ゲーム総合情報サイト「Game8」を運営する株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役 沢村 俊介 以下、ゲームエイト)とマーケティングサービスを提供する株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役 佐藤 基)は、2024年6月5日(水)に「GAME FUTURE SUMMIT 2024(ゲームフューチャーサミット)」を開催したことを発表した。
<以下、リリースより引用。>
ゲーム総合情報サイト「Game8」を運営する株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役 沢村 俊介 以下、ゲームエイト)とマーケティングサービスを提供する株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役 佐藤 基)は、2024年6月5日(水)に「GAME FUTURE SUMMIT 2024(ゲームフューチャーサミット)」を開催しました。
当日は約1,000名の方にご来場いただき、セッションとプレゼンテーション、そしてアフターパーティーを通じて、積極的に情報交換と交流をしていただきました。
当日行われたセッションのアーカイブ動画を特設サイトにて公開しております。
▼特設サイト:https://game-future-summit.jp/
GAME FUTURE SUMMIT 2024 イベント概要
「ゲーム業界の未来をみんなで盛り上げる」をテーマに、ゲーム業界でマーケティング、プロモーション、プロデュースに携わる方がベルサール渋谷ファーストに約1000人がお集まりいただきました。
12セッションと12プレゼンテーション、そしてアフターパーティーに高い熱量でご参加いただき、積極的に交流をしていただきました。
・イベント名称:「GAME FUTURE SUMMIT 2024」
・開催日時: 2024年6月5日(水) 13:15~19:50 (12:00開場)
・開催場所: 渋谷ベルサールファースト B1、2F
・実施内容: トークセッション/プレゼンテーション/アフターパーティー
・主催企業: 株式会社Game8 / 株式会社MOTTO
・協賛企業:
・Platinum partner:UNICORN様
・Gold partner:AppsFlyer Japan様、Skyfall様、AppLovin様、
・Silver partner:UUUM様、GLOE様、シンキングデータ様、NAVICUS様、パラレル様、メイラボ様
・Supporter:adjust様、イロコト様、ByteDance様、G-KIT様、セプテーニグローバル様、HIKE様
当日の様子
イベント参加者アンケートより(一部抜粋)
約1,000名にご参加いただき、90%が「イベントに満足」、98%が「次回も参加したい」と、高い評価をいただきました。
・「GAME FUTURE SUMMIT 2024」の満足度を教えてください
満足 :90.3% / 満足以外:9.7%
・次回「GAME FUTURE SUMMIT」の開催があったら参加したいですか?
はい :98.1% / いいえ:1.9%
次回開催に向けて
2025年の春~夏 頃に「GAME FUTURE SUMMIT 2025」として次回開催に向けてむけて計画、準備を進めていきたいと思います。
ぜひイベント内容やご協賛にご興味を持っていただける方は、ぜひお問い合わせください。
▼お問い合わせ先
ゲームフューチャーサミット運営事務局
info@game-future-summit.jp
アーカイブ公開セッション
GAME FUTURE SUMMIT 2024 特設サイトにて、セッションのアーカイブ動画を公開しました。(※公開許可をいただきましたセッションとなります)。
ぜひ当日の雰囲気やセッションでの学びを共有させていただければと思います。
・アーカイブ公開特設サイト:https://game-future-summit.jp/
「コロナ後の激変ーモバイル/PC/VR 3業界に起こっているゲームの未来」
・モデレーター:
エンタメ社会学者/株式会社Re entertainment 中山 淳雄
・登壇者:
