【崩壊3rd】初心者必見!序盤を効率良く進める方法!

初心者記事バナー
崩壊3rdにおける、序盤を効率よく進める方法をまとめています。崩壊3rdをインストールしたばかりの初心者の方は是非参考にしてください。

初心者用ゲーム最序盤の目標

ステップ 内容
ステップ①
「艦長Lvをあげよう!」
「メインストーリー」を進めてランクを上げて行こう。ランクを上げた分だけキャラのLv上限も増えていくよ!
艦長レベルを効率良く上げる方法
ステップ②
「水晶を集めよう」
ストーリーやログインボーナスで水晶を集めよう。また、デイリーミッションや実績解除でも獲得できるため、こまめに任務は開いていこう!
水晶の入手方法と使い道
ステップ③
「ガチャを引こう」
集めた水晶で補給(ガチャ)を引いてみよう。強力なキャラを入手して、使用できるキャラの幅を増やしておこう!
初心者が引くべきガチャはどれ?
3つのステップを終えたら、艦隊へ加入したり他のユーザーと交流を深めたり、イベントに参加してみましょう。まだまだ遊び方はたくさんあるので、以下記事内を読み進めつつ参考にしてみてください。

ステップ①「艦長レベルを上げよう!」

初心者最初の目標は、艦長レベルを25まで上げることです。記事内でも後述していますが、レベル25までは約3~4時間程度で到達でき、今後レベルを上げる上で重要な任務や各機能が解放されます。

ただし、艦長レベル25をすぎると序盤攻略のやり方だけでは、レベル上げが困難になってくるでしょう。

序盤攻略の目標に到達した方は、艦長Lv25以上の方に向けた進め方に関する記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ステップ②「水晶を集めよう」

ゲーム序盤は、初心者ガイドや任務をこなすことで大量の水晶を獲得できます。同時にゲームの進め方なども学べるため、初心者ガイドと任務になぞって進めていくと良いです。

また、次に何をすればわからなくなった場合にも、初心者ガイドや任務をチェックして達成できそうな内容から手を付けて行きましょう。

ステップ③「ガチャを引こう!」

ストーリーを進めるだけであればキャラの強さによる影響力は少ないものの、中盤移行から開放されていくコンテンツにおいては、所持しているキャラ数やキャラの強さが大きな差となっていきます。

そのため、水晶がある程度溜まったらガチャを引いてキャラを集めましょう。

【STEP1】リセマラはお好みで、ゲーム開始

基地補給

崩壊3rdのリセマラは特殊

崩壊3rdのリセマラは他のソーシャルゲームと異なり、アンインストールしてもデータが消えません。リセマラをするためには、その都度、Google playやHoYoverse通行証などアカウントへのログインが必要となります。

時間も手間もかかるため、リセマラはあまり推奨しませんがどうしてもする場合は下記の記事を参考にリセマラをしてから始めましょう。

▶効率的なリセマラのやり方

Sキャラの入手難易度が緩和

7日間計画
初心者ログインボーナスの『7日間計画』では2日目にSキャラ「空の律者」が入手できます。また『初心者ガイド』を進めることで、Sキャラ「ロストローズマリー(リタ)」も入手可能です。

基地補給では1回目と2回のSランクキャラ入手に限り、通常ガチャ100回で1体確定のところ25回以内で1体排出されるように仕様変更されました。これにより、Sランクキャラの入手が容易です。

水晶もある程度貰えるため、リセマラをする必要性が低くなりましたが、どうしても欲しいキャラがいる場合に限りリセマラをすると良いでしょう。

【STEP2】チュートリアル(第1章)をクリアする

クエスト
ゲームを始めたら、まずストーリークエストを進めることになります。ストーリークエストでは水晶がもらえるほか、艦長レベルアップや『初心者ガイド』のミッション報酬があるため、クリアしていきましょう。

艦長レベルを上げることにより、様々なコンテンツが開放されていき、ガチャを引くために必要な水晶を入手できたりとメリットが多いです。

また、1章だけでなくその先も、基本的にクリアが難しくなるか艦長レベル制限で行けなくなるまで進めても良いでしょう。

【STEP3】艦長レベルを上げよう

艦長ランク

艦長レベルを上げるとコンテンツが開放

STEP2でも触れていますが、キャラのレベル上限の開放やクエストの開放など様々なコンテンツをプレイできるようになります。
▶艦長レベルで解放されるコンテンツ

艦長レベル25を目標に!

