2023-09-13

ウマ娘×リアル脱出ゲーム『勝利できないレースからの脱出』体験レポート!スペシャルウィークを勝利へと導く謎解きイベント!

PR

新宿・歌舞伎町の東京ミステリーサーカスでは、9月7日(木)より、ウマ娘×リアル脱出ゲーム『勝利できないレースからの脱出』が開催された。今回は、一般公開よりも一足早く体験できる機会をいただけたので、会場の様子や参加した感想を中心にお届けしていこうと思う。

勝利できないレースからの脱出とは

画像

『勝利できないレースからの脱出』とは、ウマ娘×リアル脱出ゲームの謎解きイベントだ。

プレイヤーは、『ウィッシュスター杯』への参加が決定したスペシャルウィークの担当トレーナーとして、憧れの存在であるサイレンススズカに勝利できるよう、彼女を導いていく…というのがざっくりとしたあらすじ。

登場する謎解きはウマ娘に関連したものとなっている他、本イベントの為に新たに制作されたレース映像や撮り下ろしボイスも用意されているなど、トレーナー垂涎ものの粋な演出がいたるところに散りばめられていた。

今回は、そんな『勝利できないレースからの脱出』を体験しての感想や会場の様子を中心にお届けしていく。

まずはルール説明!

画像

リアル脱出ゲームの醍醐味と言えば、会場とストーリーが一体となる没入感だろう。

という事で、まずは司会の方とモニターに映るウマ娘達の掛け合いによって、本イベントのあらすじを拝見することに。司会の方のユーモアと迫真の演技力が非常に素晴らしく、ここで没入感が高まっていくのを感じたぞ。

画像▲二次元と三次元の掛け合いはリアルイベントならでは!

目の前で動くサイレンススズカやスペシャルウィークに目を奪われながらも、しっかりあらすじやルールを頭に入れていく。そして、一通りの説明が終わったところで、遂に制限時間60分の脱出ゲームが開始となった。

謎解きには協力が不可欠!

画像

まずはテーブルの上にある問題から片付けて…っと開始早々頭を悩ませる事態に。

しかしここで焦る事なかれ。本イベントは最大4人で参加することができ、筆者は会場で知り合った3人で挑戦中なのだ。詰まったのなら、全員で協力して答えを導けばいいじゃないか!

画像
▲タブレットでスペシャルウィークとの会話も!夢のようだ…

そんなこんなでクリアしては次の問題、クリアしては次の問題…と休む暇も無く新たな問題がやってくる。時にはトレセンを再現した会場内を歩き回ったり、タブレットを用いてウマ娘と会話したり…会場中の様々なものからヒントを得て、解答を導き出すことが求められた。

画像▲ここには一体何が…?

途中「え?そうやって解くの!?」という驚きの解答もあったりと…。「残り○○分です〜」というアナウンスに逸る気持ちを抑えながら、1つずつ問題を解き進めていく。

因みに、「どうしても問題が解けない!」という方の為に、足元には全ての問題のヒントが記された「ヒントブック」が配置されている。どうしても解答が浮かばない場合には、利用するのも手だろう。

遂にタイムアップ!結果は…

無情にも「タイムアップです!」との声が会場に響く。残り時間のアナウンスは耳に入っていたが、いざ終わると「もうそんなに時間が経っていたのか」と思うほどに熱中してしまっていた。

結果としては、残念ながら全ての謎を解き明かすことは出来なくて悔いは残ったものの、内容は非常に満足できるものだったぞ。

画像
▲ストーリー仕立てで問題のおさらいと解説!

「クリア目前まで出来たのでは?」と思っていたが、まだまだ謎が隠されていたという事実を知り、「ごめんスペシャルウィーク…」と心の中で自身の不甲斐なさを懺悔してしまった。

終盤は「これ分かる人いるの…?」と思う問題もあったが、何と参加していた全11チーム中2チームが全ての謎をクリアしていたと聞いて、もう何度目かも分からない驚き…!いやはや、会場に来てから驚きっぱなしだ。

レースが開幕!最後は当然…

画像▲レースの結果はぜひ現地で確かめよう!

