【デナアビ】各種ステータス解説【デュエットナイトアビス】

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※掲載されている情報は一部CBT版の情報を含みますのでご注意ください。

デナアビmain1

デナアビ(デュエットナイトアビス)における各種ステータスの解説記事です。スキルや武器のステータス以外にも、高揚や背水などについても解説しています。育成方法に悩んでいる方や、ステータスの詳細を知りたい方はぜひ参考にしてください。

キャラに関わるステータス

属性攻撃力

デナアビ(デュエットナイトアビス)における属性攻撃力とは、キャラクターの攻撃力のことです。スキル使用時は武器の攻撃力は加味せずキャラ攻撃力のみ参照されます。
キャラクターごとに決まっている属性以外の攻撃を出すことはできない点に注意が必要です。

HP/シールド

シールド
デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるHPとシールドはキャラクターの体力に関するステータスです。
敵の攻撃を受けると、まずシールドが削れ、シールドが尽きた際にHPが削られていきます。
HPは回復されることで初めて元のHP量に戻りますが、シールドは時間経過で回復します。
▶︎シールドとHPの違いと回復方法についてはこちら

防御力

デナアビ(デュエットナイトアビス)における防御力は、キャラクターの耐久力に関わるステータスで、防御力が高ければ高いほど耐久力が高いです。
防御力が高いキャラは、防御力が低いキャラに比べ、攻撃を受けた際に削られるHP量が少なくなります。

最大SP

デナアビ各種ステータス7
デナアビ(デュエットナイトアビス)における最大SPはスキルや必殺技使用などで使用するSPの最大値のことです。画面右下の黄色いバーで表示されています。

高揚とは

デナアビ(デュエットナイトアビス)における高揚とは、自身の最大HPに対する残りHP比率が高いほど与ダメージがアップするもので、最大HPや防御力が高かったり、被ダメージ軽減を持っていたりなど耐久力が高いキャラと相性がいいです。
トリュフ&ヘーゼルナッツとシビルは、最大HPを参照に火力がのびるため、必然的に耐久力が高く、高揚との相性がいいです。
また、リズベルは被ダメージ軽減を持っているので同じく耐久性の高さから相性が良くなっています。

相性がいいキャラ
トリュフ&ヘーゼルナッツ画像 シビル画像 リズベル画像

背水とは

デナアビ(デュエットナイトアビス)における背水とは、自身の最大HPに対する残りHP比率が低いほど与ダメージがアップするもので、自傷を持っていたり、低HP時にダメージが上がるなどの性能を持ったキャラと相性がいいです。
サイキ、アウトサイダーなどは戦いながら自身のHPを削るので、背水のステータスを活かしやすくなっています。

相性がいいキャラ
サイキ画像 アウトサイダー画像

武器熟練とは

デナアビ(デュエットナイトアビス)における武器熟練とは、該当するタイプの武器を装着すると攻撃力がアップするもので、キャラごとに近接武器と遠隔武器それぞれ1種類ずつ存在します。
しかし、デナアビ(デュエットナイトアビス)では、全てのキャラクターが全ての武器を装備することが可能です。あくまで得意武器なので、武器の所持状況や性能相性によってさまざまな武器を装備してみましょう。

スキル関連のステータス

スキル威力

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるスキル威力とは、おもにスキルのダメージやバフ・デバフ効果量に影響するステータスです。
ほとんどのキャラクターのスキルダメージは、スキル威力が関係しているため、魔の楔などでしっかり伸ばしたいステータスとなっています。

スキル範囲

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるスキル範囲は、スキルの一部効果の範囲に影響するステータスとなっています。
スキルの効果範囲に影響し、スキル範囲を伸ばすことでより多くの敵に攻撃を当てやすくなります。

スキル耐久

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるスキル耐久は、スキルの一部効果の持続時間に影響するステータスです。
スキル耐久を伸ばすことでスキルをうつ回数が必然的に減り、SPの温存につながります。

スキル効率

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるスキル効率は、スキルのSP消費量に影響するステータスです。
SPを切らしてしまうと途端にDPSが落ちるため、基本的にどのキャラもある程度確保しておきたいステータスとなっています。

