2023-05-24

【インタビュー】山田孝之さん-『アスタータタリクス』生配信収録後インタビュー

PR

画像

多くの出演作を抱えた人気俳優にして、タレントや映画監督としても活躍されている山田孝之さんですが、かなりのハードゲーマーとしても非常に有名です。

今回は株式会社gumiからリリース予定の本格SRPG『アスタータタリクス』の最新情報を伝える特別生配信に出演されていた山田さんから、収録終了後に少しだけお話を伺うことができました。アスタタ生配信の感想から普段のプレイスタイルまで、山田さんのゲームに対する想いをお聞きしてきました。

アスタタ開発陣には自分たちの信念に従って突き進んで欲しい

-まず最初に聞かせていただきますが、番組参加されてどうでしたか?

山田さん:めちゃくちゃ楽しかったですし、ゲームに触れて嬉しかったです。

-妄想企画のパンツ企画も面白かったですね。

山田さん:見た人たちが楽しんでもらえたらそれでいいと思います。

-ゲーム実機プレイされていましたけれども、やっぱりリベンジしたいですか。※編注:山田さんは生放送中の実機プレイで、ラストの攻撃を敵ボスに神回避されてまさかの逆転負け。

山田さん:配信されるのを楽しみに待ってます。そしたら、自分のペースでできるようになるので。

-ゲームを作っている裏方側の人たちと話をする機会ってなかなかないと思うんですけど、いかがでしたか?

山田さん:「ゲーム開発してるの本当に?」っていうぐらい話がうまくてびっくりしました。今の時代ってSNSもある中で、今回はYouTubeで(生配信を)やってコメントが来てるわけで、フィードバックは必ず来るじゃないですか。もうちょっとこうしてほしいとか、難易度の問題とか。けど、そこに合わせていくときに答えはないから、やっぱり自分たちの思うものに突き進んで作ってもらいたいですね。

山田さん:難易度なんてのも、好みと同じだと思います。だからそれは難しいって人もいれば簡単すぎる人も絶対出てくるから、アスタータタリクスをベストの状態でやってもらえれば、それが一番いいと思います。

-スタッフ陣の結構熱い部分も見えたんじゃないかと思いますが、なにかシンパシー感じるところとかもあったでしょうか? ゲーム開発と、映画やドラマを作るというところと似た部分とかは。

山田さん:全部一緒じゃないですか、表現って。ものづくりっていうことでもありますし。もちろん表に出るってなったらお客さんがいるわけで、そのニーズに応えるってことは重要かもしれないけど、全員の意見を汲み取るわけにもいかないし、ある程度は制作陣が自分たちで目指すべきポイントを決めて進んでいかなきゃいけないところではありますね。

ゲームへの課金は楽しませてもらったお礼の気持ちで

-撮影の合間なんかにスマホゲームをよくやられるとのことでしたが、結構課金はされるんですか?

山田さん:しますね。最初は大体無課金でやって、1ヶ月ぐらいやったら「1ヶ月も楽しんだ」っていうことで、もう課金しますね。1ヶ月も楽しめないものは課金しなかったり。

-お試し期間みたいな。

山田さん:楽しませてもらったわけだから課金しないと。課金する人がいないと、なくなっちゃうじゃないですか。だからそれが大体1ヶ月ですかね、20代の若いときとかは、2ヶ月やって飽きなければ課金するみたいな感じでしたね。今は3週間ぐらい。1、2週だとまだわかんない部分も結構あるから。2、3週間楽しんだら課金しますね。

-やめちゃうゲームなんかもあるんですか?

山田さん:いっぱいあります。でもそれはいいんですよ、もうその段階で「ここまで楽しませてもらったから別にこれぐらい課金するのは当たり前だよね」っていう気持ちでするので。それ以降も毎月決めてこれぐらい入れようかってこともないですし。ガンガン課金すると早く強くなりすぎちゃって、もうあんまり面白くなくなっちゃうなと思うから、そういうことはしない。

みんなで集まってゲームを遊ぶ感覚を楽しみたい

-ざっくりお聞きしたいんですけど、山田さんゲームの楽しみ方って、なんかどういう楽しみ方なのかなっていう、チャレンジしたいとか、エンジョイしたいとか、なんか友達の割合が楽しいとか、結構楽しみ方っていろいろあると思うんですが。

山田さん:友達とオフラインでもオンラインでも一緒にやることも楽しいし、仕事がない期間なら3日間くらいちょっとやっていいなと思って1人でひたすらやるのも好きですし、ゲームの種類によって変わりますね。

