【リネージュ2M】有名配信者『PAKUOさん』にインタビュー!

有名配信者『PAKUOさん』にインタビュー!
リネージュ2M(リネ2M)における有名配信者の一人『PAKUO』さんにインタビューしました!PAKUOさん視点のオーブの使い方やHOALOHA連合についてお話しいただいたので、是非ご覧ください!

PAKUO
キャラ名 PAKUO
サーバー ジグハルト04 使用武器 オーブ
所属血盟 バラード 所属連合 HOALOHA連合
Twetter @pakuooo YouTube PAKUO ch


ジグハルト04のHOALOHA連合に所属するプレイヤーの1人。日本版リネージュ2M以前からリネージュ2Mの配信を行い、無課金/微課金向けの内容や韓国版の事前情報を発信している

PAKUOさんの自己紹介

こんにちは。リネージュ2M攻略班のATです! 本日はお忙しい中、インタビューをお受けいただきありがとうございます。まずは簡単な自己紹介をお願いします。 Game8ライター
PAKUOさん 初めまして!『HOALOHA連合』のPAKUO(パクオ)です!パックンとも呼ばれています!クラスはオーブで74レベルです!
よろしくお願いします! Game8ライター
さて、PAKUOさんは韓国の方で、動画の発言や文章を見る限りかなり日本語がお上手ですね。どのような経緯で日本語を覚えたのでしょうか? Game8ライター
PAKUOさん 親の仕事の都合で小学5年生のころに日本にやってきました。
日本の高校に入るまでは、人前では日本語を話さなかったんですよ。理由は、当時はまだ日本語の発音がうまく出来ないのが恥ずかしくて笑
だから、毎日ニュース番組のアナウンサーの発音を聞いて練習していました。

勉強が得意な方ではなかったので、ひらがなとカタカナを覚えるのに3年もかかってしまいましたが、今のように日本語を話せるようになったのは、幼いころから日本に来たことが大きかったと思います。
とても勤勉な方なんですね!配信を見ていても発音が気になることはありませんし、本当にスゴイです。 Game8ライター

日本版リネージュ2Mを始めたきっかけ

PAKUOさんは『リネージュ2M』以外にも『リネージュM』などもプレイ経験があるそうですが、どのようなきっかけでリネージュシリーズをプレイしたのでしょうか? Game8ライター
PAKUOさん 1番の理由は、初めて遊んだゲームが『リネージュ』だからです!
日本の同世代の方は、初めて遊んだゲームを聞かれると、『ゲームボーイ/PlayStation/NINTENDO64』と答える方が多いと思いますが、自分が韓国にいたころはコンシューマーゲームを持っている人が周りにいなくて、ゲームをするならゲームセンターにいくかネットカフェに行くのが一般的な環境でした
PAKUOさん そんな中、地元の友達のお兄ちゃんに『アイスおごってあげるから』って言われ、初めて遊んだのが『リネージュ』だったんです笑
初めて遊んだゲームが『リネージュ』というのはPAKUOさんらしいエピソードで面白いです。
アイスをおごってでも、プレイしてもらいたかったゲームがリネージュだったんですね!
Game8ライター
そんな思い出深いリネージュシリーズですが、韓国版で既にリリースされている『リネージュ2M』をあえて日本版でも始めた理由を教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん 『リネージュ2レボリューション』で知り合った『オロナインさん』と一緒に遊びたいと思ったのがきっかけです。
リリース前に連絡して同じサーバーで遊ぼうぜ!っていう約束もしていました。笑
あとは、自分が韓国版では経験できなかった大人数での戦いをしてみたかったからです。
AN3Dさんのインタビューの時も思いましたが、改めてオロナインさんの人を引きつける力はスゴイと感じます。カリスマ性というのでしょうか…!
前回のサーバー移動によって大規模な戦闘ができて良かったですね。
Game8ライター
ちなみに、韓国版と日本版の『リネージュ2M』ではどのような違いがありましたか? Game8ライター
PAKUOさん やはり1番はPKの環境ですかね。
韓国ではリネージュがPKありきのゲーム、ということをみんな理解しているので、そこが日本との大きな違いだと思います!
私も初めてPKされた時はびっくりして顔が真っ赤になっていました笑
今ではPKもゲームを楽しむアクセントとして受け入れていますが、最初は辛かったです。
Game8ライター
続いて『リネージュ2M』をプレイしていて1番印象に残っている出来事を教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん このゲームを始めて間もない、ジグハルト06にいたときの出来事です。
韓国の有名配信者の『ムンジュさん』が日本サーバーに乗り込んで、ほかのプレイヤーとボスモンスター討伐の争いをしていました。
とある日の朝5時、コアサセプアタを巡って争いがおきていたのですが、当時の僕は韓国の裏切り者扱いをされていて韓国勢からのヘイトが異様に高く、僕を見つけるなり20人以上が一斉に敵視を向けてきたのです。笑
その隙に味方がボスモンスターを殴るという展開がめちゃくちゃ面白かったのが印象に残っています!
敵対からのヘイトを利用して、味方にボスモンスターを殴らせていたのは面白いですね。しかし、朝5時に起きてボス狩りに行くモチベーションがスゴイです! Game8ライター
PAKUOさん それともう1つ!
2月頃にオーブの伝説級クラスを直引きし、念願叶って英雄級クラスを卒業できました!
おめでとうございます!!
覚醒『ペインオブカルマ』を発動できますね!
Game8ライター
伝説級クラス入手時の画像
オーブ直匹.jpg

