【リネージュ2M】クストール貢献パーティ『ちゅばさん』にインタビュー

ちゅば

リネージュ2M(リネ2M)にて、期間限定で実装されたマスターダンジョン『古代の島』のボスモンスター、『クストール』の討伐で貢献度パーティのヒーラー役を努めた『ちゅばさん』にインタビューしました。防御・耐久面を追求するプレイヤー『ちゅばさん』のお話は必見です!

ちゅばさんのプロフィール

ちゅばさん
キャラ名 帰ってきたちゅば
サーバー カイン02 使用武器 オーブ
血盟 SFiDA 連合 C3
Twitter @line_tuberS


カインの『C3連合』に所属するトッププレイヤーの1人。ゲーム初期からオーブを使用し耐久面を追求したゲームプレイをしている。
マスターダンジョン『古代の島』の『クストール』討伐では貢献度パーティを務めていた。

自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!
本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。まずは簡単な自己紹介をお願いします。
Game8ライター
ちゅばさん カイン02で『SFiDA』という血盟に所属している『帰ってきたちゅば』です。武器は錬金術で手に入れた伝説級武器の『アルカナオーブ』を使っていますが、レベリングが苦手で永遠と78レベルの予感ですw
MMOで知り合った仲間とはリアルでも繋がる機会が多く、仕事を一緒にする仲にまで発展した方もいます。『人との付き合いを大切に』いつもゲームを楽しませて頂いています!
ちゅばさんのキャラクター画像
ちゅばさん
『リネージュ2M』良くも悪くも生活の一部になりやすく、自然と友好関係も育まれて良いですね!
生粋のMMO好きという予感がしていますが、他にもMMORPGはプレイしていらっしゃいますか?
Game8ライター
ちゅばさん リネージュシリーズにおいては『リネージュ2M』が最初です。もちろん過去作品は知っていましたが、玄人好みの元祖MMOというイメージで少し敬遠していました。 MMO自体は他のゲームが初めてでして、そこで知り合ったプレイヤーと色々なゲームを一緒に遊ぶことが多く、リネージュ2Mも同じ流れで誘われて始めました。
MMORPGの経験は意外にも少なかったんですね。『リネージュ』や『リネージュ2』はまさにMMORPGという内容ですが、今も尚サービスを継続中というのが凄いです!
私も血盟の友人に誘われて色々なゲームをしましたが、最終的にリネージュ2Mに腰が落ち着いています。
Game8ライター
現在所属している血盟『SFiDA』にはいつ頃から在籍しているのでしょうか? Game8ライター
ちゅばさん 過去に遊んでいたMMORPGのころから『SFiDA』には在籍していまして、当時の血盟『Vertex&SFiDA』を『リネージュ2M』にも兄弟血盟として引き継いでいます。この血盟の友人達に誘われてリネージュ2Mを始めました。
『SFiDA』と『Vertex』どちらも強力な血盟ですが、兄弟血盟かつ昔から存在していたんですね!
私の所属していた血盟は何回かのサーバー移動の後に散り散りになってしまったため、長く続く血盟には憧れがあります。
Game8ライター
SFiDAのロゴ
SFiDA
Vertexのロゴ
Vertex

神聖付与について

ちゅばさんは伝説級神聖付与『アインハザードの権能』を『アルカナオーブ』に付与していますが、数ある神聖付与の中でアインハザードの権能を選んだ理由を教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん 私はゲーム開始時からずっと『オーブ』をプレイしており『硬さ』を追求しています。
そのため、防御系の神聖付与一択でした
私の環境下で上位陣の仲間たちと一緒に遊ぶ、または強力な敵対と戦うようにするには『オーブで硬さを追求するしか選択肢が無かった』 のが理由です。