スキルごとの参照ステータスの見方

1
キャラクター画面を開く
デナアビステータス解説0-1 メニュー画面などから「キャラクター」をクリック
2
スキルをクリック
デナアビステータス解説1-1 ステータスの下の、「スキル」を選択
3
スキル説明を開く
デナアビステータス解説2-2 確認したい戦闘スキル/必殺技/パッシブのスキル説明を開く
4
ステータス詳細をクリック
デナアビステータス解説3-1 ステータス詳細をクリックし、確認したい項目を開くことで、なんのステータスがダメージ等に参照されているか確認することができる

近接武器/遠隔武器共通のステータス

クリティカル率

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるクリティカル率は、クリティカルが発生する確率のことで、また、100%を超えるとクリティカルレベルがアップし、クリティカルダメージが増量する仕組みです。
クリティカル率は、キャラのステータスではなく、武器ごとのステータスとして存在します。

クリティカルダメージ

デナアビ(デュエットナイトアビス)におけるクリティカルダメージはクリティカルが発生した時に加算されるダメージ倍率のことです。
クリティカルダメージは、キャラのステータスではなく、武器ごとのステータスとして存在します。

属性追加効果

デナアビ(デュエットナイトアビス)における属性追加効果とは、武器や一部スキルでダメージを与えると、対応する属性の追加効果が発動することがあるというものです。
発動率は武器の発動確率に依存します。属性追加効果は、基本的にはキャラごとの属性の持続ダメージを与えるものになっています。

属性追加効果の詳細
ルーナ族絵文字属性追加効果の元素属性はキャラクターによって付与され、水・火・風・雷・光・闇の6種の元素属性が持つ追加効果は、対象に対応する属性の持続ダメージのデバフを付与

・水属性:水属性の持続ダメージを付与
・火属性:火属性の持続ダメージを付与
・雷属性:雷属性の持続ダメージを付与
・光属性:光属性の持続ダメージを付与し、同時に全ての属性追加効果の残り時間をリセットする
・闇属性:闇属性の持続ダメージを付与し、同時に体制回復速度ダウンの効果をスタックさせる

発動確率

デナアビ(デュエットナイトアビス)における発動確率は、毎回の攻撃で追加効果が発動する確率のことで、追加効果が発動すると、そのダメージに含まれる全ての属性の追加効果が適用されます
発動確率は武器ごとに設定されているステータスで、一定値盛ることで追加効果を使った戦い方がしやすくなります。

貫通攻撃力

デナアビ(デュエットナイトアビス)における貫通攻撃は、追加効果が発生すると、敵HPに対する貫通ダメージが通常の1.5倍になるというものです。
依頼系のコンテンツなど、複数の雑魚敵などに対応する際に有効と言えます。

衝撃攻撃力

デナアビ(デュエットナイトアビス)における衝撃攻撃は、追加効果が発生すると、与ダメージによる体勢崩れ効果が通常の2倍になるというものです。
ボスの体勢を崩したい時などに有効となっています。

切断攻撃力

デナアビ(デュエットナイトアビス)における切断攻撃は、追加効果が発生すると、シールドに対する切断攻撃が通常の2倍になるというものです。
シールドを削りやすくなるため、ホルダー系など、硬い敵に有効となっています。

近接武器専用のステータス

デナアビステータス解説6

攻撃範囲

デナアビ(デュエットナイトアビス)における攻撃範囲は、攻撃が敵に命中する範囲のことで、攻撃範囲が大きければ大きいほど、一回の攻撃で多くの敵にダメージを出せるようになります。

遠隔武器専用のステータス

デナアビステータス解説7

弾倉容量

デナアビ(デュエットナイトアビス)における弾倉容量は、マガジンの容量のことを指します。
リロードを挟まずに撃ち続けられる弾の数です。

最大弾薬

デナアビ(デュエットナイトアビス)における最大弾薬は、弾薬を拾わずにキャラが持てる弾数の最大数です。

多重射撃

デナアビ(デュエットナイトアビス)における多重射撃とは、射撃時に追加の弾丸1発が発射される確率で、追加の弾丸は弾薬を消費しないというものです。
100%を超えると一定確率で2発以上の弾丸が発射されるため、火力の底上げにつながります。

弾薬変換率

デナアビ(デュエットナイトアビス)における弾薬変換率とは、弾薬を補給する際、「弾薬補給箱」内の弾薬が武器の弾薬ダメージに変換されるパーセンテージのことです。

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