2023-12-29

【レポ&インタビュー】開発進行中!期待の高まるAIバディ&メカTPSの「シンデュアリティ」先行体験会レポート|SYNDUALITY Echo of Ada

12月23日(土)、クリスマスを前に浮かれた東京池袋のeスポーツ施設LFS(ルフス)池袋esports Arenaで、現在開発が進んでいる『SYNDUALITY Echo of Ada』の第2回Discordユーザー限定先行体験会が行われた。今回はその体験会の模様とともに、二見Pのショートインタビューをお届けする。

第2回SYNDUALITY Echo of Ada先行体験会

今回の体験会は『SYNDUALITY Echo of Ada』の公式Discordで募集されたもので、参加されたのは各回6名×3回。筆者はその日最後の回にお邪魔させていただいた。eスポーツ施設だけあって設備は非常に良好。施設の入口では今回の体験会参加者向けの特典としてオリジナルTシャツが配布されていた。一足早いクリスマスプレゼントだ!

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こちらは『SYNDUALITY Echo of Ada』のメインビジュアルが描かれたカッコいいTシャツだが、よく見るとさり気な〜く「ドリフター候補生」を意味する”DRIFTER CADET”の文字が入っているなど、心にくいデザインとなっている。いい仕事してますねえ。

体験会は1時間のゲームプレイ&それを踏まえた意見交換のための座談会という構成で、リリース前のα版をプレイできるという貴重な機会に、参加者のみなさんも興奮しながら席に着かれていた様子。席が余ったら遊べないかな〜〜と筆者もわくわくしていたが、よくよく考えてみるまでもなく人数指定のイベントで席が余るはずがないのである。残念……。

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ゲーム内容については細かなバグ修正などが行われた以外は、概ね東京ゲームショウで行われていた体験会のものと同じロムを使用しているとのことで、どんなゲームなのか気になる方は、以前に書いたTGS体験版試遊レポも読んでみていただけると嬉しい。重量級のメカメカしいコフィンに乗り込んでの廃墟探索&戦闘は正直メッチャおもろいぞ。あとメイガスがめっちゃ良いです。早くみんなにもやって欲しい。

画像▲TGS2023で行われた試遊機の映像。

後半の座談会では、なんとSYNDUALITYの統括である二見プロデューサーが参加され、参加者の方々一人ひとりと密な意見交換が行われた。さすが先行体験会にまで来る人々だけあって、みんな熱量が高い!それぞれに気になった点や「こうなって欲しい!」といった要望などを伝えると、二見Pがメモを取りつつ丁寧に回答していた。

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今回出てきた意見のなかで多かったのは操作性に関するもの。これは昨今のアクション全般について言えることではあるものの、ボタン数の限られているコントローラーで快適にプレイしてもらうために、開発側も様々な工夫を凝らしているようだ。そのほか格闘戦や一部の武器、メイガスなどが強すぎるのでは?といった意見もあり、過去に行われた体験会での意見も踏まえつつ、こうした点は調整を行っていくとのことだった。

また座談会の常としてしばしば話が脱線し、「アニメみたいによしおちゃんが浮いているようなデコレーションができると嬉しい」といった意見に反応した二見Pから「アメイジアという国によしおは必要な存在なんです!」といっためっちゃ熱いコメントが飛び出ることも。え、このウサちゃんもしかしてすごい設定持ちだったの??

画像▲こちらもう一つの特典であるシール。左下のウサちゃんが「よしお」だ

終わってみれば1時間の座談会もあっという間。今後のゲームリリースが楽しみになる体験会・座談会だった。今後もこうした体験会の開催は検討されているとのことなので、気になった方は公式Discordなどで情報を集めておくと良いかもしれない。

二見Pショートインタビュー:SYNDUALITY進捗どうでしょう?

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--さて体験会・座談会の進行お疲れ様でした。早速ですが開発の方は順調でしょうか?

二見P
順調です!もうガリガリ進んでます!東京ゲームショウだったり今日みたいな体験会であったりで、実際にユーザーの皆さんに遊んでいただいた反応から得られたフィードバックを反映している最中ですね。ゲームデザインや遊び方の根幹に関わる部分は大きく変わってはいませんが、ユーザビリティの面では非常にいい形で進化しているのではないかなと思っております。

--TGSを含めれば事前体験会もこれで3回目となりますが、どのような意見が多いのでしょうか?

二見P
上がってくるご意見として多いものが何点かあって、一つは移動に関するところ、それからキーコンフィグやコントローラーについて、メイガスオーダーっていうコマンドの使い方。どれも内容自体は些細なものではあるのですが、何度も意見が上がってくるということは、やっぱりまだ詰めきれてないのだなと思います。そうした話は前回の体験会の終了後から既に開発の現場とも共有していて、より操作していて気持ちよくなるような作りっていうのを突き詰めて目指しています。

--今日の座談会でもコントローラーのボタンの使い方についてとか、マップの形についての意見が上がったりしていましたね。

二見P
そうですね、例えば移動に関してだと、ちょっとした段差でつまずいちゃう、みたいなバグ修正に近いものから、プレイ中のストレスに繋がるところはしっかり修正していかなきゃなと思っています。また、体験会をやって実際にユーザーさんとお話させていただく中で、「ユーザーさん自身がイメージしている挙動」と、「ゲーム内のコフィンの動き」が合っていないところがあるということを、いくつか感じられました。

移動やステップ、リロードとかの操作周りであったり、マップ上で行けそうに見えるのに行けない場所であったり、そうしたところをもっと意図通りに動かせれば、ゲームとしてよりスムーズに遊べるんじゃないかと思っています。ゲーム性自体はかなり好評の声を頂いているので、そうした細かいところをしっかり積み上げていきたいです。

--たくさんのユーザーさんが完成を楽しみにされているかと思いますが、全体の進捗としては何%くらいでしょうか?

