【リネージュ2M】韓国版の両手剣の評価を『フロウの生息地さん』にインタビュー

【韓国版リネ2Mプレイヤーさんにインタビュー】
▶︎両手剣の評価を『フロウの生息地さん』に聞いてみました
【9月15日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ
【9月15日(水)にクロニクルⅢ実装】
▶︎サーバー移動実地
▶︎両手剣職業の事前評価
▶︎クラスチェンジ解説
▶︎豊穣の黄金馬車

韓国版の両手剣の評価を『フロウの生息地さん』にインタビュー
リネージュ2M(リネ2M)における韓国版の両手剣(大剣)の評価を『フロウの生息地さん』にインタビューしました。韓国版リネージュ2Mを1年半以上プレイし、様々な職業を扱っているベテランプレイヤーさんのお話は必見です。


本記事はフロウの生息地さんから頂いた韓国版の情報や韓国版公式サイトの情報を元に執筆したインタビュー記事です。日本版で実装された場合、名称や内容が異なる可能性があります。
参照元:韓国版リネージュ2M公式サイト

フロウさんのプロフィール

フロウさん
名前 フロウ
サーバー
(韓国版)
aria06 使用武器 現在:槍
過去:両手剣
Twetter @flow7216
Youtube フロウの生息地


韓国版のリネージュ2Mを1年半以上プレイしているベテランユーザー
TwitterやYoutubeなどで韓国版リネージュ2Mの有益な情報を発信中

フロウさんについて

自己紹介

本日はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
フロウさんは韓国版のリネージュ2Mをプレイしている方で、リネージュ2Mのプレイ内容の配信しています
それでは早速、フロウさんの自己紹介をお願いします。
Game8ライター
フロウさん Twitter及びYouTubeにて『フロウの生息地』で不定期にゲーム配信をしているフロウと言います。よろしくお願いします。
フロウさん Twitter、YouTube共に韓国版リネージュ2M関係の発信が多めですが、その他気になってるゲームのTweetや配信も時々しています。
フロウさんの配信やTweetは、韓国版の事前情報を調べる際にいつも参考になります。
1年以上前から動画をUPされていますが、リネージュ2Mを始めたのはいつ頃でしょうか?
Game8ライター
フロウさん 韓国版リネージュ2Mをスタートしたのが2020年の12月頃です。元々弓で始めたのですが最初に引いた英雄クラスが短剣だったため、短剣へ移行しました。
フロウさん その後クラスチェンジを利用して両手剣へ、約4カ月後に2度目のクラスチェンジで槍になりました。オーブと迷ったのですが『ローリングサンダー』を使いたくて槍にしました笑
次回のクラスチェンジではクロスボウになる予定です。

*クロスボウ…韓国版リネ2Mにて実装されている新武器種

フロウさん 不定期ではありますが、今後も新要素の紹介やお得パッケージの開封などの配信を続けていこうと思っています。
『ローリングサンダー』のエフェクトは豪華で良いですよね!日本版では入手できている方が僅かですが、私もいつか使ってみたいです。 Game8ライター
それでは、リネージュ2Mを始めたきっかけを教えてください。 Game8ライター
フロウさん ドリームキャスト時代のPSOやFF11、海外産MMOのワールドオブウォークラフトなどMMOと名の付くゲームは大体プレイ済みで、本家の初代リネージュやリネージュ2も遊んでいました。
フロウさん スマホ向けMMOも有名どころはほぼ全てプレイ済みでリネージュMも遊んでいました。
リネージュ2Mも続編のため、『少し触ってみよう!』というのがきっかけです。
フロウさんはかなりのMMO好きなんですね!初代リネージュからプレイしているとなると、リネージュ2Mの画質の良さや快適さを実感できますね。 Game8ライター
リネージュ2Mのプレイ中に、一番印象に残っている出来事を教えてください。 Game8ライター
フロウさん ゲーム内の出来事ではないのですが、配信中のチャット欄を隠すためのバナーを血盟主さんに作って頂いた事です。
フロウさん 血盟主さん含め皆とても親切で、韓国版を今でも続けられている大きな理由の1つです。
ゲームを続けていくうえで、血盟の居心地の良さはホントに重要ですね。
自己紹介ありがとうございました!
Game8ライター