*硬さ…防御・耐久力を指す

『オーブ』は他の武器種よりもお手軽に高度なPvPを楽しめるスキル構成になっていますが、ゲーム開始時からその点に気づいているのが凄いですね。
神聖付与は攻撃系のものが多いため、ちゅばさんの目標を叶えるには『アインハザードの権能』一択ですね。
Game8ライター
『アインハザードの権能』は伝説級神聖付与で入手が難しいため、効果が気になる方も多いと思います。実際に使用されてみて如何でしたか? Game8ライター
ちゅばさん 正直なところ、現状の神聖段階では体感しにくい神聖付与だなと思っています。
バフの発動条件が厳しく、受動的な効果(スタン攻撃を受けた時に20%で発動、効果時間は10秒、CT3分)なので、体感し難いです。攻撃系神聖付与の方がすぐに効果を体感しやすいのかな?と思っています。
『アインハザードの権能』のバフ詳細
y5iSF7dB.png
・ダメージ吸収
・ダメージ耐性+20%
スタン攻撃を受けたときに20%発動というのは、確かに効果を実感し辛いですね…
しかし、ダメージ耐性+20%は両手剣の英雄級スキル『ガーディアンシールド(覚醒)』と同等なため、効果自体はかなり強力だと思います。
Game8ライター
ちなみに他にも付与してみたい神聖付与の効果などはありますか? Game8ライター
ちゅばさん 攻撃系の神聖付与は喉から手が出るほどに興味がありますが、前述の理由から『アインハザードの権能』の段階を頑張って伸ばしていきたいと思っています。
神聖付与段階を上げていくことで発動確率が伸びれば、効果を実感できそうですね!
伝説級神聖付与の段階を上げることは困難を極めますが、耐久力を追求するためにも頑張ってください。
Game8ライター

クストール討伐について

期間限定で行われたマスターダンジョン古代の島における『クストール討伐』はリネージュ2M初のマスターダンジョンイベントでした。これまでなかった神話級のスキルが必ずドロップするイベントや、全ワールドのプレイヤーが1つのダンジョンに集まるコンテンツは如何でしたか? Game8ライター
ちゅばさん 『リネージュ2M』ならではの大規模なGvGはジグハルト遠征時に行った『アデン攻城戦』以来でしたが、やはり大規模なGvGは格別な楽しみがありましたね
ドロップアイテムも自身が手に入れる事が出来るかどうかは別として、神話級クラスのアイテムが確定でドロップする期待感はモチベーションにも繋がりました。
『C3連合』のジグハルト遠征時に行われたアデン攻城戦は大きな話題を呼んでいましたが、前回行われたマスターダンジョン『古代の島』は3つの巨大連合が同時に集まることにつながったため、それ以上の熱気を帯びていましたね! Game8ライター
マスターダンジョンにおいての『クストール』討伐は、アリーナダンジョン時と比べて難易度が跳ね上がる印象があります。マスターダンジョンのクストール討伐1回目,2回目を通しての感想を教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん 1回目のクストールを討伐した時は15デスぐらいした記憶があります。C3連合に所属する高ステータスプレイヤーの『frioさん、すみびさん、Magrisさん、XeoNyanさん』でもかなりデスしていたので、全体として苦戦していたはずです。
ですが、強力なレイドボスと三つ巴の敵対を同時に攻略する楽しさは久しぶりにテンションが上りました!
15デスは中々ですね…
『クストール』討伐中は熱中しやすいため、5回の無料復旧を超過していることを忘れてしまいます。
Game8ライター
『クストール討伐』においてちゅばさんは貢献度パーティに所属していたと伺っているのですが、どのような立ち回りで動いていたのでしょうか? Game8ライター

