アップデート情報
└シエテの評価/ソーンの評価
ルシファーの攻略と報酬
クリア後の解放要素とやるべきこと
オート周回方法とおすすめ周回場所
グラブルリリンクのDLCアップデートの内容一覧と最新情報まとめの記事です。グラブル リリンクの追加コンテンツや新キャラ・アプデで登場する新しい高難易度クエストについても掲載しています。
ソーン | シエテ |
2024年4月のアップデートでは、「シエテ」と「ソーン」が追加キャラクターとして登場しました。
・高難易度クエスト「ごくり…好戦的な魔物達」「狂える凶角」を追加
※「ごくり…好戦的な魔物達」は、クエスト難易度「EXTREME」を解放することで追加 ※「狂える凶角」は、クエスト「便利屋絵巻『大いなる空を駆る黒銀の翼』」をクリアすることで追加 ・新たなプレイアブルキャラクターとして「シエテ」「ソーン」を追加 ※キャラクター解放に必要な専用のキャラクター解放チケットは、クエスト「ごくり…好戦的な魔物達」または「狂える凶角」にて獲得できる特殊なトレジャーを所持した状態で「よろず屋シェロ」に話しかけると、「トレジャー交換」に追加されます。また、必要なトレジャーを集めることで、専用のキャラクター解放チケットと交換できます ※追加コンテンツの各種「追加キャラクターセット」を有償購入することで、専用のキャラクター解放チケットの交換に必要なトレジャーを入手することもできます ・新たな効果を持つジーンを追加 ※クエスト「ごくり…好戦的な魔物達」または「狂える凶角」をクリアすることで、よろず屋シェロの「トレジャー交換」に追加 ・新たな称号を追加 ・よろず屋シェロの「ジーン錬成」にて、ジーン錬成を最大30回までまとめて行える機能を追加 ・タイトル画面にて、クレジットを再生する機能を追加 ※終章までクリアすることで追加 |
・プレイヤーが怯み無効状態のとき、強風や地面の揺れによるリアクションを行わないように変更
(ステータス効果「怯み無効」以外に、敵の攻撃を受けても怯まない状態も含みます) ・ジャストガード成功時、周囲の敵のスタンゲージを増加させる範囲を拡大 ・パーティメンバーがジャストガードに成功した際のエフェクトが見やすくなるように調整 ・ダメージ上限に達しているときのダメージ数値表示が見やすくなるように調整 ・オプションの「ゲームプレイ設定」にて、「攻撃時カメラ補正」が「OFF」のとき、自動的にチェインバーストの発生方向にカメラを向ける挙動を行わないように変更 ・奥義において、スキル「暴君」の効果が正常に適用されない不具合を修正 ・奥義において、スキル「連携攻撃」のリンクカウンター上昇効果が正常に適用されない不具合を修正 ・オイゲンのグレネードが吸着している敵に攻撃した際、奥義ゲージが上昇しない場合がある不具合を修正 ・ステータス効果「自動復活」が付与されたプレイヤーが瀕死になった際、パーティメンバーが蘇生効果を持つアビリティを自動的に使用しないように修正 ・特定の条件下で、1回のガード入力でジャストガードが連続発生する場合がある不具合を修正 |
グラン (主人公) |
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・アビリティ「ディストリーム」のダメージ上限が、別の攻撃で上書きされる場合がある不具合を修正 |
カタリナ |
・アレス連携攻撃中、強風や地面の揺れによって召喚が解除されないように変更
・キャラクター強化「アレスゲージ上昇量UP」の効果量を上方修正 ・特定の条件下で、スキル「守護者の矜持」の効果が正常に動作しない場合がある不具合を修正 |
ラカム |
・△攻撃のダメージ上限を、チャージ段階に応じて高くなるように上方修正
・タイミングよく□攻撃を行ったときのダメージ上限を上方修正 ・打ち上げ攻撃のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「バレットヘイル」のダメージ上限を上方修正 |
イオ |
・キャラクター強化「リンクタイム時魔力の渦強化」に、△攻撃のチャージ時間が常に短縮される効果を追加
・アビリティ「コンセントレーション」について、新たにエリア内で「弱体無効」の効果を得られるようになり、さらにエリア内で魔力の渦Lvが上昇したとき必ず最大Lvになる効果を追加 ・アビリティ「魔力の渦」のクールタイムを短縮 ・アビリティ「フラワリーセヴン」を最大までチャージした際のダメージ上限を上方修正 |
オイゲン |
