【リネージュ2M】きゅあめろ『くまっくさん』にインタビュー

くまっくさん
リネージュ2M(リネ2M)におけるカイン01『C3連合』所属のトッププレイヤーの1人である『くまっくさん』に、先日実装されたクロスボウについてインタビューしました!各武器種の分析をおこなっているくまっくさんのお話は必見です!

くまっくさんのプロフィール

くまっくさん
名前 くまっくミ
サーバー カイン01 使用武器 クロスボウ
短剣
血盟 AREA 連合 C3
Twitter @Kumac_lil


カイン01『C3連合』に所属するトッププレイヤーの1人。
超上級者プレイヤーならではの検証情報をTwitterなどで発信している。
先日実装された新武器種『クロスボウ』へのクラスチェンジも行っており、神話級クラス『ラウル』も獲得している。

くまっく(KUMAC)さんの自己紹介

こんにちは、リネージュ2M攻略班のATです!
本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。まずは簡単な自己紹介をお願いします。
Game8ライター
くまっくさん はじめまして、くまっく(KUMAC)です!
現在はカイン01で『まぐりすさん』『すみびさん』が率いる『C3連合』の『AREA血盟』に遊びに来ています。レベルは79で、クラスは先日のTJのクーポンで引いた神話級クラス『ラウル』を使っています!
メイン武器として『クロスボウ』と『短剣』を使っていて、他にも『スタッフ・二刀流・オーブ・片手剣』も使用することがあります。
趣味は『MMORPG』と『コカボム』です。
神話級クラスの入手おめでとうございます!使用武器種が多い方ですと、ラウルの全武器種のスキルが覚醒している点はかなりのメリットになりそうです。
MMORPGが好きな方にお酒好きの方が多いのは何か因果関係がありそうですね。(笑)
Game8ライター

MMORPGのプレイについて

くまっくさんは多数のMMOタイトルをプレイしていらっしゃるとお聞きしましたが、『リネージュ2M』以外もプレイしていたのですか? Game8ライター
くまっくさん 近年本腰を入れて遊んでいたのは『リネージュ2レボーリューション』と『黒い砂漠モバイル』そして現在遊んでる『リネージュ2M』です。
過去のゲームプレイを通して、今の仲が良いプレイヤーと知り合いました。『Reimuさん、Y2Jさん、Junkさん、ショウさん、シレンさん、VICEさん、Jacさん』達が当時の仲間で、現在所属してる『C3』の連合主『すみびさん』は、ライバルチームのエースで、優勝を競い合って熾烈な戦いを行っていました。Twitterのフォロワーの方達も殆どが、この三つのゲームで知り合った方々です。
MMORPGはプレイヤー同士の『交流』と『抗争』をコンセプトに取り入れていて、一度知り合ったプレイヤーとの縁は深まりやすいゲームと言えますね。 Game8ライター

C3連合に移動した理由

現在は『C3連合』に在籍しているとおっしゃっていましたが、前々回のサーバー移動までは『バーツ連合』の『きゅあめろ血盟』に所属されていたと思います。どのような経緯でC3連合に移動したのでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 最高に楽しい仲間達である『きゅあめろ』から『C3』に移動した理由の1つ目は、リネレボで頂点を競い合ったライバルでもあった『すみびさん』からの誘い、2つ目は純粋にカイン勢と遊んでみたかったこと、そして最後にバーツとのアクティブの差を体感したかったからです。
バーツは連合の敵対だった勢力がほぼすべて、ジグハルトの『HOALOHA連合』に合流した為、純粋にプレイヤー人口が少ないです。
実際C3連合を始め、カイン勢のアクティブの多さに驚きました。特に『クストール』と『覚醒の島』の参加人数は圧巻です!
C3連合による『覚醒したコアサセプタ』討伐時の画像
C3連合によるボスモンスター『クストール』討伐時の画像
クストール討伐
『C3連合』は『クストール』の初登場時には、惜しくも討伐ができませんでしたが、2回目の挑戦時には全ワールド初のクストール討伐を成し遂げていましたね!
次は全サーバー初の神話級装備獲得を目指して頑張ってください。
Game8ライター

