウの評価を『フロウの生息地さん』にインタビュー

韓国版のクロスボウの評価を『フロウの生息地さん』にインタビュー
リネージュ2M(リネ2M)の韓国版をプレイしている『フロウの生息地さん』に、日本でも実装される新武器種『クロスボウ』についてインタビューしました。クロスボウの長所やおすすめスキルなどを知りたい方は、是非ご覧ください。


本記事はフロウの生息地さんから頂いた韓国版の情報や韓国版公式サイトの情報を元に執筆したインタビュー記事です。日本版で実装された場合、名称や内容が異なる可能性があります。
参照元:韓国版リネージュ2M公式サイト

フロウさんのプロフィール

フロウさん
名前 フロウ
サーバー
(韓国版)
aria06 使用武器 クロスボウ
Twitter @flow7216
YouTube フロウの生息地


韓国版のリネージュ2Mを1年半以上プレイしているベテランユーザー
弓→短剣→両手剣→槍→クロスボウと多くの武器種を経験、各武器種の強みを熟知しており、
TwitterやYouTubeなどで韓国版リネージュ2Mの有益な情報を発信している

はじめに

フロウの生息地さん』(以下フロウさん)は韓国版『リネージュ2M』をプレイしている方で、韓国版の情報をTwitterやYouTubeで配信している方です。
Game8では前回フロウさんに韓国版における両手剣の評価や性能をインタビューしました。
本日は第2弾ということで、日本でも実装される新武器種『クロスボウ』についてインタビューしていきたいと思います。
Game8ライター

新武器種クロスボウについて

クロスボウへクラスチェンジしたきっかけ

本日は2度目のインタビューをお受けいただきありがとうございます!
本日のお題は『クロスボウ』についてお伺いできればと思います。
Game8ライター
フロウさん お久しぶりです!『フロウの生息地』です。
皆さんにクロスボウの楽しさを知ってもらいたいので、熱く語らせていただきます!
よろしくお願いいたします!
よろしくお願いいたします!
クラスチェンジを行うとなると、ある程度のダイヤが必要になるため、韓国版で実際にクロスボウをプレイしているフロウさんのご意見は日本版プレイヤーの方々には、判断材料として非常に参考になると思います。
Game8ライター
フロウさんに前回インタビューした際は、『』をメイン武器として扱っていましたが、なぜ『クロスボウ』にクラスチェンジしたのでしょうか? Game8ライター
フロウさん 当時のメイン狩場は『国立墓地』だったのですが、必要経験値の増加に伴い狩場のステップアップが早急に必要でした。そこで以前から興味のあったクロスボウへのクラスチェンジを決めました
フロウさん また、アデン領地の人気狩場『国立墓地』や『虐殺の大地』ワールドダンジョンの『傲慢の塔』などは韓国版でもレベル70台のプレイヤーにとても人気のある狩場です。
しかし、常時混雑しているため、モンスターへ攻撃できずにウロウロしてしまったり、スポットを確保できても後から来た遠距離職に被せられたりと、放置狩りにストレスを感じていました。
範囲攻撃を複数習得できる『槍』ですが、攻撃距離が狭いため、狩場が混雑していると移動時間が増え、極端に狩り効率が落ちると聞いていましたが、まさにその通りなんですね。 Game8ライター
フロウさん 特に『傲慢の塔』では9割近くが遠距離職のため、この環境で狩りをするには自身も遠距離職になる必要があると思ったのも理由の一つです。
狩り効率UPと、周囲の環境に合わせる事を目的に遠距離職のクロスボウにクラスチェンジしたんですね! Game8ライター
クロスボウ&伝説級クラス『モモ』

クロスボウの使い心地

クロスボウは複数の範囲攻撃スキルを持つ武器種と伺っていますが、実際に使ってみた感想は如何ですか? Game8ライター
フロウさん 範囲内のランダム対象に青い玉を飛ばす、見た目も性能もユニークな英雄級スキル『ディシプリン』5体までヒットする英雄級スキル『チェーンボルト』、伝説級スキル『プロキシマ』の3つが高水準の性能で使っていて楽しいですね!
ディシプリンの集敵能力によって、モンスターを集められるため、他の範囲攻撃スキルの無駄撃ちを減らし、混雑した狩場でも効率よく狩りが出来るのは、クロスボウならではの魅力だと思います。
『ディシプリン』が自動で攻撃し、周囲にモンスターを集め、その他の範囲攻撃スキルで敵を一掃する!混雑した狩場でも快適に狩りができる素晴らしいスキル構成ですね。 Game8ライター