*貢献度パーティ…敵対よりもボスを優先して攻撃し貢献度を稼ぐことで、ボスのドロップルート権利獲得を確実に狙うパーティ

ちゅばさん ボスのターゲット役周辺へ位置どり、ターゲット役へ常にヒールを行う。そして隙があればボスを殴るという立ち回りです。
『ターゲット役を死なせずに常に最大火力を出せる様に支援する』のが役割です。
耐久力と回復力、そしてターゲット役を見失わない集中力が必要になる大役を務められたんですね!
先程お応え頂いた『上位陣の仲間たちと遊ぶ』という目標を達成していて流石です。
Game8ライター
ヒーラーと言えど貢献度パーティに所属しているため、クストールや敵対からの被弾は避けられないと思います。ヒーラー役を務めることができた、ちゅばさんの耐久ステータスを教えてもらっても良いでしょうか? Game8ライター
ちゅばさん 防御力300
ダメリダ142
スキル抵抗390
ですね。
スキル抵抗の高さが際立ちますね!ボスモンスターに関しては、一撃のダメージが高く、スキル攻撃を多く行うため、ダメージリダクションよりもスキル抵抗の方が効率良く被ダメージを減らせそうです。 Game8ライター
ちゅばさん なお、魂吸収や収集などステータスを自身で調整可能なコンテンツは全て耐久に関わるものに振っています。PvPも伝説級スキル『ペインオブカルマ』以外でダメージを出す想定をしていません。
最初に『レベル上げが苦手』とおっしゃっていた理由が分かりました…狩り効率よりも耐久面の方に集中されているのですね。 Game8ライター
マスターダンジョン時における『1回目のクストール討伐』では貢献度は取れたものの、惜しくもドロップを逃してしまったと拝見しています。2回目のクストール討伐で意識した点や戦法などを教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん クストールが倒れるタイミングにボス周辺を制圧することを意識しただけですね!
初回では貢献度を取れたものの、クストールの止めを敵対に刺され、そのままボス周辺を制圧されてしまった事が敗因だったので…
こまかな戦術はうちの優秀な指揮官に怒られるので黙秘しますw
毎回、動画で研究したり戦術についての打ち合わせを重ねたりと、ゲームプレイの時間を削って作戦立案してくれていて頭がさがります
クストール周辺の制圧は意識するだけでは到底できないと感じるため、『こまかな戦術』の中に様々な努力が隠されてそうです!
リネージュ2Mはトップの方だけでなく、陰ながら支える仲間がいて、連合が成り立っていますね。
Game8ライター
今後も機会があればマスターダンジョン下におけるクストール討伐や、新規マスターコンテンツでのボス討伐が行われると思います。意気込みを教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん 当然『C3連合』が全ていただきます!
潔くて良いですね!
今後の活躍も楽しみにしています。
Game8ライター
C3連合でのクストール討伐時の画像
クストール

今後の展望

ちゅばさん自身の今後の目標や、目指しているビジョンを教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん かたい!たおせない!
と言われるとニヤニヤします。
これからも『硬さ』を追求したオーブとして頑張りたいです。
最初から最後まで一貫して『硬さ』を追求していて、カッコいいです!
私は耐久力がおざなりになっていてGvGで役立たずになっているため、少しはちゅばさんを見習いたいと思います。
Game8ライター
それでは最後になりますが、今後の『リネージュ2M』に期待していることを教えて下さい。 Game8ライター
ちゅばさん 連合で楽しむコンテンツだけでなく、血盟単位で競う様なコンテンツもあると楽しめるのではないかな?と思います。
連合も大勢が決まってしまっていて、せっかくのマスターコンテンツでもマンネリ化が懸念されるため、刺激になるコンテンツがこれからも増えると良いなと思います。
血盟単位で遊べるコンテンツは面白そうですね!血盟自体を強くする意義も生まれるため、結束力がより高まりそうです。
攻城戦やワールドコンテンツも実装当初は盛り上がりますが、どうしても勢力が固定化されてしまうので、新しい風が吹くと良いですね。
Game8ライター
本日はインタビューにお応えいただきありがとうございました。耐久力を追求するプレイヤー『ちゅばさん』のカッコよさが読者に伝わることを願います! Game8ライター

関連リンク

ユーザーインタビュー

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る