プレイスタイルについて

くまっくさんはご自身のTwitterの自己紹介欄に『短剣弓職好き』と書いてらっしゃいますね。
私もシーフ系の職業が大好きです。どのような理由で『短剣や弓職』が好きなのでしょうか?
Game8ライター
くまっくさん トリッキーでスピード感がある『忍者』みたいなキャラクターが好きだからです。また、弓職はどのゲームでも大型GvGにおける『DPSの要』になるからです。
先日神話級クラスを獲得できたのですが、更に武器の持ち替えが面白くなりました。
(短剣を装備して)『ハイド』→『シャドーステップorマリオネット』→(クロスボウに持ち替えて)『フォーカシング』→『バックフリップ』のコンボで大抵のプレイヤーを確殺できます

*DPS…ゲーム用語の1つで1秒間に与えられるダメージという意味の『Damage Per Second』の略。ダメージ効率そのものや、ダメージ効率の高い職を表す。

まさに『忍者』のような動きですね!覚醒スキル込みで『クロスボウ』と『短剣』を扱えるのは神話級クラスならではと言えます。 Game8ライター

くまっくさんの行っている検証や分析について

今回くまっくさんにインタビューを行った理由の1つなのですが、くまっくさんは『リネージュ2M』の武器種の性能をかなり分析されていますね。私も含め多くのプレイヤーが参考にしているデータを検証していますが、どのような経緯で分析を始めたのですか? Game8ライター
くまっくさん ゲームを遊ぶ時の性格上、ネットの情報だけではなく実証して使いたいというのがあり、単純にその時のデータを共有しています。
特に今までの分析で『リネージュ2M』において『レベル差』というのは対人でも要のひとつになっているようで武器種のレベリング性能によって圧倒的な差が開くことがあります。また、色々な武器種でゲームを遊びつくすことが、飽きない為のコツだと思っています。クラスチェンジは費用がかかるため、参考になっているのであれば嬉しいです!
おっしゃるとおりで、リネージュ2M攻略班でも命中をテーマにレベル差による命中率を検証しましたが、検証結果として、レベル差による補正が大きいようで、PvPではその差が顕著に出ているように思えます。PvP適正が高い武器種でも狩り効率が低いと、レベル差が開いてしまいPvPでは勝つことが難しくなってしまうため、バランスが重要です。
節電モードで1時間あたりの狩り効率がひと目で分かるようになったため、狩り効率の検証は今後も捗りそうですね!
Game8ライター

クロスボウの使用感や他の武器種との比較

クロスボウの使い心地

それでは本日の本題『クロスボウ』についてお聞きしたいと思います。くまっくさんは今回のクラスチェンジでクロスボウに転職しましたが、実際に使用してみていかがでしたか? Game8ライター
くまっくさん 『クロスボウ』をメイン武器にする場合、かなりプレイヤーを選ぶと思います。その理由として、大きなダメージを出せる火力特化型な反面、被ダメージを抑えるスキルが無く、耐久面が全武器種の中で低い点、そして習得できるHP回復スキルも効果が低い点などがあり、ピーキーな武器種であると言えます。
なお、移動中に攻撃できる『引き撃ち』は主に、タイマンや少人数戦で使うことで近接職に対して有利に働きます。ただし弓やスタッフとの相性は悪いです
火力が高いという点はかなり魅力的ですが、耐久性能が最も低い点は気になりますね。 Game8ライター

クロスボウの狩り効率について

それでは『クロスボウ』の狩り効率はいかがでしょうか? Game8ライター
くまっくさん スキルの構成を見ると、実際のクロスボウのメイン火力は10秒間『球体』で攻撃し続ける『インビジブルハンター』+『通常攻撃』となっています。
インビジブルハンターで球体を10秒間出している間に、CTの長い『ボルトショット』『インペイルショット』『プロキシマ』で攻撃しており、その間の通常攻撃回数が多いんです。各スキルのCTが他の武器種に比べ長い為、上位ネックレスのCT短縮は非常に重要です
クロスボウのスキル構成