*英雄級スキル『ディシプリン』は希少級スキル『インビジブルハンター』の強化スキルです。

*英雄級スキル『チェーンボルト』は希少級スキル『インペイルショット』の強化スキルです。

スキル 効果
.pngインビジブルハンター 影の力を借りて、自分の周辺にいる友好対象を除く、ランダムな対象を攻撃する影の球体を召喚します。すでに召喚されている球体は、召喚者の状態異常を無視して攻撃します。地形やオブジェクト越しの敵は攻撃できません。
.pngディシプリン 影の球体を強化して、より素早く多くの敵にダメージを与えます。
.pngチェーンボルト インペイルショットの発射能力が向上し、発射体数と対象数が増加します。
.pngインペイルショット 移動中でも対象に向かって矢を3発放ちます。矢は対象とその周辺の最大2人にランダムに飛んで行きます。
.pngプロキシマ 対象の位置をプロキシマを召喚して亀裂を起こします。

クロスボウは使い勝手の良い範囲攻撃スキルだけでなく、移動中にスキル攻撃も可能だと伺っています
移動中に攻撃できるというのは、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
Game8ライター
フロウさん リネージュ2Mでこの特徴を持つ武器種は現在クロスボウだけです。そのため、対近接職のPvPにおいては圧倒的なアドバンテージがあります
私自身は普段PvPしないのですが『異教徒のカタコム』など対人コンテンツの際には、足を止めずに引き狩りができるというのはとてもメリットに感じました
弓の引き撃ちでさえ厄介ですが、クロスボウはそれ以上のアドバンテージを持っているんですね。敵を引き寄せる『チェーンストライク』や、敵の後方にワープする『シャドーステップ』がないと対策が難しそうです。 Game8ライター
伝説級範囲攻撃スキル『プロキシマ』

韓国版でのクロスボウの評価

それでは、現在の韓国版におけるクロスボウの評価は如何でしょうか? Game8ライター
フロウさん お手軽に高い狩り効率を出せるクラス性能移動撃ちによる対近接クラスのPvPアドバンテージによってとても評価が高いです。
狩り効率を上げたいなどの武器種関連の質問には、おすすめクラスとして必ず名前が上がります
韓国版では幾つかの遠距離クラスがリニューアルされましたが、なお人気のクラスといえますね。
日本版よりもアップデートが先行している韓国でも評価が高いというのは、非常に期待が高まる武器種ですね! Game8ライター