二見P
60……5点!65%です!

--だいぶ刻みましたね(笑)

二見P
そうですね(笑)。というのも、調整が進んでいても僕がチェックできてないところも多いんですよ。ちょくちょく現場で触ってはいるんですが、この年末年始あたりで、もろもろの改修が進んだ新しいロムが上がってくる予定なので、僕の方でがっつり見ていくのはこれからなんです。

--一応伺ってみたいのですが、発売っていつ頃になりそうでしょうか?

二見P
そう遠くないうちに!

--体験会について、これまでオフライン会場で小規模のものを何度か行っていますが、今後同様の体験会であったり、またより規模の大きいβテストなどは実施の予定はあるでしょうか?

二見P
僕らとしては触っていただいて面白いという意見もいただいており、多くのお客さんに遊んでいただける環境を準備したいなとは思ってますが、どういった形で行うかはまだ検討段階です。同じようなオフラインでの体験会は、もしまたできるなら今度は新バージョンのロムでやりたいですね。2024年にはアニメの第2クールもあり、ゲームの方でも情報を出せる時期になるんじゃないかなと思っているので、ぜひ期待してお待ちいただければと思っています。

--私も地方出身なのでちょっと気になっているのですが、地方でのこうした体験会開催などはどうでしょう……?

二見P
これからのプロモーションの中でユーザーさんから声が届けば、できる……かもしれません。検討はしたいんですけどね。

--今回の体験版も公式Discordでの募集と伺っていますが、製品のリリース前からこうしてクローズドなコミュニティ形成を行っていくのはなかなか珍しい試みではあるのかなと思います。こうしたDiscordの取り組みなどには何か手応えなどあるでしょうか?

二見P
皆さんが気になっていることを可視化できているっていう意味で、非常に楽しくやらせてもらっています。やっぱりいろんな方がいて、ゲームに注目してる方もいればアニメに注目している方や、ジャンル全体として注目している方もいる。海外のユーザーさんもいらっしゃいます。僕らは皆さんの発信を見ながら、次は何の情報を出したら喜んでくれるかなっていうのをニヤニヤしながら考えてます。こういう機会って、実はあんまりないんですよね。

開発現場でもこうした体験会のフィードバックなどはすごく刺激になってるようです。こちらにいらっしゃる方たちってすごく熱量を持ってるユーザーさんなんですよね。だからその熱量に後押ししてもらって、より良いものをどんどん上書きして皆さんと一緒に作っているような、すごく良い製品のコーディネートができているんじゃないかなって思っています。

--ユーザーさんの反応がダイレクトに返ってくるっていうのは、製作側の方にとっても興味深い部分なんですね。

二見P
アクションが好きな人もいればシューターが好きな人もいて、お客さんによって求めていることが違ったりもするのですが、みんなを満足させるポイントを考えるっていうのは、同じコミュニティにいなければ分からない部分があるので、そこは本当に勉強になりますね。

--最後に1月から始まるアニメの第2クールについてもちょっとお聞きしたいんですが、内容についてお話いただけることって何かありますか?

二見P
もちろんありますよ。キービジュアルを見てください(笑)語れることのすべてをそこに置いてきた!

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--海賊王とか出てきそう(笑)

二見P
これ本当にネタっていうわけでもないですよ。アニメではゲームでは絶対できないことをやっていて、第1クールの最終話ではノワールちゃんがいろいろと大変なことになっていましたが、これからすごく物語が広がっていくんですよ。かなりスピード感が上がっていきます。第1クールでは荒廃した世界で人々がめちゃくちゃ力強く復興していく姿を描いていたんですが、そもそもなんでこんな世界になってしまったのかという、この世界の真実の片鱗が見えていくような壮大なお話に広がっていくのではないかなと思っています。

ちょうど数日前に情報が出たばかりなのですが、いまyoutubeで第1クールの内容をまとめた総集編も公開しているので、こちらもぜひご覧になっていただければと思います。

--これはアニメにも期待ですね!ゲーム版のリリースを待ちながらたっぷりと楽しめそうです!本日はありがとうございました!

※本文中は敬称略

SYNDUALITY Echo of Adaについて

タイトル:SYNDUALITY Echo of Ada
ジャンル:TPS
発売日:未定
販売形態:未定
対応機種:PlayStation®5 / Xbox series X|S / STEAM®
公式Twitter(X):https://twitter.com/SYNDUALITY_GAME
公式サイト:https://synduality-ada.bn-ent.net/
公式Discord:https://discord.com/invite/XwSJ9akKdJ

[取材協力:バンダイナムコエンターテインメント]

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