グラブルリリンクのグランのおすすめアビリティとジーンの記事です。使い方とコンボ、装備(武器)についても掲載しています。
グラン
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最強評価 |
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|---|---|---|
| 属性 |
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グランは回復や弱体、ダメージカットなどやれることが多いオールラウンダータイプのキャラです。さらに接近技から遠距離技なども揃っている使い勝手が良く初心者にもおすすめしやすいキャラです。
グランのClass Lvを最大まで強化したアビリティは、同種のアビリティと比べて性能が高くなっています。特に最大強化時の「アーマーブレイク」の防御ダウン効果が「-25%」と高く、効果時間も長いので強力です。
| おすすめアビリティ | |||
|---|---|---|---|
ディストリーム
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アーマーブレイク
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ドライブバースト
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ミゼラブルミスト
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| おすすめアビリティ | |||
|---|---|---|---|
ヒールオール
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ミゼラブルミスト
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アーマーブレイク
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ディレイ
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| おすすめアビリティ | |||
|---|---|---|---|
かばう
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ファランクス
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ヒールオール
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アローレイン
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| クラスアーツ |
|---|
| コンボフィニッシュをヒットさせるとClass Lvが上がり、アビリティの性能が向上する。Class Lvはアビリティ使用後、一定時間経過でリセットされる。 |
| コンビネーションチャージ |
| コンボフィニッシュ後、すぐに△を長押しすると溜め時間が大幅に短縮される。 |
| アビリティ | 効果 |
|---|---|
ディストリーム |
連続ヒットする斬撃。範囲が広く、前方の敵を巻き込みやすい。Class Lvに応じてヒット数が増加する。 |
ファランクス |
自分と近くの仲間に被ダメージカット効果を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
ヒールオール |
範囲内の仲間のHPを回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて回復量が増加する。 |
アーマーブレイク |
前方の敵に高速接近する攻撃。命中時に防御DOWN効果を付与する。CLass Lvに応じて効果量と効果時間が増加する |
レギンレイヴ |
前方に波動を放つ遠距離攻撃。Class Lvに応じてヒット数が増加する。 |
リヴァイヴ |
範囲内の仲間の瀕死状態を回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて復活地時のHP回復量が増加する。 |
ベール |
自分と仲間全員に弱体無効の効果を付与する。Class Lvに応じて効果時間が上昇する。 |
ディスペル |
範囲内の敵の強化効果をひとつ消し、ダメージを与える。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じてダメージが上昇する。 |
クリアオール |
範囲内の仲間の弱体効果を全て解除し、再生効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて再生効果の回復量が上昇する。 |
かばう |
仲間全員への攻撃を代わりに引き受けつつ、自分に防御UP効果を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
コンダクション |
自分の奥義ゲージを味方全体に分配する。Class Lvに応じて奥義ゲージ増加量が上昇する。 |
ディレイ |
範囲内にスロウ効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて効果時間が増加する。 |
ミゼラブルミスト |