リネージュ2Mの配信について

PAKUOさんは日本版『リネージュ2M』のリリース前から、韓国版リネージュ2Mの情報を元に配信を行っていましたね。初心者向けの情報を中心に挙げていたため、非常に参考になりました。どのような経緯でリネージュ2Mの配信を始めたのでしょうか? Game8ライター
PAKUOさん MMORPGというジャンルがそもそも日本ではあまり人気がなく…。本来なら数年単位で遊んで楽しむジャンルのゲームなのですが、日本だとすぐにやめてしまう人が多いのです。
そこで、少しでも長く遊ぶ仲間が増えたら良いなと思い、初心者向けの動画をリリース前から出しました。
その動画を見て『初めてMMOを遊びました!』っていう声もいただくので、配信自体はやってよかったと思っています。
確かにリネージュ2Mをプレイしてもうすぐ1年経ちますが、ゲーム内だとあっという間に感じますね!
現在はどういった内容を中心に配信しているのでしょうか?
Game8ライター
PAKUOさん Game8さんからインタビューを受けた他の有名プレイヤーに比べると、自分は無課金、微課金向けに配信をしている感じになります。
韓国版の情報を知りたいっていう方向けにも、役立つ情報を自分なりに調べて配信で伝えることもありますね
私からするとPAKUOさんも十分強いプレイヤーです!
この前挙げていた韓国版のリニューアル情報は非常に参考になりました!韓国版の情報を聞きたい場合はPAKUOさんに聞いてみるのが良いですね。
▶PAKUOさんのYouTubeチャンネルはこちら
Game8ライター

オーブについて

オーブの立ち回りや育成について

PAKUOさんは『リネージュ2M』のリリース当初からオーブを使っていますが、オーブを選んだ理由を教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん 無課金、微課金が遊びやすいクラスで、なおかつ初期だと一番バランスの取れたクラスだと思ったからです。
オーブはPvP/PvEどちらの性能も高く、自己回復できる強みも持っているため、かなり優秀ですね。 Game8ライター
オーブはシーンによって立ち回りが大きく異なると思いますが、大規模戦闘ではどのような点を意識していますか? Game8ライター
PAKUOさん 大規模戦闘の際は、なるべく最前線には行かずに後方で『アルケインシールド』や『ヒール』をかける事に徹しています!
ペインオブカルマを覚えてからは無意識に前線に行っちゃっていますが…笑
基本は味方の補助に回ることが重要なんですね。耐久力の高い両手剣や片手剣には『ペインオブカルマ』の割合ダメージが有効なため、場合によっては前線に出るのも良さそうです。 Game8ライター
1vs1のPvPで意識している点はなんでしょうか? Game8ライター
PAKUOさん つい最近まで伝説級クラスのオーブを持っていなかったため『攻撃されたら基本逃げる!』というスタイルでした。笑
『覚醒ペインオブカルマ』を発動できないと、ステータスが低いプレイヤー相手にも負けてしまうので…。
オーブは火力の高いスキルが多いですが、状態異常系のスキルが少なく『覚醒ペインオブカルマ』を発動できないと、決め手に欠ける点は否めないですね… Game8ライター
では続いて、装備や収集など育成で意識している点を教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん マジェスティック装備のセットから、テルシシリーズなどの上位英雄級防具を揃え始めたことです
伝説級装備は難易度が高すぎるため、赤の上位装備を最終目標に考えています!
テルシシリーズはヘルムとグローブが一際優秀で、スキルダメージ増幅を合計20%も上げることが可能な装備ですね! Game8ライター

