【ドラゴンエッグ】「ドラエグ期末テスト」詳細まとめ

期末テスト

ドラゴンエッグ (ドラエグ)における、ゲーム内システムの理解度を確認するためのテストです。ゲームをより深く知っているドラエグマスターは、ぜひ挑戦してみましょう!

ドラエグテスト結果TOP10発表!

順位 解答者 点数
1位 すぐる様 80点
2位 Ryota様 79点
3位 ハル様 78点
4位 ぐさおファン様 69点
5位 田中太郎様 68点
6位 雑魚ッضعيف様 67点
7位 超硬化あずきバー様
168様
65点
8位 ス様
ハギーポッター様
64点
9位 ゆうぱぱ様 63点
10位 ふめきぬや様 62点

「ドラエグ期末テスト」の概要

開催期間

開催期間 テストの実施は終了しています

テスト概要

今回Game8では、ゲーム内システムの理解度を確認するためのテストを行います。本テストは全15問で選択肢問題となっております。期末テストへは以下のリンクより参加できますので、我こそはドラエグマスターという方は是非ご協力よろしくお願いいたします!

また、模範解答は以下に公開しております!

期末テスト_リン用.pngドラエグ期末テストはこちらから!

第1問 ガチャ

問1 次の文章の中の空欄に当てはまるものとして、適当なものを以下の選択肢の中から1つ選びなさい。
ドラエグのガチャシステムには、10連に挑戦すると次の10連に関しては一部の排出率が上昇する[ 1 ]というボーナスが存在する。また、天井のシステムが採用されていて、10連を引くともらえるおまけを集めて交換所で交換する形となる。基本的には、250個で[ 2 ]、50個で[ 3 ]と交換することができる。
[ 1 ]
①確定演出 ②確変モード ③襲来モード ④確変演出
[ 2 ]
①モンスター ②アバター装備 ③育成素材 ④モンスター装備
[ 3 ]
①モンスター ②アバター装備 ③育成素材 ④モンスター装備
▶︎答え:③①④(1問4点)
問2 次のガチャ画面の画像に関して、無料で挑戦できる際の正しいテキストを下の①〜④のうちから1つ選びなさい。
テスト用画像.png
①無料で挑戦 ②無料で挑戦する ③無料でガチャする ④無料でガチャる
▶︎答え:④(1問4点)
問3 常設のガチャである「モンスターガチャ」と「装備ガチャ」は定期的に無料で挑戦することができます。1日分の無料ガチャの回数として正しいものを1つ選びなさい。ただし、2020年8月25日時点での状態を対象とします。
①モンスター4回、装備4回 ②モンスター5回、装備3回 ③モンスター5回、装備4回 ④モンスター4回、装備5回
▶︎答え:③(1問4点)

第2問 育成

問1 次の文章の中の空欄に当てはまるものとして、適当なものを語群の中から1つずつ選びなさい。
モンスターを進化させるためには、一定以上の[ 1 ]が必要です。また、進化させるごとに[ 1 ]が1に戻るため上げ直す必要があります。 また、潜在開放と装備鍛錬という育成要素があり、潜在開放では特に[ 2 ]と[ 3 ]が強化され、装備鍛錬では[ 2 ]と[ 4 ]が強化される。これらの要素は対人戦での影響が大きいため、実戦で運用するならある程度強化しておく必要になります。
ドラゴンサポーターは、主に編成している希少種ドラゴンのステータスを上昇させるための要素です。ドラゴンサポーターのサポート効果を上げるためにはパワーを獲得する必要があり、サポーターの[ 5 ]を一定数上げることでパワーを[ 6 ]獲得することができます。また、[ 7 ]を積み重ねることでその回数分のパワーが獲得できます。さらに、専用装備を進化させて装備させることで最大[ 8 ]のパワーが獲得できます。
【語群】
①HP ②SP ③技巧 ④攻撃力 ⑤防御力 ⑥素早さ ⑦属性耐性 ⑧レベル ⑨スキルレベル ⑩進化 ⑪覚醒 ⑫潜在開放 ⑬装備鍛錬 ⑭転生覚醒 ⑮昇竜 ⑯3 ⑰5 ⑱7 ⑲10 ⑳13
▶︎答え:⑧③⑦⑨⑪⑲⑭⑰(1問1点)
問2 以下画像のドラゴンは、エグゼと呼ばれるタイプ「カスタムドラゴン」のモンスターです。4種類の専用装備のうち、スキル発動のために必要なSPを増やすことができる専用装備を選びなさい。
エグゼ
①チップ ②シールド ③ウェポン ④ギア
▶︎答え:②(1問2点)
問3 以下のドラゴンのうち、ドラゴンサポーターとして編成できるモンスターを全て選びなさい。
①クロノス ②オルヴァ ③アンセム ④ロスト ⑤ラグナ ⑥ゾディアック ⑦ゼノアーク ⑧オメガ ⑨グラディウス ⑩ティアマト ⑪カムラ
▶︎答え:①③⑥⑦(全て合っていて10点)