艦長レベル25まで上げると、『初心者ガイド』における「訓練計画」の項目や序盤で使用できるほぼ全ての機能を解放できます。

艦長レベル25は目安として3~4時間程で到達可能なため、初心者の方は艦長レベルを25にすることを最初の目標にしましょう。

艦長ランクを上げる方法は、前述のストーリークエスト以外にデイリー任務など多々あるので、下記の記事で確認してみてください。

▶艦長レベルを効率良く上げる方法!

【STEP4】キャラ / 装備を強化しよう

キャラのレベルを上げる

キャラ強化
キャラを強化することで、各クエストの攻略が楽になります。強化素材は任務報酬やクエストでドロップするので、積極的に強化していきましょう。ただし、キャラレベルの上限は、艦長レベルによって開放できるので艦長レベルも上げるようにしましょう。
▶キャラクターレベルの効率的な上げ方

武器 / 聖痕を強化する

武器強化
キャラだけで無く武器や聖痕などの装備を強化することでより、スムーズに戦闘を進めることができるようになります。強化素材もクエスト報酬で手に入るので、積極的に強化していきましょう。

▶聖痕についてはこちら!

【STEP5】艦隊に加入しよう

艦隊

艦隊とは崩壊3rdにおけるギルドシステムです。艦隊に加入することで多くのプレイヤー関われます。それ以外にもアイテムが入手できたりと様々な特典があるので是非加入してみましょう!
▶艦隊の詳細情報はこちら!

【STEP6】教官を探そう

教官の画像

崩壊3rdでは、上級者のプレイヤーに教官となって貰い、様々な任務に挑戦するコンテンツがあります。教官と一緒に協力プレイなどの任務を達成することで、経験値や貴重なアイテムを入手できるので積極的に教官を探しましょう!

教官の探し方は、『戦友→教官→教官を探す』の流れで進むと、自分のプロフィールに基づいたおすすめの艦長が表示されます。おすすめは更新で変更できるので、自分に合った教官に申請を出しましょう。

【STEP7】初心者ガイドを進めよう

初心者ガイド.png
ゲームスタートから90日限定で挑戦できる初心者ガイドでは、ゲーム全体の進め方を学びつつ大量の水晶や育成素材などを獲得できます。

キャラも報酬に含まれており、最終段階のクリアでS級戦乙女「ロストローズマリー」が手に入るため、期間内に必ず終わらせておくようにしましょう。

教官システムを活用して報酬を獲得しよう

考察試練

考査試練
考査試練は全10段階あり、達成するまで少し時間がかかりますが水晶や補給チケットが貰えるため試練任務を確認して消化していきましょう。

デイリー指導

デイリー指導
デイリー指導はデイリー任務と同じ感覚で1日ごとに任務がリセットされます。こちらもコインや崩壊の欠片等有用なアイテムが獲得できるため、可能な限り消化すると良いでしょう。

その他初心者向けの情報まとめ

敵との相性を考えたパーティー編成

崩壊3rdには、「機械」「異能」「生物」「量子」「虚数」の5タイプが存在しており、それぞれ弱点のタイプがあります。序盤クエストを効率良く進めるためには、敵の弱点をつけるパーティー編成を考えて組んでいきましょう。