装備 効果
テルシのサークレットテルシのサークレット 防御力+5
・INT+2
・MP回復(毎)+7
・最大MP+100
・スキルダメージ増幅+10%
テルシのグローブテルシのグローブ 防御力+5
・魔法命中+1
・魔法ダメージ+1
・MP回復(毎)+5
・スキルダメージ増幅+10%
テルシのローブテルシのローブ 防御力+11
・INT+3
・魔法命中+1
・MP回復(毎)+6
・最大MP+50
テルシのブーツテルシのブーツ 防御力+7
・INT+2
・WIS+1
・MP回復(毎)+8
・スキル抵抗+10

*テルシ系装備はスキルダメージ増幅の上昇するグローブとサークレットがおすすめです。

クラスチェンジについて

クロスボウなどの新しい武器種が今後も追加されると予想されますが、オーブから他の武器種にクラスチェンジする予定はありますか? Game8ライター
PAKUOさん 今考えているのは短剣ですね。今、韓国の情報を見ているとどのクラスも範囲が増えて狩り効率は良くなっているので、短剣にしてもいいかな~と思っています。
リニューアルによって武器種ごとの狩り効率の差が縮まりつつあり、自分の好きな武器種でプレイできる方が増えてきています。 Game8ライター

ホーリーライトについて

アデン上位英雄級スキル『ホーリーライト』を習得したと拝見しました。『オーブ』の高級スキル『マイトオブヘブン』が範囲攻撃になるスキルで、スキルダメージ増幅の追加効果もありますが、使い心地はいかがでしょうか? Game8ライター
PAKUOさん 結果的に狩り効率が1.5倍以上良くなりました!
オーブには必須スキルだと思うので、オーブで遊んでいる人にはお勧めです!
ホーリーライト使用時の画像
ホーリライト
1.5倍以上も狩り効率が上昇するのはスゴイです!
範囲攻撃だけでなく、スキルダメージ増幅の追加効果も大きいですか?
Game8ライター
PAKUOさん かなり大きいですね!!
スキル発動から5秒間程度、スキルダメージ増幅が20%上昇します。『マイトオブヘブン』のクールタイムは10秒ですが、僕は再使用時間減少が38%になっているため、7秒程度で再発動できるようになります。
結果的に『2秒おきに5秒間スキルダメージ増幅20%のバフが付く』という感じですね。
ほぼ常時、スキルダメージ増幅20%のバフが付くのは強いですね…
『ホーリーライト』の入手難度は高いですが、オーブの方は是非習得したいですね。
Game8ライター
ホーリーライトのバフ画像
ホーリライト

