【グラブルリリンク】通信エラーの対処方法・不具合バグ情報まとめ

通信エラー対処方法

グラブルリリンクの通信エラーの対処方法の記事です。リリンクのバグや不具合の情報についても掲載しています。

エラー・不具合情報

不具合修正のアップデートが実施(2/3)

Ver.1.0.4アップデート情報
【バトル】ガードボタンを連続で押した際にジャストガードが容易に発生する不具合を修正
【クエスト】クエストランク上昇時、稀に報酬が得られない不具合を修正
【サイドクエスト】ゲームモードULTIMATE時に報酬が得られない不具合を修正
【オンライン】マッチングに関する不具合を修正
【システム】Steam版でゲーム起動時に正常に起動しない不具合が緩和
その他、いくつかの不具合を修正
獲得報酬の再入手について
Ver1.0.4より前のバージョンで上記のクエストランク上昇時報酬・サイドクエスト報酬が得られなかった方は、「よろず屋シェロ」に話しかけることで該当の報酬が獲得できます。対象となるアイテムは以下の通りです。
・クエストランク上昇時報酬のキャラクター解放チケット
・サイドクエスト「カニと少年と宝物」の達成報酬のアイテム
・サイドクエスト「カニと少年と宝物・ライジング」の達成報酬のアイテム
・サイドクエスト「カニと少年と宝物・ファイナル」の達成報酬のアイテム
・サイドクエスト「憂き節」の達成報酬のアイテム ・サイドクエスト「恨み節」の達成報酬のアイテム

▶︎アップデート内容を詳しく見る(公式サイト)

steam版で画面がフリーズする不具合(2/1〜)

発売日よりsteam版で「ムービー中に画面がフリーズする不具合」や「ゲームを起動できない不具合」が多数報告されております。この件に関して公式からの発表はありませんが、後日修正パッチが当てられると思われます。

公式からの不具合情報(2/1)

マルチプレイの不具合
・マルチプレイ中、稀にゲームがクラッシュすることがある
・クエストへの出発時に通信エラーが発生してしまうことがある
獲得報酬の不具合
・一部のフェイトエピソードクエストで特定の条件を満たすと報酬が入手できない場合がある
・ランクアップ報酬入手のログが表示された後、セーブを行わずにゲームを終了しロードし直した場合、報酬が入手できないことがある
・ゲームモードULTIMATEでチャプターセレクトをプレイ中の場合、サイドクエストの報酬が入手できないことがある

2024年2月1日に公式からマルチプレイ時と獲得報酬の不具合情報が発表されています。現在調査・対応中のようなので、続報があり次第掲載します。

▶︎不具合について詳しくはこちら(公式サイト)

エラーの対処方法(PS5/PS4)

マルチプレイの不具合は部屋の立て直しを試そう

公式から発表されているマルチプレイの不具合は、部屋の立て直しをすることで改善が見られました。部屋を立て直してもエラーが発生する場合は、公式の対応を待ちましょう。

エラーの対処法(steam版)

チェックマークコントローラーの接続を外してみよう※改善報告多数あり

チェックマークPCを再起動しよう

チェックマークPCが必要スペックに足りているか確認する

チェックマークオプション設定を確認する

チェックマーク他のアプリケーションを起動していないか確認する

チェックマークグラフィックボードのドライバーが最新版か確認する

コントローラーの接続を外してみよう

コントローラーの接続を解除しキーボードマウスで起動するとゲームが起動できたり、フリーズしなくなったという報告が多数発見されています。しかし、中には試しても直らなかった方もいるようなので、1度試して直らない場合は下記を試してください。

PCを再起動しよう

エラーが発生した時には再起動が有効です。使用しているPCを再起動し、改善するか確認しましょう。

PCが必要スペックに足りているか確認する

PCが公式が推奨しているスペックに足りているか確認してみましょう。グラブルリリンクに必要なPCのスペックは下記のリンクから確認してください。

▶︎steam版の必要スペックはこちら

オプション設定を確認する

ゲーム起動画面の「オプション」より、グラフィック設定を開き、各項目を低い設定に変更することで改善する場合があるので試しましょう。

他のアプリケーションを起動していないか確認する

バックグラウンドプロセスで動作しているアプリケーションソフトを一時的に停止し、本ソフトのみ起動した状態で正常に動作するか試しましょう。グラブルリリンクのみを起動することで、改善する場合があります。

グラフィックボードのドライバーが最新版か確認する

最新版のグラフィックボードドライバーがインストールされているか確認しましょう。ご利用いただいているグラフィックボードの各メーカーのサイトから、最新のドライバーをインストールしていただくことで、改善する場合があります。あわせて、ドライバーを再インストールする方法も試してください。