CT…スキルのクールタイム。(スキル再使用までにかかる時間)

くまっくさん なお、私の考えでは『上位狩場に行きたいのでクロスボウになる』は間違っています。クロスボウは同レベルか、低レベルの湧きが早い密集狩場で効率を格段に上げる為の武器種です。特に『破壊された城砦/激戦の島/イベントダンジョン』はとても高い効率が出ています。私でいうと『傲慢の塔4階』の赤部屋が『傲慢の塔5階』と同じぐらいの効率であり、更に新規実装された『アデン国境地帯』で傲慢の塔4階の赤部屋のやや下ぐらいの効率です。クロスボウは討伐数が多くなりやすくドロップが美味いので、レベルに合わせて狩場を探してみると良いと思います。
元々使っている武器種の狩り効率が高く、耐久性能も充分にある場合は、上位狩場を狙った『クロスボウ』へクラスチェンジは避けたほうが良いですね。前回クロスボウに関してインタビューを行った『フロウさん』は狩り効率が低く、被ダメも多い『』からのクラスチェンジだったため、上位狩場への移行がスムーズに出来たのかもしれません。 Game8ライター
クロスボウの狩り効率を最大限発揮するためには、どのようなステータスを意識した装備が重要でしょうか? Game8ライター
くまっくさん 火力に全特化し、殲滅力を上げることが大事です。
狩り効率の箇所で説明した様に、インビジブルハンターによって召喚される『球体』と『通常攻撃』がメインである為、『スキルダメージ増幅』『すべてのダメージ』『命中(通常攻撃の回数が多い為、命中が高くないと効率が下がる)』と求められる要素が多いです。
アガシオンは『ティミニエル』か、『アビスデスナイト』が推奨です。Game8さんのオススメ装備にほぼ賛同ですが、PvEは英雄級装備であれば下半身は『ライトゲートル』のが良いです。
クロスボウはまさに『攻撃こそ最大の防御』になる武器種ですね!
ご指摘ありがとうございます。属性ダメージが主力ではないため『すべてのダメージ』がオプションに付いているライトゲートルの方が火力を出せそうです。
Game8ライター
くまっくさんのクロスボウ用装備
装備

くまっくさんのステータス(クロスボウ)
ステータス

他武器種との比較(PvE性能)

狩り効率は現在『スタッフ』と『二刀流』が上位にいますが、くまっくさんの考えではクロスボウの立ち位置はどのあたりでしょうか? Game8ライター
くまっくさん まず『スタッフ』や『二刀流』の狩り効率が高いのは、命中がある程度低くても0.5秒スキルやCTが短いスキルが多い為、スキル攻撃が常に敵に当たるからです。また、二刀流は『ソニックスラッシュ』を押しっぱなしのテクニックを使うと、より効率が高くなります。
くまっくさん なお、現在の環境でも上位の狩場に進出するのであれば、『スタッフ』と『バーサーカー持ちの二刀流』が自分の中で最適解なのは変わりありません
スタッフは耐久性が向上する伝説級スキル『グレイシャーストーム』と、命中が低くてもスキルが当たる圧倒的なスキル数で今後も最上位の狩り職だと思われます。ここに韓国版では『両手剣』の波が少しきている感じでしょうか。
繰り返しになりますが『クロスボウ』は(自分の耐久に見合った)湧きが早い密集狩場で効率を格段に上げる為の武器種です。当然そこでは二刀流やスタッフ以上の最高率を出せます
各武器種のPvE比較
丁寧な解説ありがとうございます。二刀流の『バーサーカー』が強力なのは知っていましたが、スタッフの『グレイシャーストーム』も耐久性能をかなり底上げするんですね。また、命中が低くともスキル構成によっては補うことができるということも重要そうです。 Game8ライター

他武器種との比較(PvP性能)