クロスボウの狩り効率(PvE性能)について

現在日本版では、狩り効率が高い武器種として、二刀流スタッフが挙げられますが、それらと比べてクロスボウの狩り効率(PvE性能)は如何ですか? Game8ライター
フロウさん 狩場や混雑状況にもよりますが、間違いなく時間当たりの狩り効率は全武器種の中でもトップ3に入ると思います。
フロウさん 二刀流やスタッフもPvE評価の高い人気職なのですが、クロスボウにおける狩り効率の良さは少し特殊で『狩場の占有力と継続したモンスターの確保』にあると思います。
フロウさん ディシプリン』の効果によって、ある程度モンスターがまばらな状況でも継続して周囲に一定数のモンスターを確保することが可能です。加えて遠距離クラス特有の移動を極力少なくした定点狩りにより、スポットの長期的な占有も可能です
ディシプリンは攻撃対象が範囲内のランダムなプレイヤー(友好対象を除く)とモンスターなので、 狩り場の被せを抑制できるといったメリットもあります。
先ほどもおっしゃっていたように英雄級スキル『ディシプリン』の性能が非常に高いんですね。 Game8ライター
ディシプリン(インビジブルハンター)攻撃前
ディシプリン(インビジブルハンター)攻撃中
フロウさん 他にも覚醒効果によってHP&MPが回復可能な英雄級スキル『ヴァンパイアリックマインド』があります。また、 各種パッシブなどで底上げ可能な命中が全武器種の中でトップクラスなのも特徴の一つです。
狩り効率が高いだけでなく、狩り持久力を上げるスキルも持っているなんて至れり尽くせりですね。
しかも、単体攻撃に特化することもできるというのは…日本版でも人気な武器種になりそうです!
Game8ライター
『ヴァンパイアリックマインド』によってHPを回復できるとはいえ、近接クラスと比べると耐久性能を上げるスキルは少ないようですが、高難易度狩場でも問題はないのでしょうか? Game8ライター
フロウさん そうですね…確かに防御関係のスキルは少ないのですが、その分火力がとても高いため、耐久力の低さはあまり感じませんでした。
槍からクロスボウになって防御関係の能力は下がったのですが、2ランク程度上の狩場でも問題なく放置狩りできて驚いたのを、今でも覚えています(笑)
耐久力が下がったのに、2ランクも上の狩場に行けるというのは確かに驚きですね!!
具体的にどの狩場からどの狩場へ行けるようになったのでしょうか?
Game8ライター
フロウさん 一般フィールドは『国立墓地』から韓国版で最高難易度の狩場『永遠の炎』を除きすべての狩場に行けるようになりました。
ワールドダンジョンの『傲慢の塔』では、クロスボウになったその日から3階での狩りが可能になりました。槍時代は傲慢の塔1階ですらキツかったので感動しました。
傲慢の塔1階から3階に一気にランクアップしたのはスゴイですね!私のメイン狩場も傲慢の塔1階と国立墓地のため、クロスボウにクラスチェンジすればもっと高難易度の狩場に行けるかもしれないですね…。 Game8ライター
韓国版のクロスボウのスキルを確認したところ『ダブル確率』に関わるスキルが多い印象を受けたのですが、他の武器種よりも火力ステータスは伸びやすいですか? Game8ライター
フロウさん ダブル確率やスキルダメージ増幅アップのスキルを数多く持ち、武器自体にも高いダブル確率とスキルダメージ増幅オプションが付くのが特徴です。一部スキルはダブル発動時に効果が適用され、さらに火力が伸びます。 そのため、スキル習得やステータスアップの際に、火力の伸びを実感しやすい武器種ですね。
武器自体にも火力UPのオプションが付くのは嬉しいですね!一部の武器種には武器に付く火力UPオプションが少なく、成長を実感しにくいことがあるので。 Game8ライター
フロウさんのダブル確率
ダブル確率

PvP性能について

同じ遠距離クラスの『弓』は沈黙やホールド、スタンなどの複数の状態異常を駆使してPvPや大規模戦闘に於いて活躍できる武器種ですが、クロスボウのPvP性能は如何でしょうか? Game8ライター
フロウさん 移動撃ちという近接に対しての絶対的アドバンテージはもちろんですが、ボスやPvPなど敵単体に対して有効な場面で光る伝説級スキル『フォーカシング』を習得すれば1on1の戦いは特に優れていると思います。
なお、移動撃ちができるというこのゲームで唯一無二の特徴がありますが、対人においてはオートで棒立ちするのではなく、その特長を生かした立ち回りが必要になるため、操作難易度自体は高めです。

スキル 効果
.pngフォーカシング 空間の軸を捻じ曲げて、インペイルショット/インビジブルハンターの最大ヒット数が、攻撃中の単体対象に適用されます。追加で効果発動中は遠距離ダメージ増幅が増加します。

フォーカシング』によって一部の範囲攻撃スキルを単一のターゲットに集中させれば、単体火力はかなり上昇しますね! Game8ライター
フロウさん 状態異常に関しては英雄級スキル『パラライズ』の麻痺や『バックフリップ』と伝説級スキル『プロキシマ』のスロウなどがあります。
基本的に接近されないような立ち回りが必要ですが、バックフリップの相手をノックバック+自身は後方へ移動の効果や、英雄級スキル『エスケープ』のPTメンバーの真横に瞬時にワープするといった緊急回避に使えるスキルもあります。