そして、遂にウィッシュスター杯が開幕!ここまで来たからには後は見守るしか無い…。スペシャルウィークが無事1位を取ってくれることを願い、手に汗を滲ませながら応援したぞ!

画像
▲これはまさか…?

レースが終了したら、ウマ娘と言えばの「アレ」、当然ありました!テーブルにはペンライトも用意されており、楽しむ準備はバッチリ!上映中の会場の一体感は、えも言われぬ感動があるので、ぜひ実際に体験してみてほしい。

イベント終了後は「この迫力と臨場感はファンじゃ無くてもハマるな…」と思う程に素晴らしいものだったので、ウマ娘に興味が無い友人を連れてきてみるのも面白いかもしれない。

会場の様子をお届け!

画像

会場内は、まさに『トレセン』を意識した作りとなっており、本当のトレーナーになった気分を味わうことができた。ゲームでもお世話になる施設達を見る事が出来るので、ぜひイベントが始まる前に散策してみよう。

画像

壁には今回筆者達が優勝を目指す事となるウィッシュスター杯のポスターが!出走するウマ娘達それぞれのポスターが貼り出されているので、必ずチェックしておこう。

画像▲『ゴルシ』と書かれているこれは一体…?

画像▲先行体験会には多くの方が詰めかけ、最終的には会場がいっぱいに!

ウマ娘ファンもそうでない方も楽しめるリアルイベント!

画像▲最後は司会の方おすすめの角度からパシャリ

会場には、コアなウマ娘ファンは勿論のこと、ウマ娘は知らないけどリアル脱出ゲームが好きだからという人も多く来ていた。筆者もウマ娘に詳しいという程では無かったが、それでも十二分に楽しむことができたぞ。

本イベントは、リアル脱出ゲームが初めての方や、ウマ娘未体験の方にも配慮された工夫が散りばめられており、誰でも安心して楽しめる設計となっているので、ぜひ少しでも興味が湧いたら気兼ねなく参加してみてほしい。

会場では限定グッズが販売!

画像

会場では、イベントにちなんだウマ娘グッズが販売されているぞ。キーホルダーやステッカーの他にも、可愛さと実用性を兼ね備えたクリアファイルやトートバッグなどなど…全部買って帰りたくなってしまう出来栄えだ。

また、2000円毎に『ウマ娘ダイカットステッカー』のプレゼントも用意されている。いずれも会場限定販売となっているので、ぜひ購入を検討してみてはいかがだろうか?

フード・ドリンク購入でコースター配布!

画像

東京ミステリーサーカス1階「HIMITSU COFFEE」では、フードまたはドリンクを購入することで、書き下ろしビジュアルを使用した『ウマ娘脱出オリジナルコースター』が配布されるぞ。

スタンプラリーキャンペーン情報

画像

勝利できないレースからの脱出の開催を記念して、スタンプラリーキャンペーンが実施されているぞ。達成条件は3つで、それぞれ『イベント参加』『グッズ購入』『SNSで感想を投稿』となっている。また、感想を投稿する際には「#ウマ娘脱出」を記載するのを忘れないようにしよう。

上記条件をクリアして3つのスタンプを集めた方には、コンプリート特典として『オリジナルポストカード』がプレゼント!イベント書き下ろしビジュアルとなっているので、ぜひ参加とあわせてゲットするのはいかがだろうか?

『ウマ娘』の概要

公式サイト:https://umamusume.jp/ 公式X(Twitter):https://twitter.com/uma_musu

『東京ミステリーサーカス』の概要

公式サイト:https://mysterycircus.jp/ 公式X(Twitter):https://twitter.com/T_MysteryCircus 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!