【放置少女】鍛錬のやり方とおすすめのステータス配分

☆期間限定イベントはこちら!
「青春体育祭」イベントまとめ

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★新副将(アバター)実装!
[青春の歌]董白の評価とスキル

放置少女における、鍛錬について掲載しています。鍛錬について詳しく記載しているため、鍛錬のやり方がわからない方や属性の振り分けに悩んでいる方は是非参考にしてください。

鍛錬とは

Lv.55以上の青色装備が鍛錬可能

鍛錬はLv.55以上の青色装備で行うことができる機能です。装備の付加ステータスを再配分することができる機能で、装備のレベルと品質が高いほど再配分可能なステータスが多くなります。

装備のステータスを振り直せる

鍛錬では装備のステータスの配分を振り直すことができます。ランダムで4つのステータスに振り分けられるため、装備する主将や副将に合わせて、必要なステータスが大きくなるよう、ステータスを尖らせましょう。

装備のレベルが低いうちはそこまで変化は感じられないですが、レベルが上がるにつれて付加属性の値が大きくなるため強さへの影響が大きくなります

鍛錬と高級鍛錬の2種類ある

鍛錬には「鍛錬」と「高級鍛錬」の2つがあります。鍛錬は銅貨を使って行うことができる全属性のランダムな振り分けです。一方、高級鍛錬は元宝を使って行うことができ、鍛錬より大きく変化させることができます

鍛錬のやり方

鍛錬

鍛錬
鍛錬は装備詳細の画面から鍛錬をタップすれば鍛錬の画面がでてきます。鍛錬を行うには左下の青い「鍛錬」をタップしてできます。

鍛錬には銅貨を消費して行い、装備のレベルが高いほど消費銅貨も多くなります。多くなるといっても、1回何万というレベルなので気軽に行いましょう。

高級鍛錬

高級鍛錬の場合は、右下の「高級鍛錬」をタップすればできます。高級鍛錬は10元宝を消費します。10元宝とはいえなかなか狙ったようなステータスにならず、結果的に多くの元宝を消費してしまう場合もあるため、注意が必要です。

変えたくないステータスは固定できる

鍛錬
右のボックスでロックするとステータスを固定できます。1つ固定するのに5元宝必要で、固定できるのは2つまでです。

鍛錬でおすすめのステータス配分

職業 高めるべきステータス
武将 筋力 体力
謀士 知力
弓将 敏捷

攻撃(最小攻撃最大攻撃を上げる場合、職業によって上げるべき基礎ステータスが異なります。武将は筋力、謀士は知力、弓将は敏捷が高くなるように鍛錬しましょう。

また、体力はどの職業も共通して耐久を上げることができるため、優先して高めておくのが良いです。ただし、レベル105以上の装備を鍛錬する場合「体力」の上限値は総ステータスの25%となるので留意しておきましょう。

その他装備の強化方法まとめ

装備セット一覧
装備セット効果一覧
装備の強化に関する記事
最強装備について 装備の強化方法まとめ
効率的な育成方法|育成の仕様とやり方 装備の自動売却とは?
おすすめの装備進化順と超進化/レア度突破のやり方 装備/名声鋳造のやり方|鋳造の詳細
鍛錬のやり方とおすすめのステータス配分 各神器の詳細と入手方法
神器融合と神器吸収のやり方 -
宝石に関する記事
装備すべき宝石と職業ごとの宝石の選び方 各種宝石一覧
私装に関する記事
私装商店の詳細 私装の詳細と強化方法

放置少女 関連記事

放置少女攻略wikiトップに戻る▶︎放置少女攻略wikiトップに戻る
初心者関連記事
リセマラ当たりキャラ一覧序盤を効率良く進める方法
お役立ち初心者向け情報まとめ お役立ち毎日やるべきこと
お役立ち効率的な主将レベル上げ お役立ち総戦力を上げる方法まとめ
お役立ち同盟の加入方法とメリット お役立ち元宝の入手先まとめ

コメント

18 名無しさん

おすすめのステータス配分、謀士(弓将)もアタッカー以外は筋力+耐久振りの方が良い場合が多いと思う。 ステ勝ち必要な場面があるデバフはともかく、バフは攻撃力もステ勝ちも必要ないし、得意な法術防御や、効果が不安定な回避上げるより、筋力上げて物理防御の弱点を無くした方が実戦的な場合が多い。 宝石のチョイスに関しても同様。自分はアタッカー以外は謀士は左側は知力、筋力、左側は耐久、HP、物理防御、法術防御or根気にしてる。

17 名無しさん

その通り。 ちなみに 「装備を進化させると鍛錬はリセットされる」 「Lv105以上の装備だと体力に上限(25%)がある」 「合計は同じといっても、割り振り数値には限度がある」 進化出来ない闘鬼神(SSR Lv85)やLv150まで進化させた王者、 Lv200まで進化させた聖淵であれば一番目は気にする必要はありません。 三番目に関しては、ある数値を0にしたい・・・という事は不可能で、ある程度の妥協が必要です。 範囲としては「上限の4.5%~72%」(Lv100で高級鍛錬5000回による検証)といった所で、目当ての能力値に目的の数値がくる可能性は更に低いです。

    攻略メニュー

    権利表記