
【取材レポート】『クラフィ10th メモリアルパーティー』が東京・品川にある品川ザ・グランドホールで開催!10周年を記念する特別なイベントにゲームエイトライターが現地参戦!
2025年6月29日(日)に東京・品川にある品川ザ・グランドホールでワンダープラネットが運営している『クラッシュフィーバー』の10周年を記念した特別イベント『クラフィ10th メモリアルパーティー』が開催された。10周年を記念した豪華イベントとなっており、会場には多くの方々が訪れていた。開場前から長蛇の列ができ、ファンの熱気が会場中に溢れかえっていたぞ! そんな本イベントにゲームエイトライターが現地参戦できたので、会場と生放送の様子を中心にお届けしていく。
『クラフィ10th メモリアルパーティー』とは

『クラフィ10th メモリアルパーティー』は、ワンダープラネットとユナイテッドが共同運営している『クラッシュフィーバー(以下、クラフィ)』の10周年を記念した特別イベントだ。東京・品川にある品川ザ・グランドホールで開催され、多くのクラフィファンが会場に訪れていた。
そんな10周年という記念すべき節目を迎える本イベントに、ゲームエイトライターが現地参戦してきたので、会場や公開生放送の様子を中心にお届けしていく。
会場はクラフィ一色!様々な展示物が待っていた


会場には様々なクラフィに関する展示物が並んでいた。ゲーム内キャラクターがデザインされている大きなパネルやガチャガチャコーナー、さらにメッセージが記されたサイン色紙、来場者が自由に記入できるメッセージボードなどの展示が用意されていた。色鮮やかな等身大パネルは、まるでゲームから飛び出してきたかのようで、ファンを熱狂させていたぞ!
来場されているファンの方々も思い思いに展示物の撮影やメッセージの記入を楽しんでいた。10年という長い年月愛され続けているゲームということもあり、ゲーム内の話や自分の好きなキャラクターについて語り合っている姿が印象的だった。長年の思い出を共有し、笑顔が絶えない光景は、まさにファンとゲームの絆の深さを物語っていたぞ!

▲入り口にはガチャガチャが設置されており、入場したファンの方々が長蛇の列を作っていた。

▲サイン色紙の展示も確認!本作の愛が伝わってくるメッセージの数々に心が温まる展示物だ。

▲ゲーム内のガチャ演出時に登場するキャラも会場を盛り上げてくれており、一緒に記念撮影できた。

▲自分のゲーム内プロフィールを記入できるカードも確認!会場のクラフィーたちと一瞬で仲良くなれることだろう。
クラフィの歴史を振り返れるボードも確認!「懐かしい!」の声がこだまする

これまでのクラフィの軌跡が記されているボードも掲載されており、ボードの前では「懐かしい!」「もうこんなに時間が経ったんだ!」などの声が上がっていた。10年間の歩みを一枚一枚辿っていくファンの姿は、まるで自身の思い出を振り返るようで、歴史を噛み締めているのが伝わってきた。

▲2019年〜2022年の出来事。

▲2023年〜10周年の出来事。
物販のラインナップも超充実!初のイラスト集の販売も…!?

会場にはクラフィ関係のグッズが販売されている物販も行われていた。タペストリーやトートバック、Tシャツ、帽子など盛りだくさんの内容になっていた。

物販で筆者の目を一際引いたのが、厳選ユニット476体が掲載されている初のイラスト集だ。ファンにはたまらない内容に仕上がっていること間違いなしだろう。あのユニットやこのユニットの美麗イラストをじっくり堪能できる、まさに永久保存版だ!
生放送も豪華内容でお届け!10周年を記念した特別なキャンペーンの数々!
カウントダウンイベントの数々

放送中にクラフィTVの感想をハッシュタグをつけて投稿すると、ポスト数によってポリゴンを獲得できるキャンペーンが開催された。トレンド入りした場合は、順位によってポリゴンやゲーム内アイテムを入手できると発表があった!
さらに投稿した方の中から小原莉子さんのサイン色紙がプレゼントされるキャンペーンも同時開催された。
また、いいねやポストをしてポリゴン50個やコスト65確定ガチャチケットと交換できる。豪華報酬が手に入るチャンスに、会場のボルテージも最高潮に達していたぞ!

10周年カウントダウンイベントも盛りだくさんの内容になっていた。美しくなって登場する「アザゼル」、超フィーバーフェスの開催、ログインボーナス、クラフィフェス、極フィーバーフェスもカウントダウンイベントなど豪華内容になっていた。
10周年クラファーコンテストの結果発表

クラファーによるファンアートの発表も行われた。上位に入賞した方には、ゲーム内アイテムはもちろん、デザインしたユニットがゲーム内で実装される特典が授与されるのだ。
以下、各部門で最優秀賞を受賞した方々のユニットデザインだ。どれも個性豊かで会場からは大きな拍手と「うまい!」という歓声が上がっていた。そのどれもがプロ顔負けのクオリティで、クリエイターたちの『クラフィ』への深い愛がひしひしと伝わってきた。


10周年記念イベント!


7月1日(火) 0時から開始で、10大キャンペーンが発表された。まさに『感謝の10周年』を体感できる豪華な内容となっており、今後のゲームプレイがさらに加速すること間違いなしだ!