*『麻痺』…パラライズで付与できる状態異常で数秒間の遅延のあと、対象の行動を封じます。

相手の行動を封じる状態異常スキルだけでなく、相手との距離を取れるスキルも複数あるのは強みですね!
操作は難しそうですが、楽しそうです。
Game8ライター

スキル 効果
.pngパラライズ 麻痺毒を塗った矢を放ち、対象にダメージを与えて、一定確率で3秒後に麻痺が起きる遅延麻痺状態を付与します。移動中でも使用できます。
.pngエスケープ 影に溶け込んで自分に向かうターゲットを解除し、一定範囲内のランダムパーティーメンバー/血盟員の前方に移動します。
.pngバックフリップ 対象を蹴ってダメージを与えながら後ろに押し出し、バックフリップで対象との距離を広げます。蹴られた対象は一定確率で鈍化状態になります。

ちなみにクロスボウの射程距離は、他の遠距離クラスと比べるとどれくらいなのでしょうか? Game8ライター
フロウさん 遠距離クラス4種の中では、デフォルトの状態だとクロスボウが最も射程距離が長く、その他3種が同一です。
射程距離増加のパッシブスキル取得後は
『弓>杖>クロスボウ>オーブ』
となります。 数値で確認できないため目視での比較になりますが、杖とクロスボウの射程は約1キャラ分、オーブとの差は約2キャラ分程度となります。
クロスボウ射程距離
予想より射程距離が長くて驚きです!オーブよりも射程距離が長いのはPvPにおいては好都合ですね。 Game8ライター

リニューアル後の弓との比較

韓国版では2月23日のリニューアルによって、『弓』もかなりパワーアップしたように見えますが、クロスボウと比較するといかがでしょうか? Game8ライター
フロウさん 範囲スキル追加など『弓』はかなりの強化といえますね!リニューアル後は狩場によりますが『クロスボウ』と比較しても遜色ない効率が出せるようです
そしてPvPに関しては新スキルの追加で大規模戦闘性能が大きく上がっています
基本ソロや少数PvP多めの方はクロスボウ攻城戦など大規模戦闘を楽しみたい人は弓』と言った感じにPvPプレイスタイルによって選択するのが良いと思います。
リニューアルによって『弓』が強化され、『クロスボウ』と差別化できるか気になっていましたが、小規模PvPならクロスボウ、大規模戦闘なら弓と活躍する場面が異なっているんですね!
余裕がある方なら弓とクロスボウ両方を育成しても良いかもしれません。
Game8ライター

クロスボウに弱点はあるのか?

ここまで『クロスボウ』の長所ばかりを教えてもらいましたが、クロスボウに弱点はあるのでしょうか? Game8ライター
フロウさん PvPでは移動速度が早く、ホールドを解除できる短剣や、射程で劣る弓や杖との相性が悪いと思います。
移動しながら攻撃できると言っても、移動速度の早い短剣や、射程距離が長くホールドを持っている相手には分が悪いということですね。 Game8ライター
フロウさん PvEではCT(クールタイム)0.5秒の火力スキルがなく、手数では劣るという点ですね。
その分各スキルの火力が高めですがCTが長めなので、しっかり再使用時間減少のステータスを高めていく必要があります
再使用時間0.5秒スキルがないというのは、確かに気になりますね。しかし、それを補う範囲攻撃と使い勝手の良さがあるため、ネックレス等で再使用時間減少のステータスをしっかり確保できたら良さそうです。 Game8ライター