第3問 コンテンツ

問1 以下の文章のうち、間違いがあるものを1つ選びなさい。
①ギルドバトルは、1日に挑戦できる回数が決まっている。
②ハンターズアリーナは、1日に挑戦できる回数が決まっている。
③コロッセオは、1日に挑戦できる回数が決まっている。
④大会での戦闘は、1日に挑戦できる回数が決まっている。
▶︎答え:②(1問4点)
問2 以下の編成のうち、ゲーム内で使用可能な編成を全て選びなさい。
①先鋒隊デッキ ②クエストデッキ
編成4 編成3
③ギルバトデッキ ④クエストデッキ
編成2 編成8
⑤クエストデッキ ⑥別働隊デッキ
編成5 編成6
⑦ギルバトデッキ ⑧先鋒隊デッキ
編成9 編成6
▶︎答え: ③⑧(全て合っていて8点)
問3 以下のクエスト中の宝箱から入手できるアイテムを語群の中から1つずつ選びなさい。
1、宮殿の跡地
2、星降りの宴
3、ゴールドパニック
4、神獣の遺跡
【語群】
①ゴールド ②エッグジェム ③ハンターメダル ④プレミアムメダル ⑤ライドメダル ⑥ライド用装備ガチャ券 ⑦ダブルクリスター ⑧ダブルクリスターソード ⑨ゴールドハニワン ⑩スターハニワン
▶︎答え:④⑧①⑤(1問2点)

第4問 演出

問1 各ゲーム内コンテンツには紹介ページで使われている画像が存在しています。以下のコンテンツの紹介ページ内画像に使われているキャラクターを1つずつ選びなさい。ただし、対象のコンテンツは、2020年8月25日時点での状態を対象とします。
選択肢
1、ガチャティーナ
2、エイミの指導所
3、ヘルプ
4、ハンター塾
5、無料ガチャスケジュール
タマティーナタマティーナ エイミエイミ ランファンランファン バロムワンバロムワン ジェムじぃジェムじぃ
▶︎答え:①②①②③(1問2点)
問2 以下の画像は、5周年を記念して実装されたラグナのムービーのワンシーンです。ドラエグの5年間の歴史の中で、実装時に限定のゲーム内ムービーが公開されたことが他に1度あります。その時に実装されたモンスターを1つ選びなさい。
①オルヴァ
②ラグナ
③ロスト
④オメガ
⑤カムラ
▶︎答え:⑤(1問5点)
問3 ゲーム内のモンスターの中には、演出としてアニメーションがついているモンスターが存在します。現在(2020年8月25日時点)で実装されているアニメーションつきのモンスターの数として当てはまるもの1つを選びなさい。
①3 ②5 ③7 ④8
▶︎答え:③(1問5点)

第5問 応用問題

問1 2020年8月25日時点で、以下のモンスターの採用率として最も近いものを1つずつ選びなさい
・ライカ&エリーゼ(メイン編成の採用率)
・エグゼ(先鋒隊編成)
・【旋風】ゼノアーク(メイン編成の採用率)
・紅月キルル(別働隊編成)
・【朱炎】グラディウス(メイン編成の採用率)
①5%以下 ②10% ③15% ④20% ⑤25% ⑥30% ⑦35% ⑧40% ⑨45% ⑩50%以上
▶︎答え:③④⑤⑦⑩(1問2点)
問2 以下のモンスターのうち、最も総合力が高いモンスターを選びなさい。ただし、主人公やモンスター装備による影響は考えないものとする。
①蒼銀の破創龍オルヴァ ②黎明覇壊龍ラグナ ③堅強なる防龍ロスト ④秩序の断罪龍オメガ ⑤幽世の倭龍カムラ ⑥【蒼凪】クロノス ⑦【風伯】アンセム ⑧【聖天】ゾディアック ⑨【旋風】ゼノアーク ⑩【朱炎】グラディウス ⑪【雷覇】ティアマ
▶︎答え:② (1問3点)
問3 モンスターの初期の属性耐性として間違っているものを全て選びなさい。
①無属性耐性が弱点のモンスターは存在しない。
②無属性耐性が無効のモンスターは存在しない。
③ミシカルドラゴンの属性耐性は全て軽減である。
④キルルは2種類ともミシカルドラゴンの耐性と同じ。
⑤希少種ドラゴンの属性耐性は全て軽減である。
⑥耐性に弱点がないモンスターは存在しない。
⑦耐性に無効がないモンスターは存在する。
▶︎③⑤(全て合っていて7点)

関連リンク

2024年03月13日 1
コラム一覧

コメント

5 名無しさん

適当にやってランキング入ってるw

2 名無しさん

誰得?何が貰えんの

    攻略メニュー

    権利表記