範囲内の敵に攻撃DOWN/防御DOWN効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
ドライブバースト |
敵に強力な蹴りを浴びせる攻撃で、スタン値が高い。Class Lvに応じてダメージとスタン値が上昇する。 |
アローレイン |
前方に魔法の矢を降らせる遠距離範囲攻撃。命中時に攻撃DOWN効果を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
| ジーン | おすすめ度/解説 |
|---|---|
| クイックアビリティ | 【おすすめ度】★★★★★ アビリティのクールタイムを短縮するジーン。アビリティが強力なグランとの相性が非常に良い。 |
| 渾身 | 【おすすめ度】★★★★★ 単純な火力アップ手段として強力。回復アビリティ持ちなので高HPを維持しやすい点も相性が良い。 |
| コンボボーナス | 【おすすめ度】★★★★☆ コンボを繋げてアビリティを発動するので相性が良いが、近接攻撃ゆえに効果維持が難しい。 |
| 攻撃力 | 【おすすめ度】★★★★☆ 基礎攻撃力を実数値で上げる。単純な火力アップとしておすすめ |
| 暴君 | 【おすすめ度】★★★★☆ 攻撃力は大きく上昇するがHPが減少する。ダメージを受けない前提なら渾身のほうが強力。 |
| 体力 | 【おすすめ度】★★★☆☆ 体力が増えて戦闘が安定する。近接で攻撃を受けやすいので安定択としておすすめ。 |
| クリティカル確率 | 【おすすめ度】★★★☆☆ クリティカル確率が上昇する。実質的な火力アップ手段。 |
| ジーンのおすすめと効果 | ジーン一覧 |
| 優先度大 | |
|---|---|
| ダメージ上限 | キャラ専用ジーン |
| 追撃 | クリティカル確率 |
| 有利属性変換 | 溜め会心 |
| 優先度中 | |
| 渾身 | クリティカルダメージ |
| クイックアビリティ | アビリティダメージ |
| 高揚 | クイックチャージ |
| 怒涛 | コンボボーナス |
| 紙一重 | 暴君 |
| 先制 | 修羅 |
| 優先度大 | |
|---|---|
| 回避性能 | ポーション所持数 |
| 自動復活 | 怯み無効 |
| HP吸収 | - |
| 優先度中 | |
| ガッツ | ガード性能 |
| 守護 | 剛健 |
| 優先度小 | |
| リジェネレーション | 回復性能 |
| 大当たり | |
|---|---|
| クリティカル確率 | 通常攻撃のダメージ上限 |
| アビリティのダメージ上限 | 奥義のダメージ上限 |
| 当たり | |
| HP | スタン値 |
| アビリティの与ダメージ | 攻撃力 |
| チェインバーストの与ダメージ | HP回復上限 |
| 通常攻撃の組み合わせ例 | |
|---|---|
| コンボ攻撃A | |
| コンボ攻撃B | |
| 空中コンボ攻撃 | |
グランはコンボフィニッシュをヒットさせるとClass Lvが上がり、アビリティの性能が強化されます。強化時と非強化時ではアビリティ性能に大きな差があるので、基本的にアビリティはClass Lvを最大まで上げてから使いましょう。
グランは「ヒールオール」の回復や「ファランクス」のダメージカットなど味方をサポートするアビリティも豊富です。味方がピンチのときや、敵に近づけないときなど状況に応じて敵から離れて味方のサポートをするのも重要です。
また、敵から離れても「レギンレイヴ」で遠距離から攻撃したり、「アーマーブレイク」で一気に距離を詰めることができます。
| 武器 | 攻撃力 | 種類/スキル |
|---|---|---|
デュランダル
|
2660 |
【スタン特化】
スタン
Lv.25
連携攻撃
Lv.15
|
旅立ちの剣
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2003 |
【防御特化】
体力
Lv.25
堅守
Lv.15
|
パルテンツァ
|
2003 |
【防御特化】
体力
Lv.25
堅守
Lv.15
|
エオスブレード
|
4013 |
【覚醒】
攻撃力
Lv.25
体力
Lv.15
ダメージ上限
Lv.5
ジーン強化
Lv.1
|
オメガスウォード
|
3320 |
【弱点ダメージ特化】
弱点攻撃
Lv.25
ブレイク特攻
Lv.15
|
アルバコアブレード
|
2299 |
【クリティカル特化】
クリティカル確率
Lv.25
クリティカルダメージ
Lv.15
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黙示録の偽剣
|
93 |
【特典武器】
攻撃力
Lv.3
自動復活
Lv.2
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七星剣
|
6085 |
【究極】
カタストロフィ
Lv.25
リジェネレーション
Lv.15
ダメージ上限
Lv.5
ジーン強化
Lv.1
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仕様変更きたな 今までのようにクラスレベルを落としてアビの回転率を上げるんじゃなくて、レベル4を維持し続ける事でアビの高速回転を行うキャラになった
グラン(ジータ)のおすすめアビリティとジーン
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新ジーン意外と火力伸びるね、はよ2枠にできんかなー