新武器種「両手剣」について

両手剣の特徴

それでは本題に移ろうと思います。9月15日(水)に日本版において新武器『両手剣』が実装されると発表されました。
私も含め日本版でプレイする方々は、『両手剣』がどんな職業か気になっていると思います。
両手剣はどのような特徴を持った職業でしょうか?
Game8ライター
フロウさん 1番の特徴はやはり『バッシュ』ですね
このスキルは高級(バッシュI)・希少(バッシュII)・英雄(バッシュIII)の各等級が存在します。バッシュはI>II>IIIと連続して使用できクールタイムも共有です。
フロウさん 僅かですが離れた位置からも使用が可能で、I~III全てのバッシュに移動速度減少デバフとスタン判定があります。
そのため、逃げようとする敵に対してとても有効です。
フロウさん さらに、I~III全てが命中するとスタッフの英雄級スキル『リストアキャスティング』に似た追加効果が発生し、現在クールダウン中の全てのスキルのクールタイムが一定量減少します
フロウさん 他にも各種パッシブやダメージ耐性の上がるスキル等により近接トップクラスの耐久力がありますし、スタンやHP吸収効果付きの各種範囲スキルも備えています。
フロウさん 特に英雄級スキル『ヘルファイア』は威力範囲エフェクト共に素晴らしく両手剣の花形スキルといっても過言ではありません。
ヘルファイア
両手剣の英雄級スキル『ヘルファイア』
連続スタン攻撃だけでなく、耐久力を上げるスキルも多く持っているんですね。さらに広範囲攻撃も持っているなんて…
恐ろしい職業ですね!
Game8ライター

韓国版での評価

韓国版で両手剣が実装された時の評価は高かったのでしょうか? Game8ライター
フロウさん 当時はPvE・PvP共に両手剣一強でした。
かなりのプレイヤーが両手剣へクラスチェンジしていましたね。
フロウさん 何度かの*リニューアル(日本適用済み)を経て当時ほどの差はなくなりました。それでも高耐久&範囲による安定した狩り効率と豊富なスタンによるPvP性能の高さから今でも人気の職業です。

*リニューアル…アップデートによりスキルなどの性能が向上すること

フロウさん 実装当時の総合性能は全武器種の中だと、
オーブに次いで2番手ぐらいでした
なるほど、韓国版での実装当時はかなり人気の職業だったんですね!
リニューアルによって相対的に他の職業が強くなっていますが、日本版ではスタン耐性装備が広く普及していないため、両手剣の活躍が見込めそうです。
Game8ライター

両手剣のPvP性能について

両手剣はかなりPvP性能が高そうですが、PvPにおいて得意な職業や苦手な職業はありますか? Game8ライター
フロウさん やはり、遠距離職には先手を取られるという点で苦手ですね
フロウさん 近接職に対しては豊富なスタンとスタン反射スキルのお陰で、どの相手にも有利に戦えると思います。
フロウさん また、1対1時の確殺性能はかなり高く、自動狩り中などに強い両手剣から奇襲されるとスタンの連続でまず逃げられませんよ笑

同じスタン職である片手剣との違い

では、PvP性能が高く、高性能なスタンスキルを持った片手剣とはどのような違いがありますか? Game8ライター
フロウさん 大きな違いは
『スタンの質(秒数など)と手数(スタンスキルの数)』
ですね。スタンの質は片手剣に劣りますが、両手剣は手数が優れています。
フロウさん あとはスタンスキルの入手難易度が大きく違います。片手剣は2種類あるのですが、片方は神話級と入手難易度がとても高いですからね
フロウさん 両手剣は4種類あるスタンスキルの内、『バッシュIII』が英雄級ですが名誉の勲章で購入可能です。伝説級のスタンスキルも名誉の勲章1500万で購入できます
スタンの手数が多い分、外しても次のスキルでスタンを入れられる可能性が高いのは良いですね!主要のスキルを名誉の勲章で購入できるのも有難いです。 Game8ライター

両手剣の耐久力について

前衛職となると耐久力も重要になりますが、両手剣の耐久力は他の職業と比べていかがでしょうか? Game8ライター
フロウさん 英雄級スキルに『ガーディアンシールド』という受けるダメージを軽減するものがあり、耐久力はかなり高いです
フロウさん 基本のダメージ軽減が10%覚醒効果は15%ダメージを軽減します。類似スキルの『アルケインシールド』と比べ効果は控えめですが…。
フロウさん しかし近接でこの軽減率はすさまじく、私が両手剣から槍へクラスチェンジした後に放置狩り出来ない狩場があったぐらいです
ガーディアンシールド
両手剣の英雄級スキル『ガーディアンシールド』
ダメージ軽減10%はかなり硬くなりますね。両手剣は前衛職の中でも群を抜いて耐久力が高そうです。 Game8ライター