PvPにおいては近接職の性能が抜きん出ており、現在は『スタッフ』もPvP性能がかなり高いと言えます。そこで、クロスボウのPvP性能は他武器種と比べるといかがでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 『スタッフ』は『カオス2連続』による瞬間火力や、高位伝説級スキルの『グレイシャーストーム』による耐久性能などがありますが、何よりも『ダークネス(コンフューズ)』が現在の日本に実装されてる要素だと防ぎ辛いため、中上位層で競う場合は、PvPの最強職だと思います。
くまっくさん 『クロスボウ』は伝説級スキル『フォーカシング』がないとPvPは弱い為、フォーカシングありきの職です。
しかしながら『フォーカシング→インビジブルハンター→プロキシマ(スタン命中&スキルダメージ増幅)→パラライズ→インペイルショット』の順番で使った時の10秒間の瞬間火力は『短剣』以上です
回避スキルの『バックフリップ』は近づかれた時に使って距離を取り、引き撃ちに使えます。
あとは余談ですが、『エスケープ』は覚醒の島のボスに近づくためによく使っています笑。
高位伝説級スキルは必要ですが、現状だとPvP&PvE共に『スタッフ』が最高性能なんですね。各種状態異常を遠距離から付与できるアドバンテージは、やはり大きいですね。
クロスボウに関しては、フォーカシング獲得後の瞬間火力が魅力的ですね!単体火力最高と言われている短剣を超えるというのはロマンがあります。
Game8ライター
くまっくさんはこれまで『弓』もメイン武器の1つとして扱っていました。同じ遠距離職である弓とクロスボウの強みの違いを教えて下さい。 Game8ライター
くまっくさん 仲の良い弓の仲間達によく相談を受けてましたが、弓はGvGでの主役です
『スローショット』と言われる範囲攻撃&鈍化付与の希少スキルや、高位伝説級スキルの『範囲エンタングル』などの未実装スキルが日本版でも実装されたら更に強くなると思われます。クロスボウは逆に圧倒的な火力にできるスキルの『フォーカシング』でスキャンに入った敵対から、一人一人落としていく武器種です。
弓はGvGでこそ輝く武器種で、今後のアップデート次第で更にその特徴が強化されるんですね。『範囲エンタングル』の実装は本当に楽しみです。 Game8ライター
弓職の仲間達
仲間
GvGの際の弓職の動き
GvG

クロスボウをプレイしている方へのアドバイス

クロスボウはまだ実装されてから日が浅く、情報が少ない武器種です。クロスボウでのプレイを考えている方や、既にプレイしている方へアドバイスをお願いします。 Game8ライター
くまっくさん まずは耐久面と『ヴァンパイアリックマインド』の性能の低さに驚かれた人が多いと思います。
今は回復POTが減らず、モンスターが密集していて湧きが多い狩場でモリモリ狩りましょう。
武器に神聖付与スクロール(エヴァの旋律)でHP回復をつけるのはもちろんですが、とにかく『殲滅力=狩り効率』ですので、スキルダメージ増幅・命中・すべてのダメージ・ダメージリダクション・防御力などのステータスの向上に繋がる収集もコツコツあげて、新規実装されるであろう精霊刻印や覚醒などの準備をしておいた方が良いと思います。
神聖付与は本当に重要です!また、『スレイリゲインⅠ』や『スレイリゲインⅡ』などの自己回復を付与できる共通スキルを習得できると耐久面の悩みは多少解消されるかもしれません。 Game8ライター