・アビリティ「デトネーター」のダメージ上限を、チャージ段階に応じて高くなるように上方修正しました。 |
ロゼッタ |
・キャラクター強化「リンクタイム時薔薇強化」に、薔薇の攻撃頻度が上昇する効果と、薔薇が配置されていない場合に最大数まで配置する効果を追加
・薔薇の攻撃のダメージ上限を、薔薇Lvに応じて高くなるように上方修正 ・アビリティ「スパイラル・ローズ」のダメージ上限を、薔薇Lvに応じて高くなるように上方修正 ・アビリティ「ロストラヴ」のダメージ上限を、薔薇Lvに応じて高くなるように上方修正 ・アビリティ「タイクーン」の使用後、稀に入力と異なる方向に移動してしまう場合がある不具合を修正 ・アビリティ「薔薇の結界」によるダメージカット効果が正常に動作しない場合がある不具合を修正 |
フェリ |
・□チャージ攻撃のダメージ上限を一部上方修正
・△チャージ攻撃のダメージ上限を一部上方修正 ・特定の条件下で、アビリティ「スペクトルパージ」の発動時に本来より多くのペットが呼び出せる場合がある不具合を修正 |
ナルメア |
・「源氏の構え」のコンボフィニッシュのダメージ上限を上方修正
・「源氏の構え」の□チャージ攻撃のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「刹那」のダメージ上限を、チャージ段階に応じて高くなるように上方修正 |
ヴェイン |
・リンクアタック後、次の攻撃が行えるようになるタイミング速度を上方修正
・キャラクター強化「リンクタイム時ビートゲージ強化」に、攻撃力とダメージ上限が上昇する効果を追加 ・ビートコンボのダメージ上限を一部上方修正 ・アビリティ「エナジーディストラクション」のダメージ上限を、奥義ゲージに応じて高くなるように上方修正 ・キャラクター強化「リンクタイム時ビートゲージ強化」について、効果が正常に適用されない場合がある不具合を修正 |
パーシヴァル |
・△チャージ攻撃のダメージ上限を上方修正
・アビリティ「ロート・ヴィアベル」のダメージ上限を上方修正 ・サポートアビリティ「コンビネーションチャージ」について、コンボフィニッシュ以外でも△攻撃の短縮効果が段階的に適用されるように変更 |
ジークフリート |
・キャラクター強化「リンクタイム時□攻撃強化」の効果を調整し、リンクタイム中は常に△ボタンでコンボフィニッシュが繰り出せるように変更
・攻撃をタイミングよく繰り出した際のダメージ上限を一部上方修正 ・アビリティ「フェアドレーゲン」のダメージ上限を上方修正 |
カリオストロ |
・キャラクター強化「リンクタイム時チャージ強化」に、攻撃力とダメージ上限が上昇する効果を追加
・コンボ攻撃Dのダメージ上限を一部上方修正 ・アビリティ「ミミック・ドール」のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「アレクサンドリア」のダメージ上限を上方修正 |
ヨダルラーハ |
・キャラクター強化「リンクタイム時幕強化」に、常にコンボが最大まで短縮される効果を追加
・アビリティ「竹篦返し」のカウンター成功時のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「閃空」のダメージ上限を、幕の数に応じて高くなるように上方修正 ・アビリティ「動天驚地」のダメージ上限を、幕の数に応じて高くなるように上方修正 ・特定の条件下で、アビリティ「竹箆返し」が正常に動作しない場合がある不具合を修正 |
ゼタ |
・ステータス効果「アルベス・フェルマーレ」において、ゼタからの与ダメージが上昇する効果を追加
・エリアルコンボの飛び上がり後□攻撃のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「ピニオン」のダメージ上限を上方修正 |
バザラガ |
・キャラクター強化「リンクタイム時チャージ強化」に、△チャージ攻撃のダメージ上限が上昇する効果を追加
・□/△チャージ攻撃において、スキル「クイックチャージ」による溜め時間を短縮する効果の適用範囲を拡大 ・奥義のダメージ上限を上方修正 |
イド |
・神威一体状態での△連打攻撃中、強風や地面の揺れによって状態が解除されないように変更
