2024-03-25

日本Xrealが同社ARグラスの最上位モデル「XREAL Air2 Ultra」を発表。発表会ではコーディネイトを紹介するファッションショーも

AR(拡張現実)グラスの開発・販売を行っているXREALは新製品となるARグラス「XREAL Air 2 Ultra」を、3月19日(火)に日本で初公開した。こちらは同社が販売中の「XREAL Air 2 Pro」に続くシリーズの最上位モデルとなる。

画像

XREAL Air 2 Ultraについて

「XREAL Air 2 Ultra」は個人用ディスプレイとしての機能に加えて、ハンドトラッキング操作などを可能にする空間把握機能を持ったサングラス型のデバイスで、定価は4万9980円。現状は開発者向けとしてアナウンスされているものの、一般ユーザーでも予約・購入は可能だ。

画像

都内で行われた発表会イベントでは、日本XREAL株式会社のプロダクトマネージャーである高天夫氏、セールスマネージャーである倉本豊和氏がそれぞれ登壇して製品に関するプレゼンテーションが実施され、開発までの経緯や製品の詳しい解説などが行われた。

画像▲画面左から高天夫氏、倉本豊和氏

軽さ、丈夫さ、そして視野角の広さを兼ねられる素材として、本機はARグラスとしては初めてチタニウムを本体素材に採用しており、全体で80gと非常に軽い。そのうえグラスフレーム部分とつるの部分との重量バランスが1:1になるように調整されており、かけた際には実際の重量以上に重さを感じづらくなっている(高天夫氏)という。ディスプレイにはソニー製の0.68型マイクロ有機ELが使用され、フルHD、リフレッシュレートは120hlz、FoV(視野角)は52度。
画像

製品版はもともと3月末から順次出荷が予定されていたものの、世界的に予想を上回る発注を受けたことから生産が遅れており、3月末までの予約分については、5月末までの発送となる見込みとのことだ。その代わりに発売延期のお詫びとして、別売りが予定されている空間マーカーを、今回予約したユーザー全員に特典として提供するという。
画像

発表会では上記のプレゼンに加えて利用シーンごとにARグラスとのコーディネートを紹介するファッションショーも執り行われ、さまざまなファッションの中にXREALのARグラスを取り入れたモデルさんたちが颯爽とランウェイを練り歩いた。シリーズの既成製品と同じく「XREAL Air 2 Ultra」もかなり軽量のARグラスであり、サングラスなどと同じようにファッションアイテムの一つとしても十分町中で利用できるだけのポテンシャルがありそうだ。
画像
画像
画像
画像
画像

ハンドトラッキング操作で、現実とAR空間の融合が進む

会場ではいち早く「XREAL Air 2 Ultra」を体験するコーナーも設けられ、参加者の多くが最新ARグラスの使い心地を楽しんでいた。現行モデルの「Air 2 Pro」との最大の違いはグラス本体に内蔵された環境センサーによって使用者の手の動きをトラッキングし、グラス本体だけでAR空間に表示された画面などの操作ができることだ。
画像▲Xrealを装着した際に見えるスクリーンなどを再構成して、実際の見え方を再現したもの

そのため体験で使用したのもグラス本体と映像などを流すために接続されたスマートフォンのみ。指で摘むようなポーズがマウスクリックのような役割になり、視点を合わせたディスプレイなどが直感的に操作できるようになっている。係員の方からは「指はしっかりOKのポーズで!」と念を押されるなど、空間認識の機能についてはまだ改善の余地もありそうだったが、筆者個人の感覚としてはスムーズな操作が可能だった。また今回は眼鏡の上からそのままARグラスを装着したのだが、こちらも問題なし。

画像

「Ultra」では背景の明度を3段階に切り替えることが可能で、最も明度の高い設定にすれば、ディスプレイや3Dモデルなどが現実の風景の中に現れるようにもできる。Air2 proの頃から開発が進められている機能として、プレゼンテーションでは車の運転にナビゲートシステムとして組み合わせ、空間上に案内を表示するような使い方も紹介されており、これからの活用の幅に期待されるところだ。もちろん背景を暗くすれば、プライベートシアターのようにも使用可能で、どんな場所でも迫力のある映像作品を楽しむことができる。

画像

現状はまだ専用アプリなどの整備が進んでおらず、単体で動画配信サビースなどに接続したりはできないものの、そうしたエンタメ分野の体験工場にも今後力を続けていくとのことで、グラスを楽しむための関連アプリの開発には期待したい。また、どんな場所でもテレビゲームを楽しむためのリモートプレイなどの機能にも注力したいとのことだった。

3月19日から2段にわたってセールを実施

「XREAL Air 2 Ultra」は現在の公式ECサイトと、Amazonの公式ストア、大手量販店など正規の取り扱い販売店で予約を受付中。XREAL製品はなかなか値下げをしないということだが、現在は新生活応援セールとして、3月19日から3月31日まで最大16%オフとなり、通常価格が4万9980円のところを4万1980円で購入可能となっている。

また3月22日から4月1日までは新生活応援の第2弾セールとして、数量限定で「XREAL Air 2」と人気の関連製品であるBeamのセットを特別価格で販売することも予定しているという。

画像
画像
▲画像はXreal公式ECサイトより引用

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!