-やっぱり普段のお仕事かなり忙しいかなと思うんですが、どういう時間でやってらっしゃるんでしょうか。

山田さん:どう時間を割り振るかですよね。いろいろあるじゃないですか、仕事してる以外の時間って。友達と飲みに行くのか、YouTube見てるとか、音楽聞いてるとか。ゲームをやるときはその辺の時間がゲームに行くっていうだけですよ。

山田さん:大人なので、ゲームやってたら絶対駄目でしょってタイミングが皆さんあるじゃないですか、この期間それやったら駄目だよねっていう。そういうときはもちろんしないですけどね。

-せっかく今日来ているのでちょっとお聞きしたいんですが、ゲーム攻略サイトとかって普段から使ったりされるんでしょうか。

山田さん:見ますね。どこ、というのはないんですけど。ゲームのタイトルを入れたら攻略サイト出てくるじゃないですか。パーッと見てみやすいとこを見るとか。毎回決まって見るとか、そういうことではないんですよね。

-こんな情報欲しいとか、もしあったらちょっとお聞きできればと思ったんですけれども。

山田さん:全部書いてありますからね。みんな書き込んでくれるから。動画とかも入れてくれてますもんね。だから楽ですよ。昔はそれぞれだって1個のタイトルに対して1個の攻略本…っていうかめっちゃ出てたじゃないですか。その中からどれ選ぶかっていうのもあったし。

山田さん:それに何か昔は友達で家に集まってみんなでやってたけども、オンラインで逆に何か知らない人たちとも一緒にやってる感じになりますよね。攻略サイトを実際に作ってる人たちがいるから。

ゲーム実況配信などのご予定は…?

-ゲーム実況の配信とかも(一緒にやってる感じを楽しめるという意味で)同じような感じですね。

山田さん:僕、YouTubeで一番見てる時間が長いのゲーム実況ですね。

-そうなんですね!今後何かされるとかっていうのは何か考えてらっしゃるんでしょうか?されたら見たい方結構いらっしゃると思いますが。

山田さん:単純にやってみたいですよね、1人でやるよりみんなで会話しながらやったら面白いけど、そのためにどんなシステム組めばいいかとかわかんないし。仕事がある以上、超不定期になっちゃうし。

-めちゃめちゃゲームに詳しい俳優仲間を引き込んだりとか…

山田さん:俳優仲間じゃなくても周りにはいっぱい(ゲーム仲間がいて)…ピアニストだけどゲーム配信やってる清塚信也さんとか弟者さんとか、ああいうのもすごいいっぱい見てるから。誘ってくれたりとかしてはいるんですけど。いつどのタイミングでできるかみたいな。そのタイミングが、これも要は映画撮影と一緒じゃないですか。この日に全員スケジュール合う人でないと出れないっていう。何かできたらいいなと思うんですけど、最新の(ゲームを遊ぶとかの)目的っていうよりも、みんなでゲームしたいっていうだけですね。

-雰囲気を楽しみたい、作っていきたいみたいな?

山田さん:もちろん。(最近は)みんなでゲームってあんまやってないですね。10年ぐらい前までは、オンラインでみんなで繋いで、がしがしやって、「やばいもうあと2時間で出て撮影に行かなきゃいけない」って、もうみんなそんなですよ。本当2時間3時間(の睡眠時間)。20代だったから、もうギリギリの睡眠で行って帰ってきたらまた夜「おつかれ!」って言ってみんな絶対合流して。

-かなりハードに遊ばれてましたね!

山田さん:やってましたね、そのときはFPSでしたけど。

-本当に今後もご活躍を楽しみにしてます。今日はありがとうございました。

山田さん:こうやって声かけてもらうと新しいスポット知れるから嬉しいですね。ありがとうございます。

画像

『アスタータタリクス』とは

スタータタリクスは中世の世界観を舞台に、「選択をする」ことでメインストーリーの結末が変わる超大作シミュレーションRPGです。gumiの開発スタジオStudio FgGで開発が進められており、2023年にリリースを予定しています。

現在公式サイトでアプリ事前登録中。またTwitterではアンバサダーキャンペーン及び、生放送で山田孝之さんが選んだ登場キャラ(男)のパンツをプレゼントする企画も行われています。

『アスタータタリクス』山田孝之さん出演の公式配信

リリース時期:2023年 プラットフォーム: Android / iOS ジャンル:シミュレーションRPG 公式サイト:https://at.fg-games.co.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/FgG_ASTR

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!