2023-03-24

MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲーム『ミステリーレコード』の先行体験会にゲームエイトライターが潜入!謎解きとバトルを融合させた斬新なゲームシステムをお届け!

PR

MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲーム『ミステリーレコード』の先行体験会にゲームエイトライターが潜入した。この記事ではゲームシステムや世界観を詳しくみなさんにお届けするので、ぜひチェックしてみて欲しい。

※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。

『ミステリーレコード』ってどんなゲーム?

画像

『ミステリーレコード』は、MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲームだ。本作は謎解きをメインしている作品だが、バトルも用意されているので、謎解きが苦手な方やアクションが苦手な方でも、楽しめるシステムになっている。

今回の記事では本作の先行体験会に潜入できたので、ゲームシステムや世界観を中心に体験会の様子などをみなさんにお届けしようと思う。

ゲームシステム・世界観をお届け!

画像

本作は、4人で協力して謎を解いていくアドベンチャーゲームになっている。様々な問題を仲間と一緒に解いていき、ボスから遺物(レコード)を持って脱出するとクリアだ。ボスから逃げ切ることでレコードを入手できるシステムになっている。全くわからない問題であっても協力することで解くことができ、喜びを分かち合えることができるぞ。

また、バトルでボスを倒すこともできるので、アクションが得意な人は攻撃に徹して味方をサポートすることも可能だ。

画像

本作では謎解きがメインになっているので、無理矢理バトルで敵を倒す必要はなく、アクションゲームが苦手な方でも気軽にプレイできるものになっている。最後のボスに追いかけられる時には、ハラハラドキドキ感を味わうことが可能だ。

画像

本作には、デイリーミッションの謎解きでアイテムを入手するシステムも搭載されている。数分でできるのもばかりなので、「今日はちょっと疲れたな…」「仕事遅くなっちゃてゲームする時間がない」と言った時でもお手軽にプレイできるぞ。脳トレ的な感覚で遊ぶことができるのも本作の魅力の一つだ

画像

ガチャ画面も本作のこだわりを感じられるものになっていた。モンストの世界観を残しながら、ミステリーレコードの雰囲気も出してくれている…そんな印象を受けるガチャ画面になっていたぞ。

画像

ガチャ演出では、モンストプレイヤーお馴染みのリドラが!もちろん口から卵がゴロゴロ出てくる演出だった。武器のガチャ演出にはロボットが出てきたりと、一つ一つの演出にもこだわりを持って製作しているのが分かるものになっていたぞ。

画像

ホーム画面では、モンストキャラが登場する。お馴染みのキャラたちがホーム画面を彩ってくれており、思わず「パンドラだ!」と声を発してしまった(笑)

また、ホーム画面に登場しているキャラをタップすると、強化できたり詳細を見たりすることもできるぞ。

画像

本作は、キャラの服装も自由に変更できる。衣装も多く用意されており、好きなものを探し出してコーデする楽しみ方ができる点も面白い。様々な衣装が用意されているので、色や形にこだわりを持ちながらコーデしていこう。

画像

本作には待望のストーリーモードも搭載されている。メインストーリーとキャラストーリーの2つが用意されており、アップデートで順次公開されていくようだ。ストーリーを読むことによりオーブ(課金石)をもらえるので、お話を楽しみながらお得にゲームを進めることが可能だ。

画像

ストーリーに登場するキャラや背景などは、3Dグラフックで作り込まれている。細かく本作の世界を表現してくれているので、没頭して楽しむことができるだろう。

リリースが待ち遠しい新作!

画像

ここまで先行体験会でプレイした本作のゲームシステムや世界観を中心に紹介してきた。

モンストの良いところを取り入れつつ、ミステリーレコードの味をしっかりと出してきているゲームだと筆者は感じることができた。謎解きや協力プレイが好きな方に特におすすめできる仕上がりになっており、謎が解けた時の達成感や充実感などは、本作ならではのものだ。もちろん、バトルが好きな方でも十分楽しむことができるので、謎解きが得意なプレイヤーとバトルが得意なプレイヤーが組むことで、より楽しめる作品と言えるだろう。

気になる方は、事前登録を済ませてリリースを待つようにしよう。筆者は先行体験会を通して頭の体操が足りないと感じたので、本作がリリースしたら脳トレをしていく予定だ。

『ミステリーレコード』の概要

画像

タイトル:ミステリーレコード 対応OS:iOS/Android ジャンル:協力謎解きアドベンチャー 配信日:2023年3月予定 プレイ料金:アイテム課金型(基本プレイ無料) 公式サイト:https://mystery-record.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/Miricodo

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!