MyDearest株式会社 岸上 健人
株式会社ワイソーシリアス 斉藤 大地
株式会社Yostar 李 衡達
「日本のスマホゲームは生き残れるのか!?」
・モデレーター:
ゲームプロデューサー 中村 たいら
・登壇者:
株式会社DONUTS 安藤 武博
ゲームプロデューサー 高 大輔
「ゲーム収益を最大化する、課金と広告のハイブリッドマネタイズ戦略」
・モデレーター:
株式会社Skyfall 中村 裕
・登壇者:
株式会社GOODROID 小野寺 諒太
AppLovin 島田 淳一郎
ふんどしパレード株式会社 白石 真
株式会社Skyfall 細田 雄介
「もしかしてユーザーを増やせていない?ユーザーを増やすために知っておきたい広告配信の仕方と評価の方法」
・モデレーター:
株式会社アドウェイズ | UNICORN株式会社 山田 翔
・登壇者:
サイバーエージェントゲームパートナーズ 家門 真明
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 田畑 光介
「カジュアルゲームの逆襲」
・モデレーター:
タツマキゲームズ株式会社 畑佐 雄大
・登壇者:
KLab株式会社 佐藤 百福
株式会社GOODROID 長岡 昇平
合同会社彼方此方 村上 雅哉
「なぜVTuberはゲームを流行らせることができるのか?」 〜VTuberマーケティングの先駆者が語る成功と失敗の条件〜」
・モデレーター:
株式会社MOTTO 佐藤 基
・登壇者:
VTuber 天開 司
ANYCOLOR株式会社 丸田 祐輔
TheSwampman株式会社 横田 雄士
「ゲームの新ジャンル『BCG』におけるマーケティング戦略〜Web3の視点から見るゲームの未来〜」
・モデレーター:
株式会社ForN 藤原 哲哉
・登壇者:
株式会社 SHINSEKAI Technologies 加藤 貴一
株式会社 セプテーニ・インキュベート 斉藤 彼野人
double jump.tokyo 株式会社 松谷 幸紀
株式会社 電通グループ 坪田 豊
「YouTuber・ストリーマーの目線から考えるコミュニティ・マーケティング」
・モデレーター:
Side & Co. 脇 俊済
・登壇者:
YouTuber/ストリーマー けんつめし
GLOE株式会社 谷田 優也
配信技研 牧野 耕志
「敏腕コミュニティマネージャーが語る、タイトルが長く愛されるためのコミュニティとの向き合い方」
・モデレーター:
株式会社NAVICUS 窪 大輔
・登壇者
株式会社エイリム| 株式会社gum 原田 香
株式会社ディー・エヌ・エー 小倉 菜七
コミュニティディレクター/イベントMC、生放送MC コットン太郎
「ゲームのマーケターのネクストキャリアはどうなる? 〜ゲーム業界から異業種にチャレンジしてわかったゲームのマーケティング経験の価値〜」
・モデレーター:
A'alda Japan株式会社 祭原 祐
・登壇者:
Qiita株式会社 柴田 健介
株式会社コーチェット 立山 早
株式会社IRIAM 村山 秀幸
GAME FUTURE SUMMIT について
「ゲーム業界の未来をみんなで盛り上げる」をテーマに、ゲーム業界に関わり活躍する方が集い、ゲームのマーケティングやプロデュースを中心に、最先端かつ幅広いトピックのプログラムを行います。
ゲーム業界でご活躍される方々の参考になり、業界の発展に貢献する場にしていきたいと考えております。
主催者情報
ゲームエイトについて
「ゲームをもっと楽しくする、ゲームを通じて“楽しい“を共有する」という理念の元、2014年に創業。
国内トップクラスの月間5億PV/4,200万UUの実績を持つゲーム総合情報サイト「Game8.jp」、インフルエンサーとファンの交流をサポートするゲームイベントプラットフォーム「PLAYZY」等を運営。
その他にも、デジタルを通じてゲーム業界を活性化するための事業を展開。
MOTTOについて
株式会社MOTTOは「がんばる人の力になる」をテーマに、ゲーム、アプリ、エンターテイメントビジネスの成長を支援。
マーケティングの課題解決を支援する「マーケティングコンサルティング」と、コミュニティマーケティングの「Rooot」シリーズや市場調査サービス「SAKURISA」等のマーケティングを使いやすくするサービスを提供中。
(編集・執筆/はちたろう)