2023-10-23

【取材】ポケットサイズの映画館!AR技術を用いた新製品発表会を取材【XREAL Air2 pro】

PR

AR(拡張現実)グラスを開発・販売している、日本Xreal株式会社は、ARグラス新製品「XREAL Air2 pro」の発売を発表しました。「XREAL Air2」との違いや、ARグラス自体の紹介をしていきたいと思うので、ゲーマーはもちろんのこと、最新のAR機器について興味がある方は、ぜひご覧ください。

画像日本Xrealゼネラルマネージャーの Ken Huang 氏

XREAL Air2 proとは

画像

『XREAL Air2 pro』とはAR技術が内包されたグラスです。レンズを通して目の前にスクリーンを表示させ、スマホやPCから映したい映像を投影して見ることができます。

巨大なスクリーンが目の前に出現する感覚なので、さながら持ち運べる映画館と言ったところでしょう。ゲームや映画をはじめ、さまざまなコンテンツを大迫力で楽しめます。

装着してみるまでは上記のPVは誇張表現かと思っていたのですが、実際に装着するとこれが誇張表現でないことがわかりました。この感動は実際に触ってみないと伝わらないと思うので、機会があればぜひ一度手に取っていただきたいところです。

XREAL Air2と異なる点は?

①調光機能
画像

proの新機能として最も大きいのは「調光機能」です。0%、35%、100%の幅で外部光を遮断することが可能になったため、都度グラスを外す必要がなくなり、利便性が大幅に向上したといえます。

画像

新製品を試着したのですが、100%は本当に映画館にいるような感覚です。外から見てもわかるほど光が遮断されています。体験コーナーではゲームをプレイさせてもらったのですが、圧倒的な没入感を味わえました。

画像

0%はサングラスをかけている感覚です。目の前にスクリーンがあるものの、オンオフが可能となっているので、SF映画で見たことがあるような、空中に液晶画面が展開されながら人と話す、というようなことができそうです。

②ノイズキャンセリング機能

2つ目はノイズキャンセリング機能が強化されたことでしょう。高級ヘッドフォンレベルのノイズ除去性能があり、外出時の音漏れを気にしなくても良くなったため、電車の中やカフェで使用する分にも問題なさそうでした。

音質も非常に良質で、360度音響による臨場感も凄まじい。上記の調光機能と合わせて映像に没頭できる機能が備わっています。

普段メガネをかけていても大丈夫

画像

普段メガネをかけている人からすると、二重メガネになってしまうのでは、という不安が浮かぶのは当然のことと思います。しかし『XREAL Air2』『XREAL Air2 pro』では内部に度が入ったレンズを装着できるため、心配する必要はありません。

まとめ

今回は新製品発表会での様子を交えつつ、『XREAL Air2 pro』の紹介を行いましたが、いかがでしたでしょうか?

筆者はゲームプレイや映画鑑賞が趣味なので、個人的に購入を検討しています。着け心地に関しても非常に多くのこだわりを感じられて、すぐに体が慣れてくれそうな感覚でした。

多少値段はするものの、実際に着けてみると印象がガラリと変わるため、興味を持った方はぜひ触れてみて欲しいです!

『XREAL Air2 pro』 商品詳細

商品比較

画像

Air2 pro Air2 Air
値段 61.980円 54,980円 49,980円
調光機能 O X X
音響 第2世代音響システムでより豊かで没入感のある音響体験
指向性音響により音漏れが減少強化
二つのマイク
第1世代サウンドシステム
二つのマイク
重さ 75g 72g 79g
ディスプレイ 最新の0.55インチMicro-OLEDパネル 0.68インチMicro-OLEDパネル
明るさ 最大500Nits 最大400Nits
視野角 46
PPD 49
リフレッシュレート 最大120Nits

予約サイト

【公式サイト】
https://www.xreal.com/jp/air2/

事前予約特典

画像

Xrealの会社情報

画像

【販売元(国内)】 日本 Xreal 株式会社 【住所】 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目4-15 ARAプレイス赤坂7階 アフターサポート:jpas@xreal.com 【公式サイト】 https://www.xreal.com/jp 【Amazon 販売先】 https://amzn.to/45afN4l 【SNS(国内アカウント)】 X:https://twitter.com/xrealjapan YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCV7aL5bLuuK0stdPCmmiH2g

権利表記

© XREAL, Inc. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!