クロスボウに転職する方へのアドバイス

ずばり、『クロスボウ』にクラスチェンジするのはどんな方がおすすめですか? Game8ライター
フロウさん 近接クラスでの効率アップに限界を感じている方や、人が多すぎて狩場のスポット確保にストレスを感じている方にお勧めです!
現在の狩場の環境ではフロウさんがおっしゃった悩みを抱えている方は多そうですね。 Game8ライター
では、クロスボウをプレイする場合はどのステータスを意識して、ステータスの割り振りや装備を選ぶべきでしょうか?  Game8ライター
フロウさん ダブル確率スキルダメージ増幅再使用時間減少』の3つはとくに重要です。 ダブル確率はクロスボウのいくつかのスキル発動自体に関わって来ますが、各種パッシブや武器での底上げが出来るため、比較的高数値確保はしやすい部類といえます。
フロウさん 『スキルダメージ増幅』は意識して上げていかないと高数値確保は難しいのですが『ディシプリン』や『チェーンボルト』などのDPSに大きく関わってくるので可能な限り確保したいですね。
フロウさん そして、先ほどもお伝えしたようにクロスボウはCT0.5秒系の火力スキルがありません。狩りでのメイン火力スキル4種は5秒以上のCTが必要で、これら全てがクールダウン中だとDPSが大きく低下します。スキルサイクルを少しでも短縮するために再使用時間減少の確保が必要不可欠です。
細かく教えて頂きありがとうございます。『ダブル確率スキルダメージ増幅再使用時間減少』はクロスボウの火力に直結する重要なステータスなんですね! Game8ライター
フロウさん ステ振りに関してはDEXクラスですので、DEXカンストの後はスキルダメージ増幅目的でのWIS上げがおすすめです。
フロウさん ちなみになんですが、伝説級クラスには『モモ(サブ弓)』と『シリン(サブ二刀流)』の2体がいます。モモはシリンよりWISが12も高く、スキルダメージ増幅が5%も高くなります。そのため、手動での操作をほぼしない方は『モモ』をお勧めします。
WIS12の差は大きいですね。サブ二刀流も魅力的ですが、5分毎に手動でバフをかけ直す作業は大変ですから、素で強い『モモ』の方が良さそうです。 Game8ライター

習得おすすめの英雄スキル

これから『クロスボウ』へクラスチェンジする方に『最低限このスキルだけは必要!』というものがありましたら教えて下さい。 Game8ライター
フロウさん 英雄級スキルでは『ディシプリン(青玉)』と『チェーンボルト(5体範囲)』ですね。この2つはどちらが欠けてもクロスボウとして成り立たないといっても過言ではないくらいの必須級スキルです。 対人を考えている場合は範囲スキルを単体特化する伝説級スキル『フォーカシング』がさらに必要です。
クラスチェンジを視野に入れるなら『ディシプリン』はギラン英雄級スキルで交換しやすいですが、『チェーンボルト』はアデン下位の英雄級スキルのため、少々入手が難しいですね。 Game8ライター

最後に

韓国版リネージュ2Mで実装済みのおすすめコンテンツはありますか? Game8ライター
フロウさん 先日、日本版で実装されましたが『異教徒のカタコム』は非常におすすめです!
対人コンテンツですが、最後の最後で逆転勝利ができたり参加すれば全員がもらえる美味しい報酬があったりなど、普段PvPしない方にもおすすめなコンテンツだと思います!
『PvPコンテンツは少し苦手』という方も多そうですが、異教徒のカタコムは負けても報酬が貰えるため、是非参加してもらいたいコンテンツです。
▶異教徒のカタコムについてはこちら
Game8ライター
それでは最後になりますが、長年リネージュ2Mをプレイしているフロウさんの視点で、リネージュ2Mを長く楽しむためのアドバイスを教えて下さい! Game8ライター
フロウさん リネージュ2Mは数日~数週間程度のプレイでは目に見えた成果が出づらいです。
小さな楽しみを積み重ねていき、数ヵ月~年単位で遊ぶ観察日記の様なゲームだと思っています。
韓国同様ゲーム環境やパッケージなど少しずつ緩和もされて行くため、焦らず急がず自分のペースで遊ぶことが大切だと思います
あとはソロで遊んでいる方は是非どこかの血盟に加入してみてください。同じ価値観を持つ仲間を見つけられれば日々楽しく遊べるようになると思います
無理に強くなろうとせず、自分のペースで楽しむのはホントに重要です!長い目でゆっくりと楽しむことがモチベーション維持のコツですね。
また、フロウさんのおっしゃるとおり、血盟に入り他のプレイヤーと交流することがMMOの醍醐味でもあるため、是非血盟に入ってコンテンツを楽しんでほしいですね。
Game8ライター
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました!
韓国版をプレイしているだけでなく、経験豊富なフロウさんだからこそお聞きできる内容があり、参考になりました。クロスボウの実装が非常に楽しみです!
Game8ライター

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記