2023-03-23

MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲーム『ミステリーレコード』の発表会にゲームエイトライターが潜入!謎解きが好きな方におすすめできるミステリーゲーム!

PR

MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲーム『ミステリーレコード』の発表会にゲームエイトライターが潜入した。本作の発表会ではプロデューサーの奥原裕貴氏が登壇し、ゲームシステムや世界観を詳しく説明してくれた。今回の記事では発表会の様子をみなさんにお届けするので、ぜひチェックしてみて欲しい。

『ミステリーレコード』とは?

画像

『ミステリーレコード』は、MIXIが手がける協力謎解きアドベンチャーゲームだ。本作では、本格的な謎解きやバトルを楽しむことができるので、頭を使うゲームが好きな方や戦闘を楽しみたい方は注目して欲しい作品と言える。

では、早速発表会の様子をお届けしようと思う。本作の様々な要素が紹介され、期待感がより一層高まること間違いなしの内容だった。

発表会の様子をお届け!

画像

発表会では、本作のプロデューサーの奥原裕貴氏が登壇した。本作のゲームシステムや事前登録、キャンペーン情報などを説明してくれたぞ。

また、奥原裕貴氏は公式Twitterを開設しているので、ミステリーレコードの情報などを早く仕入れたい方はフォローしておこう!

画像

本作の世界観監修は、『今際の国のアリス』や『ゾン 100〜ゾンビになるまでにしたい 100 こと〜』の漫画家・麻生羽呂氏が手がけている。3月17日からはサンデーうぇぶりにて、特別読み切り漫画も無料公開されているので、世界観が気になる方はぜひチェックしておいて欲しい。

また、メインキャラは豪華声優陣が携わっており、本作を彩ってくれること間違いなしの陣容になっていたぞ。

画像

本作には、モンストのキャラたちが多数登場する。モンストをプレイしている方ならお馴染みの「オラゴン」がサポート、他のモンストキャラはオトモとしてプレイヤーを助けてくれるぞ。モンスト好きにはもちろん、モンストをプレイしたことのない人でも馴染みやすいゲームデザインだと筆者は感じた。

画像

本作のゲームコンセプトは「謎解き」。リアル脱出ゲームを連想させるシステムになっており、様々なお題をクリアしてステージを脱出するゲーム性だ。本格的な謎解きが用意されているようなので、やりごたえも抜群なものに仕上がっているだろう。

画像

フィールドでアクションを駆使しながら謎を解くシーンも。仲間のみんなと協力しながら謎を解いていくプレイが求められ、力を合わせて謎を解いた時の快感は、他ではなかなか味わえないものになっているだろう。

画像

ボス(ノウム)から逃走することで、遺物(レコード)を入手することが可能となっている。レコードを集めるやり込み要素も用意されており、コレクションしていく楽しみ方もできそうだ。

画像

本作には、モンストと武器の2種類の育成システムがある。どちらもガチャで入手することができ、欲しい方を選んで回すシステムになっている。

画像

操作方法は、直感で理解できるシンプルなものに仕上がっている画面左側でキャラクター移動、右側でカメラ移動やがそれぞれでき、簡単操作で爽快感のあるバトルを味わえる。右側のボタンをタップすると攻撃とスキル、ジャンプを使用できるぞ。

また、セットしているモンストキャラによって発動するスキルも変わってくる。出現する敵によって、編成を見直しながらバトルを進めるのも重要になってくるだろう。

事前登録&キャンペーンも実施中!

画像

本作では、事前登録者数に応じてゲーム内アイテムを配布するキャンペーン、Twitterキャンペーンを実施している。ぜひこの機会に事前登録を済ませて、公式Twitterのキャンペーンにも参加してみて欲しい。

今回はゲームシステムについて詳しく触れていないが、次回の記事では先行体験会の様子を紹介していくぞ。

『ミステリーレコード』の概要

画像

タイトル:ミステリーレコード 対応OS:iOS/Android ジャンル:協力謎解きアドベンチャー 配信日:2023年3月予定 プレイ料金:アイテム課金型(基本プレイ無料) 公式サイト:https://mystery-record.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/Miricodo

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!