両手剣の狩り効率について

両手剣は範囲スキルも複数覚えるようですが、狩り効率はいかがでしょうか? Game8ライター
フロウさん 狩り性能は時間当たりの効率だと二刀流や槍に劣ります。
ですが、とにかく硬いため、長時間の放置狩りやアデン領地以降の狩場は両手剣がおすすめです。
フロウさん 両手剣のクラスチェンジ時に持っていた範囲スキルは英雄級2種類だけでしたが、それまでは単体狩りのクラス(弓&短剣)で遊んでいたため、敵密度の濃いエリアでの狩り効率に驚愕しました笑
フロウさん 当時の城塞1時間の検証では、短剣時と比べて
1.5倍ほど経験値効率が上昇していました
1.5倍は凄まじいですね…
範囲攻撃を覚えると耐久面がネックになりますが、両手剣ならその心配もなさそうです!
Game8ライター

両手剣の操作感について

様々な職業を使われていますが、両手剣の操作感はいかがでしたか? Game8ライター
フロウさん 短剣からのクラスチェンジで移動速度が下がった分、暫くは移動時のストレスがありました
フロウさん 操作感とはちょっと違うかもしれませんが、短剣と比べてかなり大きい武器を振り回すようになったので放置狩り中の爽快感はかなりアップしましたね!
短剣を扱っていた経験があると、どの職に変えても移動時のストレスは溜まりそうですね笑
放置狩りの爽快感アップはモチベーション維持にも繋がって良さそうです!
Game8ライター

両手剣がおすすめな方

両手剣について色々教えて下さいましたが、
ずばり、どんな方が両手剣をプレイするべきでしょうか?
Game8ライター
フロウさん 個人的には当時の自分と同じく、短剣をやっている方にこの安定した範囲狩りを体験してほしいです
フロウさん あとは槍で遊んでいる方でちょっと回復薬の消費が激しいんだけど…
という方は両手剣に変えるだけで狩り効率をそれほど変えずに回復薬を節約出来ると思います。
フロウさん 対人戦においては一人ずつ確実にキルを取りたい方いつも相手に逃げられちゃうんだよね~という方には特におすすめです。
具体的に答えていただきありがとうございます!
両手剣の範囲と耐久力、そして連続スタン。どれも魅力的で良いですね〜、私も両手剣へのクラスチェンジを考えてみます!
Game8ライター

※本内容は韓国版リネージュ2Mをプレイしたフロウさんの経験によるもので、日本版リネージュ2Mで同一のプレイ体感になるとは限りません。

クラスチェンジについて

韓国版でのクラスチェンジの仕様

9月15日には、両手剣の実装に合わせてクラスチェンジも実装されます。
そこで、韓国版でのクラスチェンジの仕様について教えて欲しいです。
Game8ライター
フロウさん クラスチェンジで交換できるものは
クラスカード(ガチャ限定を除く)・武器防具スキル熟練度です
フロウさん 熟練度については解放段階は引き継ぎますがパネルが閉じた状態に戻る為、クラスチェンジ予定の方は熟練度パネルの厳選はほどほどにしておくのがおすすめです!
クラスカードや装備だけでなく、熟練度まで交換できるんですね!
パネルが閉じた状態に戻る点は要チェックします。
Game8ライター

クラスチェンジ後の感想

フロウさんは韓国版で2回クラスチェンジを経験していますが、感想を教えてください。 Game8ライター
フロウさん 短剣から両手剣へは狩り効率のさらなるアップが狙いでした。これは予想以上の効率アップだったのでクラスチェンジ大成功といった感じですね笑
フロウさん 両手剣から槍へは、先ほど言ったように『ローリングサンダー』の使用が目的でした。
フロウさん クラスチェンジ直後は耐久力低下により狩りが安定しなくなってしまいましたが、ローリングサンダー含めスキルが派手でモチベーションは大幅に上がりました
狩り効率UPを狙うだけじゃなく、使ってみたい職業にクラスチェンジするのもアリですね! Game8ライター

新領地『アデン』について

アデン領地の難易度について

9月15日(水)にはアデン領地も実装です。アデン領地の狩場はどれくらいの難易度でしょうか? Game8ライター
フロウさん アデン領地追加に伴い日本版でもアデン前半の狩場が3~4種追加されると予想しています。
最も難易度が低い狩場2つはオーレン後半の胞子エリアと同等レベルで、残りの2種は象牙の塔2階と同等かやや上の難易度です。
フロウさん アデン領地には1体が複数に分裂する特性を持つモンスターや、モンスター密度の高いエリアが存在します。
フロウさん 経験値効率が大幅に上昇する反面、多数の敵と同時に戦闘できるだけの耐久力も必要です。
フロウさん そのためアデンデビューは
レベルは65以上命中140程度を目安
にするといいかなと思います。
なるほど、難易度の低いエリアなら中~上級者の方でも狩りは出来そうですね!
分裂するモンスターを狩るのが楽しみです。
Game8ライター