▶神聖付与についてはこちら

新規実装コンテンツについて

古代の島

古代の島の難易度について

『クロニクルⅤ』で追加されたアリーナダンジョン『古代の島』はかなりの高難易度となっており、超上級者プレイヤーでも最高難易度の『クストールの制御室』に関しては、現段階では攻略不可とも聞いています。私のレベルでは古代の島そのものの難易度が高すぎるため、具体的な難所を挙げることができないのですが、古代の島が高難易度たる理由を教えて下さい。 Game8ライター
くまっくさん 現状、古代の島の『西部/北部/制御室』で効率的に狩れる上位プレイヤーはいません。東部の赤部屋が現状だと最高率だと思われます。純粋に被ダメージとスタンや状態異常が多く、プレイヤーの殲滅力と耐久がまったく足りていない状態です
東部の赤部屋も『メテオ』『グレイシャーストーム』持ちの『スタッフ』と『バーサーカー』持ちの『二刀流』以外は非効率な状態だと思います。リニューアルによって『両手剣』もいけそうな感じはありますが。
最上位プレイヤーの方々をもってしても『クストールの制御室』だけでなく、西部や北部での狩りも困難なのが現状なんですね…
モンスターのステータスが高いだけでなく、スタンや状態異常などのピンポイントな対策が必要な攻撃手段を持っているのは厄介です。
Game8ライター
古代の島プレイ中の画像
東部古代の森
では、中級者以上のプレイヤーが『古代の島』で狩りをするにはどのようなステータスが必要になるとお考えですか? Game8ライター
くまっくさん 現状、中級者の難易度は『傲慢4階>古代南部>アデン国境地帯>傲慢3階>傲慢2階>傲慢1階=最後の大地>虐殺>墓地』みたいな感じだと思われます。レベル的に古代南部で効率的に狩りができるのは『レベル75以上が目安ではないでしょうか。』
スタンなどの耐性は、盛れるに越したことはないのですが、レベル差によって喰らう確率が変わるようなので、レベルが上がる度に次の狩場を試してみると良いです
ちなみに、レベルが適性の密集しやすい(混みやすい)狩場で狩り効率を出す、という意味ではクロスボウはかなり強い職だと思います。
具体的な難易度を教えて頂きありがとうございます!ステータスもさることながら、レベルそのものが必要になるということですね。攻略班はまだレベル74のため、古代の島への進出は先になりそうです。 Game8ライター

古代の島の報酬について

『古代の島の青銅の鍵商人』の報酬はかなり魅力的に見えるのですが、くまっくさん目線ではいかがでしょうか? Game8ライター
くまっくさん 一番の報酬は、20%の確率ですが定期的に『ルーン』を手に入れられる事ですね!ポーションや聖水、更にはコレクションの『次元の魔力石』などもあるため、これらは製作のブックマークに入れておくことをおすすめします。
『ルーン』は性能もコレクション効果も有用なため、入手手段が増えたのはかなり嬉しいですね。上位プレイヤーに追いつくために早く古代の島で狩りがしたいです。 Game8ライター

アインハザードの聖水について

『クロニクルV』で古代の島と同時に追加された新アイテム『アインハザードの聖水』は『祝福の聖物』と引き換えに、多くの経験値とアインハザードの祝福を獲得できる育成アイテムです。くまっくさんは新アイテム『アインハザードの聖水』についてどのように考えていますか? Game8ライター
くまっくさん アインハザードの聖水は非常に重要なアイテムで、レベル50から使用でき、早くレベルを上げることができます。しかし、毎日10個製作すると、啓示の証と250個もの祝福の聖物を消費する為、初心者〜中級者の方が無理をしてまで毎日製作する必要はないと思われます。
貴重なご意見ありがとうございます。
最速でレベルを上げたい方や、ランキング上位を目指す方には良いアイテムですね!
Game8ライター