・キャラクター強化「リンクタイム時オルタナティブゲージ強化」に、コンボフィニッシュ時にアビリティのクールタイムを短縮する効果を追加 ・神威一体状態でのアビリティ「レギンレイヴ・レシディーヴ」のダメージ上限を上方修正 ・神威一体状態でのアビリティ「アンバウンド」のダメージ上限を上方修正 ・神威一体状態でのアビリティ「ラグナロク・フォーム」のダメージ上限を上方修正 ・神威一体状態でのアビリティ「スカージ」のダメージ上限を上方修正 ・神威一体状態でのアビリティ「ネヴァーイナフ」のダメージ上限を上方修正 ・アビリティ「ディア・ゴッド」のダメージ上限を、チャージ段階に応じて高くなるようにし、神威一体状態の場合にはさらに高くなるように上方修正 ・アビリティ「アトンメント」のダメージ上限を高め、神威一体状態の場合にはさらに高くなるように上方修正 ・神威一体状態での奥義のダメージ上限を上方修正 ・神威一体状態でのコンボフィニッシュのダメージ上限を上方修正 |
クエスト「終末のヴィジョン(ルシファー)」で、「終末の暗晶」「シャード・オブ・ダークネス」の入手確率上方修正 サブミッション「リンクアタックを〇回発動させる」で、フェリのリンクアタック回数が正常に加算されない不具合の修正 Steam版にて、本ゲームを非アクティブにするとゲームが一時停止する不具合を修正 |
・超高難易度クエスト:ルシファー「終末のヴィジョン」追加
・新ジーン追加(ルシファークリア後よろず屋でトレジャー交換) ・新たな称号 ・オプションの「カメラ感度」「照準時のカメラ感度」において、上下と左右を個別に設定を追加 ・「カメラ感度」の設定を10段階から20段階まで拡張 ・オプションの「ゲームプレイ設定」に「カメラ操作時のスムージング」と「攻撃時カメラ補正」の項目を追加 ・オプションの「オーディオ設定」に 「ボイスの明瞭化」の項目を追加 |
グラン (主人公) |
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・アビリティ使用後にClass Lvがリセットされるまでの時間を、Class Lvが上昇する攻撃をヒットさせることで延長
・Class Lv上昇時のアビリティのクールタイム短縮効果を調整 ・スキル「ブレイブドライブ」によるアビリティのクールタイム短縮効果を調整 ・一部□/△攻撃の奥義ゲージ上昇量を調整 ・一部アビリティの奥義ゲージ上昇量を調整 ・アビリティ「コンダクション」にて仲間全員に分配する奥義ゲージ増加量を調整 ・外見設定がジータの場合、落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 ・グランとジータで、△攻撃をチャージ中の移動速度が異なっていた不具合を修正 |
カタリナ |
・発動後にコンボの短縮効果が得られるアビリティについて、発動前でも同様の効果が得られる不具合を修正
・アレス召喚中のリンクアタックによる奥義ゲージ上昇量を上方修正 |
ラカム |
・無敵効果が付与されている際、アビリティ「デュレーション」の追加効果が発生しない不具合を修正
・オンラインプレイ中、△攻撃のチャージ段階が下がる場合がある不具合を修正 ・落下攻撃のダメージ上限が正常に動作していない不具合を修正 ・アビリティ「スラッグショット」のダメージ上限を下方修正 |
イオ |
・アビリティ「ヒールウィンド」の効果範囲が、見た目よりも狭い不具合を修正 ・強化効果を解除する攻撃を受けても、魔力の渦の効果が解除されないように修正 |
オイゲン |
・メインストーリー第6章にて、カメラが意図しない向きに固定されてしまう場合がある不具合を修正
・グレネードが一部のエネミーに吸着しない不具合を修正 ・無敵効果が付与されている際、アビリティ「インターセプト」の追加効果が発生しない不具合を修正 ・特定の条件下で、アビリティ「スムラク」のヒット数が少なくなる場合がある不具合を修正 ・特定の条件下で、グレネードの威力が下がる場合がある不具合を修正 |
ロゼッタ |
・リンクタイム中、アビリティ「ロストラヴ」使用後に新たに配置される薔薇が、キャラクター強化「リンクタイム時薔薇強化」の効果を受けない不具合
・アビリティ「ロストラヴ」の属性が画面上の表示と異なっている不具合を修正 |
ガンダゴウザ |
・落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 ・コンボフィニッシュ後に△を長押しした際の、先行入力の受付が開始されるタイミングを早めました。 ・コンボフィニッシュ後に△を長押しした際の、チャージ状態に派生するタイミングを早めました。 |
フェリ |