アデン領地の属性について

アデン領地には無属性モンスターが多く、属性抵抗リングがあまり機能しないと聞いたのですが、実際のところはどうなんでしょうか? Game8ライター
フロウさん 韓国版のアデン領地実装直後は無属性モンスターの数が多かったのですが、現在は修正されて属性が設定されています
そのため、各種属性リングによる被ダメ軽減は可能です
フロウさん 恐らく日本版はこの修正適用後の環境が実装されると思います。
フロウさん 用意すべき属性は風/土/水で特に『土』と『水』が重要です。アデンデビューで命中の能力値が不足すると思うので、属性リングをOEするならばこの2種がおすすめです。
貴重な情報ありがとうございます!ずっと気になっていたため聞くことが出来て良かったです。
今のうちに土と水のリングをOE用に集めておきます。
Game8ライター

アデン領地のおすすめの狩場

では、アデン領地でおすすめの狩場を教えてください。 Game8ライター
フロウさん 個人的な予想になってしまいますが、もし実装されると仮定した場合アデン前半のおすすめ狩場は
『鏡の森(仮)』と『激戦の平原(仮)』の2か所ですね!
フロウさん 鏡の森はとても広く、狩場に適した所謂『ホットスポット』が多数存在している超優良狩場です。
特定のモンスターは攻撃を加えると3~4体に分裂する特性を備えており、分裂した敵からも経験値やドロップが本体同様に得られます
フロウさん このモンスターの特性上範囲狩りにとても適している為、同時に実装される両手剣と相性が良く存分に範囲狩りを味わう事が出来ると思います。
鏡の森
アデン領地の狩場『鏡の森(仮)』
フロウさん もう1つの激戦の平原は、狩りに適したホットスポットは少ないです。ですがモンスター密度がとても高いスポットがあり範囲狩りをする事でとてつもない経験値効率が出ます
激戦の平原
アデン領地の狩場『激戦の平原(仮)』
鏡の森はホットスポットが多く中~上級者向け、激戦の平原はホットスポットが少ない分、取り合いになりやすいため、超上級者向けの狩場になりそうですね。 Game8ライター
アデン領地の狩場『アンヘルの滝(仮)』

今後のためにやっておくべきこと

韓国版のリネージュ2Mには、日本版には未実装のコンテンツが複数あります。
今後実装されるだろうコンテンツに向けて日本版のプレイヤーがやるべきことはありますか?
Game8ライター
フロウさん アデン領地内で伝説級スキルブックを5億アデナで購入可能になるため、可能な限りアデナを節約するのが良いと思います!
フロウさん 次に名誉の勲章もひたすら貯め込んでください。今後名誉の勲章x1500万で選択式の伝説級スキル箱が購入可能になります。
もし韓国版と同じようなアップデートが来た時に備えて『アデナ』と『名誉の勲章』の貯金ですね! Game8ライター
フロウさん そして『錬金』用に不要な希少や英雄級装備は分解せずに取っておくことをお勧めします!
フロウさん 現在日本では覚醒システムの実装によりアイテムを分解する方が多いと思いますが、今分解しているその希少アイテム数個で英雄級装備が手に入るかもしれません!
フロウさん 錬金は分かりやすくいうと、不要な装備を対価にしてより質の良いアイテムを生み出せるギャンブルコンテンツです。
フロウさん 投入する対価によっては高OE済みの希少・英雄装備
場合によっては伝説アイテムも出ます
フロウさん 韓国版の最新アップデートで通常の錬金では入手不可な装備や強化素材が出る『上位錬金』も実装されましたが、こちらは強化しているアイテムは投入できないため注意してください。
錬金
韓国版で実装済みの『錬金』システム
なんと、そんなコンテンツが韓国版では実装されているんですね!
日本での実装がいつになるか分かりませんが、希少アイテムは保管しておきます。
Game8ライター
それでは最後になりますが、フロウさんが投稿している動画で韓国版の情報が分かるおすすめのものを教えてください! Game8ライター
フロウさん 短剣から両手剣へクラスチェンジした際の動画になります。ヘルファイアバッシュを発動しているシーンもあるため、是非ご覧ください!

▶︎フロウさんの両手剣プレイ動画はこちら

両手剣を実際にプレイしている映像が見られるため、両手剣へのクラスチェンジを考えている方は必見ですね! Game8ライター
本日はインタビューを受けていただきありがとうございました。
フロウさんからしか聞けない耳寄りな情報を多数教えていただき非常に参考になりました。
新武器種『クロスボウ』にクラスチェンジした際にもお話を聞かせていただけると嬉しいです!
Game8ライター

*本インタビューは2021年9月6日時点のものとなります。


本記事はフロウの生息地さんから頂いた韓国版の情報や韓国版公式サイトの情報を元に執筆したインタビュー記事です。日本版で実装された場合、名称や内容が異なる可能性があります。
参照元:韓国版リネージュ2M公式サイト

関連リンク

インタビュー記事一覧

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る