伝説級装備の入手について

ゲーム開始から1周年を迎え、当初は入手の難しかった英雄級装備も多くのプレイヤーが入手し、上位英雄級装備や伝説級装備を入手している方も増えてきました。一般プレイヤーが伝説級装備を入手するとなると、現実的な方法として錬金術が挙げられますが、伝説級装備を狙った錬金術のコストパフォーマンスや難易度について教えて下さい。 Game8ライター
くまっくさん 運もありますが、私は伝説級装備やスキルを合計10個以上錬金術で入手しています。プロモーション製作よりも低コストで挑戦できるため、周囲の方に私は錬金術を推しています。
くまっくさん 1つ2つでいいから伝説級装備を入手したい!という方は、英雄級アクセサリーを入手できた時に、OE+5のチャレンジをしましょう。同じギャンブルにしても、錬金術までこぎつければ最初は無駄になり辛い赤装備が手に入ります。
コツは英雄級アクセサリーがOE+1になった場合は、普通の強化スクロールでOE+2にすることです。OE+3になった場合は、自分で使う装備以外、呪われた強化スクロールで強化値を下げてから常に+5を狙う感じです。
OE+4の在庫が多い場合はOE+1に祝福された強化スクロールを使用して、更にOE+4を増やしても良いですが、OE+4のレシピは44430です。英雄級アクセサリーの相場が下がらない限り、一般プレイヤーにはハードルが高いため、まずはめげずにOE+5を狙いましょう。
最後に後悔しない様に厳選して、金のオーラで回してください。私の錬金術の師匠は確率表記がされる前からずっと金のオーラを信じていましたが、その通りでした!
英雄級アクセサリーをOEする時点でかなりのハードルの高さを感じますが、プロモーション製作で必要になる材料や失敗時のデメリットを考えると、錬金術で伝説級装備を狙うほうが低予算かつ、リスクは少ないかもしれませんね… Game8ライター

*プロモーション製作/錬金術/OEの成否は確率に左右されます。上記はくまっくさんとライター個人の意見のため、挑戦する際は自身の判断で行いましょう。

伝説級装備の錬金術成功時の画像
画像㉃.png
くまっくさんの伝説級装備
画像㉂.png

今後のリネージュ2Mについて

現在日本版『リネージュ2M』では『バーツ連合/C3連合/HOALOHA連合』の3つの勢力がそれぞれ牽制しあっていますが、今の環境をどうお考えですか? Game8ライター
くまっくさん あくまでも個人プレイヤーとしての発言です。
このゲームは人数差こそが正義であり、対人コンテンツでの血盟の勝敗は、参加者の人数差です。現状、人数的に『C3連合』と『HOALOHA連合』の二強の状態で、HOALOHAが数、強さ共に1つ抜けている印象です。ジグハルトは帝国、カインは王国だとするなら、バーツは同盟というイメージでしょうか。
『リネージュ』でいうところの純粋な抗争を楽しんでいるのはバーツ連合だと思いますが、C3遠征時にはカインサーバーでも安息の地が無く、少数でPKやローカル戦を楽しんでいるプレイヤーの方達もいて面白かったです。
くまっくさん 正直、これまで以上に大きな動きがない限り、HOALOHA連合が最強であるという状態が続くように思います。この状態にバーツとカインが一石を投じる様な動きがあると面白いな、と思います。
踏み込んだ内容まで回答して頂きありがとうございます。『HOALOHA連合』は人数もさることながら、有名な配信者の方やカリスマ性の高いプレイヤーが多いため、アクティブな連合員が多いイメージがあります。そういった統率力や団結力の高さが最強と言われる所以かもしれません。現在もサーバー移動などで細かな情勢は変わっているため、今後が楽しみです。 Game8ライター
それでは最後になりますが、今後の『リネージュ2M』に期待していることを教えて下さい。 Game8ライター
くまっくさん NCさんの運営はサービス当初から非常に安定しています。ただ、全プレイヤーの底上げになる要素をよく検討して頂いて、アップデートの順番を考慮して頂けると嬉しいです。マスターサーバーのコンテンツが増えていくと思いますので、これからもリネージュらしい抗争や冒険を楽しみにしています。
私もくまっくさんと同じ意見です!『個人取引』や『錬金術』の追加によって英雄級装備が一般プレイヤーに普及しやすくなり、『神聖付与』の追加によって、狩り持久力が増加したプレイヤーも増えました。
とは言ってもまだまだ狩場の難易度が高いと感じる方も多いため、新しい育成要素や微課金/無課金の方でも活躍できるコンテンツが追加されると良いですね。
Game8ライター
本日はインタビューに回答していただき誠にありがとうございます。くまっくさんの情報収集に基づく回答は攻略ライターとしても参考になるものが多く、とても勉強になりました。 Game8ライター

関連リンク

インタビュー記事

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記