・打ち上げ攻撃によるエネミーの打ち上げの高さを調整し、空中コンボをヒットさせやすくしました。 ・打ち上げ攻撃と落下攻撃の奥義ゲージ上昇量を下方修正 ・ロックオン中にリンクアタックを行うと、ペットがリンクチャンスの対象ではないエネミーを攻撃する不具合を修正 ・リンクアタック後に回避を行うと、稀にリンクタイムが発生しない場合がある不具合を修正 ・特定の地形にて、リンクアタックが命中しづらい場合がある現象を緩和 ・アビリティ「足止めだ、ジジ!」の発動中、回避できない不具合を修正 ・アビリティ「ベネディクション」の効果範囲が、見た目よりも狭い不具合を修正 ・アビリティ「ウム・ラオフ」のダメージ上限が、別の攻撃で上書きされる場合がある不具合を修正 ・奥義の直後にアビリティを使用すると、アビリティの強化効果が発生しない場合がある不具合を修正 |
ナルメア |
・落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 ・特定の操作を行うと、「神楽の構え」のまま「源氏の構え」のコンボ攻撃が使用できる不具合を修正 |
ランスロット |
・オンラインプレイ中、追撃効果を得た状態でリンクタイムが発生した際、追撃効果が永続する場合がある不具合 |
ヴェイン |
・発動後にコンボの短縮効果が得られるアビリティについて、発動前でも同様の効果が得られる不具合を修正 ・リンクアタック後すぐに△を入力してもコンボフィニッシュが行えない不具合を修正 ・ビートコンボ中に回避を行うと、回避後すぐに攻撃が行えない場合がある不具合を修正 |
パーシヴァル |
・発動後にコンボの短縮効果が得られるアビリティについて、発動前でも同様の効果が得られる不具合を修正 ・アビリティ「ロート・ヴィアベル」のダメージ上限が、別の攻撃で上書きされる場合がある不具合 ・△チャージ攻撃後に続けて△を長押しした際の、先行入力の受付が開始されるタイミングを早めました ・空中コンボ後に△を長押ししても、溜め時間が短縮されない不具合を修正 |
ジークフリート |
・落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 |
カリオストロ |
・打ち上げ攻撃によるエネミーの打ち上げの高さを調整し、空中コンボをヒットさせやすくしました。 ・△チャージ攻撃後に続けて△を長押しした際の、先行入力の受付が開始されるタイミングを早めました。 ・リンクアタック時の追加錬成物による攻撃が命中しない場合がある不具合を緩和 ・氷結や水牢状態から復帰した後、味方の攻撃が当たるとリアクションをとる不具合を修正 |
ヨダルラーハ |
・無敵効果が付与されている際、△攻撃のカウンター効果が発生しない不具合を修正 ・落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 ・アビリティ「閃空」の属性が画面上の表示と異なっている不具合を修正 |
ゼタ |
・追撃効果が付与されている際、追撃発生部分からエリアルコンボに派生できる不具合を修正 ・アビリティ「インフィニット・ワンダーズ」のダメージ上限が、別の攻撃で上書きされる場合がある不具合を修正 |
バザラガ |
・発動後にコンボの短縮効果が得られるアビリティについて、発動前でも同様の効果が得られる不具合を修正 |
イド |
・発動後にコンボの短縮効果が得られるアビリティについて、発動前でも同様の効果が得られる不具合を修正 ・アビリティ「アトンメント」の発動直後に回避を行うと、かばうの効果のみ得られる不具合を修正 ・落下攻撃の直後に回避できない不具合を修正 ・△攻撃のチャージ中に、移動速度が減少する場合がある不具合を修正 |
・シャッフルクエストの対象に難易度「PROUD」を追加
┗「舞イ降リシ者」「便利屋絵巻『大いなる空を駆る黒銀の翼』」「終末のヴィジョン」は対象外 ・クエスト詳細画面の「有利キャラクター」の表示に、オンラインで参加しているプレイヤーを含められるよう修正 ・ボス撃破後のリザルトにおいて、ステージ取得物がどの宝箱から取得したものか判別できるアイコンを追加 |
・マッチング時の戦力値調整にて、プレイヤー間のステータスが同期されない場合がある不具合を修正
・マッチング時の戦力値調整によるHPと攻撃力の調整量を緩和 ・マッチング時の戦力値調整により、覚醒武器を最大まで強化している時のエフェクトが表示されない不具合を修正 ・PlayStation®5/PlayStation®4にて、オンラインプレイ中に通信が切断された際、同じパーティに再度参加できない不具合を修正 |