関連記事

人気記事

▶︎グラブルリリンクの攻略情報まとめ

ストーリーストーリー攻略 最強キャラ最強キャラ ジーンジーンおすすめ
パーティーおすすめ編成おすすめパーティー クリア後要素クリア後要素 最強ボス最強ボスランキング
お金稼ぎの効率的なやり方お金稼ぎ レベル上げの効率的なやり方レベル上げ 遺物の集め方遺物の集め方
ジーン厳選ジーン厳選 おすすめ武器おすすめ最強武器 オート周回オート周回方法
武器強化素材稼ぎ武器強化素材稼ぎ 取り返しの付かない要素取り返し要素 レビュー評価レビュー

アップデート情報

▶︎アップデート(DLC)内容一覧とアプデのやり方

ルシファー戦ルシファー ソーンソーンの性能予想 シエテシエテ性能予想

収集要素まとめ

リトルスニッパーリトルスニッパー 魔封石魔封石 宝箱一覧宝箱の場所
ミラージュストーンミラージュストーン キャラクター解放チケットキャラ解放チケット 封印された宝箱封印宝箱一覧

序盤に読みたい攻略記事

おすすめ設定と操作方法おすすめ設定 アシストモードアシストモード マルチプレイのやり方マルチプレイ
性別の変更方法性別の変更方法 名前の変更方法名前の変更方法 キャラの変更方法キャラ変更やり方
ダッシュダッシュのやり方 祈り場の使い方祈り場の使い方 戦闘不能戦闘不能どうする
戦力の上げ方戦力の上げ方 MSP入手方法MSP入手方法 武器収集ボーナス武器収集ボーナス
オンラインプレイオンラインプレイ 属性相性パーシャル属性相性 状態異常状態異常一覧
カラー一覧スキンとカラー一覧 スライムスライム出現場所 フォルカの街フォルカの街
花都シードホルム花都シードホルム ポーション所持数ポーション所持数 加護加護の入手方法
難易度難易度変更 鍛冶屋鍛冶屋 よろず屋よろず屋

中盤以降に気になる要素

キャラクター解放キャラ解放優先度 トライアルバトルトライアルバトル 再挑戦ストーリー再挑戦
よろず屋お楽しみ券よろず屋お楽しみ券 武器一覧武器一覧 トロフィートロフィー一覧
蒼銀の鍵蒼銀の鍵入手方法 黄金の宝鍵黄金の宝鍵入手方法 白翼の鍵白翼の鍵入手方法
鍵の入手方法鍵の入手方法一覧 プリズミックプリズミック 鑑定屋鑑定屋の場所
シャッフルクエストシャッフルクエスト ダリア章ダリア章 黄金のカニ像黄金のカニ像
上級錬成上級錬成 限界突破限界突破 ウェポンミラージュウェポンミラージュ
敵一覧敵一覧 エンドコンテンツ高難度の準備 サイドクエスト一覧サイドクエスト一覧
ダメージ上限の確認方法ダメージ上限の確認 オートオート周回編成 かけらの集め方欠片の集め方
投擲アイテム投擲アイテム 部位破壊部位破壊のやり方 MVPMVP報酬はある?
息吹の加護息吹の加護 隔絶の加護隔絶の加護 鎮守の加護鎮守の加護
畏怖の加護畏怖の加護 - -

戦闘システム攻略関連

回避回避やり方 ガードガードやり方 ジャストガードジャストガード
リンクカウンター size:440x230リンクカウンター リンクタイムリンクタイム リンクアタックリンクアタック
奥義奥義の溜め方 チェインバーストパーシャルチェインバースト 体力の回復方法体力の回復方法
スタンゲージスタンゲージ ブレイクブレイク ロックオンロックオンやり方
復活復活のやり方 - -

プレイ前に読みたい記事

発売日はいつ?発売日はいつ? アーリーアクセスアーリーアクセス 体験版体験版DL方法
事前ダウンロード事前ダウンロード 特典特典一覧 steam版の特典steam版の特典
エディションの特典と値段エディション特典 クロスプレイクロスプレイ情報 アップデート情報アップデート内容
PS5版とPC版のおすすめPS5vsPCどっち クリア時間クリア時間の目安 通信エラー対処方法エラー対処方法
追加キャラ追加キャラ シリアルシリアル入力方法 -

グラブルリリンクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

マギラフリラのクエストにマルチで行ったら、体力1%から体力が減らずに敵も動かず、奥義も打てなくて残り時間も固まったままになった。 いわゆるクエストクリア不可バグ(仮)ってよく起こるのかな?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年05月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    権利表記