イベントも10周年にふさわしい盛りだくさんの内容で開催される。登場する新ユニット「スペシャル・フレンズ」「ディヴァイン・スリー」「チューリング」「アリス&イーディス」など豪華ラインナップに会場からは大きな歓声が沸き起こっていた!

今回登場するボス「カタストロフィ」には、敵として初めてアニメーションが付いている。こだわりの詰まったアニメーションを見ながら、強敵に挑戦する高揚感を楽しむのも面白いだろう。これまで以上にダイナミックなバトルがプレイヤーを待ち受けている。
また、ポリゴンが大量に入手できるイベントやログインボーナス、スクラッチなどどれも目の離せない内容になっているので、ぜひゲーム内で確認してみてほしい。


極フィーバーフェスでは「リデル」が登場する。フォームチェンジも搭載しており、見た目もガラッと変わるこだわりようだ。生放送では、シラカワリュウ氏がリデルのことを熱く語ってくれているので、ぜひアーカイブをチェックしてみてほしい。
10周年イベント第2弾

10周年イベント第2弾も開催されるとのこと!詳しくは7月4日(金)のクラフィTVで公開予定なので、ぜひチェックしておこう。

マイアリスの新機能も発表され、ユーザーの利便性をさらに高めるアップデートが予定されているとのことだ。

最後にイベントのスケジュールが大公開され、大盛況の中、生放送が終了した。
盛大な10周年をみんなで祝おう!まだプレイしていない方も今が始めどき!

ここまで『クラフィ10th メモリアルパーティー』の会場や生放送の様子を中心にお届けしてきた。
10周年を記念した盛大なイベント内容になっており、今後も10.5周年、11周年、さらには20周年と続いてほしいと、ファンも開発陣も心の底から願っていることが伝わった。このパーティーは単なる周年イベントではなく、全員が一体となって『クラフィ』の未来を語り合う感動的な場となっていたぞ。
今なら豪華キャンペーンも多数開催中なので、まだ『クラフィ』を体験したことがない方も、この機会にぜひ記念すべき10周年の世界に飛び込んでみてほしい!きっとあなたも、クラファーの熱い絆に魅了されることだろう!
公式生放送のアーカイブはこちら
『クラッシュフィーバー』の概要

『ワンダープラネット株式会社』の概要
© 2020 WonderPlanet Inc.
[取材協力]:ワンダープラネット株式会社
おすすめのニュース記事
ニュース記事一覧にじさんじ所属「いずれ菖蒲か杜若」×『杖と剣の伝説』!1周年タイアップ主題歌『ファンタジーに気づいてる?』MV解禁!最大100連ガチャ無料の豪華イベントも開幕!
スマートフォン向け放置RPG『杖と剣の伝説』が、にじさんじ所属のVTuberユニット「いずれ菖蒲か杜若」とのタイアップによる1周年記念主題歌『ファンタジーに気づいてる?』を発表し、同日より同ユニットの公式YouTubeチャンネルにてMVを公開しました。
2026.07.15『メイプルストーリーR: エボリューション』×「くまモン」コラボイベントを7月15日(水)より開催!
ネクソン完全監修の冒険RPG『メイプルストーリーR: エボリューション』において、2026年7月15日(水)より、「くまモン」とのコラボイベントが開催されます。
2026.07.15【先行プレイレポート】可愛い星霊「キボ」と共に世界を駆け巡る!新作オープンワールドRPG『アズールプロミリア』を体験
『アズールレーン』で知られるManjuu Gamesが贈る新作オープンワールドRPG『アズールプロミリア』の先行プレイレポート!個性豊かな星霊「キボ」との冒険や、爽快なコンボバトル、のんびりスローライフが楽しめる拠点づくりなど、本作ならではの魅力をたっぷりとお届けする。
2026.07.14Steam向け新作ゲーム『三国志BOND』アーリーアクセス版が本日配信開始!さらに『時短ダウンロードコンテンツ』4種も同時配信 アクションなし・課金強化なし。完全公平の短期決戦頭脳戦——完璧な采配を追求し、攻略法を磨け。
株式会社ゲラッパは、『三国志BOND』を本日2026年7月14日(火)アーリーアクセス価格760円で配信を開始します。
2026.07.14累計発行部数20万部突破した、道尾秀介とSCRAPがおくる本格犯罪捜査ゲーム最新作が登場 DETECTIVE X CASE FILE #3 『地図にない島』2026年8月12日(水)より全国で発売決定!!
全世界で累計1,700万人以上を動員しているリアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)が、謎解き関連の書籍を発行する出版レーベル「SCRAP出版」より、直木賞作家道尾秀介氏とともに制作した本格犯罪捜査ゲームシリーズ最新作、DETECTIVE X(ディテクティブ・エックス) CASE FILE #3 『地図にない島』を2026年8月12日(水)より全国の書店、Amazonなど各ECサイト、リアル脱出ゲーム常設店舗で発売することを発表しました。
2026.07.13【取材レポート】『にゃんこ大戦争』世界的人気の理由は?ポノスのエンタメ展開と初公開ショールーム
世界累計9100万ダウンロードを突破した『にゃんこ大戦争』のメディア向け説明会レポート。単なるゲームの枠を超え、世界中で愛され続ける本作の誕生秘話をはじめ、言語化しない「にゃんこっぽさ」の強み、多角的なエンタメ展開、そして2027年の15周年に向けた今後の展望について詳しくお届けする。
2026.07.13