・「霊峰ネジュリス」にて、オプションの「ターゲット自動切り換え」が「ON」のとき、ロックオン対象を撃破したあとなどに、ターゲットが氷塊に切り替わらないように調整
・ロックオン対象が遠くにいるときのカメラの挙動について、対象を画面の中央付近に収めるように調整 ・クエスト「便利屋絵巻『大いなる空を駆る黒銀の翼』」におけるロックオン時のカメラの挙動を修正 ・各種攻撃におけるリンクタイムの延長時間を調整し、リンクタイムが本来の想定以上に持続してしまう場合がある現象を修正 ・プレイヤーが強化効果を打ち消された際のエフェクトと効果音を追加 ・オンラインプレイ中、投擲物を持ち上げた際に発生していた不具合を修正 |
2024年5月のアップデートでは、「サンダルフォン」が追加キャラクターとして登場します。
アップデート(DLC)が来たときは、PS4/PS5のメニュー画面でグラブルリリンクを選択した状態でオプションを押しましょう。
オプションを押した後に出てくる、「アップデートを確認」を選択しましょう。
アップデートが来ていたら、最新バージョンまでアプデを開始してくれます。
・ガードボタンを連続で押した際にジャストガードが容易に発生する不具合を修正
・クエストランク上昇時、稀に報酬が得られない不具合を修正※1 ・ゲームモードULTIMATE時に報酬が得られない不具合を修正 ・マッチングに関する不具合を修正 ・Steam版でゲーム起動時に正常に起動しない不具合が緩和されました。引き続き原因の調査・対応に努めます。 ・その他、いくつかの不具合を修正しました。 |
※1.クエストランク上昇時報酬・サイドクエスト報酬が得られなかった方は、「よろず屋シェロ」に話しかけることで該当の報酬が獲得できます。
グラブルリリンクの初めてのアップデートは、不具合修正でした。その中でプレイヤーとして恩恵を感じたことは、マッチングに関する不具合の修正です。これにより、オンラインマルチがしやすくなったのを実感しています。
・PS4®/PS5®版のマッチング設定で戦力値調整が「ON」の場合のマッチングを調整しました。 ・PS4®/PS5®版で部位破壊報酬が正常に得られない不具合を修正しました。 |
2024年2月14日(水)にVer1.05アップデートが配信されました。PS版のマッチングシステムの調整や部位破壊報酬の不具合が修正されています。
タイユタールヘッドユニットなどの部位破壊でしか獲得できない報酬が、クエストクリア時に出現する宝箱から確率で入手できるように変更されました。元々Steam版はこの仕様だったので、PS版もそちらに合わせる形に修正されています。
ストーリー攻略 | 最強キャラ | ジーンおすすめ |
おすすめパーティー | クリア後要素 | 最強ボスランキング |
お金稼ぎ | レベル上げ | 遺物の集め方 |
ジーン厳選 | おすすめ最強武器 | オート周回方法 |
武器強化素材稼ぎ | 取り返し要素 | 評価レビュー |
ルシファー | ソーンの性能予想 | シエテ性能予想 |
リトルスニッパー | 魔封石 | 宝箱の場所 |
ミラージュストーン | キャラ解放チケット | 封印宝箱一覧 |
おすすめ設定 | アシストモード | マルチプレイ |
性別の変更方法 | 名前の変更方法 | キャラ変更やり方 |
ダッシュのやり方 | 祈り場の使い方 | 戦闘不能どうする |
戦力の上げ方 | MSP入手方法 | 武器収集ボーナス |
オンラインプレイ | 属性相性 | 状態異常一覧 |
スキンとカラー一覧 | スライム出現場所 | フォルカの街 |
花都シードホルム | ポーション所持数 | 加護の入手方法 |
難易度変更 | 鍛冶屋 | よろず屋 |
回避やり方 | ガードやり方 | ジャストガード |
リンクカウンター | リンクタイム | リンクアタック |
奥義の溜め方 | チェインバースト | 体力の回復方法 |
スタンゲージ | ブレイク | ロックオンやり方 |
復活のやり方 | - | - |
発売日はいつ? | アーリーアクセス | 体験版DL方法 |
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エディション特典 | クロスプレイ情報 | アップデート内容 |
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ボス演出、これカット機能はつける気ねーな なんでダラダラ同じ口上一生見せられてるんだ ア ホ ク サ