オーブでネクロポリス5位入賞

2月19日のネクロポリスにおいてランキング5位を獲得していましたね!おめでとうございます!当日はオーブを使って挑んだのでしょうか?
また、ジグハルトサーバーは人数が多く猛者揃いと伺っていますがどうやって上位入賞したのでしょうか?
Game8ライター
PAKUOさん スクロールの運がよかったです!
当時は英雄級クラスのエイルナを使っていたので、戦闘は基本避けていました。
スクロールを貯めて第3ラウンドはひたすら逃げる!!!!』これがポイントです!笑
PAKUOさん 『潜在開放のスクロール』や『無敵のスクロール』『回復のスクロール』などのドロップ運がいいと、弱くても上位に入れるチャンスがあるコンテンツだと思っています。
ただ、スクロールをゲットするためにクリスタルに突っ込んでも死なない程度の強さである必要はありますね。
なるほど!スクロールを取りに行っても死なない最低限の耐久力があれば、上位入賞も夢じゃないんですね!
ネクロポリス中は『アルケインシールド』を発動できませんが、それでも回復力の高いオーブはネクロポリス向きかもしれません。
Game8ライター
ネクロポリス5位
ネクロポリス

HOALOHA連合について

PAKUOさんはジグハルトで最大勢力の『HOALOHA連合』に所属していますね。
韓国の方を中心とした血盟がある中で、なぜHOALOHA連合に入ることを決めたのでしょうか?
Game8ライター
PAKUOさん 先程も少しお話した通り、オロナインさんと一緒に遊びたいっていうのが大きかったです。
今は日本に住んでいますし、YouTubeも日本語で活動しています。そのため、韓国の連合に入るって選択肢がそもそも自分にはなかったです。
実況を見ていてもHOALOHA連合でのプレイは楽しそうで羨ましいです!
では、PAKUOさんから見た『HOALOHA連合』はどのような連合でしょうか?
Game8ライター
PAKUOさん 24時間いつでもディスコードに人がいるため、暇な時にボイスチャットに入れば必ず誰かと喋れます。笑
『いつ寝ているんだろう?もしかしてロボットちゃうか?!』っていう人や、常にワールドチャットでダイヤ使って喋る意味わからない人など、今まで出会ったことのないタイプの面白い人がたくさんいるので楽しいです!笑
1番のメリットは『無課金でもしっかりボスモンスター討伐に行けばダイヤを稼げる』ってところですね。『リネージュ2M』において1番需要があると言っても過言ではないダイヤを、頑張り次第で誰でも入手できるところがこの連合の強みだと思っています。
個性豊かなメンバーが多いのは楽しいですね!
ボスドロップの分配機能が追加されて、スムーズにランダム分配できるようになったため、以前よりも無課金、微課金の方にボスドロップが行き渡りやすくなって更にモチベーションが上がるようになりました。
Game8ライター
PAKUOさんが『HOALOHA連合に所属して良かった!』というエピソードを教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん たくさんの人と知り合えたことですね!
特にハイビスさんと仲良くなれた事は大きいです!『リネージュ2レボリューション』時代に知り合ったのですが『HOALOHA連合』に入ったことにより配信部屋にも何回か遊びに行っていますし、今の環境が非常に楽しいです!
ボスドロップやダイヤなどの利権だけでなく、連合に所属することで、一気に仲間の輪が広がり色々な人と知り合えるのは大きなメリットですね! Game8ライター
HOALOHA連合VSPhese2連合
カイン勢との戦い.jpg

今後の展望

今後も様々な新規コンテンツが追加されることが予想されますが、PAKUOさんの今後の目標を教えて下さい。 Game8ライター
PAKUOさん 新しいコンテンツが来たら、『そのコンテンツを遊ぶために強くなる!』って言うのが目標です。
ある程度は最前線で戦うことですかね、それが今の目標でありモチベーションです!
ネクロポリスでの上位入賞を果たしているので、しっかりと有言実行されていると思います。 Game8ライター
それでは最後になりますが、今後のリネージュ2Mに期待していることを教えて下さい! Game8ライター
PAKUOさん 一言だけ!
プレイヤーの声をもっと聞いてほしい!』です!!
直近のアップデート内容が超上級者向けの内容が多いため、無課金、微課金の方が楽しめるコンテンツが増えると良いですね。 Game8ライター
本日はインタビューに回答いただきありがとうございました。上級者ユーザーでありながら、微課金や無課金の方の目線も考えていらっしゃるPAKUOさんならではのお話が聞けて良かったです! Game8ライター

関連リンク

インタビュー記事一覧

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記