▶タイプ相性についてはこちら

「作戦任務」を解放してデイリーミッションをこなす

艦長レベル20になると、「作戦任務」が解放されます。「作戦任務」では、毎日挑戦できる任務があり、クリアするごとに経験値を獲得することが可能です。

『初心者ガイド』やストーリー以外でも経験値が欲しいという場合は、「作戦任務」にも挑戦していきましょう。

コイン不足になったら

キャラや装備の強化や基地の施設強化など多くの場面で使うコインは、必然的に不足になりがちです。コインを稼ぐ方法は様々ありますが、序盤だと稼げる量も限界があるので、使う場所を絞る必要があります。なので、序盤のうちは自身の良く使うキャラ育成に優先的に使うようにしましょう。

▶コインを効率よく稼ぐ方法

武器や聖痕の強化素材は使いすぎないようにしよう

「三分結晶」や「相転移シールド」は、星3以上の武器や聖痕を進化させる際に必要となります。しかし、全ての装備を育成していくと大量に必要となり、いざ強力な装備を入手しても進化素材が不足することになりやすいです。

そのため、補給から獲得できる強力な星4装備を進化させるためにも、「三分結晶」や「相転移シールド」は使いすぎないようにしましょう。

▶素材アイテムの種類はこちら

記憶戦場とは?

記憶戦場とは、ボス敵と戦闘して他のプレイヤーとポイントを競い合うコンテンツのことです。ある程度装備が揃っていないと、ポイントを稼ぐことができないので序盤のうちはクリア目的で挑戦するといいでしょう。

記憶戦場の報酬で得られる太古の意志は戦場ショップにてキャラの欠片や強化素材と交換することができます。

記憶戦場の情報まとめ!

無限深淵は攻略すべき?

無限深淵は、約5層程あるステージを攻略して攻略した階層数を他のプレイヤーと競い合うコンテンツです。一定周期で集計されて水晶などの報酬を入手することができます。序盤の内はクリア自体が難しいですが、AP(スタミナ)を消費しないため、クリアできるところまで挑戦してみましょう。

▶無限深淵の情報まとめ!

ショップでアイテムを交換しよう

ショップでは、武器や聖痕など様々なアイテムを交換することができます。交換できるアイテムの中には星4武器や聖痕など、戦力を大幅に強化できるものがあるので、ぜひ活用しましょう。

ショップでは、毎日「AIちゃんのギフト」を無料で購入することができます。また、1週間に1つ「ホムの秘宝」も無料で購入できるのでログインした時は必ず確認しましょう。

キャラの欠片を集めよう

キャラの欠片は、イベント/ショップ/アイテム交換/遠征作戦などで獲得できます。

遠征作戦では、キャラの欠片や素材アイテムを獲得できますが、1日の挑戦回数が決まっているので地道に周回して集めていきましょう。

▶遠征作戦とは?自動で効率良く欠片を集めよう!

初心者におすすめ聖痕

序盤のうちはキャラ補給が優先となるため、聖痕を入手しづらいです。

星3聖痕でも優秀なものがあるので、序盤はそれらを活用していきましょう。

聖痕 評価
バートリ・エリザベートの画像バートリ・エリザベート ・無条件で物理ダメージアップを持つ(C)が優秀
・2セットスキルで無条件物理ダメージアップができる
オジェの画像オジェ ・装備しているキャラが待機中味方を強化できる
・サポートキャラにおすすめな聖痕
・(T)や(B)の単体運用がおすすめ
時雨綺羅の画像時雨綺羅 ・(T)は無条件で元素ダメージをアップできる
・3セットスキルは無条件で全ダメージアップ
・元素アタッカーへの装備がおすすめ
芥川龍之介の画像芥川龍之介 ・無条件で近接物理ダメージをアップできる
・コンボ数に応じて会心や攻撃速度をアップできる
・3セットでの運用がおすすめ

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

25 名無しさん

19900690AC お願いします!

24 名無しさん

21366935LF 招待コードです。よろしくお願いします。

    攻略メニュー

    権利表記