2024-06-04

【インタビュー】「GAME FUTURE SUMMIT」開催直前!「Skyfall」の細田氏と「AppLovin」の島田氏に事前セッションインタビュー!

2024年6月5日(水)にゲーム総合情報サイト「Game8」を運営する株式会社ゲームエイトとマーケティングサービスを提供する株式会社MOTTOが開催する、ゲームマーケティングカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT」。そんなゲーム業界に向けたイベントに登壇する株式会社Skyfallの細田氏とAppLovinの島田氏の事前セッションインタビューを実施した。本イベントに参加した経緯や期待していることについて聞くことができたので、ぜひチェックしてみてほしい。

「GAME FUTURE SUMMIT 2024」について

ーーはじめに、今回一緒に登壇される皆さんを選ばれた経緯についてお聞かせください。

画像

細田氏:「ゲーム収益を最大化する、課金と広告のハイブリットマネタイズ戦略」と題したセッションということで、ゲームアプリのマネタイズが課金中心の現状の中、動画リワード広告を提供するAppLovin様をセッションのパートナーにお誘いさせていただきました。また、課金と広告マネタイズを併用して収益化に成功されているゲストのお話をお伺いできればと考えて、弊社からはふんどしパレード様をゲストにお声がけさせていただきました。

画像

島田氏:ハイブリッドマネタイズをテーマとしたセッションということで、ありがたいことに、広告マネタイズといえばAppLovinと言っていただき、 Skyfallさんにお声がけをいただきました。成功している事例をより具体的にご紹介できればと思い、弊社からはGOODROID様をゲストとしてお迎えいたしました。

ーー今回のセッションテーマを設定した背景や狙いについて、詳しく教えてください。

細田氏:ゲームアプリのマネタイズにおいて、過去と比べると課金だけでなく動画リワード広告等を中心に、広告マネタイズも併用するケースが徐々に増えてきていると感じております。しかし、未だに課金のみでマネタイズをされているゲームアプリが多いという現状を踏まえて、海外ゲームアプリやその他エンタメ系アプリでは多く活用されている課金と広告を併用してマネタイズをしていくことがアプリ収益最大化に繋がることをゲームアプリの皆さんに知っていただきたく、今回のセッションテーマにさせていただきました。

島田氏:課金がメインのゲームアプリに動画リワードなどの広告マネタイズを導入することで、ユーザーが離脱したり、全体の収益が減少するのではないかという懸念を抱く方がまだ多くいらっしゃるように感じています。実際に課金と広告マネタイズを同時に活用し、アプリからの収益を最大化している事例をご紹介し、より深くご理解いただくことが今回のセッションの一番のねらいです。

ーー今回のセッションの見どころを教えてください。

画像

細田氏:SKYFLAGを利用することで広告収益を獲得できることはもちろん、ユーザーの継続率や課金額等の重要KPIにも良い影響を与えることができる点や、ゲーム運営において非常に重要なコアユーザーが、積極的にSKYFLAGを利用していることを、データを通してお伝えできればと考えております。実際に、SKYFLAGを活用していただいているふんどしパレード様のゲームアプリも、広告収益を得られるだけでなく、ユーザーのKPI活性化においても良い影響を感じてくださっております。

画像

島田氏:なんといっても、豪華なゲストの皆さんに登壇していただけることですね!また、課金が中心のゲームにもAppLovinのMAXを活用することで、ポジティブな成果を上げている事例を具体的にご紹介できるところも見どころだと思います。参加者の皆さんには、ビジネスの可能性を広げる方法について、より深い理解を得ていただけると期待しています。

ーー今回のセッションはどのような課題を持っている方に届けたいですか?

細田氏:アプリ収益の最大化を考える上で新たな打ち手がなく困っている方々や無課金ユーザーのマネタイズを検討している方々に聞いていただけたら嬉しいですね。

島田氏:ゲームアプリの新たな収益源を探しているデベロッパーの方や、これから新しくゲームを開発される方に役立つセッションになればと思っています。

ーー最後にGFSに対して、どのような期待を持っていますか?

細田氏:まずはゲームアプリのマネタイズにおいて広告マネタイズが有効であること、さらには一般的になってきた動画リワード広告だけでなく、オファーウォール広告(SKYFLAG)によるマネタイズにおいても全体収益を押し上げる上で有効であることを、来場した皆さんに知っていただけることを期待しています。

島田氏:コロナが収束してから多くの対面イベントが復活しましたが、ゲームマーケティングに特化したイベントが開催されるのは、久しぶりだと思います。日々めまぐるしく変化するこの業界で、ネットワーキングで最新の情報を交換したり、セッションで新しいことを学んだりと、イベントを通して日本市場の活性化につながることを期待しています。AppLovinとしてもその一助となれるよう、ハイブリッドマネタイズについて最新の情報をお伝えできるように準備いたします!

「株式会社Skyfall」の概要

会社名:株式会社Skyfall / Skyfall Inc. 所在地:本社 〒107-6219 東京都港区赤坂 9-7-1 ミッドタウン・タワー19F 新潟オフィス 〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通2丁目4番10号 日本生命新潟ビル7F 設立日:2017年10月26日 公式サイト:https://skyfall.co.jp/

「AppLovin株式会社」の概要

会社名:AppLovin株式会社 / AppLovin K.K. 公式サイト:https://www.applovin.com/ja/ AppLovin は、あらゆる規模の企業が理想的な顧客とつながるよう支援するテクノロジーを作る企業です。誰もがグローバルオーディエンスにリーチして収益化し、そして成長するためのエンドツーエンドのソフトウェア、及び AI ソリューションを提供しています。

「GAME FUTURE SUMMIT 2024」の概要

名称:GAME FUTURE SUMMIT 2024 日時:2024年6月5日(水)13:00~18:30(12:00から受付開始予定) ※アフターパーティは同会場で18:30より開催予定 会場:ベルサール渋谷ファースト  〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2−20 B1・2F 住友不動産渋谷ファーストタワー 公式サイト:https://game-future-summit.jp/ 公式X(旧Twitter):https://x.com/Game_F_S

© Skyfall Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2024 AppLovin. All rights reserved.

[取材協力]:株式会社Skyfall / Skyfall Inc. AppLovin株式会社 / AppLovin K.K.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!